2010年1月号 / 2010年3月号 / 最新号

こだまの世界

2010年2月号


主な話題


01/Feb/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某頼まれ仕事。

お昼すぎから某先生らと打ち合わせ。夕方まで。大雨。

夜、少し寝袋。それから午前中の仕事の続き。

雪が降ってきたので地下鉄で帰宅。PHSをいじっていたら、 地下鉄に乗り遅れそうになり、電車のドアに思い切り挟まれる。 危険危険。

夜中に帰宅して夕食。マイケル・ジャクソンの 『ムーンウォーカー』を観ながら新聞。 マイケル・ジャクソンの頭の中はどうなっているんだろう。 最後のCome Togetherはかっこよかった。C。

真夜中、少しWii。そろそろ勉強しないとな。


02/Feb/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

地下鉄で定時出勤。午前中は某ランチョン・セミナーの準備。

お昼、某ランチョン・セミナー。公衆衛生倫理。某氏が院生を連れて参加。

お昼すぎ、某ミーティング。つつがなく終わる。

昼下がり、某氏と話をしたり、雑用をしたり。

夕方、遅れている某原稿執筆の準備を少し。

夜、某書籍部で週アスを購入してから(もう買うのを止めるはずなのだが…)、 ひさしぶりにジムで筋トレ。こういうの、サボるのは簡単なんだよな。 「寒いから」「忙しいから」「遅くなったから」と言い訳はいくらでも見つかる。 言い訳を許さないためには、規則に従って行動することが大切だ。 Man of principleを目指そう。

夜、帰宅して夕食。

夜中、週アスを読み、ソファで死んだように眠る。

真夜中、食器を洗い、新聞を読む。もう寝なければ。


03/Feb/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某研究会。博士論文の審査を終えた某氏と、 某卒論生が発表。

お昼、某会議。朗報一件。

お昼すぎ、コモンルームでお弁当。別の朗報一件。 昼下がりは研究室で雑用。

夕方、病院の某委員会に出席。すぐに終わる。

その後、某卒論生のガイダンスに出席。教室の宣伝しておく。

夜、少し寝袋。昨日の筋トレが効いているのか、 眠いしやる気が出ない。これではいかん。

帰宅しようと思ったら、大粒のみぞれが。強行軍で帰宅。よく濡れる。

夜中、夕食後、新聞をゆっくり読む。

真夜中、少し勉強。いいかげん勉強しないとまずい。

今日は0.5LTLDぐらいか。


04/Feb/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。今朝は冷えた。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某論文の準備作業。

お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎ、某作業。そのあと、夕方まで某先生と某相談。

夕方、地下鉄を乗り継いで六本木に移動。 某ミッドタウンのレストランで、某反省会。反省をしながら飲む。

夜中に帰宅。新聞。某妻にうどんを夜食に作ってもらう。

まだHybrid W-Zero3にはまっている。


05/Feb/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

昼下がり、某卒論生のスライドを少し見るのを手伝う。 そのあと、某先生らと相談。

夕方、某講義の手伝い。夜まで。無事に終了。

夜、帰宅して夕食。夜中、ソファで死んだように寝る。

真夜中に起きて食器を洗い、新聞を読む作業。もう寝ないと。

今日は0.3LTLDぐらい。低調。いろいろ考えること多し。


06/Feb/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

少し早めに出勤。某セミナーに午前中まで出席。お昼は某氏とインドカレー。

お昼すぎに某書籍部で週アスを購入。なんか出るのが早い。

昼下がりから研究室で雑用。VAIO-ZのBluetoothの調子が悪いので、 結局すべて再インストールしたり。時間の無駄。ジムには行けず。

夜中に帰宅。夕食後、新聞。VAIOはBluetoothで無事にPHSとつながる。

真夜中まで遊んでしまう。今日は一日offということで。0.4LTLDぐらい。


07/Feb/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。

お昼ごろに大学へ。ひさしぶりに某図書館に籠って勉強する。 ネット環境も整って快適に勉強できた。

夕方、某セミナーの片付けを少し手伝う。おつかれさまでした。

夜、ふたたび某図書館に籠って少し勉強と雑用。 また図書館に通うようにしよう。

閉館後、早めに帰宅。夕食のあと、ソファで死んだように寝る。

夜中、VAIOの設定。時間の無駄。

もう寝るべし。


08/Feb/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。今日は休刊日。

少し早めに出勤。午前中は某審査会で査読など。

お昼は某所で弁当。 早い目のチョコレートをいただいたり。

午後は雑用。夕方、某審査会に出席。

夜、プールで泳ぐ。1.1キロほど。

帰宅して夕食。

夜中、夕刊を読んでからソファで死んだように寝る。

真夜中、自分の業績をまとめて落ち込む作業。 これでも人知れず働いてはいるのです…。

そういえば、昨日、世論調査の電話がかかってきたので答えておいたが、 今日結果が出ていたようだ。たまに答えるのはおもしろいな。一応以下にメモ。

NHKの世論調査によりますと、鳩山内閣を「支持する」と答えた人は、先月 の調査より5ポイント下がって47%だったのに対し、「支持しない」と答え た人は、6ポイント上がって42%でした。

