2010年11月号 / 2011年1月号 / 最新号

こだまの世界

2010年12月号


主な話題


01/Dec/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

12月。定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

朝、調子が今ひとつだったので、少し遅めに出勤。午前中は雑用。

お昼から某会議に出席。遅めに昼食。ウィルコムで「誰とでも定額」が 全国的に始まったことを知る。

昼下がり、某雑用。少し読書。夕方まで。

夜、帰宅して夕食。新聞。少し読書。

夜中、眠くてソファに寝転がりながら雑用。

真夜中、食器を洗う。帰宅したら中々勉強できない。 早めに寝よう。

今自宅で使っているLet's Noteを買ってから丸4年のようだ。 XPでそれほど速度に不満はないし、よく使えている。

今日は『自由論』を少し読んでいたが、 2001年にも同じ箇所を読んでいるな。 すっかり忘れていた。1998年には 学振の面接に行ってるな。がんばれ、昔のオレ(と、応援してみる)。


02/Dec/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。 ネコに見送られて定時出勤。

午前中はお昼すぎまでかかって明日の講義の準備。それから弁当。

昼下がりは雑用。あっという間に夕方になってしまう。

夕方、少し某図書館で学生に混じって勉強。本当に少ししか時間がなかった。 それからプールで25分ほど泳ぐ。

帰宅して夕食。新聞。食器を洗う。ソファに座っていろいろしていると、 あっという間に真夜中に。本当に時間は水のように手の平からこぼれていく。 大事に使おう。

国境なき医師団に少し寄付。


03/Dec/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。豪雨。シャワー、朝食。朝食を終えるころには止んでいた。

定時出勤。出勤前に某郵便局で某用事。

午前中は雑用と、公衆衛生の勉強。お昼すぎまで。 ウィルコムの「誰とでも定額」がHybrid W-Zero3にも適用されることがわかり、 申し込みしておく。

昼下がり、某ラーメン屋で酸辣麺。それから某先生らと某相談。

夕方、某講義。後半戦。ミルの自由論と喫煙の話など。一応、つつがなく終了。

夜、打ち上げがてら某氏らとワイン。そのあと、某氏の研究所に行き、 某相談など。

夜中に帰宅して夕食。食後、ソファで死んだように寝る。

真夜中にむくりと起きて食器を洗う。新聞を読まないと。

今日は日中は20度ぐらいあったようで、暖かい一日だった。 例年は5度から10度ぐらいのようだ。 2002年の日記によれば、 男の子が産まれたときの名前は「児玉ヘボ介」「児玉フェレ吉」 「児玉フロッグ」「児玉虎ぴ」などがよいとのこと。どれにするかな…。


04/Dec/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。遅めに起きてシリアル、朝刊、シャワー。

今日は研究会などもあったが、終日オフということにして、 お昼すぎまで巣鴨の漫画喫茶でchill outする。 それから米の買い出しなど。

夕方から二階の勉強部屋で某翻訳作業。ついでに勉強部屋のデスクトップ機を VistaからWindows7にする。

兄夫婦から出版記念ということで千疋屋のマスクメロンを贈ってもらう。感謝。 桐箱に入ったメロンは初めてだ。しばらく神棚に入れて奉っておこう (神棚ないけど)。

夜、夕食と夕刊。その後、ソファでよく寝てからまた二階で翻訳作業。 真夜中まで。

真夜中、某妻と一緒にDVDで『ミルク』を観る。 サンフランシスコでゲイライツ活動をしていて暗殺されたハーヴィー・ミルクの話。 主演のショーン・ペンの演技力はすごい。B++


05/Dec/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝遅めに起床。シリアル、朝刊、掃除機、シャワー。

