2010年4月号 / 2010年6月号 / 最新号

こだまの世界

2010年5月号


主な話題


01/May/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

5月。朝、ゴミを出してから二度寝。宅急便に起こされる。

シリアル、朝刊、シャワー。

お昼すぎに家を出て、大学へ。お昼は某コンビニでパンとサラダを買う。

昼下がりから夕方まで真面目に勉強。夜、ジムのプールで40分ほど泳ぐ。 クロールも平泳ぎもうまく泳げず。もうちょっと研究しなければ。

そのあと、本三の某薬局でホウ酸ダンゴを購入。 自分で食べるためではなく、研究室に小さなアレがいたため。 ついでにカレーを食べる。

夜中、研究室に戻ってもうしばらく勉強。

真夜中、巣鴨に行き、某漫画喫茶で2時間ほどchill outする。 日付が変わってから帰宅。もう寝よう。


02/May/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は夜更し(と、去年も書いている)。朝、遅めに起きる。

シリアル、朝刊、シャワー。 先にシャワーを浴びないとぐずぐずしてしまうんだよな。

お昼ごろに某妻と一緒に家を出て、春日へ。自転車のライトを交換してもらい、 春日のあたりで鰻を食べる。

それから一人で研究室に行き、夜中まで勉強。進まない。

真夜中に帰宅して夕食。もう寝る時間か。

メモ。「募金する」というのは、「お金を募る」という意味なので、 寄付するという行為とは反対の「募金活動をする」という意味だと思うが、 寄付するという意味で「募金する」という意味でも使われるようだ。 変だな。などと言っていないで、ちょっと寄付するか。


03/May/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩はWiiを少しして、アド街の沼津編を見てから寝た。

今日も朝遅くに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。

お昼ごろに自宅を出て、大学へ。しばらく外に座ってPHSをいじってみる。 大学は散歩に来た観光客で一杯だった。

某コンビニでお昼ごはんを買って研究室へ。今日も真夜中まで籠って勉強。 少し捗る。

真夜中に帰宅。某妻に夜食を作ってもらう。 夜型生活の方が充実している気がするのは気のせいか。


04/May/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、比較的早めに起きる。シャワー、シリアル。

午前中に大学へ。昼下がりまで勉強。

昼下がり、ひもじくなったので外出して食事。ラーメン。 ついでに本三でBig Issueを購入。

夕方から真夜中まで真面目に勉強。いろいろ読むべき本を読んでおらず、 頭を豆腐にぶつけたくなる。じ、時間さえあれば… (時間があったPHSで遊ぶだろうけど)。

真夜中に帰宅し、某妻に夜食を作ってもらう。感謝。新聞も読む。


05/May/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きる。少し二度寝してからシャワー、シリアル、新聞。

お昼ごろに大学へ。真夜中まで隠れて暮らす。お昼は弁当。

真夜中、日付が変わったころに帰宅。 ひさしぶりにカップラーメン。ちょっとPuppyLinuxに手を出してみたり…。


06/May/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、早めに起床。シャワー、朝食。

某妻がまともな社会人になったこともあり、今日から早めに出勤。 午前中は明日の講義の準備。

お昼、某ランチョン・セミナー。人が少ない…。

昼下がりまで某講義の準備。昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、某会議に出席。

夜、帰宅して夕食。それから某妻のVaioにubuntuをインストールしたり、 LibrettoにPuppy Linuxをインストールしてみたり(後者はまだうまく行かない)。 現実逃避だ。

(上の問題、X Videoの選択でxvesaを選ぶとブラックアウトし、 再起動しても戻らないというものだが、 起動中にCtrl-cで止めて#xorgwizardを出せば、やり直せることが わかった。時間の無駄。

そろそろ寝ないと。


07/May/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今日も早起き。シャワー、朝食。

午前中は学部の講義。それなり。暑くなってきた。

お昼を食べたあと、しばらく雑用。

昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、少し勉強。雨。某氏来訪。途中まで一緒に帰宅する。 結局歩いて千石まで戻った。

夜、夕食後、死んだようにソファで寝る。

夜中、二階の勉強部屋で勉強。まずい。

しかし、徹夜する体力もないのだった。困った。


09/May/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は深夜まで勉強。早起きしてゴミ出し、勉強、シリアル、シャワー。 注文していた掃除機が届く。

午前中にタクシーで大学へ。昼下がりまで某報告の準備。

昼下がり、駒場に移動し、某研究会に遅刻して参加。 夕方から日が暮れるころまで報告。いろいろ有益な示唆をいただく。

夜、下北沢で食事。ビールとハイボール。ハイボールは結構酔っぱらう気がする。

夜中に帰宅。新聞。メールのやりとりなど。眠い。


09/May/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日は少し遅めに起きる。シャワー、シリアル、(一昨日の)朝刊。

お昼ごろに某妻と外出。コーヒー豆を買ってから一緒に本郷の研究室へ行き、 某作業を手伝ってもらう。お昼は少し遅めに某ベトナム料理屋で。

購買部で買い物をしてから、また研究室へ。夕方まで某作業。

夜、帰宅して急いで夕食をとり、某オンライン研究会に参加する。夜中まで。

真夜中、少し夜食をとってから、別の作業。 明日(厳密には「ゴールデンウィーク明け」なので、相当な拡大解釈だ) 〆切のものが三つあるが、まだどれも終わっておらず、大変まずい。


10/May/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

今日も早めに出勤。午前中は某原稿を作成して、某所にメール。

お昼は弁当。

午後、別の某作業。昼下がり、購買部で少し買い物。 それから某先生の講義の手伝いを少し。

夕方、某報告概要を作成して、某所にメール。 それから、某氏らと某相談。続いて某先生らと某相談。

夜、上記の某報告概要を手直しして(使い回しとも言う)、某所にメール。 そのあと、事務的なメールをいくつかと、某氏に連絡。 5月末にもう一回報告があるのを忘れていたので、その相談など。まずい。

少し遅めに帰宅して夕食。そのあと、ソファで死んだように寝る。 起きてから新聞。

夜中、二階の勉強部屋で勉強…と思ったが、時間切れ。一日は短い。


11/May/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

小雨の中、出勤(早め)。午前中は少し調べものなど。

お昼、某ランチョン・セミナー。最近の新聞記事などの紹介。

お昼すぎ、しばらく雑用。昼下がり、某ミーティング。 そのあと、某先生と打ち合わせ二件。

夕方、文献のコピーを少し。研究室で少し勉強する。

夜、小雨の中、帰宅。夕食。新聞。食器洗い。

夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。芸の幅を広げるためにいろいろ。 真夜中まで。


12/May/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

早めに起きる。シャワー、朝食。

今日も小雨の中、出勤(早め)。しばらく部屋の整理など。

午前中、某勉強会。某院生が報告。

お昼、某会議。終了後、急いで弁当を食べる。

お昼すぎ、某氏来訪。いろいろ教えていただく。

昼下がり、少し明後日の講義の準備など。

夕方、病院の某会議に出席。 そのあと、某書籍部で週アスを買ってしまう(最後の一冊だった)。

研究室でしばらく本の整理をしてから、日が暮れたころに白山の喫茶店へ。 夕食をとりながら、守秘義務の勉強。芸を広げる勉強中。

夜中に帰宅。新聞と週刊アスキーを読んでから、 二階の勉強部屋で某スライド作成作業。真夜中まで。たいへん。

さて、明日も早いのでもう寝ないと。


13/May/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

早めに出勤。明日の講義の準備など。早めに来ると、午前中が有用に使える。

お昼、某会議。某氏のおかげで、つつがなく終了。

お昼すぎ、別の某氏と寿司。財布を忘れてきたので、ごちそうになる。感謝。

昼下がり、某桜田門な人々が来訪。研究相談のような話。

夕方、疲れて少し寝袋。

夜、少し早めに帰宅。クリーニングに出していたコートを受け取る。

夕食、新聞。

夜中、食器を洗ってから二階の勉強部屋に行き、守秘義務の勉強。真夜中まで。

さて、もう寝なければ。


14/May/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中は某氏と一緒に学部の講義。無事に終わる。