NHKは、今月5日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピュー ターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を 行いました。調査の対象となったのは1723人で、このうちの68%にあた る1169人から回答を得ました。それによりますと、鳩山内閣を「支持する」 と答えた人は、先月の調査より5ポイント下がって47%だったのに対し、 「支持しない」と答えた人は、6ポイント上がって42%でした。鳩山内閣を 支持する理由では、「ほかの内閣より良さそうだから」が55%、「政策に期 待が持てるから」が19%だったのに対し、支持しない理由では、「実行力が ないから」が39%、「政策に期待が持てないから」が29%などとなりまし た。鳩山内閣に最も期待することを尋ねたところ、「年金や医療などの社会保 障政策」が26%、「景気・雇用対策」が20%、「税金の無駄遣いの根絶」 が20%などでした。民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で小沢氏が 説明責任を果たしていると思うか聞いたところ、「大いに果たしている」が1 %、「ある程度果たしている」が10%、「あまり果たしていない」が29%、 「まったく果たしていない」が55%でした。さらに小沢幹事長の進退につい て尋ねたところ、「幹事長を続けるべきだ」が12%、「幹事長を辞任すべき だ」が57%、「どちらともいえない」が27%でした。また、鳩山総理大臣 が、みずからの政治資金をめぐる事件に関連して「元秘書にすべてを任せてお りまったく知らなかった」などと説明していることを、どう思うか質問したと ころ、「大いに納得できる」が2%、「ある程度納得できる」が17%、「あ まり納得できない」が32%、「まったく納得できない」が44%でした。さ らに、鳩山総理大臣の進退について聞いたところ、「総理大臣を続けるべきだ」 が36%、「総理大臣を辞任すべきだ」が20%、「どちらともいえない」が 40%でした。一方、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、こ とし5月までに結論を出したいとしている鳩山総理大臣の姿勢について尋ねた ところ、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が35%、「あま り評価しない」が35%、「まったく評価しない」が16%でした。さらに、 先の名護市長選挙で、普天間基地の移設に反対する候補が当選したのに対し、 平野官房長官が「結果をしん酌する理由はなく、移設先の決定にあたって地元 の合意は必要でない場合もあり得る」などと発言したことが妥当かどうか聞い たところ、「妥当だ」が14%、「妥当ではない」が46%、「どちらともい えない」が34%でした。

NHKニュース


09/Feb/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。出勤前に某書籍部で東洋経済を購入。 午前中は、部屋の掃除と某院生の指導など。

お昼、某ランチョン・セミナー。某番組を見る。長寿遺伝子。

お昼すぎから某先生らと某相談。

昼下がり、某ミーティング。つつがなく。

夕方、少し寝袋。それから某作業。某論文も少しだけ進める。

夜、帰宅。夕食後、某テレビ会議の練習。 そのあと、東洋経済と新聞。 「科学技術」という表記だと「科学的な技術」という誤解が生じて、 基礎研究が軽んじられるという懸念があるので、 「科学・技術」にするんだそうな (ただし、科学技術基本法などの法律用語はそのまま)。 いっそのこと、「科学☆技術」とかにすればいいのに。

そんなことを言ってないで、もう寝なければ。 今日は0.3LTLDぐらい。低調。


10/Feb/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用と某院生の相談。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

