2009年12月号 / 2010年2月号 / 最新号

こだまの世界

2010年1月号

Matt Farrell: Do we have anything, like, resembling a plan, or anything?
John McClane: Find Lucy, kill everybody else.
Matt Farrell: I mean, more like a plan, like, a way to do that.

---Die Hard 4.0


主な話題


01/Jan/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩は久しぶりに某妻と二人でゆっくり大晦日を過ごした。 真夜中に白山神社に行き、おみくじを引いたら、今年も吉だった。 4年連続で吉というのは何だかすごい。某妻は大吉とのこと。 来年は引いたあとに交換してもらおうかな。甘酒をもらって帰ってくる。

それから『ダイ・ハード』の続きと、『ダイ・ハード2』をDVDで観る。 1の方がおもしろかったかな。みんな髪型が80年代だ。

映画を見終わって、外に出てみると、部分月食が見えた。 目が悪いから少しにじんでいたが。

それからよく寝て、お昼前に目覚める。雑煮。 三が日の間に今年の目標を考えよう。

真夜中

お昼すぎに家を出て、某母親宅を訪れる。某兄夫婦にも新年の挨拶。

夕方、お台場に移動して、某妻と某ホテルのレストランで夕食。 結婚記念日。シャンパンとワイン。

夜中に帰宅。真夜中、『ダイ・ハード3』 を観る。それなり。B-。サミュエル・L・ジャクソンは味があるな。


02/Jan/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル。新聞は休み。

お昼ごろから一念発起して、(年末にすべきだった)一階の大掃除。 そのあと、少しWiiをしてシャワー。

夕方、某妻と買い物に出掛けて戻ってきたあと、 去年の家計簿を付けたり、メールで某院生の論文指導をしたり。 国境なき医師団とセーブ・ザ・チルドレンに少し寄付。

夜、夕食。そのあと少しソファで寝る。あっという間に真夜中。

今年の抱負 (原案)

今日はゆっくりできるので、ちょっと批判レベルで思考しよう。

  1. 今年こそは単著を書く(去年も書いているが)。
    書かなければ死ぬ覚悟で。
  2. 先を見通す力を付ける。
    五ヶ年計画で力を養ってきた(はず)なので、 そろそろこの能力を身に付けること。
  3. excitingな一年を送る。
    しばらく大人しくしていたので、今年は積極的に活動しよう。 選択に悩んだときは、おもしろそうな方を選ぶこと。

今年はとりあえずこの三つぐらいかな。 滑舌はいつも某妻に注意されているので、 そろそろ抱負から外して大丈夫だろう。


03/Jan/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は某妻と一緒に『Die Hard 4.0』を 観てから寝た。たしかに完成度では1が一番だが、4もなかなかおもしろかった。 B-。ちょうど今日民放でやるそうだ。

朝、早起き。シリアル、シャワー。

午前中に家を出て、浦和へ。某妻の親族の新年会に出席。シャンパンとビール。

昼下がりに一人で巣鴨に戻ってきて、つい某漫画喫茶でchill outしてしまう。

夕方に帰宅。さらにWiiで遊んでしまう。

夜、夕食。おせち料理と焼酎。

夜中、ソファで死んだように寝る。起きてから食器を洗い、 某妻の某書類作成の手伝いなど。

よく休んだ。明日からは仕事だ。

人生のexcitingさの単位

今年の抱負(案)の一つに、「excitingな一年を送る」と書いたが、 やはり客観的な基準がなければ、 一年を振り返ってexcitingだったかどうかがわからないことに気付いた。

そこで、人生のexciting(EOL=Excitingness of Life)度を計測するための基準として、 LTLD(Lion Tamer Life Days, pronounced "Little-D")という単位を考えてみた。

というわけで、今日は0.1LTLDぐらい。明日はもっとexcitingにしよう。

(ロバのための注。Lion Tamerについてはこれを見よ。 また、QALY(Quality-Adjusted Life Years)についてはAlan Williams, The Value of QALYs, Health and Social Service Journal, 1985.を参照)


04/Jan/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼は某氏と蕎麦。

お昼すぎ、某打ち合わせ。

昼下がり、いろいろ雑用。一瞬寝袋。

夕方、少し早めに帰宅。

夜、某氏夫妻を自宅に招いて夕食。おいしくワインを飲んだり、 Wiiで楽しく遊んだり。真夜中まで。

今日は0.7LTLDぐらい。楽しかった。


05/Jan/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝、少し遅め。シャワー、朝食。いくつか用事を済ませてから大学へ。 某コンビニでパンと週アスを買う。

少し遅めに出勤。午前中は某院生の指論文を見たり雑用したり。

お昼は某ランチョン・セミナー。2009年科学10大ニュース。 沖縄の某氏が登場。

お昼すぎ、某院生二人の発表予行演習を聞く。

昼下がり、某先生と某相談。某校正稿をいただく。

そのあと、某ミーティング。夕方まで。

夕方、一瞬寝袋。それからカップラーメンを食べ、某校正作業。

夜、春日で某母親に会い、みかんなどをもらってから帰宅。夕食。

宣伝。1月10日と11日の国際会議、 おもしろくなる予定なので、お暇な方はぜひどうぞ。

真夜中

夜中、しばらくWiiで遊ぶ。それから新聞など。

真夜中、ふたたびWiiで遊ぶ。それから某校正稿のチェック。ようやく3分の1。

寝る前にもう一度Wiiで遊ぶ。

Dynabookのキーボードがいかれたようだ。困った。

今日は0.2LTLDぐらい。低調。


06/Jan/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出して布団に戻ってしまう。なんとか這い出る。シャワー、朝食。

年賀状の返事を書いてから急いで大学へ。 今年は遅くに到着する年賀状が多い気がする。

午前中は某勉強会。某院生三人の某予行演習。

お昼は某会議に出席。

お昼すぎ、おにぎり。某氏来訪。

昼下がり、某氏らと一緒に、某院生二人の指導。

夕方、病院の某会議に出席。

夜、某院生のPPTを見る作業と、某校正稿を見る作業。

帰宅して夕食。新聞を読んでからソファで少し寝る。 食器を洗ったあと、また某校正稿を見る作業。

今日は忙しかった。0.3LTLDぐらい。明日も忙しい予定。風邪に気をつけよう。

Dynabookのキーボードがついに壊れたような。


07/Jan/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから布団に戻ってしまう。少しして起きて、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某氏らと一緒に、某院生3人のプレゼン指導。

お昼のランチョン・セミナーは急遽お休み。いかん。

お昼すぎ、院生たちの指導。

昼下がり、某先生らと某院生の指導。そのあとも院生たちの指導。

夕方、某妻が御礼参りに湯島天神に行くというので、付いていく。 一応、院生たちの武運を祈っておく。財布がなかったので賽銭は入れなかったが。 戻ってくると、某院生たちは無事にPPTを提出したとのこと。よかった。

夜、某氏来訪。歓談。そのあとしばらく遅くまで残り、 某校正原稿に最後まで目を通す。疲れた。

夜中、帰宅して夕食。食器を洗い、新聞を読んだら真夜中に。 明日の論文審査の準備もしないといけない。まずい。

今日は0.4LTLDぐらい。


08/Jan/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は、某院生の某書類に目を通したり、 某論文を読んだり。

お昼、某院生たちの最後の予行演習の手伝い。

お昼すぎ、某論文を超特急で読む作業。

昼下がり、某マイク持ち。某査読一件。

夕方、某院生たちが報告。無事に終了する。 そのあと、某査読一件。

夜に某審査会が終了。そのあと、某先生と少し打ち合せ。 某氏が買ってきてくれたケーキを食べたあと、 某院生の書類作りを夜中まで手伝う。

夜中、某氏や某院生たちと本三の居酒屋で食事。ビールと日本酒。 楽しく飲む。

真夜中に帰宅。とりあえず寝るべし。

そういえば、Dynabookのキーボードは掃除しようと思って色々していると 壊してしまったので、ヤフオクでキーボードを落札した。 ヤフオクでの購入は今回が初めて。


10/Jan/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。シャワー、シリアル。

某妻と一緒にタクシーで大学へ。研究室でスーツに着替え、 某会場へ。某国際会議初日。盛会で、無事に終わる。いろいろと刺激を受ける。 ちゃんと生命倫理で仕事をせねば。

