2010年3月号 / 2010年5月号 / 最新号

こだまの世界

2010年4月号

The moral teacher's doctrine should be the light of day, which gives us a full view of our path--not a hand stretched to us to guide us blindly in the dark.

---William Whewell


主な話題


01/Apr/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

「今日、『メタ・ビジネスエシックス』出版しました」

「奇遇ですね。わたしも今日、『メタ・ミドホス』を出版しました」

「あの、そこのお二人、エイプリルフールだからといって、 不謹慎なことを言うのやめてください」

「いや、地球防衛家のヒトビトだってがんばってるんだから、 われわれもぎりぎりのところまで挑戦しないと」

「そうだそうだ」

「あのね、そういうのはご自分のサイトか、どこぞの掲示板でやってくださいよ」

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。まだ調子が戻らず。 それでもシャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はいろいろ雑用や挨拶等。 お昼は某コモンルームで。 会話の中で目白と目黒を間違えてしまい、とても死にたくなる。

「目白と目黒とか、大井町と大手町とか、東京の地名はいろいろ紛らわしいっ」

午後は某論文読みの作業。開始時間が遅かったせいか、終わらず。

夜、某歓迎会に出席。この手の会合は苦手だが、一応挨拶をして、 人間らしく振舞う。ビールは飲まず。

それから帰宅して夕食。

夜中、食器を洗い、真夜中までWiiをしてストレスを発散させる。 もう寝なければ。


02/Apr/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

文化振興政策

「総理っ、内閣府の調査で、クイーンのボヘミアン・ラプソディを「よく知っ ている」「まあ知っている」と答えた人が、回答者の約2割に留まることがわ かりました。つまり、国民の5人に4人はボヘミアン・ラプソディを知らないと いうことです」

「えっ、そんな…。それじゃ、あのフレディの死はすべて無意味だったのか… nothing really matters...」

「いや、そうじゃなくて、どうするんですか」

「それはもう、決まってるだろう、国民の5人に4人の、ボヘミアン・ラプソディ をまだ知らずに不幸な人生を送っている人々にボヘミアン・ラプソディを知ら しめねばならぬ」

「そうですよね。どうしましょうか」

「じゃ、とりあえず、国歌にするか」

「いや、それは。その、やっぱり簡単には無理というか」

「いやいや、これから国会でロビー活動をしてだな。そうだ、郵貯の貯金限度 額を3000万円に引き上げるか。それで郵政票も動員して…」

「無理ですよ、そんなの。それに、国歌になっても卒業式とかで歌えないじゃ ないですか」

「裏声なら大丈夫だろう」

「いや、裏声でも無理ですから。それにわれわれ日本人はハモるの下手ですし」

「いいんだよ。口パクで。みんな反り返って腕を胸の前で組んでればいいんだから」

「総理、真面目にお願いしますよ…」

(以下略)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。大学に行く前に郵便局に行く。午前中は雑用。 一時的に大雨が降る。

お昼、某氏来訪。鰻を食べに行く。ついでに湯島天神まで散歩。

昼下がり、某論文読みの作業を終了。それからまた雑用。

夕方、某氏と少し相談。それからまた雑用。

夜、喫茶店でコーヒーを飲みながら少しだけ本を読む。 最近、心を落ち着けて読書をする暇がない。

帰宅して夕食。それから新聞。食器を洗ってからメールの返事など。 一日は短い。というか、もっと本を読もう。


03/Apr/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。ゴミ捨て、シャワー、シリアル。

急いでスーツに着替えて大宮へ。某妻と一緒に某法事に参加する。合掌。

お昼をご一緒したあと、浦和に移動し、某母親とお茶をする。夕方まで。

夕方、池袋に移動。しばらく散歩。それから路面電車で巣鴨に戻り、 歩いて戻ってくる。少し雨に降られる。 帰宅してしばらく死んだように寝る。

夜、夕食。夜中、ビデオ屋でレンタルした 『キャデラック・レコード』 を観る。おもしろかった。B。

さて、もう寝なければ。


04/Apr/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、ゆっくり起きる。シリアル、wii、シャワー。

お昼すぎに散髪屋へ。そのあと寿司屋でお昼。

昼下がり、巣鴨の漫画喫茶でchill outする。

夕方、自宅に戻ってきてソファで少し寝る。

夜中、某オンライン研究会。

真夜中、新聞。ゆっくりした一日だった。もう寝るべし。


05/Apr/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

スーツで大学へ。雨で急いでいたのでタクシー。

午前中は某進学式に出席。あと、某書類の発送など。

昼下がり、某氏にウェブサイトについて少し指導していただく。感謝。

夕方、某妻が来て、某作業を手伝ってくれる。感謝。 あと、某氏と某相談を少し。

夜、地下鉄で帰宅して夕食。新聞を読んだあと、ソファで死んだように寝る。

真夜中、DVDで『私の中のあなた』 を観る。Savior childをテーマにした話。みな演技がうまい。泣かせる。 倫理的には、未成年の同意能力が問題になっていて、おもしろかった。B+。

さて、寝るべし。


06/Apr/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、またいろいろ雑用。 郵便局に行ったり。

夜、品川で某飲み会。二次会まで。酔っぱらう。

真夜中に帰宅。もう寝るべし。一日はあっという間だ。


07/Apr/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。

夜、某妻と水道橋で待ち合わせをして、某サブウェイで軽く食べたあと、 JCBホールで行なわれたジェイミー・カラムのコンサートに行ってきた。 全席指定で今一つ盛り上がらなかったが、それなりに楽しめた。 来週はジェフ・ベック(ネ申)も来るみたいだが、高いのであきらめよう。

某所でタコ焼きを食べてから帰宅。眠い。


08/Apr/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。

夜、下北沢で某氏らと飲む。某妻も途中から参加。

夜中に帰宅。ソファで一睡したあと、新聞。もう寝よう。一日は短い。


09/Apr/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

少し早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中は某講義。プロジェクタにPCの画面が映らず、 最初の30分を無駄にする。どうもPCの方に問題があったようだ。 講義はそれ以外は一応無事に終了。疲弊する。

少し遅めに昼食。そのあと、少し寝袋。朗報一件。

日が暮れるまでいろいろ雑用をこなす。育英会関連の書類作成とか 業績一覧作りとか。

夜、白山の喫茶店で一服してから帰宅。夕食。

夜中、しばらくPHSにはまったあと、ソファで一睡し、食器を洗う。

真夜中、新聞。もう寝る時間。うう。


10/Apr/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

「なんか、週末は時間があると思ってゆっくり過ごしていたら、 あっという間に終わってしまうんですよね。なんなんですかね、これは」

「週末という短い時間でさえ有意義に過ごせないのに、 どうやって人生を有意義に過ごせると言うんだね」

「も、もうダメぽ」

「ダメぽじゃないよ、君。もっと合理的になりなさい。 『今、ここ』の視点から抜け出して、永遠の相の下で週末を観想するんです。 宇宙の視点から見れば、朝の一時間も、夜の一時間も同じなんだから」

「わかりました。明日こそ早起きして真面目に勉強します。それではお休みなさい」

真夜中

朝、ゴミ出しして二度寝。朝遅めに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに家を出る。クリーニング屋にスーツを預けて大学へ。 本三でカレーを食べてから昼下がりに研究室へ。

研究室で勉強をするつもりが、コンピュータの調子が悪く、 なぜかOSの再インストールをやるはめに。こうやって人生が浪費されていく。 夕方まで、少し読書しながらコンピュータのケア。

夜、ひさしぶりにジムのプールで泳ぐ。15分平泳ぎ、15分クロール。 疲れて帰宅。

夕食のあと、夜中に某オンライン研究会。勉強になる。

真夜中、夕刊を読んでから少し勉強。 今日もあっという間に一日が終わってしまった。やばい。 ホテルに缶詰になって勉強したい気分。


11/Apr/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

「自由になりたいんです」

「何を言ってるんだ。君は自由じゃないか。何から自由になりたいんだね」

「よくわからないんですが、何か自由じゃないんです。 何かに抑圧されているんです。このままでは息がつまって死にそうで。 とにかく自由になりたいんです」

「それは結局君の心持ち次第だと思うけどね。深呼吸でもしてみたらどうかね」

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。少し掃除。少し勉強。昼食。

お昼すぎにクリーニング屋にスーツを受け取りに行く。それから大学へ。 ちょっとコンピュータの再セットアップをやりながら、某勉強。 部屋を暗くして勉強していると少し落ち着く。 週末は二日ともこのように隠れて過ごさなければ…。

夜、帰宅。夕食。たまっているガーディアンウィークリーを少し読む。 ソファで少し寝る。

夜中、二階の勉強部屋で明日の勉強会の準備など、いろいろ。 あっという間にもう寝る時間。


12/Apr/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。休刊日。雨。

地下鉄で出勤。少し遅刻。午前中は心を落ち着けて雑用と勉強。

午後も雑用と勉強。

夕方、某氏らと某相談。そのあと、購買部で買い物。

夜、某政治哲学研究会。楽しく勉強する。

夜中、本三で少し飲む。酔っぱらう。

真夜中に帰宅。帰宅途中で某氏がいなくなり、しばらく探すが見つからず。

帰宅して夕刊。もう寝よう。


13/Apr/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。お昼はひさしぶりにランチョン・セミナー。 サンデルのハーバードの講義を観る。英語(副音声)で録音していたため、 一部で不評を買う。

午後も雑用。昼下がり、ミーティング。1時間少し。

夕方、シンガポールと某テレビ会議。

夜、某事務室で少し雑談してから帰宅。途中、週刊アスキーを購入。

夕食後、ソファで死んだように寝る。夜中、某妻の講義案を聞く。 ついでにサンデルの講義をもう一度聴く。朝日の夕刊にも、 「ハーバードの講義は学生と対話をするが、東大の講義は先生が答えを言うばかりだ」 というコラムが。もうちょっと講義を工夫するようにしよう。

新聞。もう寝なければ。


14/Apr/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

「倫理学って、わたしの生きている間に進歩するんでしょうか」

「さあねえ」

真夜中

朝、定時起床(少し早め)。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。お昼すぎまで雑用。

お昼すぎ、某会議に出席。昼下がりまで。そのあと遅めの昼食。

夕方、某面談一件。そのあと、某先生らと相談。 それで一日の仕事がほぼ終わる。あっという間だ。

夜、一瞬研究室で寝袋。それから帰宅して夕食。

夜中、新聞。ついPHSにはまる。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。毎日こつこつやらないとやばい。


15/Apr/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

「育てていたトキを虐殺したテンが捕まったそうですね。自白ですか?」

「いや、さすがに取り調べでテンに自白させるのは難しいだろう。 「証拠は挙がってるんだ、お前がやったんだろう」と執拗に責めたてても、 相手はテンだからね。自白のしようがない。 現場に残された毛を用いたDNA鑑定をやるらしいよ」

「なるほど、DNA鑑定ですか。じゃあ、永山基準からすれば複数殺鳥で明らかに死刑ですね」

「いやいや、まだこれからDNA鑑定するところだからね。冤罪の可能性もある」

「たしかに、死刑にしてから冤罪とわかったら大変ですものね。 どうもDNA鑑定もあてにならないみたいだし。」

「いや、昔と違って、今は精度は高いみたいだよ」

「しかし、動物だけに、クローンかもしれないじゃないですか。 あるいは一卵性双生児のテンかもしれない。」

「その場合は、真犯人を探さないといけないだろうな」

「時効もなくなりそうですしね。遡及法にするみたいだし、 地獄の果てまで追いかけることでしょう。なにしろ天然記念物のトキの虐殺ですからね。 世論が許しませんよ」

「しかしね、世論が支持しているからといって、なんでも極刑というのも考えものだよ。 罪を償うために終身刑の方が望ましいという考え方もある」

「テンをオリに入れて死ぬまでエサをやるだけじゃ、 何の刑罰にもならないじゃないですか!」

(以下略)