お昼はおにぎり。

昼下がりまで雑用。

夕方、某先生らと2時間ほど某相談。 そのあと、しばらく某スライドの推敲をしてから帰宅。

夜、夕ごはん。某氏にもらった火を使わないお灸を試してみる。 新聞を読んでからソファで死んだように寝る。

真夜中、二階の勉強部屋で少しだけ勉強。


15/May/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今日は休日だが定時に起床し、某船底掃除の手伝いをしに、 某妻と一緒に逗子へ。お昼ごろに着き、夕方まで働く。

夜はバーベキュー。スズキとかタコとかタチウオとか。うまい。 帰りは普通で帰ってきたら、かなり時間がかかった。 真夜中に帰宅。

あまりに寒いので、某妻を終日説得して、 夜中にガスファンヒーターを付けてもらう。ふう。

ひさしぶりに小説を読んでいる。


16/May/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

「もっと本を読みたいのですが、読む時間がないのです」

「君の人生は残り少ないのに、いったい何に時間を費しているんだね」

「よくわかりません、とにかく一日が短くて。さっき起きたと思ったら、 気付いたら寝る時間なのです」

「それと同じように、さっき産まれたと思ったら、気付いたらもう死ぬときなのだよ。 せいぜい有効に時間を使いたまえ」

真夜中

早起きして留学中の某院生とネット上で研究相談。それからシャワー、シリアル。

午前中から大学へ。デイヴィッド・ロッジの『小さな世界』読了。 それなりに楽しんだ。

お昼、少し寝袋に入ってから某コンビニに昼食を買いに行き、 研究室で食べる。そのあといくつか雑用。

昼下がり、また眠くなって寝袋。夕方、ようやく少し集中して勉強する。 日が暮れるころに帰宅。某氏と途中までご一緒する。

夜、夕食。新聞も読む。

夜中に某オンライン研究会。真夜中まで。

真夜中、少し明日の研究会用に勉強。時間が足りない。


17/May/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。暖くて気持ちの良い日なので、出勤前に公園で一服。

終日雑用。

夜、某研究会。準備の時間が十分に取れず、中途半端な報告をしてしまう。いかん。

夜中、本三で少し飲む。

真夜中に帰宅。新聞を読んだら寝るべし。


18/May/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。終日雑用。

夜、渋谷で飲み会。二次会まで。よく飲む。

真夜中に帰宅。もう寝る時間。週アスと新聞を読んだら寝よう。


19/May/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

早めに出勤。終日雑用。

夜、某繁華街で某氏らと飲む。ビールと日本酒。三日続けて飲んでる。

夜中、巣鴨の某マンガ喫茶でchill outする。 いろいろ新刊が出ていたのでつい長居してしまう。雨の中、帰宅。


20/May/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、朝食。

今日も雨。早めに出勤。終日雑用。

いったん晴れるが、夜また降る。某氏と白山まで一緒に帰宅。

夜、夕食。新聞。食器。そのあと、二階の勉強部屋でシジウィックの勉強。 つい夜更かししてしまう。もっと勉強しないと。


21/May/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤して、某講義の手伝い(最初だけ)。 午前中は合成生物学の勉強や、某スライド作りなど。 1953年にDNAの二重らせん構造が発見され、 1973年には遺伝子組換え技術が生み出され、 1996年にはクローン羊ドリーが作られ、 2010年には人工的に合成したゲノムを利用して細菌が作り出された。 この調子で行くと、いつかは人工人間が…。

お昼は某コンビニで買い物して食べる。昼下がりまで某スライド作成作業。

昼下がりから2時間ほど、某先生らといろいろ相談。

夕方、少し寝袋…のつもりが、よく寝てしまい、起きたら夜。 帰宅して夕食。

夜中、新聞、食器洗い、その他。

真夜中、Wiiをして汗をかく。勉強するつもりだったが、もう寝るか。


22/May/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

「まあたしかにこの日記は長く続いていますねえ」

「君は脅迫症の気があるからね」

「いやいやいや。しかし、最近は、 はてなブログとか いろいろなところに書き散らかしているから、 どうにもまとまりに欠けますね」

「生活に余裕がないから、たいしたことも書けないしな」

「いや、そうじゃなくて、いろいろ守秘義務とかあるんですよ。 時効が来たらすべて書きますよ」

「時効なくなったよ、最近」

真夜中

昨晩はつい夜更かし。朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル。

午前中に大学に行き、某学会のシンポジウムを聴講。 いろいろ勉強になる。

お昼は学内の某サブウェイで某氏を某氏に紹介する。某妻も参加。

午後は研究室でしばらく勉強。少し寝袋。

夜、某学会の二次会から参加。福岡の某氏とご一緒する。歓談。ビールと焼酎。

夜中、春日の本屋を素見してから帰宅。自宅で素麺を食べる。もう寝よう。


23/May/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、起きてシャワーとシリアル。それからひさしぶりに散髪。終日雨。

お昼前に某妻と一緒にタクシーで大学へ。某妻は学会に参加するというので、 一人で研究室に行き、勉強。

お昼、某妻とインドカレー。それから研究室に戻って勉強。 某妻にも少し作業を手伝ってもらう。

夜、春日まで歩いて行き、某中華料理屋で夕食。青島ビール。

それから地下鉄で巣鴨まで移動し、 スーパーとレンタルビデオ屋に寄ってから帰宅。

夜中、新聞を読んでから『アバター』を観る。 (3Dではなかったが)映像に迫力があり、 ストーリーもそれなりにおもしろかった。 B+。

ああいうのをオリエンタリズムというのかな。


24/May/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。お腹の調子が悪い。

早めに出勤。今日も雨なので地下鉄は混んでいた。

午前中は少し雑用をしてから歯医者へ。疲れているせいか、 歯茎が全体に腫れていますよと言われる。先週飲みすぎたせいか。 養生しよう。一本、困った歯あり。

午後も研究室に籠って雑用。少し某作業を進めて某所にメール。

夕方、散歩がてら購買部へ。霧雨で外がきれいだったので、 三四郎池もきれいだろうと思って斜面を降りていこうとしたところ、 足をすべらせて1メートルほど滑走し、尻から落ちる。 PHSも自分より先に落ちていってしまう。ひい。

コートもジーンズも泥で汚れ、ついでに傘も曲ってしまったが、 幸いPHSは無事。思慮のなさに反省しながら、購買部と書籍部をめぐる旅。

そのあと、某氏らと少し雑談兼相談をして、もう一仕事してから帰宅。

夜、夕食。ソファで死んだように寝てから、食器と新聞。

真夜中、少し仕事。Wiiをして汗をかいてからシャワー。もう寝るべし。


25/May/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今朝も早起き。シャワー、朝食。快晴。

早めに出勤。午前中は雑用と午後の某打ち合わせの準備。

お昼は某ランチョンセミナー。出席者が少ない…。

お昼すぎも雑用。昼下がり、某ミーティング。 その後、夕方まで某先生らと相談。夜に解放される。

研究室で一服してから帰宅。帰宅後、某妻にお金を借りてコンビニで週アスを買う。

夕食後、ついLinuxで遊んでしまう。いかん。時間の無駄。

真夜中、新聞。


26/May/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中は少し臓器移植制度について考えたが、 研究室では集中できないので、某図書館へ。図書館に行くと、 PHSとコンピュータのBluetooth接続がうまくいかず、無駄に時間を費してしまう (そういうことばかり)。少し本を読んで勉強。

お昼ごろに研究室に戻ってきて、昼下がりまで雑用。

昼下がり、某編集者来訪。毎年やってるやつ。今年もがんばります。

そのあと、某先生らと一時間ほど相談。

夕方、いろいろ雑用。金曜日の授業の準備もだいたい済ませる。 某氏来訪。雑談。

夜、少し雨が降ってきたので、地下鉄で帰宅。夕食。

夜中、ソファで死んだように寝る。それから食器を洗い、新聞。

勉強…をするつもりが、コンピュータの更新などをしているうちに真夜中に。 もう寝ないと。


28/May/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中は某講義。最終回は生殖医療。 今年もレポート課題を出して無事に終了。

お昼すぎ、遅めの昼食。本三でカレー。

昼下がり、某先生らと某打ち合わせ。夕方にももう一件。

夕方、寝袋で仮眠をしてから、久しぶりにジムのプールで泳ぐ。25分ほど。 キックの練習をしていたら、左足がつりそうになり、死ぬかと思う。

夜、帰宅して、夕食。新聞、食器。

明日の準備を少しする。新しい内容なので(今年はそういうのが多い。 エキサイティングというか、チャレンジングな年)。 某妻に発表を聞いてもらっていたら、疲れていたようで、途中で寝てしまった。 明日の報告が心配になってきた…。

iPad、本日販売。新聞でも大きく取り上げられ、 電子書籍の時代の到来が喧伝されていた。 5年後には新聞を広げて読むなんてことはしなくなっているかもしれない。 そうなると、新聞配達所はもちろんなくなり、 缶ビールや洗剤を持ってきてくれなくなる。 古新聞が減るため、区の回収の前に新聞を勝手に持っていく人たちも 困るだろう。古紙の価値は上がるのか、下がるのか。 また、センター試験では、ソ○ー製の電子ブックが配られるようになり、 毎年全国で何台か不具合が生じて(以下略)。


29/May/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

朝は某報告の準備。お昼前にスーツに着替えて出発。横浜へ。

某パシフィコ横浜にて、某氏開催の研究会で報告してくる。 守秘義務について。いろいろ勉強になる。 昼食は横浜ミルクうどん。なかなかうまい。

夕方、某氏と途中まで一緒に戻ってくる。 一度帰宅してから、自転車で巣鴨へ。 漫画喫茶でchill outする。人前で話したあとは、 少し気分が落ちてくるので、気分転換するのがよい。

夜、夕食。夜中、ソファで死んだように寝る。食器。

真夜中、二階の勉強部屋で新聞。

そういえば、今日はせっかく海のそばに行ったのに、 結局海を見なかったな。残念。


30/May/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は夜に長めの仮眠をとったせいか、何度か起きてしまう。 また、悪い夢も見たせいで、寝覚めが悪かった。結局、朝は遅めに起きる。 シャワー、シリアル、朝刊。

お昼前に某妻と一緒に家を掃除。 今日はまだ寒かったが、ガスファンヒーターをついに片付け、 代わりに扇風機を出す。

お昼すぎに家を出て、近くの寿司屋へ。うまい。ついでにクリーニング屋で コートを受け取ったり、ドラッグストアで買い物をしたりして一旦帰宅。

昼下がりに大学へ。五月祭の二日目で混んでいた。あとで知ったが、 矢沢栄吉がシークレットで安田講堂前でライブをしたそうだ。 そんなことは知らずに、暗い研究室でひたすら文献を調べる作業。

夜、帰宅して夕食。それから某オンライン勉強会。 某氏の奥さんが昨日の横浜での報告を聞いていたとのこと。ひぃ。

真夜中、少しシジウィックの勉強。もう寝ないと。


31/May/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中は雑用と勉強。文献の整理など。

お昼、某氏と少し遅めに農学部の某ファカルティハウスに行き、昼食。 なかなか良いところ。

昼下がりに研究室に戻ってきて、少しシエスタ。 それからまた文献の整理と雑用。今日は比較的平穏に過ごす。

夕方、某氏と打ち合わせ。今週もいろいろと仕事が。

夜、弁当を食べてからもうしばらく文献の整理など。 読むべき本が次から次へと出てくる。

それから御殿下のジムに行き、ひさしぶりに筋トレ。 御殿下の工事がほぼ終わっていた。

研究室で一服したあと、夜中に帰宅。 某妻に簡単に夜食を作ってもらう。感謝。

新聞を読んで少し勉強したら寝よう。

真夜中

二階の勉強部屋で新聞。それから少し某翻訳作業(足を洗ったはずがまたやってる)。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Wed May 4 02:51:10 JST 2011