お昼すぎまで某翻訳作業。

昼食後、某妻と近所を散歩。小石川植物園に行く。 途中、お腹の調子が悪くなり、危うく人間の尊厳を失いそうになる。

夕方に帰宅して、また某翻訳作業。夕飯前に少し寝る。

夕食のあと、某オンライン研究会。

真夜中、さらにもう少し某翻訳作業。あと少しだが、明日に持ち越し。

週末は比較的ゆっくり過ごせたのでよかった。人生にめりはりを付けたい。


06/Dec/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。夜明け前に地震があったようだ。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某翻訳作業。

お昼前に某氏来訪。お昼をご一緒する。パスタ。

お昼すぎ、某氏の研究所を訪れて、某翻訳をお渡しする。いろいろ勉強になった。

昼下がり、研究室にいったん戻ったあと、 オーストラリアに短期留学で行っていた某院生に会って本を貸す。 楽しんで来たようで何より。

夕方、いろいろ雑用。雑用といっても、重要な仕事なわけだが。 そのあと、某氏としばらく某相談。

夜、さらに少し雑用したあと、某スーパーに立ち寄って買い物してから帰宅。 夕食。

夜中、新聞。朝日で米国の卵子提供ビジネスの話が取り上げられていた。

真夜中、食器を洗ってから少し読書など。心を落ち着けよう。


07/Dec/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。 空いた時間でメディアマーカーの設定をしたり、 Windows 7 ProfessionalにWindows XP modeを入れたり。 時間の無駄。

お昼は研究室で弁当をもそもそ食べる。それからまた雑用。

昼下がり、某研究会。政治哲学。夕方まで。その後、簡単にミーティング。

某院生の指導。そのあと、某氏らとしばらく雑談。

夜、疲れて帰宅。夕食、新聞。

夜中、ソファで死んだように寝る。

真夜中、食器を洗ってからメール等。 週刊アスキーを読んだらもう寝る時間だな。


08/Dec/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は少し雑用をしたあと、某研究会。 かぜ症候群と身体活動。

お昼、某ランチョン・セミナー。 昨日のクローズアップ現代でやっていたデバイス・ラグを観る。

お昼すぎ、しばらく雑用。

昼下がり、明後日の授業の準備…と思いつつ、 いろいろ用事をしているとあっという間に夕方に。 いくつか来年度以降の予定について考える。

夕方、某先生と一緒に某面談。そのあと、某氏としばらく雑談。

夜、某院生の指導を一時間ほど。それから帰宅。

夜中、夕食、新聞、ソファ仮眠。食器を洗ってから真夜中までしばらく読書。

去年のオレはがんばってるな。 最近は一日の大半を無駄にしすぎ。 もっと細かく予定を立ててノルマをこなしていこう。 imprudentだから、気を抜くと中長期的な視点がすぐに欠けてしまう。

哲学の学び方、おもしろいな。


09/Dec/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。最近たるんでいるので、今日から一日のスケジュール (というか、理性的存在者である自分からの、感性的存在者である自分に対する命令) を立てて、厳格に実行することにする。 午前中は命令に従って某図書館で明日の講義の準備。

お昼は某コモン・ルームで。

昼下がり、某先生と某氏と某相談。予定していたよりも長引き、 予定が狂う。夕方、某氏と明日の講義について少し相談。

そのあと、勉強する予定が、疲れ果てたので、しばらく呆ける。いかん。

夜、プールで1.5キロ連続してクロール。過去の日記を見ると、 2キロ泳いだという記述が見られるため、 昔の自分には負けんと少しがんばってみた。ははは。 あとで貧血で倒れそうになる。

帰宅して夕食。出版記念で兄夫婦からいただいた千疋屋の極上メロンをいただく。 おいしくて頬が落ちました。感謝。新聞。

夜中、ソファで少し寝てから食器を洗う。それから勉強…のつもりが、 別のことをしてしまう。

明日、今年の健康診断の結果を記しておこう。


10/Dec/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昨晩は夜更ししていたが、なんとか定時起床。シャワー、朝食。

地下鉄で定時出勤(自転車パンク)。午前中は雑用。コンピュータをいじったり。

お昼、某ランチョンセミナー。クローズアップ現代の延命治療拒否の話。 これはいろいろ考えさせられる。

お昼すぎ、某ラーメン屋で酸辣麺。うまい。

昼下がり、某講義の準備。と思ったら、データの入ったUSBメモリを自宅に 忘れてきたことに気付く。急いで地下鉄で帰宅し、タクシーに乗って戻ってくる。 時間と金の無駄。忘れものにはくれぐれも気をつけるように。

夕方から某講義。新型インフル。事前準備が足りず、いろいろ不備が。反省。

夜、バスで白山で。某氏と白山のイタめし屋で夕食。ワイン。歓談。

夜中、白山から歩いて帰宅。途中から雨に降られる。

もう眠いな。新聞を読んだら寝よう。


11/Dec/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩はDVDで『アイアンマン2』を観てから寝た。 それなりに楽しめたが、ストーリーに盛り上がりが欠けて今ひとつ。 アクションを楽しむだけの映画だったようだ。C

朝、ゴミを出してから二度寝。起きてからシャワー、シリアル、朝刊。

午前中、パンクした自転車を自転車屋に持っていくために、春日まで押して行く。 天気好し。自転車屋で、空気が抜けただけの可能性があるからと、 虫ゴムを交換して空気を入れてもらう。 パンクだったらまた持ってこないといけない…。

帰宅して一服したあと、地下鉄で三田へ。本を読んでいたことと、 諸々の理由から隣に座ったお婆さんの挙動が気になっていたことが重なり、 三田で降り忘れて白金高輪まで行ってしまう。急いで引き返して、 三田で某氏と会い、近くの寿司屋で昼食をとりながら歓談。 そのあと、喫茶店にも立ち寄る。

昼下がり、三田で開かれた某研究会に参加。人数が少なかったこともあり、 なるべく質問するようにした。勉強になった。 懇親会はパスさせてもらう。すみません。

夜、某氏と三田の喫茶店で一服してから、帰宅。某妻と自宅の近くの 讃岐うどん屋で夕食。そのあと、帰宅して夕刊。ソファで死んだように寝る。

真夜中、DVDで『レインマン』を観る。 なんどか観たが名作。ダスティン・ホフマンもトム・クルーズも良い。 最後のちょっと前の、 テーブルに座って医師と話しているシーンのあたりが泣ける。B++


12/Dec/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起床。シリアル、朝刊。しばらく某院生の論文を読む作業。

お昼、シャワーを浴びてから散髪へ。さっぱりする。

昼食後、少しソファで寝る。それから掃除。

夕方、某妻と一緒に渋谷へ。原宿のアウトドア系の店でカバンを一つ調達。 以前、カナダに行ったときに買った手提げカバンがいいかげん色褪せていたので。

夜、渋谷のNHKホールで矢野顕子のコンサートを観る。満員。 ドラムやベースの音が大きいせいか歌が今ひとつ聞こえなかったが、楽しめた。 「ひとつだけ」や「恩赦」など、日本語の歌の方が英語の歌よりもよい。 ただ、Whole Lotta Loveをアレンジした曲はよかった。

渋谷でタイ料理を食べてから帰宅。肩が凝った。


13/Dec/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。寒い。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は少しは勉強できるかと思ったが、ひたすら雑用。 雨になる。

お昼すぎ、本三の某カレー屋で昼食。 『アートバイブル2』のヨハネ黙示録のところを読んで怖くなる。 7人の天使って恐しいな。

昼下がり、さらに雑用。夕方、少し某図書館で読書をして心を落ち着ける。

夜、某院生の某論文指導。3時間弱。がんばれ。

小雨が降るなか帰宅。夕食。夕刊。今ごろだが、 土曜日の朝日新聞の美空ひばりの「愛燦々」の話がおもしろかった。

夜中、少し読書。それから何通かメールを書く作業。もう寝よう。


14/Dec/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食、いくつかメール。

定時出勤。午前中は少し雑用をしたあと、某図書館で読書。

お昼は研究室で弁当。それから雑用。昼下がり、購買部と書籍部に買い物に行こうと 思って自転車に乗ると、やはりパンクしていたことが判明。歩いて買い物に行く。

昼下がりから某研究会。そのあと簡単に某ミーティング。

夕方、某院生の指導。日が暮れるまで。

夜、自転車を押して春日へ。修理してもらっているあいだ、マクドナルドで 時間をつぶす。無事自転車に乗って帰宅。夕食。

夜中、週刊アスキー、新聞、メールのやりとりなど。あっという間に真夜中に。 もう寝よう。


15/Dec/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中、某研究会。某院生が発表。

お昼、某ランチョンセミナー。某医科研と朝日の話について。

お昼すぎから夕方まで、 某院生の論文に積極的介入する作業 (=プロジェクタで原稿を映させて一文ずつ指導)。

夕方、病院の某会議に出席。つつがなく終了。

それからまた夜まで某論文の指導。もう時間がないので、 明日も集中的にやる必要あり。

帰宅して夕食。夜中、ソファで死んだように寝る。

真夜中、食器を洗って新聞。一日は短い。もう寝ないと。

『健康格差と正義』の二刷りが決まったそうだ。関係者各位に感謝。


16/Dec/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。今日も午前中から日が暮れるまで、某院生の論文指導。 提出日が明日なので、集中的にやっている。 もっと早くから積極的に介入しておけばよかった。 レッセフェールや生ぬるく見守っていてはいかん。

夜、帰宅して夕食。買ってきた地デジチューナーを試してみたり。

夜中、メールの返事などいろいろ作業。忙しい。新聞を読んだら寝るべし。


17/Dec/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中、少し雑用をしたあと、某院生の指導。

お昼は某ランチョンセミナー。ミネソタ大の生命倫理学者が暴れている件について。

お昼すぎから再び某院生の指導。夕方、提出期限ぎりぎりに論文を提出。 今年は最後の最後で大変だった。来年はもう少しprudentにやること。

夜、某講義を少し手伝う。そのあと、某院生のお疲れ会で日本酒を少し。

夜中、某氏らと本三で夕食。ビールと焼酎。歓談。

真夜中に帰宅。もう新聞を読む気力もないぐらいに眠い。寝よう。


18/Dec/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きてまた寝床へ。遅めに起きる。シリアル、シャワー。

哲学者の能力についての対話篇。 先日twitterで書いてみたものをまとめてみた。

今日はいくつか関連した研究会がある気もしたが、終日オフということにして、 お昼すぎに歩いて巣鴨に行き、しばらく漫画喫茶でchill outする。 『MAJOR』が堂々完結。おもしろかった。

それから地下鉄で本郷に行き、某ラーメン屋で遅めの昼食。 夕方、研究室で一瞬休憩したあと、プールで30分ほど泳ぐ。

夜、いったん帰宅したあと、某妻と一緒に池袋に行き、 上京中の某氏と中華料理を食べながら歓談。青島ビール。

そのあと、喫茶店を探してしばらくさまよい歩き、 某高級喫茶店で一服してから某氏と別れ、帰宅。 今日は終日天気が良かったせいか、夜は放射冷却で冷えたようだ。寒かった。

良い休日だった。これから新聞を読もう。


19/Dec/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は『シザーハンズ』を観てから寝た。 ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演のよくできた御伽話。 最初はハサミの手を持つエドワードを重宝し「寛容に」扱っていた町の人々が、 後半、いくつかのことがきっかけとなり手の平を返したような差別的言動を行なう。 不当な扱いを受けたエドワードはストレスに対処できず暴れてしまい、 結局町を去らなければならなくなる。 ウィノナ・ライダーが演じるヒロインが要所要所でもうちょっと しっかりしていればああいう結果にはならなかったのではないかと思わされるが、 まあそれもストーリーということで、楽しく観ることができた。B+

今日も遅めに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろに大学に行き、いろいろ雑用。お昼は某喫茶店で読書をしながら。

昼下がり、研究室に戻って少し寝袋。それからまた雑用。

夕方、喫茶店で少し某論文を読む作業。夜、帰宅。

夕食後、某オンライン研究会。難しい。

真夜中、某論文を読む作業。やばい。いろいろすべきことが…。


20/Dec/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某図書館で某論文を読む作業。

お昼、某ランチョンセミナー。PVS関連。 お昼すぎ、某院生の相談に乗る。英語添削とか。

昼下がり、某図書館でまた別の勉強。

夕方、購買部と書籍部で買い物。書籍部で校費で本を買うのって、 すごい罪悪感があるんだけど、何なんだろう。購買部でPCやソフトを買うときは あまり感じないんだけどなあ。

夜、某政治哲学研究会。いろいろ相談。 政治哲学をとりまく情勢も変化してきたので、どうしたらいいかなど。

夜中、本三の居酒屋で懇親会。ビールと日本酒。真夜中まで歓談。

帰宅。もう寝よう。


21/Dec/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は、某論文審査会に出席。務めを果たす。

お昼、某氏と中華そば。そのあと、某購買部に行き、 自分も買っていないMacBook Airを勧める。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、某先生らと打ち合わせ。

夕方、某院生と来年の予定を相談したり。

夜、某教室の忘年会に参加。二次会まで。歓談。

真夜中、雨の降るなか帰宅。また明日からがんばって勉強しよう。


22/Dec/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

朝、某妻と一緒に出勤。茗荷谷まで歩いたついでに、天気も良いので、 Stereophonicsを聴きながら歩いて大学まで。汗をかく。

午前中は真面目に雑用。お昼、某ランチョンセミナー。 某院生らによるオーストラリア出張記。

お昼すぎ、某会議。昼下がり、また雑用。

某編集者から『功利と直観』が増刷になるという知らせをいただく。 なんかすごいな。みなさまのおかげです。感謝すべき人が多すぎて、 どちらに足を向けて寝たらいいのかわかりません。 さんくす。めるし。だんけ。

夕方、某オンライン生命倫理研究会。 personalized medicineとnaonatal careの二つ。 前者は薬理遺伝学の進歩など見るべきところはあるが、 「オーダーメード医療=ゲノム医療」ということではないというような話。 後者は、新生児の治療中止は主に医師による医学的無益性の判断によって なされているが、もう少し親に決定権を与えてもよいのではないか、 というような話。勉強になった。 Hastings CenterのBioethics Briefing Bookを読んでいる。

夜、某大学病院関係の忘年会に遅れて参加。歓談。 年長の看護師の方に、「児玉先生は、朝から大学に来て、何をしてらっしゃるの」 と真顔で尋ねられる。自分でも何をしているのか不思議だが、 とりあえず、「主に雑用と学生の指導です」と答えておく。

夜中、某氏と農学部キャンパス内にある某バーで飲む。歓談。 店は割と早く終わってしまうようだが、感じの良いところ。

真夜中、週アスを買って帰宅。二日ほど新聞を読んでないが、 眠いのでさっさと寝る。

メモ。昨日の飲み会が楽しかったせいか、 午前中に躁状態でメールを何通か書いてしまった気がする。 気を付けよう。


23/Dec/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

昨晩、少し多めに酒が入っていたせいか、早めに目覚める。ゴミを出したあと、 昨日の日記を付ける作業など。それからまた布団に戻り、遅めに起床。 シャワー、シリアル。

お昼前に某妻と一緒に出かける。地下鉄と電車を乗り継いで、 馬掘海岸へ。一軒しかない寿司屋が一杯だったため、 バスで観音崎に行き、ホテルの海が見えるレストランで昼食。 景色は良いレストランだった。

それから観音崎ボードウォークを歩いて海を堪能したあと、 横須賀美術館で「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」 という特別展を観賞する。あまり有名な絵画は展示されていなかったが、 時代の流れがわかったので勉強になった。このあたりの流れと、 ミルとかは全然関係ないのかな。今度調べてみよう。

それから美術館の喫茶店で一服(寒かったが、 クリスマスディナーの準備のために店内は使えないということだったので、 テラス席に座った)。 この美術館は非常に洗練された設計の建物だった。 美術館の前の芝生では、散歩に連れてこられている犬が楽しそうに転がっていた。

夕方、もう一度ボードウォークを散歩してから、バスに乗って横須賀中央駅へ。 近くの回転寿司で夕食をとってから、また電車を乗り継いで夜中に帰宅。 行きと帰りの電車の中では、しばらくたまっていた新聞を読んだ。 天気も良かったし、楽しい小旅行だった。

帰宅していろいろ雑用。UNHCRに少し寄付。 『銀河鉄道の夜』の最後のあたりを青空文庫で読んで涙したり、 先日買った『みちのく鉄砲店』を読んだり。 ひさしぶりに芸術に触れている。


24/Dec/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昨晩は『ファイト・クラブ』を観てから寝た。 観るのは二度目。最初に観たときとあまり感想は変わらないが、 二重人格の主人公を通した消費社会批判およびリアルな生き方の追究 というテーマは、少し古くさくなっているように感じた。 とくに、最後のビルが崩壊する(アンリアルな)シーンは、 2001年より前の映画でないとできないよな、と思ったり。

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。 午前中、米を買い出しに行ってから、大学へ。

お昼、近く留学予定の某院生を見送るランチ(@本三)に一緒する。 懐しい顔も見る。歓談。

昼下がり、某院生の英文和訳添削作業。時間がかかる。

夕方、少し雑用。そのあと、プールで30分ほど泳ぐ。

夜、ケーキを買って帰宅。夕食。

夜中、ついついテレビでやっていた『THIS IS IT』を観てしまう。 マイケル・ジャクソン、やっぱりすごいなあ。

週末の某研究会の準備をしないとやばいわけだが、明日がんばるか。


25/Dec/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

休日だが、定時出勤。午前中は雑用。お昼、調べものをしに某図書館へ。 事前の調査不足で図書館に行っても調べがつかず、二度往復するはめに。

昼下がり、某ラーメン屋で酸辣麺。いつもうまい。

夕方、少し寝袋。それから某研究会の準備。やばい。

夜、後楽園で某母親に会い、安産のお守りを受け取る。 それから帰宅して夕食。新聞。

夜中、食器を洗ってから年賀状の宛名書きの作業を某妻と一緒にする。

真夜中、研究会の準備。相当やばい。旅行の準備もしないと。


26/Dec/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。シャワー。荷物をまとめ、某妻と一緒に出発。

早朝の新幹線に乗り、午前中に京都に到着。百万遍に行き、 某研究会に出席。お昼は百万遍の某フランス料理屋で。 京都はすきま風が平気なようで、研究会の部屋もレストランも寒かった。

午後は、明日の報告の準備のため、研究会を失礼して(すみません)、 夕方までホテルで勉強。御池の高級ホテル。 安く予約してくれた某妻旅行社に感謝。

夜、京阪に乗って出町柳に行き(某氏にお会いする)、 上記研究会の懇親会に合流。歓談。食事する暇なし。 二次会まで。

真夜中に帰宅。まだ明日の準備が終わっていなくてまずい…。


27/Dec/2010 (Monday/lundi/Montag)

定時起床。シャワー、朝食。

午前中はホテルの窓から外を見下ろしながら、必死に報告原稿の作成。

お昼に荷物をまとめて部屋を出る。ホテルでプリントアウトをさせてもらい (1枚30円)、タクシーで吉田へ。生協のコピー機で40部コピー(1枚10円)。 生協のコピー機を使うのは学生時代以来ではないか(…そんなことはないか)。

昼下がりに報告。禁煙・分煙の話。いろいろ宿題をいただく。感謝。 報告しておいてよかった。研究会は夕方に終了。 次回は『功利と直観』の合評会をしてくれるとのこと。

夜、百万遍で懇親会。ICU(大学の方)の話を聞いたり。ビールと日本酒と焼酎。

京阪で三条に戻り、まだ食べたりないので先斗町のお好み焼き屋で食事。 それからホテルに戻り、すぐに寝てしまう。朝まで起きられず。


28/Dec/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

昨晩、帰宅してすぐに寝てしまい、朝まで死んだように寝てた。朝食、朝風呂。 御所などちょっと散歩。

お昼はホテルの地下の居酒屋で。

昼下がり、地下鉄でJR京都駅に移動。某妻にセーターを買ってもらう。感謝。 おみやげを買ってから新幹線に乗る。

日が暮れたころに東京に戻ってくる。夜、無事に帰宅。

夕食後、某オンライン研究会。勉強になる。

真夜中、たまっていた新聞を少し読む。ホテルでは産経新聞を頼んでいたので、 ひさしぶりに産経を読む。

眠いのでもう寝よう。


29/Dec/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。シャワー、朝食。

すでに大学は仕事納めしているが、少し遅めに出勤。午前中は雑用。 某氏と相談など。お昼すぎ、本三の某所でカレー。

昼下がり、某院生の指導。

夕方、研究室で一服。夜、また某院生の指導。

夜中、巣鴨の某居酒屋で某編集者や某氏らと忘年会。 某企画について相談する予定が、飲み食いして終わってしまう。ははははは。

真夜中に帰宅。一件、良い話を聞いたような。


30/Dec/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、遅めに起きる。シャワー、朝食。

午前中、春日まで某妻と一緒に歩いてから大学へ。午前中は喫茶店で勉強。

お昼、研究室に行き、雑用。

昼下がり、某院生の指導。一緒にクローズアップ現代の医療ツーリズムの回を観る。 日が暮れるまで。

夜、研究室でしばらく雑用してから帰宅。今日は寒い。

夕食後、新聞。「孤族」というネーミングはあれだ。少しソファで寝る。

夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。逃避気味。間に合わない。


31/Dec/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、遅めに起きる。シャワー、朝食。 日本中雪が降って寒いようだが、東京はなぜか平気。

午前中、遅めに大学へ。雑用。お昼はコンビニの寿司など。

お昼すぎ、某院生の指導。新年に持ち越し。

夕方、少し寝袋。それから某原稿書き。こちらも新年に持ち越しそうだ。

夜、帰宅して夕食。夜中、少しPHSをいじった後、ソファでまた寝る。寝すぎ。

真夜中、食器を洗う。いつもと変わらない一日の過ごし方。 一年を振り返らないと。

一年を振り返る

今年の抱負の評価

ハーフタイムの反省も参照せよ。

来年の抱負は、某院生の博論を終わらせる、今後10年間で考えるべき問題を三つ考える、英語論文を国際誌に投稿する、ぐらいかな。 あと、週二で運動する、聴きやすい声になるように工夫する。


今年の主なニュース
(「はてな」はブログの方に記述あり)

一年を振り返ってのコメント。


今年の(わずかな)業績は、
こちらを見よ。

去年のオレががんばっていたので、その成果が出ているが、 来年はどうなるか。


おもしろかった本・論文は:
(「はてな」はブログの方に記述あり)

今年もあんまり本を読まなかったな。来年は図書館に籠って本を読もう。


映画については: (「はてな」はブログの方に記述あり)

観る価値があったのは、『私の中のあなた』、『第9地区』、『七人の侍』、『生きてこそ』、『フィラデルフィア』、『ホテル・ルワンダ』、『グッド・ウィル・ハンティング』、『ミルク』、『レインマン』、『シザーハンズ』ぐらいか。人生は短いので、なるべく良い映画を選んで観るようにしよう。


音楽については: (「はてな」はブログの方に記述あり)

この中では、The Jamにはまった。


思い出深いメモ。 最近、日記をあんまり書いてないから、記憶に残るメモがない。
(「はてな」はブログの方に記述あり)


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 1 20:54:54 JST 2011