Hello world!

wordpressでHome Pageを作るにあたって、相当苦労したから、その苦労の一部を…

MySQL 5.7 root権限なしにインストール、というのが苦労でした。root権限を使ってのインストールガイドばかりで、root権限なしのインストールの情報になかなか行き着かず、苦労でした。それじゃ、自分はというと具体的になにしたかを記録してなくてorz..で、自分でコンパイルしなさい、とサーバーの説明書には書いてあったけど、出来合いのGeneric Linux 64bit用をアップロードしたものが使用できました。覚えている方針は、ファイルの保管場所を、自分のユーザーディレクトリの下にまとめるように、これにつきます(たぶん)。Web各所の説明には、root 権限有の場合mysqlとかいうlinux上のユーザーを登場させるようになっていますが、mysqlとかいうlinuxユーザーなしに設定しました。(その権限がないんですから)

mysqld daemonが立ち上がった後に、最後にはまったのが、これ
→ Error Establishing a Database Connection in WordPress

define(‘DB_HOST’, ‘localhost‘); → define(‘DB_HOST’, ‘127.0.0.1:8889‘);

sshで接続する際には’wpuser’@’localhost’でもmysqlが立ち上がるのに、wp-config.phpでは’localhost’でなく、’127.0.0.1:port#’で接続できました。ヤレヤレ、ということで、このページが世に送信されることになったのでした。

2件のコメント

  1. 9月23日 WordpressでObservation Islandのホームページが開設されてから10日ほど経過しました。内容はまだまだですが、データベースのバックアップを取りました。
    サイトネット―ワークの管理画面から、データベースバックアッププラグインを有効化し、OIOの管理画面のツールのDBバックアップ画面でバックアップの作成をしました。それを、グーグルドライブに保管しました。

  2. 停電後、mysqldデーモンをマニュアルで再起動した。どうやったら自動で再起動するのかわからなかったので、管理者に連絡したところ、自分で調べろとのこと。

    crontab -l
    (設定の表示、contabがないというメッセージが返ってきた)
    crontab -e
    (以下を追加 viが起動したみたい)
    @reboot /home/OIO/mysql/bin/mysqld_safe
    (Esc : wq)
    (追加したコマンドが返ってきた)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »