病院の紹介

千葉大学医学部附属病院ホームページ
病院長 大鳥 精司

広報誌バックナンバー

大学外観

photo

Q.病院の特徴についてお聞かせください。

1874年に、地元有志の拠金により共立病院として設立、その後、県立千葉医学校および附属病院、官立千葉医科大学附属病院を経て、1949年に千葉大学医学部附属病院となりました。成田国際空港と東京国際空港の双方から1時間以内の立地にあり、千葉大学の医療系3学部(医学部、薬学部、看護学部)を擁する亥鼻キャンパスに位置しています。850床からなる病院は、高度ながん治療や各種の臓器移植、救急医療などに対応するとともに、臨床研究中核病院として先端医療を開発しています。そして、これらの特色を活かし、人間性と国際性豊かな優れた医療人を育成しています。

Q.今後の目標についてお聞かせください。

2024年4月1日から「医師の働き方改革」に関する法律が施行され、医師の時間外労働の上限規制が始まりました。病状説明は勤務時間内に行うなど、患者さんやご家族にもご協力いただきながら、診療体制の適正化に取り組んでまいります。  そして、医師に限らず、すべての職員が健康で仕事に充実感を感じられるよう、"多様性を重視し,風通しの良い職場"づくりにも注力いたします。それが皆さまの診療に大いに役立つと信じております。

Q.病院長の好きな言葉、または皆様へのメッセージの言葉をお願いします。なお、言葉の説明もお願いします。

質の高い医療を提供し続けるため、高度急性期・先進医療・小児疾患・周産期医療・高齢者医療・ゲノム医療・予防医療にも対応できる病院として、関連病院との役割分担を明確化し、連携を深めながら、地域の皆さまの健康促進に寄与してまいります。
おかげさまで、千葉大学病院は2024年7月に創立150周年を迎えます。これからも地域医療に貢献できよう、努めてまいりますので、引き続きご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

プロフィール 1994年 千葉大学医学部卒業
2001年 千葉大学大学院医学研究科修了 博士(医学)
2016年 千葉大学医学研究院 教授
2020年 千葉大学医学部附属病院 副病院長
2024年 千葉大学医学部附属病院長、副学長
前のページへ