病院の紹介

広島大学病院ホームページ
病院長  安達 伸生

広報誌バックナンバー

大学外観

photo

Q.病院の特徴についてお聞かせください。

国内でも有数の医科歯科を連携病院として、長年にわたり広島県のみならず近隣の皆様に高度で安全な医療を提供してまいりました。私たち広島大学病院は、国民の健康と福祉の向上のために、「全人的医療の実践」、「優れた医療人の育成」、「新しい医療の探求」の基本理念を掲げています。

Q.今後の目標についてお聞かせください。

広島大学病院は高度で安全な医療を提供する特定機能病院であり、がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院、がんゲノム医療拠点病院、てんかん支援拠点病院など多くの指定を受け様々な先端医療を推進しています。また、広島大学病院は地域のかかりつけ医の先生方や多くの医療機関と連携し、ロボット手術、再生医療の臨床応用、がんゲノム医療など高度医療を担う病院として地域医療にも大きく貢献していきます。

Q.病院長の好きな言葉、または皆様へのメッセージの言葉をお願いします。なお、言葉の説明もお願いします。

「幸せはいつも自分の心が決める」
詩人、書家である相田みつをさんの言葉です。人生は楽しいことばかりではありません。人はつらいとき、悲しいとき、思い通りに行かないときにその原因を外部に求めてしまいがちです。しかし、自分が幸せかどうかを決めるのは自分の心であり、他人や世間の価値観ではなく自分自身だということに気づかせてくれる言葉です。

プロフィール 1988年 広島大学医学部医学科卒業
1999年 米国ピッツバーグ大学留学
2016年 広島大学大学院教授
2020年 広島大学医学部医学科長
2022年 広島大学病院副病院長
2024年 広島大学病院長
広島カープ・サンフレッチェ広島チームドクター
専門は整形外科学
前のページへ