朗報一件。

夕方、某氏と某採点作業。

夜、某先生らと某妻と本三の某所で飲む。歓談。酔っぱらう。

霧雨の降る中、帰宅。もう寝よう。


11/Feb/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

祝日。朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

用事で幕張へ。母親と会って、某スーパーでしばらく時間をつぶし、 叔母と三人で某用事。

お昼すぎに大学へ。本三の某所でカレー。

研究室でしばらく某雑用。

夜、雨が降っているので地下鉄で巣鴨に行き、某漫画喫茶でchill outする。

帰宅して夕食。夜中、新聞を読んでから少しソファで寝る。

真夜中、某妻の研究の話を聞いたり、PHSをいじったりしているとあっという間に 一日が終わってしまう。明日は某仕事を本気でやらなければ。

メモ。集中力を養うこと。 集中する時間と、そうでない時間をちゃんと区別する必要がある。


13/Feb/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

某妻に付き合って早起き。ゴミ出し、シリアル。

午前中は某書類書き。途中、ソファで寝る。

お昼すぎにシャワーを浴び、昼下がりに地下鉄で大学へ。 今日はみぞれが少し降っていて寒い。

某氏と某書類書きの作業。たいへん。

夜、ジムに行こうと思ったが、時間切れ。 土曜日はジムが早めに終わってしまうのでつらい。

帰宅して夕食。昨日の新聞を読む。

夜中、またソファで寝る。 起きてからお腹の調子が悪くなる。

真夜中、食器を洗ってから新聞。Opera 10.50betaを入れてみると、 確かに速いが、Firefoxから移行するのが面倒。


14/Feb/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きてシリアル、朝刊、シャワー。

お昼前に掃除機をかける。

某妻を見送ってから一人で某寿司屋に行き、お昼。うまい。

帰宅してしばらく雑用。ソファで寝る。

夕方、洗濯物をとりこみ、大学へ。しばらくぶりに某原稿の見直しを始める。 真面目に書かないといけない原稿を久しぶりに複数抱えていてやばい。

夜中に買い物をして帰宅。夕食は鮭の塩焼きその他。

もう少し勉強したいところだが、明日も早いので寝るか。


15/Feb/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、シリアル。

少し早めに出勤。終日雑用。いろいろチョコレートをいただく。 ありがとうございます。

夜、雨。寒い。

帰宅して夕食。塩鮭を使ったレタスチャーハンなど。

夜中、新聞。ちょっと勉強するはずが、あっという間に真夜中に。もう寝よう。


16/Feb/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、シリアル。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、某所で飲み会。 酔っ払ってつい余計なことを言ってしまった気が。 調子に乗ってしゃべりすぎないこと。

夜中に帰宅。ついコンビニで週アスを買ってしまう。

しばらくソファで寝てから、ゆっくり新聞。もう寝ないとまずい。

某妻の祖母が亡くなったそうだ。数えるほどしかお会いしなかったが、 思いやりのある優しい方だった。合掌。


17/Feb/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きてゴミ出し、シャワー、シリアル。

午前中は駒場で某説明会に出席。ついでに駒場の新しい図書館に初めて入る。 きれいでいいなあ。

午後は終日雑用。一件、おめでたい話が。

夜、早めに帰宅。近くの定食屋で刺身定食。まあまあ。

夜中、ソファで寝たあと、新聞。

真夜中、某氏が貴重な論文を送ってきてくれたので(激しく感謝)、 キャベツの千切りなどを食べながらそれを途中まで楽しく読む。 本当にもっと勉強しないと。


18/Feb/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、なかなか起きられず。シャワー、シリアル。

午前中は所用。

お昼すぎから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、いったん帰宅。近所の某大手スーツ屋で黒のネクタイを購入。 スーツに着替えて、電車を乗り継ぎ浦和へ。お通夜に出席してくる。 お清めに参加してから帰宅。

夜中、ソファで少し寝たあと、いろいろ雑用。 やるべきことがたまっていて、まずい。 落ち着いて一つ一つ片付けていかないと。

真夜中、新聞を読み出す。 ウィルコム、会社更生手続開始の申立に関するお知らせ。 沈み行く船に最後まで乗っている乗客の気分。がんばれ。

もう寝なければ。


19/Feb/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル。

午前中、某区立図書館に本を返却に行ったあと、 某附属図書館でお昼すぎまで雑用。

お昼すぎから夕方まで、某先生らと某相談。

夜、研究室で少し寝袋。筋トレに行き損ねる。

帰宅して夕食。炊き込みご飯や薩摩揚げなど。

夜中、新聞。何もしていないのに、あっという間に真夜中になる。なぜだっ。

明日こそは洗濯しなければ。


20/Feb/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出して二度寝。起きてから洗濯、シリアル。 注文していた本が届いたので、しばらくそれを読む。

お昼はうどんを作って食べる。

午後、しばらく勉強。大学に行こうかと思ったが、やめる。

夜、少しWiiで汗をかいてからシャワー。

夜中、某オンライン研究会。今日は試運転。

真夜中、新聞を読む。一日が短すぎる。 まだ寝たくないが、寝ないと体がもたない。 困ったものだ。時間を節約する術を学ばねば。


21/Feb/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は一階のソファで寝てしまう。お昼前に起きる。 お昼は近くの蕎麦屋で。

今日は一日offということにして、 お昼すぎから夕方まで、漫画喫茶でchill outする。

夜は某氏宅にお呼ばれして夕食。ごちそうさまでした。

夜中、某オンラインBentham研究会。

真夜中、ソファでしばらく寝る。起きてから新聞。もう寝ないと。

〆切をいくつか抱えているのに、勉強できなくてストレスが。 進んで逃避しているのに、ストレスも何もないわけだが。 もうちょっと合理的に生きないと。


22/Feb/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きる。髭剃り、シリアル。

定時出勤。大学に行く途中で、たまたま某名誉教授に会う。 某図書館までご一緒する。

午前中は某氏と研究相談。某名誉教授も来訪。

お昼、一時帰国中の某氏や某氏らと、春日で昼食。

午後も某氏らと研究相談。いろいろ勉強になった。感謝。

夕方、某氏にご協力いただき、某業務を終える。

夜、本三の某所で飲み会。楽しく飲む。

早めに切り上げて、いったん研究室に寄って雑用したあと、 早めに帰宅。ソファでよく寝る。

真夜中に起き出して、新聞を読んだり、メールを書いたり。 いろいろ仕事がたまっている…。

もう寝なければ。


23/Feb/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

少し遅めに起床。朝食はすずきの塩焼その他。 午前中は雑用をしてから大学へ。

お昼、某ランチョン・セミナー。身体拘束の件。

お昼すぎも、しばらく身体拘束について勉強。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、いろいろ雑用。 夕方に遅めのお昼。食事が不定期だ。

夜、湯島のあたりで飲み会(教室の謝恩会)。楽しく飲む。 二次会は某大手居酒屋で。カラオケが入っていたので、 みんなが歌うのを聴きながらハイボール。

日付が変わるころに研究室に戻ってくる。メールを数通打ったあと、 気付いたら研究室の床で寝ていた…。朝帰ることにして、 お茶を飲んでゆっくりする。


24/Feb/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

今朝は結局朝まで大学にいた。午前中にいったん帰宅し、 シリアル、某雑用、シャワー。某郵便物も北方面に郵送。

お昼すぎにまた大学に戻り、某会議に出席。そのあと、 某先生らと夕方まで打ち合わせ。

夕方、研究室に戻ってきて雑用。少し寝袋。

夜、帰宅。某妻も帰国して戻ってくる。

夜中、夕食後、新聞を読んだり、PHSをいじったり。時間の無駄。


25/Feb/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

早朝に起きる。某用事で駒場へ。夕方まで某監督作業。一応、無事に終了。

それから本郷へ移動。某面接など。某氏からお菓子をいただく。

夜、帰宅して夕食。某誕生日ということで、 某妻からケーキやプレゼントをいただく。

夜中、ソファで死んだように寝る。

真夜中、ついまたPHSで遊んでしまう。いかん。


26/Feb/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。今日は監督業務なし。部屋の向かいの大講義室が試験会場 なので気を使う。午前中は雑用。主に溜まったメールの返事。 そういえば、先日からいくつか良い知らせが。

お昼は某氏と春日で。西田の記念切手をいただく。金沢行かないとなあ。

昼下がりからしばらく某先生らと相談。

夕方、少しだけ寝袋。それからまた雑用。メールの返事など。 仕事を二つ引き受けた気がする。

夜、小雨の降る中、帰宅。夕食。

夜中、新聞。PHSをいじる。病膏肓に入る。

真夜中、少しWiiで汗をかく。もう寝よう。

明日は勉強することっ。


27/Feb/2010 (Saturday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、ゴミを出してから布団に戻る。週末にしては早めに起きて朝食、シャワー。

小雨の降る中、お昼前に大学へ。某総合図書館で昼下がりまで某校正作業。

昼下がり、某海鮮丼屋で遅めの食事。それから研究室に戻って某作業の続き。 夕方、少し寝袋。

夜、ジムに行って水泳。1キロほど。

小雨の降る中、帰宅してカレーを作る。

夜中、新聞を読んだり、PHSをいじったり。時間の無駄。


28/Feb/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

う、起きたらお昼すぎだった…。シリアル、シャワー。 チリで地震。

国境なき医師団とUNHCRに少し寄付。

昼下がりにコーヒー豆を買いに外出。今日は少し寒い。

夕方、サンドウィッチを作って食べる。夜は昨日の残りのカレーなど。

夜、たまっているガーディアンウィークリーを読んだり、 某妻の論文や書類を読んだり。もっといろいろやるはずだったが、 またPHSの設定にはまってしまった。今月は本当にPHSをいじって終わってしまった。 3月は心を入れかえて勉強しよう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Feb 19 00:39:55 JST 2011