真夜中

朝、早起き。朝食、シャワー。

雨の中、定時出勤(少し遅刻)。午前中は明日の授業の準備。購買部にプロジェクタを見に行く。 自転車のシールも更新しておく。

お昼、某ランチョン・セミナー。NHKスペシャルの「再生医療の衝撃」を見て、 少し衝撃を受ける。

午後も某講義の準備。夕方、某先生らと相談。夜まで。

帰宅して夕食。そのあと、某妻の講義のアンケートを読んで楽しむ。

夜中、新聞を読んでソファを寝る。

何もしないうちに真夜中に。もう寝ないと。


16/Apr/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

タクシーで大学へ。午前中は某授業。サンデルの授業に影響を受けて、 インタラクティブな講義をしようと思ったら、時間が押して大変なことになる。 もっと内容を減らさないと、ああいう授業は無理。

お昼すぎに昼食をとって少し寝袋。昼下がりに某撮影の手伝い。

夕方、某先生らと某相談。

夜、某研究会。初会合。

夜中、本三の某居酒屋で歓談。真夜中まで。

帰宅して新聞。眠い。チベットに寄付しなければ。


17/Apr/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

「君は宇宙の視点で考えるのが苦手のようだな。 どうしても『今、ここ』にいる自分を大事にして、刹那的に行動してしまう」

「その通りです。どうすればよいのでしょうか」

「歴史を学び、国際社会についても学びたまえ。過去と未来、世界について考えれば、 現在を相対化して見ることができるようになるだろう。『今、ここ』から離れて考える 訓練をするのだ」

「え、今を大事にしなくていいんですか」

「今を大事にするのは大切なことだが、それは将来やるべきことを見据えて、 そのために今という時間を大事にしろということだ。単に今を楽しめばよいということではない。 いいかげん怠惰な生活はやめて、社会のために生きたらどうだ」

「学生生活が長かったので、なかなか大変なんです」

「社会人を何年やってるんだ。まあ、いつまで経っても半社会人だがな」

「半魚人みたいですね」

真夜中

朝、ゴミ捨てに起きたら雪が降ったあとが。シリアル、PHS、シャワー。

昼下がりに某妻と春日に行き、昼食。そこで別れて研究室へ。

夕方、某研究会の仕事をする。それからジムのプールで一泳ぎ。 平泳ぎとクロール。そういえば、ジムの更衣室がだいぶきれいになった。

夜、少し研究室で読書してから遅めに帰宅。夕食、新聞。

あっという間に真夜中に。本当に一日は短い。


18/Apr/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

「エピクテトスさん、欲するままに行動できるのが自由ではないのですか」

「それでは欲求に支配されているのではないかね。 煎じて言えば、自分で作った法に従うというのが自由だよ」

「それは、したいことのできない人が作り出した屁理屈です。価値の転倒です。 一部の人々が欲することを好きにしているのを見て、彼らは自由ではない、 なぜなら欲求の奴隷だからと言うのです。エピクテトスさん、 女性の言うことに従ったとしても、わたしは奴隷ではなく自由なのです」

「君は少しも自由ではない。君はいつも欲求に負けてばかりじゃないか」

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シリアル、シャワー。

お昼すぎに寿司屋で昼食。天気がよいので某植物園に行き、散歩。 昼下がりに研究室へ。

研究室では読書やら某雑用やら。

夜、某海鮮丼屋で夕食をとり、それから巣鴨の某漫画喫茶へ。しばらくchill outする。 遊んでいる場合ではないのだが。

真夜中に帰宅。新聞を読んだら寝るべし。


19/Apr/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は夜更かし。朝、なんとか起きる。シリアル、昨日の新聞、シャワー。

定時出勤(少し早め)。午前中は、一件予定に勘違いがあったため、無為に過ごす。

お昼は春日でサンラータン。

午後は雑用。夕方、購買部に新しいプロジェクタを受け取りに行く。 そのあと、某先生と打ち合わせなど。帰宅前に少し読書。

夜に帰宅して夕食。そのあと、ソファで死んだように寝る。

夜中、二階の勉強部屋で新聞など。勉強しようと思ったが、もう寝る時間だ。


20/Apr/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。昼下がりまで雑用。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、某先生らと夕方までミーティング。

夕方も雑用。少し寝袋。

業務用のTwitterのアカウントを作ってみた。

夜、少し勉強。雨の中、地下鉄で帰宅。夕食。

夜中、新聞を読んで少し寝る。食器を洗ってから少しWii。

そういえば最近、また真面目にRSSをやろうかと思っていたら、 はてなのRSSが終わるそうだ。 RSSってどうなるのかな。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強の予定。


21/Apr/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。終日雑用。

夜、某所で飲み会。ビール、泡盛。酔っぱらう。

夜中に帰宅。しばらくソファで死んだように寝る。

起きて二階で勉強…のつもりが、疲れて何もできず。もう寝よう。


22/Apr/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。疲れた。

夜、某氏らと渋谷で鰻を食べる。 それから某妻と某氏と三人で渋谷東急に行き、 『第9地区』を見る。 途中からまったく別の映画になる感があるが、 迫力ある映像で最後まで楽しめた。B+。

渋谷東急で懐しい人と偶然会う。

それから一服して帰宅。疲れてソファから動けず。新聞。


23/Apr/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。今日も終日雑用。疲れた。

夜、某所で飲み会。日本酒。

夜中に帰宅。ゆっくり新聞など。あっという間に真夜中に。


24/Apr/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。朝遅くに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。

昼下がりに家を出て、某妻と散歩しながら春日へ。 途中、某名誉教授夫妻とすれちがう。お昼は春日の四川料理屋で。

昼下がりから夕方まで、研究室でいろいろ仕事を片付ける。 某実績報告書(報告すべき実績がない!)や、いくつかの論文にコメントする作業。

夜、ジムのプールで40分ほど泳ぐ。もうしばらく研究室で作業してから帰宅。

夕食後、夕刊を読み、ソファで死んだように眠る。起きてから食器を洗う。

最近、またGoogleリーダーやGoogleニューズをマメに見るようにしている。 以前よりは要領よく(=あまり時間を取らずに)チェックできている気がするが、 それでも時間がかかる。


25/Apr/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。

午後は勉強する予定だったが、天気が良いので某妻と連れ立って外出することに。 秋葉原に行き、遅めの昼食。それから、キーボードその他を探す旅に出る。

夕方までにキーボード(ミヨシTK-24G02BT)を入手して帰宅。夕食。

夜、某オンライン研究会。勉強した。もう少し勉強しよう。


26/Apr/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。シャワー、朝食。

定時出勤、のつもりが、某大学の流出情報のニュースを調べていたら、 つい遅くなってしまう。大丈夫なのかな。

今日は夕方まで終日雑用。夕方、某購買部に行き、BenQのプロジェクタと Windows 7 Home Premium editionを購入する。

夜、某氏としばらく相談ごとをしてから帰宅。

夜は夕食、部屋のレイアウト変更、新聞など。

真夜中、二階の勉強部屋で少しだけ勉強。なんかネットの調子が悪いな。


28/Apr/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。大雨。ゴミ出し、シャワー、朝食。

小雨になったときに出勤(少し早め)。しかし、降られてしまう。

午前中は某研究会。お昼、弁当をもそもそと食べる。

お昼すぎから昼下がりまで、某先生らと某相談。

昼下がり、某氏のセミナー。医療プロフェッショナリズムについて。

夕方、購買部へ。自転車が倒れたときにチェーンが外れて手が汚れる。 USBハブとWindows 7 Home Premiumをもう一つ買う。

そのあと、某氏が訪ねてくる。雑談。

夜、一瞬だけ勉強して帰宅。

夕食後、Vista機(VAIO TZ73B)をWindows 7にアップデートする作業。 手こずっていると真夜中になってしまう。 そのままアップグレードはできないようなので、 とりあえずVistaをインストールし直すところまで。


30/Apr/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼すぎ

定時起床、シャワー、朝食。

定時出勤(ちょうど)。午前中は雑用。某氏が一瞬来訪。

真夜中

お昼すぎまで雑用。それから某コンビニで弁当を買って遅めのお昼。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

少し寝袋してから、しばらく勉強。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んでから食器を洗い、 勉強しながらubuntu10.04をインストールしてみたり。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 1 17:30:31 JST 2011