懇親会も無事に終了。某筋の方々に、 「児玉さんはいつまで経っても大学院生みたいだから、 そろそろ威厳を身に付けないといかんよ」とお叱りを受ける。 今年の抱負にします。

夜中、名古屋の某氏と本三で飲む。歓談。

真夜中、帰宅。明日も早いのでもう寝るべし。


11/Jan/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

早起き。シャワー、シリアル。

タクシーで大学へ。PHSを家に忘れてきてしまい、 あとで某妻に持ってきてもらうことに。大変すみません。

スーツに着替えて某会議の準備。二日目。 スタッフが立派に働いてくれたため、本日も無事に終了。

夜、後楽園に移動して懇親会。楽しく飲む。

それから帰宅。

反省二つ。


12/Jan/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日は遅めに起きて遅めに出勤。雨。 地下鉄に乗る前に、修繕に出していたセーターを受け取り、週アスも購入。

大学ではいろいろたまっていた雑用。購買部で修理の終わったプロジェクタも 受けとる。

夕方、遅めの昼食をとったあと、某院生二名の指導を少し。 そのあと研究室でまた雑用。

夜、地下鉄で帰宅し、夕食。新聞を読んでからソファで少し寝る。 日航が大変なことに。まさかの紙切れ状態。

真夜中、食器を洗ったり、某妻の手伝いを少ししたり。勉強できず。

国際学会の間は0.7LTLDぐらい(報告してたらそれ以上だっただろう)。 今日は0.2LTLDぐらい。まあ、 落ち着いた日も必要だ。しかし、 もうそろそろ勉強せねば。頭が腐ってきた。


14/Jan/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝してしまう。朝食、シャワー。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は明日の講義の準備など。

お昼ごろ、沖縄な某氏と少し雑談。弁当を食べてから、また勉強。

昼下がりから夕方まで某先生と某校正作業。青ペンで校正。

そのあと、某学生の相談を少し聞く。

夜、明日の某講義の準備をだいたい済ませてから帰宅。夕食、新聞、仮眠。

ハイチの大地震の件で、国境なき医師団に少し寄付。

夜中、ソファでいろいろ雑用。一日はあっという間だ。

一件、朗報。そんなこんなで0.4LTLDぐらい。


15/Jan/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きてシャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。某購買部でiPod nanoを買う。今あるやつが崩壊してきたので。

お昼前に歯医者に行く。定期検診。虫歯はないようだ。 「フロスを毎日やっているんですか。偉いですね」「いや、そうするように (この歯医者で)言われたので」「言われても毎日できない人が多いんですよね」 「(いや、脅迫神経症ですから…)」

お昼、臨時の某ランチョン・セミナー。某米国人が報告。

昼下がり、某院生の論文を読んだり、某編集者にメールを書いたり。

夕方、某授業。健康格差と正義。準備不足で今一つ。反省。

夜、某先生と某相談。そのあと、某院生と某相談。

夜中に帰宅して夕食。それから風呂と新聞。もう寝なければ。


16/Jan/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。(昨晩風呂に入ったので)髭剃り、シリアル、ゴミ出し。

早めに出勤して終日雑用。疲れた。

夜、某所で鍋。二次会まで。

真夜中に帰宅。もう寝よう。今日は0.5LTLDぐらい。


17/Jan/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日も早起き。シリアル、シャワー。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。疲れた。

夜、某所で飲み会。二次会は参加せずに帰宅。

今日は0.4LTLDぐらい。二日分の新聞を読んだら寝るべし。


18/Jan/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

今日も早起き。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。死ぬ。

夜、某所で飲み会。よく飲み食いする。

夜中、帰宅。しばらく呆ける。新聞を読んだら寝るべし。 今日は0.2LTLDぐらい。


19/Jan/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。朝食、シャワー。

定時出勤。午前中はメールの対応など。

お昼、某ランチョン・セミナー。某氏の草稿を読む。

お昼すぎ、おにぎりを食べながら雑用。 そのあと、某来客の対応やサーバ移転の相談など。

昼下がり、某ミーティング。 夕方、いろいろと打ち合わせ。

夜、さらに雑用。疲れて少し寝袋。

帰宅して夕食。そのあと、新聞。

夜中、もう週刊アスキーを買うまいと思っていたが、 ついコンビニに行って買ってしまう。

そういえば、これまで「修行」と書くべきところを、 ずっと「修業」で通して来ていたことに最近気付いた。 「行」というのは、どっかに行く感じがして変だと思っていたのだが、 「行く」という意味じゃなく、「行なう」という意味なんだよな。 日々是修行。

