R データフレームのカラム名の変更

R データフレームのカラム名の変更

dplyr パッケージのrenameを使います。

rename ([新しいカラム名1] = [現在のカラム名1], …., [新しいカラム名n] = [現在のカラム名n])

library(dplyr)

LineList %>%  
  rename(Srsnss    = ILD重篤性,
         WrstGrade = ILD最悪Grade) -> LineList

この例では、Rコードはdplyrパッケージを利用しています。dplyrはデータ操作と変換を行うためのツールを提供するRパッケージです。

このコードは、LineListというデータフレームのカラム名を変更しています。具体的には、”ILD重篤性”というカラム名を”Srsnss”に変更し、”ILD最悪Grade”というカラム名を”WrstGrade”に変更しています。変更後のデータフレームはLineListRに格納されます。

%>%はパイプオペレータと呼ばれ、左側のオブジェクトを右側の関数に引数として渡す役割を果たします。これにより、コードを読みやすく、理解しやすくすることができます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »