2010年2月号 / 2010年4月号 / 最新号

こだまの世界

2010年3月号


主な話題


01/Mar/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。悪夢を見てうなされていたようだ。シャワー、朝食。

午前中に大学に行き、昼下がりまで某総合図書館に籠って仕事。 あまり捗らず。

昼下がりに研究室へ。弁当を食べてから日が暮れるまで雑用。

夜、某政治哲学研究会。大衆社会論、外国人参政権、介護保険等々。 夜中まで。

真夜中、本三の立ち飲みバーで一杯飲んだあと、日付が変わる頃に帰宅。 新聞を読む。もう寝ないと。


02/Mar/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

地下鉄で出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。某氏と某書類作成など。お昼すぎまで。

急いでおにぎりを食べ、お昼すぎから某先生と一時間ほど某校正作業。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、某先生らと某相談。面接一件。

夕方、研究室で雑用。少し寝袋。それから少し勉強。

夜、自宅の近くの某宅に呼ばれ、立派な御雛様を見せてもらう。 沼津の兵学校についても教えてもらう。西周が校長(頭取)をやっていたのか。 どうもこの近所には徳川家に縁がある人がまだ少なからず住んでいるようだ。 今度、沼津の明治資料館に行ってみよう。

夕食後、久しぶりに二階の勉強部屋へ。 勉強するはず…が、なぜかXoopsにはまってしまう。いかん。

新聞を読んだのでもう寝ること。週アスを読んではいけない。

昨日から2ちゃんねるが落ちたまま。オリンピックが関係しているらしい。 ソチでも同じことが起きるんだろうか。 まあ、政府のサイトが攻撃されるよりはましな気がするが…。


04/Mar/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから少し布団に退却。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用と某院生のスライドをチェックする作業。

昼下がり、某購買部に偵察へ。小雨。夕方、某図書館に行くと、 財布を忘れてきたことに気付き、研究室に戻って再び図書館へ。 しばらく勉強。

夜、研究室でしばらく雑用してから帰宅。雨。

夕食後、新聞を読み、ソファでしばらく寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で雑用。勉強できず…。今日は0.4LTLDぐらい。


05/Mar/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

午前中は某図書館で調べものなど。お昼すぎまで。

昼下がりに研究室へ。弁当を食べてから、もろもろの雑用。

夕方から2時間ほど、某先生らと某相談。

夜、某妻に付き合って、三田の某懇親会に出席。いろいろ冷や汗をかく。

夜中、千石で中華料理を食べてから帰宅。しばらくソファで寝る。

真夜中、新聞。そのあと、少しWiiで汗をかく。今日も0.4LTLDぐらいか。 もう寝ないと。


06/Mar/2010 (Saturday/sameedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。ゴミ出し、朝食、髭剃り。いつものマフラーが見当らず。

午前中、某妻と一緒に三田の某大学に行き、某妻の報告を聞く。

お昼すぎに別れて大学へ。赤門前で昼食。研究室でしばらく死んだように寝る。 それからいろいろ雑用。

夜、某図書館で勉強しようと思ったら休館(早めに閉館しただけかも)。 仕方ないので白山のあたりで喫茶店を探すと、ちょうどよい感じのところが あったので、1時間ほど勉強。

夜、帰宅して夕食。そのあと、延々とPHSで遊んでしまう。逃避だ。 いかんすぎる。

もう寝よう。


07/Mar/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

本日は少し遅めに起きて、自宅で静養する。朝、シリアル、朝刊。

お昼ごろ、しばらくWiiで汗をかく。それからシャワー。

昼下がりから夕方まで少し勉強。

夜、ソファで一睡したあと、夕食。

夜中、某オンライン研究会。

真夜中、しばらくPHSの設定にはまる。むう。


08/Mar/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

なんとか起きる。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前から夕方まで、いろいろ雑用。 あっという間に日が暮れる。

夜、帰宅前に某購買部に寄って某研究費の残金処理など。 そのあと、白山の某喫茶店に行き、しばらく勉強。 ようやく光明が見えてきた。

帰宅して夕食。そのあと、新聞を読み、ソファで死んだように寝る。

真夜中、某書類書き。いろいろ片付けねばならない仕事が…。


09/Mar/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。なんか寝不足気味。季節的なもの? シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某書籍部や某購買部に行き、某研究費を使い切る。 国民のみなさま、今年度もありがとうございました。

昼下がりまで雑用。某書類作成など。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、某先生らと日が暮れるまで某相談。

某研究室で盗難事件発生。気の毒。

夜、しばらく研究室で作業してから帰宅。雪が降っていたので地下鉄で帰宅。

夕食後、新聞。

夜中、PHSをいじったり、某書類作成をしたり。もう寝なければ。


10/Mar/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。

夕方、早めに帰宅。帰宅前に巣鴨の某喫茶店で一服。

夕食後、ソファで死んだように寝る。

夜中、新聞。真夜中、 なぜかSoftware Designの総集編を読んでUNIXの歴史を勉強したり。逃避だ。

もう寝るべし。


11/Mar/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。

夕方、某懇親会に出席。酔っぱらってしまったので、二次会には出席せずに 早めに帰宅。

夜、ソファで死んだように寝る。

夜中、新聞。あっという間に寝る時間。ふう。

メモ。「威厳をつける」というのはどうしたらいいのかな。 腰が低くて、かつ、威厳のある人というのを目指すか。


12/Mar/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夕方、新宿から出発して某温泉地へ。静養。酔っぱらう。


13/Mar/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は夜更かしして飲む。少し寝て朝風呂。朝食。

湯河原には素晴しい梅林があるというので、バスに乗って観に行く。 すでに大半は散っていたが、なかなか良いところだった。 すごい強風で飛ばされるかと思ったが。山登りは楽しい。

蕎麦を食べてから湯河原を出る。東海道線に揺られて東京へ。 途中、死んだように寝ていたようだ。

夕方、自転車を取りに研究室に寄ったあと、喫茶店で少し勉強してから帰宅。

夜、夕食。そのあと、真夜中まで真面目に勉強。というか、もう相当やばい。 あ、新聞も読まないと。

今年も確定申告の季節。某妻にいろいろ助けてもらう。 いろいろ必要書類が見つからず、叱られる。

メモ。「威厳を付けたい」と相談すると、「ヒゲを伸ばすとよいのでは」 という助言あり。あんまり伸びないので、付け髭でも付けるかな。 毎日、チョビヒゲとか、マルクスヒゲとか変えてみると楽しいかもしれない。 また、「いばってどうするんですか」というコメントもいただいたが、 「いばる」というのと「威厳がある」というのはちょっと違うように思う。 威厳というよりは、最近言うところの「品格」に近いんだろう。


14/Mar/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。 数日間たまっている新聞を読む時間がない。

午前中から真面目に二階の勉強部屋で勉強。 そういえば、昨日の湯河原はたいへん暖かかった。 数日前は雪が降っていたのに、もうすっかり春。

昼食をとったあともしばらく勉強。眠くなったので、 散歩がてらクリーニング屋とコーヒー屋へ行き、用事を済ませる。 ついでに、自転車が汚れていたので、拭いておく。買ってから初めて拭いたら、 だいぶきれいになった…。本当に、何事につけてもメンテナンスというのは大事だ。

それからまた勉強。夕方、某師匠と電話で少し相談事。それから少し寝る。

夜、夕食。それから某オンライン研究会。

夜中、某妻が作成してくれた確定申告の書類を確認。感謝。 今年もまただいぶ払わされるわけだが…。

真夜中、某書類の作成。雑用に追われて終わる週末。今日は0.4LTLDぐらい。 昨日は0.6LTLDぐらいか。


15/Mar/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は図書館で雑用と勉強。

お昼すぎ、某先生らと某相談。昼下がりまで。

遅めに弁当。夕方まで雑用。そのあと、少し寝袋。

夜、白山上の某喫茶店で少しだけ勉強して帰宅。夕食。 ついでにたまっていた新聞を飛ばし読む。

夜中、二階の勉強部屋で真面目に勉強。ようやく少し書き出す。おもしろいが、 時間的にやばい。


16/Mar/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、地震で眼が覚めたが、また寝る。定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。午前中は某図書館で勉強と雑用。久しぶりに書庫に入る。

昼下がりに研究室へ。勘違いしていて、某ミーティングをすっぽかしてしまう。 すみません。それから日が暮れるまで雑用。

夕方、一瞬寝袋。それからしばらく勉強して帰宅。帰りに週刊アスキーを買う。

夜、夕食をとってから新聞。

夜中、二階の勉強部屋でしばらく勉強。う〜ん、間に合わない。


17/Mar/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出してから少し二度寝。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某図書館で雑用と勉強。

お昼、某会議に出席。

お昼すぎ、弁当を食べながら雑用。昼下がりまで。

夕方、某会議に出席。書記。

夜、某先生らと某相談。そのあと、某先生と打ち合わせ。

帰宅して夕食。そのあと、死んだようにソファで寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で勉強。まずい。そういえば、新聞も読んでいない。


18/Mar/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝…と思ったが、 いろいろ仕事がたまっているので起きる。昨日の新聞、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。 家を出ようとすると、隣の家の前の道路の真ん中に犬(猫?)の糞があったので、 それを片付けて、少し萎える。

午前中は研究室に籠って某院生のスライドを見たり、 雑用をしたり、勉強をしたり。お昼は某氏と某定食屋で。

午後もひたすら研究室で仕事。それから夜中まで某勉強。

真夜中に帰宅し、新聞。もう寝なければ。


19/Mar/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。夕方まで研究室で仕事と勉強。

夕方、某先生らと某相談。それからまた研究室で勉強。

夜、コーヒー豆を買ってから帰宅。夕食。

夜中、某妻に付き合って某練習。それからソファでしばらく寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で明日の発表の準備。もう寝なければ…。

あ、今日の新聞を読んでない。


20/Mar/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

地下鉄で東京駅に移動し、新幹線で京都へ。 車内ではよく寝てしまう。お昼前に到着。

お昼は京都駅の喫茶店で昼食。お昼すぎにタクシーで某大学へ。

某研究会の午後のセッションで報告。案の定、 早口でしゃべり、かなり省略したにもかかわらず、時間をオーバーして顰蹙を買う。 後半は酸欠気味で意識がもうろうとする。 後から考えると、春で暖かいのと、 部屋に人が一杯だったのとが関係していたのかもしれない。 某先生に丁寧に答えていただき、恐縮する。たいへん勉強になりました。 深謝。

夕方、四条に移動して飲み会。多くの人が参加し、楽しく飲む。 某先生の人徳に感銘を受ける。

夜中、河原町近辺で少し二次会。歓談。酔っぱらう。 みなにiPhoneのよさを力説される。

真夜中、雨。タクシーで某ホテルへ移動。疲れたのでさっさと寝よう。


21/Mar/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、ヘブンリーベッドで起きる。シャワー、朝食。 朝食はバイキングが混んでいて、大学の食堂で食べているかのようだった。

しばらくゆっくりして、お昼前にチェックアウト、 外に出ると京都の街が霧がかって見えたが、黄砂だったようだ。

新幹線で三島に行き、さらにローカル線で沼津へ移動。 強風で日本中が大変だったようだが、昼下がりに無事に到着。 某大手ホテルにチェックイン。 部屋まで案内してくれた若い女性スタッフがまだ慣れていなかったようで、 「あちらが非常階段になります。よろしければお使いください」 という説明をしていた。

それから、某妻と連れ立って狩野川の川べりを歩いて河口付近まで行く。 沼津港の市場を素見したり、展望水門の上に昇って下界を見下ろしてみたり。 かつては近くに御用邸もあったようだ。 昼下がりからPHSの調子が悪くて、 いろいろいじっていると観光に集中できず。某妻にあきれられる。

なお、沼津の観光地についてはここのページを参照。 沼津市の市民憲章については、ブログを参照。

夕方、少し早めに沼津港の寿司屋で夕食。少し日本酒。食べすぎる。 それからまた歩いてホテルまで戻ってくる。

夜は新聞を読んだり、仮眠をしたりしてゆっくり過ごす。ひさしぶりに心の余裕が。


22/Mar/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。ヘブンリーではないベッドだったので、腰が痛くなる。 バイキング。それなり。

午前中は千本松原のあたりを散歩する。風が冷たいが、天気もよく、 気持ちよく散歩できた。松林は詩人の若山牧水が愛した場所だそうだ。 お昼は再び沼津港で。ビール一杯。

お昼すぎにいったんホテルに戻り、それからタクシーで明治資料館へ。 今回沼津に来たのは、沼津兵学校について知りたかったから。 江原素六という沼津出身の政治家についても学べて、 勉強になった。

夕方、三島に戻り、新幹線のグリーン車に乗って東京に戻ってくる。 無事に帰宅。

夜は雑用。夕食はインドカレー。いろいろ仕事(と新聞)がたまっている…。


23/Mar/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、シリアル。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某図書館で雑用と読書。

お昼すぎ、某先生らと某相談。某書類作りもほぼ終了。某氏に感謝。

昼下がりから夕方まで、研究室で雑用にまみれる。

夜、久しぶりにジムのプール。1キロほど。 筋トレと水泳は精神にもよいのでちゃんとやること。

小雨の降る中、帰宅。途中、白山の某ハンバーガー屋で夕食とビール。うまい。

夜中、帰宅して週アスと新聞。まだ旅行中の新聞が読まれずに置いてある。 ガーディアンウィークリーも読まねば…。

が、とりあえず寝よう。


24/Mar/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

雨が降っていたので地下鉄で出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。 某院生の論文にコメントしたり。

お昼すぎ、修了式に出席して戻ってきた修士の院生たちが 着物姿で研究室にやってくる。みなで写真撮影。 記念品としてレーザーポインタをプレゼントされる。 講義がうまくなるように精進します。

昼下がりも雑用。

夕方、某会議に出席。つつがなく終了。

夜、再び雑用。あまり捗らず。年度末でいろいろ〆切があるわけだが…。

帰りも雨。地下鉄で帰宅。夕食、新聞。 昨日、泳いだからか、夜中はソファで死んだように寝る。

起きてから再び新聞。もう寝なければ。


25/Mar/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

早起き。朝食、シャワー。

某妻とタクシーに乗って高田馬場へ。 午前中は某卒業式に父兄席にて参加する。 某妻が無事に学位記を受け取るのを見届ける。 校歌斉唱を眺めて楽しむ。

お昼、バスに乗って本郷へ。カレーを食べてから研究室へ。

昼下がり、某先生らと某打ち合わせ。30分ほど。

夕方、某お寺で生命倫理カフェのような催しに参加する。 いろいろ勉強になる。

夜、某氏らと本三で飲む。真夜中まで。いろいろ自己批判を迫られる。 精進します。

真夜中、地下鉄で帰宅。もう寝るべし。


26/Mar/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼すぎ、某先生と某相談。 中間管理職としてちゃんと働かないといけない。

昼下がりも雑用。捗らず。

夕方、某妻と一緒に日吉に移動し、某学会に懇親会から参加。 歓談。

日吉で二次会。歓談。しかし、この学会に来ると、 みんな賢い人ばかりなので、勉強せんといかんと思うな。 と思いつつ、酔っぱらって寝るわけだが…。

地下鉄を乗り継いで日付が変わる前に帰宅。

今日は0.6LTLDぐらい。


27/Mar/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

定時起床。シャワー、シリアル。

今日も某妻と一緒に日吉へ。午前中は真面目に報告を聴く。 ミルとかブラッドリーとかグロートとか。勉強になる。

お昼はみなで蕎麦。

午後、某氏と一緒に本郷に戻り、研究室でいろいろ作業。夕方まで。

夕方、本三の某居酒屋で飲む。浅草の某氏も参加して、楽しく飲む。 二次会は上野の喫茶店で。

真夜中に解散し、帰宅。すぐにソファでしばらく寝る。いったん起きたが、 日記を書いたので、また寝よう。


28/Mar/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろに家を出る。クリーニング屋に寄ったあと、 某妻と一緒に高田馬場へ行き、某妻の研究室の片付けを手伝う。 足元用のヒーターをもらいうける。

夕方、バスで研究室に移動。研究室で仕事をするつもりが、 寝袋に入ってスヤスヤ寝てしまう。いかん。

夜、白山の某喫茶店で少し勉強してから帰宅。夕食。

夜中、少し二階の勉強部屋で仕事。

真夜中、ひさしぶりにWiiでストレス発散する。ははは。


29/Mar/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起床。シャワー、朝食。なんか調子が悪いので、 出勤前にしばらくソファで寝る。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。お昼すぎ、少し寝袋。

昼下がり、某先生といろいろ相談。新年度は心機一転してがんばらないと。

夕方、某ドイツ人のセミナーに参加。臨床倫理と同意能力。

夜、本三で懇親会。よく食べ、よく飲む。

真夜中に帰宅。3月末とは思えないほど猛烈に寒い。


30/Mar/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。今朝も寒い。シャワー、朝食。

定時出勤(on time)。少し雑用。お昼前にオハイオな某先輩来訪。 ランチョン・セミナーで報告していただく。昼食をご一緒する。 そのあと、某先生と一緒に少し歓談。

昼下がり、某ミーティング。

夕方、某氏と打ち合わせなど。

夜、某先輩や某氏らと、小石川の某イタめし屋で会食。 某名誉教授も参加される。某先輩の旦那さんも合流して、楽しく飲む。

夜中に帰宅。ソファで死んだように寝る。

今日は終日お腹の調子が悪かった。飲み会が続いているからだろうか。


31/Mar/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

「もう終わりですね」

「そうですね、もう終わりですね」

「大晦日より年の瀬感がありますね」

「`So this is the end of the school year, what have you done?' という感じですね」

「来年度もがんばりましょうね」

「心機一転してやりましょうね」

真夜中

朝、ゴミ出ししてから二度寝。シャワー、朝食。 どうにもお腹の調子が悪いので、午前中は自宅で仕事をすることに。雑用。

お昼を食べてから、しばらくして地下鉄で大学へ。

研究室でしばらく雑用。しかし、熱も少しあったので、 早々に帰ることにする。 帰宅前に書籍部に寄る。 東洋経済に「モチベーション3.0」とか書いてあったので少し立ち読み。 週刊アスキーを買ってから帰宅。

ひさしぶりに夕暮れを見る。桜がきれいだった。

夜、夕食後、新聞を読んでからソファでしばらく寝る。まだ調子が悪い。

今晩中に某論文読みをしないといけないわけだが、 まだ一つも終わっていない。まずい。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Mar 17 01:03:39 JST 2011