さて、そろそろ寝るべし。


20/Jan/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きてゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。少し雑用したあと、某研究会。某院生2名と某卒論生が報告。

お昼から同僚や院生たちと一緒に、 東村山にある国立ハンセン病資料館へ。 ハンセン病とその歴史について、たいへん勉強になる資料館だった。 入場料無料なので、関心のある人もあまりない人もぜひ。

夜、池袋で某氏の慰労会を兼ねた飲み会。メキシコ料理。楽しく飲む。

夜中、研究室に戻ってきてしばらく雑用。それから帰宅。 少しWiiをする。もう寝よう。

今日は0.6LTLDぐらい。

メモ。調整役というのは、気をつけないと単なるお節介焼きになってしまう。 行動する前によく考えること。


21/Jan/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シリアル、シャワー。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。某草稿の検討。

お昼すぎ、某氏とカレーを買いに行き、某所で食べる。 そのあと、某先生と某校正作業など。

昼下がり、某院生二人と相談。そのあとも雑用。

夜、銀座に移動して、某新年会。歓談。 酒を飲み干す前にどんどん注がれるので、 さすがに酔っぱらう。

夜中に帰宅。ソファで死んだように寝る。新聞を読んだら寝るべし。

今日は0.5LTLDぐらい。


22/Jan/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

地下鉄で出勤(少し遅刻)。午前中は某校正作業など。

お昼、弁当。

お昼すぎ、引き続き雑用。少し寝袋。

昼下がり、某氏と一緒に某所長を訪ねる。サーバについて少し教えていただく。

夕方から某講義の手伝い。少しレポートの採点など。

いろいろ忙しい。週末も雑用だな。

今日は0.3LTLDぐらい。excitingなものを待つのではなく、作り出していくこと。


23/Jan/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。少し遅めに起きる。シャワー、シリアル。

お昼ごろ、一階の掃除。某氏にあげるコンピュータ(EeePC 701SD-X)の 設定をいじっていたら、遅くなる。

いったん大学に寄ってから、某用事で大宮へ。 よく調べずに行ったら、道に迷ってしまい1時間ほど無駄にしてしまう。反省。

夕方、研究室に戻ってくる。往復の車内で某レポートの採点など。 「児玉先生」一件あり。

夜、ひさしぶりにジムのプール。平泳ぎとクロールでゆっくり1キロほど。 少しサウナに入る。それから帰宅。

夜、夕食。それから新聞を読み、ソファでしばらく寝る。

真夜中、少しWiiをやる。某妻の論文を少し読んだり。

今日は0.3LTLDぐらい。

メモ。今年の抱負の追加候補。「dignityを身に付ける」「考えてから話す」

メモ2。過去の日記は恥ずかしいのであまり読んでないな。 しかしそれでは連用日記の意味がない。


24/Jan/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル、(たまっていた)新聞、シャワー。

お昼すぎにクリーニング屋に寄ってから大学へ。 夕方までかかって雑用を三件ほど片付ける(某校正、某採点など)。

夜、本郷郵便局に寄ってから千石へ。某妻と讃岐うどんを食べる。

夜中、某妻とWiiで遊ぶ。

真夜中、新聞。今日は0.2LTLDぐらい。まあ、週末だしな。


25/Jan/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起床。シャワー、朝食。某氏から某相談。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。

お昼は某氏と定食屋で。

お昼すぎから夕方まで、某勉強会の準備や雑用など。

夕方、某会議に出席。書記を務める。

夜、某政治哲学研究会。ビールやワインを飲みながらいろいろ。 フェミニズムや国旗・国歌の話など。

夜中、本三で飲む。飲みすぎ。

真夜中、地下鉄で帰宅。もう寝るべし。

今日は0.6LTLDぐらい。ひさしぶりの勉強会で楽しかった。


26/Jan/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し寝坊する。シャワー、朝食。

週刊アスキーを買って地下鉄に乗り、大学へ。午前中は某院生の指導など。

お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎ、某院生らのスライドにコメントなど。

昼下がり、某研究会。

夕方、某ミーティング。誕生日ケーキが出る。 そのあと、某先生と少し打ち合わせ。

夜、研究室で少し雑用してから帰宅。コーヒー豆を買う。

夕食後、二日分の新聞を読んでからソファで寝る。

真夜中、少しWiiで汗をかく。

今日は0.3LTLDぐらい。おもしろいことを見つけないと。


27/Jan/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出す。シャワー、朝食。

定時出勤(珍しく少し早め)。午前中は雑用と某業者の方と相談。

お昼すぎ、某院生たちの指導を少し。 某先生の誕生日のケーキ(二度目)を少しいただく。 そのあと、しばらく某学生と議論。

夕方、某妻と一緒に某用事で大宮へ。 喫茶店で一服してから大学に戻ってくる。

夜、大学で少し雑用してから帰宅。新聞。 こないだの朝日のGLOBEのアジアの結婚の話は久しぶりに面白かった。

夜中、夕食。その後、また新聞。少しWiiをしてから、食器を洗う。

真夜中、少し某論文を読む作業。今日は0.3LTLDぐらい。


28/Jan/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

早めに大学へ。午前中は某発表会の司会。某院生が発表。

お昼は弁当。

午後は雑用。朗報一件。

夕方、某査読一件。なかなか上達しない。

夜、別の某院生が発表。つつがなく終了。

夜中、お疲れ会で少しビールを飲んでから帰宅。 夕食後、新聞を読む。そのあと、某妻と少しWii。

真夜中、食器。今日は0.5LTLDぐらいだったか。つかれた。

メモ。批判について。発達の三段階。 無批判--他人の言うことを何もかも鵜呑みにしてしまう段階。 過批判--部分を否定すると、全否定につながる段階。 「彼にはこういう欠点がある。だから彼はダメだ」。 最後の段階は、悪い部分はそれと認め、良い部分は受け入れる、 という取捨選択のできる態度。 これが十分に成熟した批判的態度と言える。


29/Jan/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はひたすら雑用。お昼も弁当を食べながら雑用。

お昼すぎ、某先生らと打ち合わせ。昼下がりまで。某氏に饅頭をいただく。

夕方、少し寝袋。それから某論文の執筆に着手。

夜、某会議。今年も無事に終わる。そのあとしばらく某論文の続き。

夜中、帰宅して夕食。食器を洗い、新聞を読んでから、少しWiiをして楽しむ。

Willcom Hybrid W-Zero3をオンラインで注文してしまう。 明日到着する予定。楽しみ。それもあって、今日は0.6LTLDぐらい。 LTLD (Lion-Tamer Life Days)って、結局気晴らしができているかどうか という単位なのかな。

明日は早いので、もう寝なければ。


30/Jan/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。シャワー、シリアル、ゴミ出し。

終日雑用。

夕方、いったん帰宅して、Willcom Hybrid W-ZERO3の設定。 W-SIMの切り替えが明日のため、接続できず。

夜、某所で飲み会。歓談。

真夜中に帰宅。Wiiを少し。もう寝るべし。今日は0.6LTLDぐらい。


31/Jan/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早朝に起きてHybrid W-ZERO3の設定。 シリアル、シャワー。午前中に散髪に行く。

お昼、昼食をとってから一階の掃除。

お昼すぎに大学へ。昼下がり、近くのお寺で某委員会。夕方まで。

夜、研究室に戻って少しだけ雑用。早起きして眠いので、少し寝袋。

夜、某所でコピー用紙とmicroSD(4GB)を購入してから帰宅。夜はカレー。

夜中、相変わらずHybrid W-ZERO3をいじったり、新聞を読んだり。

もうそろそろ寝るべし。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 1 01:21:39 JST 2011