普門館

聖地、普門館を訪れました

普門館は長い間全日本吹奏楽コンクールの全国大会の会場になっていました。30-40年ほど前、中学生高校生だった私は、ここに来る事を目指して、日々練習を重ねていましたが、当時その夢が叶うことはありませんでした。その普門館が取り壊されることとなり、取り壊しに先立ちまして、この11月第一週に一般公開されていますので、やってきました。ここを訪れるのは、今回が初めてです。嬉しいことに楽器を持って行けば音を出してよいという事でしたので、少し吹いてきました。さらに、お土産に外壁のタイルを1枚いただきました。
反響板に思い思いの事を書くことができるようになっていました。現役時代ここにたどり着くことができなかったので、その思いを書くのも良いのかと思いましたが、書くところを見ている人がたくさんいたので、良い文章が思いつきませんでした。結局何も書かずに帰ってきました。
舞台裏にあるとされていたご本尊(観音様)は現在移動されていて、その写真が貼ってありました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »