WordPress 5.0.3 アップデートで不具合!

このホームページはWordpressを使用していまして、大学のサーバーに居候させていただいています。他の先生方にご迷惑をかけないように、セキュリティアップデートをタイムリーに行う事だけは心がけています。本日2019.1.13にWordpress 5.0.3の案内が来ていましたので、さっそく対応しました。

まず、データベースのバックアップです。データベースファイルをGoogle Driveにコピーしました。そして、Wordpress 5.0.3へアップデートしました。アップデートしたところ、アップデート完了のメッセージとともに、「エディターが新しくなった」という案内画面が出ました。その瞬間、端末のWindows PCが突然カーネルパニック画面に移行しました。端末をやむなく再起動して、このホームページが見れることを確認して一安心です。

それだけなら、絶妙のタイミングでパニックになっただけなのかとも思えるのですが、同じく、他のホームページをアップデートしましたら、同じタイミングでカーネルパニックになりました。Wordpressのエディターが新しくなったという案内画面、端末で何を実行させようとしていたのか解りませんが、無理のあるスクリプトを投げ込んでくるのはやめてほしいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »