2010年5月号 / 2010年7月号 / 最新号

こだまの世界

2010年6月号

ご承知の通り、第二次世界大戦前のオックスフォード大学の哲学は ひどく不毛だったのです。哲学の歴史のみに関心を持つ老人たちがいて、 彼らはプラトンが言ったことを繰り返すだけで、 新しいことを言おうとする人を潰すことにのみ関心を持っていたのです。 わたしの本は、こうした人々の足元に置かれた巨大な地雷でした。 若い人々にはそれが解放と映ったのです--彼らはやっと息ができると感じました --このような仕方でこの本を大きな歴史的影響を持ちました。

---A.J. Ayer


主な話題


01/Jun/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

水無月。

早起き。最近、眠りが少し浅いような。昼寝のしすぎだろうか。 シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中は雑用。少し読書。

お昼は某ランチョン・セミナー。最近の新聞記事。

お昼すぎ、某先生と打ち合わせ。そのあと、昼下がりに某ミーティングと 某ODの海外出張報告。

夕方、研究室に戻ってきて雑用。翻訳の下準備のようなことも少しやる。

夜、閉店前の書籍部で惰性的に週アスを購入し、帰宅。 クリーニング屋でワイシャツも受け取る。それから夕食。

夜中、週アスと新聞を読む(週アスはスマートフォン特集とiPad特集。 もちろんスマートフォンにHybrid W-Zero3は入っていない)。

真夜中、少し文献の整理。なかなか勉強する時間が取れない。


02/Jun/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

今日も早めに出勤。午前中は雑用。鳩山首相辞任のニュースを知る。

お昼、某授業のガイダンス。2名。お昼は某コモンルームで食べる。

お昼すぎ、某編集者来訪。1時間ほどいろいろ相談。 昼下がりに某郵便局に行き、少し学会費を振り込む。

夕方、少し寝袋。それから明後日の講義の準備など。 ひさしぶりにミルキーを食べていると、歯の詰めものが取れてしまう。 ひい。仕方ないので歯医者に電話をして、 今週末に予約を入れる。ミルキーは当分食べないことにした。

夜、帰宅して夕食。そのあと、またPHSにはまってしまう。 余った時間で新聞。もう寝ないと。


03/Jun/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

一旦大学に行き、麹町へ。終日某会議に出席。いろいろ勉強になった。

夕方、研究室に戻ってくる。しばらく雑用して帰宅。

夜、夕食後、PHSの再設定。半日廃人。新聞も読めず。

もう寝なければ。


04/Jun/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。

早めに出勤。授業の準備など。歯医者に行き、仮の詰め物をしてもらう。 また来週行くことに。そのあと、雑用。

お昼すぎ、某先生らと一時間半ほど某相談。

昼下がり、本三の喫茶店で遅い昼食をとってから、 駒場へ移動。某講義。今年も無事に終了。

夕方、本郷に戻ってくる。某スタバで一服してから帰宅。

夜、夕食。そのあと、ソファで死んだように眠る。

夜中、二階の勉強部屋でまたPHSの設定にはまる。時間の無駄。 つい深夜までやってしまう。いろいろ考えごとをするはずだったのだが。 なぜこんなに楽しんでしまうのか。

もうすぐ夜が明けてしまう。新聞を読んだら寝よう。


05/Jun/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。それからシャワー、シリアル。 ちょっとPHSをいじったあと、米とコーヒー豆の買い出しに行く。 自転車のメンテも少し。

お昼すぎに大学へ。今日は大学院のガイダンスの日。 それに合わせて、昼下がりと夕方に某面談一件ずつ。 それ以外の時間は雑用。

夕方、少し勉強。ジムが閉まる寸前に滑り込み、 20分ほど水泳。短い時間でたくさん泳ごうと思い、 がんばって泳いだらフラフラになる。

それから研究室に戻ってきて、さらに少しだけ勉強。

夜中、白山で某妻と落ち合い、DVDをレンタルする。 それから向ヶ丘のイタメシ屋で食事。ワイン。 成り行きでフォアグラを食べてしまう。むう。

真夜中に帰宅。映画を観たら寝るか。


07/Jun/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は夜更かししたが、朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中はいろいろ雑用。お昼は研究室で弁当。

午後は比較的「隠れて生きる」を実践して過ごす。 グリーンやブラッドリーを少し勉強。わからん。

夕方、某氏らと30分ほど打ち合わせ。 それから少し雑用をしたあと、 急いでジムに行き、少しだけ筋トレ。 もうちょっと時間に余裕をみてジムに行かないと、 何もできないうちに終わってしまう。

夜、後楽園で某母親と某妻と三人で会食。Filial dutyを果たす。

「それにしても、今日のバイキングには肥満の人がたくさん来ていましたね。 公衆衛生というか、健康増進の観点から大丈夫なんでしょうか」

「うん、あれはちょっとすごかったな。 日本ももうアメリカのことを笑ってられないな。 WHOはタバコ・アルコール規制の 次は、バイキング規制をやった方がいいんじゃないか。 バイキングやっているところの入口には、`Buffet kills'とかいうポスターの 貼り出しを義務付けるとか」

夜中、バイキングで食べ過ぎたので、歩いて千石に戻ってくる。 シャワー。

そういえば、今年もCBEL夏期集中コースの受講申し込みが始まりました。 よろしくお願いします。


09/Jun/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。

早めに出勤。週アス。終日雑用。

夜は某所で飲み会。タイ料理。ビールとワイン。

夜中、つい二次会へ。ビール。酔っぱらう。

真夜中に帰宅。週アスも新聞も読めず。やばい。

しかし、もう寝なければ。


10/Jun/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、早起き。シャワー、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。

夜、某氏と一緒に池袋に行き、某編集者と夕食。ビール。歓談。

夜中に帰宅。疲れてソファで寝る。新聞読まないと…。


11/Jun/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昨晩は深夜まで某仕事をしてから寝る。朝、なんとか起きる。 髭剃り、朝食。

早めに出勤。午前中は歯医者へ。仮歯を詰めてもらう。戻ってきてから雑用。

お昼はコンビニの弁当を某コモン・ルームで。

昼下がり、某先生らと何件か打ち合わせ。

PHSのホームアンテナが届く。これで研究室にも電波が届くようになった。

夕方、某米国人の先生の講演の手伝い。質問もする。 そのあと、某イタメシ屋で懇親会。ビールとワイン。 月曜日から五日連続で飲んでしまった。 不摂生のせいか、歯茎が腫れている。

真夜中に帰宅してシャワー。新聞がたまっている。


12/Jun/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。シャワー、シリアル。

お昼ごろに大学へ。 本三の喫茶店でランチセットを注文してからすぐに財布がないことに気付き、 注文をキャンセルし、研究室へ。 昨日、別のカバンに入れたまま置き忘れていたようだ。 それからまた喫茶店に戻って注文。

昼下がり、研究室でいろいろ雑用。某査読とか。

夕方、研究室で蚊に刺されたので、購買部に行き、ブタのアースノーマットを購入。 それから少し寝袋。そのあと、ジムに行き、30分ほど泳ぐ。

夜、白山の某ハンバーガー屋で夕食。それから巣鴨の漫画喫茶に行き、 chill outする。夜中まで。

真夜中、帰宅してからまたPHSをいじる作業。新聞を読まないといけないのだが。


13/Jun/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、某妻が早朝に出かけるのを見送ってからまた寝る。シリアル、シャワー。

お昼前に大学へ。しばらく雑用。

お昼すぎカレーを食べてから某寺で行なわれる編集委員会に参加。 3時間ほどでつつがなく終了。

夕方、いったん帰宅して洗濯物をとりこんでいたら、 某編集委員でもある某先輩に呼び出されたので、 自転車で後楽園に行き、某区役所内の喫茶店で二時間弱いろいろ相談。 参考になるお話を聴かせてもらった。

夜、帰宅して一瞬仮眠。それから夕食。朝刊を読む。

夜中、某オンライン研究会。真夜中まで。

そろそろ寝るべし。


14/Jun/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、某学生とオンラインで研究相談、シリアル。

雨。地下鉄で出勤。午前中は雑用。今日から関東も梅雨入り。

お昼はコンビニの寿司など。

午後も雑用。某氏とも打ち合わせ。夜、某校正作業。

夜中、地下鉄で巣鴨に移動。夕食をとったあと、 某漫画喫茶でchill outする。『バガボンド』を最新巻まで。

日付が変わるころに帰宅。雨は止んでいた。


15/Jun/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル。天気は良い。

定時出勤(少し遅め)。午前中、少し雑用をしてから歯医者へ。 痛くないと眠くなる。また来週。

お昼、某ランチョン・セミナー。サイエンスZERO。 NHKスペシャルの焼き直しという感じ。某先生が出ていた。

お昼すぎ、某ミーティングと、某先生と打ち合わせ。

昼下がり、バスで高田馬場へ移動し、 某名誉教授の60年安保50周年の講演を聴く。 小講堂は満席。 多くは老人の聴衆が期待していたであろう国会突入の話はまったくなく、 マルクスのヘーゲル解釈を1時間弱話しておられた。 写真展を見てからまたバスで本郷へ。

夕方、研究室で雑用。少し某原稿の手直し作業。夜、雨になる。

夜中に千石に戻ってきて、スーパーで買い物をし、 某讃岐饂飩屋で夕食。コンビニで週アス。

帰宅して少しゆっくりする。iPhone4、よさそうだな。

なんか疲れているので、今日は早めに寝るようにしよう。


16/Jun/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

定時出勤。午前中は雑用。少し某原稿の手直し。

コンビニで買った寿司などを急いで食べたあと、 お昼すぎから某会議。うとうとしてしまう。

昼下がり、研究室でいろいろ仕事。 夕方、某先生らと少し打ち合わせ。 そのあと、また研究室で夜まで雑用。 今日は比較的隠れて暮らすことができた。

夜、白山の喫茶店で夕食をとろうと思ったら、 注文してから財布を忘れてきたことに気付く。ひっ。 悪夢の再来。謝って店を出る。これではいつか無銭飲食で捕まる。 何か対策を練らねば。

帰宅して適当に夕食を作って食べる。そのあと、しばらく読書。

真夜中、新聞。もう寝ないと。Time flies.


17/Jun/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。洗濯、シャワー、シリアル。

定時出勤。午前中はやっぱり雑用。

お昼、コンビニで弁当を買ってから、某ランチョンセミナー。 シンガーのNYTの論説や「最小不幸社会」について。

お昼すぎ、某大学の卒論生と面談。研究者志望のようなので、 研究者は大変ですよ、と言っておく。 しかし、自分が研究者になっているんだから、あまり説得力はないよな。 いや、経験している人が言うんだから、ミル的にはそれでいいのか。 でも、他の仕事は経験してないしな。どんな仕事も大変は大変だろう。

昼下がり、某先生らと打ち合わせ。それからやっとお昼。 夕方もいろいろ雑用。少し寝袋。

夜、ジムで筋トレ。それから某院生二名と白山のイタ飯屋へ。 いろいろ話す。白山で別れて歩いて帰宅。シャワー。

夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。そろそろ新聞を読んで寝よう。

昨日は隠れて生きていたが、今日は人に会う日だったようだ。


18/Jun/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

夜中

朝、少し遅めに起きる。髭剃り、シリアル。

地下鉄で大学へ。午前中は雑用。某会議の準備など。

お昼すぎから某先生と打ち合わせ。そのあと、急いで昼食をとったあと、 また別の打ち合わせ。

昼下がり、一瞬休憩があったので、研究室に戻って雑用。大雨。

夕方、また別の打ち合わせ。日が暮れるまで。 今日の午後は打ち合わせで終わってしまった。

夕方、某氏と購買部へ。スキャナなどを見る。

夜、一瞬寝袋。それから千石に移動。ハンバーガー屋で夕食。 TPMを読む。買い物をして帰宅。ちょっとゆっくりしよう。

そういえば、すでに書いたかもしれないが、 アントニー・フルーが4月に死んだ。 ガーディアンの追悼記事

「最小不幸社会」について、 ここに書いてみた。 最近、いろいろなところに書き散らしているので面倒だな。 ネット上のアイデンティティ拡散中。 この日記がアイデンティティの中心かどうかさえ怪しい。


19/Jun/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、宅急便に起こされるが、また布団に戻ってしまう。 それからシャワー、シリアル。終日曇り。

お昼ごろに大学へ。某氏来訪。いろいろ雑用。

夕方少し読書。 本を読んだら眠くなったので少し寝袋。

夜、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。そのあと、 また少し読書。

夜中、某氏と本三の居酒屋で夕食。歓談。日付が変わる前に帰宅。

新聞など。どうしても寝るのが遅くなるな。もう寝よう。


20/Jun/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起きる。洗濯、シャワー、シリアル。

お昼ごろに大学へ。しばらく勉強。昼下がりにラーメン屋で遅い昼食。

夜、医療事故関連の本を読んで少し勉強。

夜中、いったん帰宅して洗濯物を取り込んだあと、 巣鴨の漫画喫茶に行き、chill outする。日付が変わるころに帰宅。

ペペロンチーノを作って新聞を読みながら食べる。平穏な週末だったが、 もうちょっと刺激を求めるべきか。いや、隠れて生きよう。

雨が降ってきた。


21/Jun/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル。

定時出勤。途中で出勤途中の某氏に会う。午前中は雑用。

お昼、歯医者へ。ちょっとお金がかかるらしい。 弁当を買って教室のコモンルームで昼食。

午後、いろいろ雑用。 昼下がり、某書籍部に行って一冊本を返品する。 ついでに週アスを買ってしまう。

夕方、某ガイダンスの手伝い。それから某氏らと打ち合わせなど。 研究室に戻ってまた雑用。

夜、白山の某ハンバーガー屋で夕食。 代金を払って出ようと思ったら、また財布を研究室に忘れてきたことに気付く。 これで1週間で3度目。謝って白山駅前のATMでお金を払って戻ってくる。 くれぐれも気をつけよう。

一度研究室に戻り、財布を取ってから、今度は巣鴨に行き、 つい漫画喫茶でchill outしてしまう。いかん。

真夜中に帰宅して新聞など。家賃も支払う。もう寝よう。

メモ。なるべく括弧のない文章を書くこと。 括弧は筆者としては詳しく書けて便利だが、 読者としては思考の流れを止めてしまう。 ついでに、なるべく注も減らすこと。


22/Jun/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

目覚し時計のスヌーズ機能というのは、 人間の意志の弱さを測定するためのものである。 そのことを確認していたら、朝、起きるのが遅くなる。

シャワー、シリアル。

少し遅めに出勤。午前中は雑用。 お昼はランチョン・セミナー。ミルグラムの実験についてビデオ観賞。 自分もやりそうで怖い。

お昼すぎ、某先生らと打ち合わせ。昼下がり、某ミーティング。

夕方、また雑用。夜、某氏と本三の定食屋で食事。ビールと焼酎。

夜中、時間があったので少し勉強。 英米の猥褻基準について勉強していたら、 知的に興奮してきて、 結局日付が変わる頃まで研究室に。

コンビニでアイスなどを買って帰宅。新聞を読んだら寝よう。


23/Jun/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

定時出勤(少し遅め)。午前中は某勉強会。

お昼は少し雑用をしてからコモンルームで皆と一緒に弁当。

お昼すぎ、毎年恒例の大掃除に参加。自分の部屋を中心に掃除をする。 昼下がりまで。

夕方、某ODの指導。そのあと、しばらく読書。

夜、ジムで筋トレ。トレッドミルで走っていると、何か腋臭のような臭いが。 自分が臭いのか、両隣で走っている人が臭いのかわからず、疑心暗鬼になる。 あとで確認したところ、自分ではなかった気がするのだが…。

夜中、いったん帰宅してから、巣鴨の某ハンバーガー屋で急いで夕食。

某妻がマニラ出張から戻ってくる。みやげ話を聞かされながら新聞。

嫉妬心について


24/Jun/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用。

お昼は某コモン・ルームで急いで食べる。レポートの〆切だったため、 学生に蕎麦を食べている姿を見られる。某秘書さんに霊芝を一つ分けてもらう。

お昼すぎ、某テレビ会議。米国留学中の某院生の報告を聴く。

昼下がり、雑用。夕方、某先生らといくつか相談事。 今日も人に会う日だったようで、いろいろな人の顔を見る。

夜、帰宅しようと思ったら、一件相談事が生じ、某先生とまたいろいろ打ち合わせ。 某氏と途中まで一緒に帰宅。

帰宅して、夕食。某妻に家事をもっとするように言われる。 節約もするように言われる。自動車にも乗っていないし、 服を買う趣味もなく、パチンコも競馬もせず、 いかに自分が環境に優しい節約型の人間かを力説したが、 飲み会の回数を減らせと言われる。我が家にも仕分けの波が。

夜中、新聞。ソファで死んだように寝る。ふう。 起きてから食器を洗う。

某氏のおかげで、CBELのサイトがずいぶん 充実してきた。Twitterも始めたので、よろしくお願いします。


25/Jun/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

(サッカーは見てないが)夜更かし。朝、なんとか起きる。 シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中はいつもどおり雑用。

お昼、歯医者へ。次回は麻酔を打たれるようだ。

お昼すぎ、某コモンルームでサッカーの話を聴きながら弁当。

昼下がり、某打ち合わせ。夕方、気分転換がてら、某購買部へ。 お菓子などを買ってから戻ってくる。

夕方、少しだけ読書。今日は眠くて勉強できなかった。 テレビを見ないのでサッカーも一秒も見ていなかったが、 ネットで少しだけ見る。

夜、某生命倫理政策研究会。勉強になる。夜中、本三で飲み会。ビールその他。 真夜中まで。

日付が変わる前に帰宅。寝よう。


26/Jun/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出して二度寝。起きてからシャワー、シリアル、(昨日の)新聞。

先日から洗濯機を回すとゴトゴト音がするので、ドライバを使って底の蓋を 開いてみると、先日ポケットに入れていた500円玉が出てくる。 ついでに、いつ入ったかわからないような、変色した100円玉と10円玉も一枚ずつ 出てくる。しっかり溝に嵌っていたため、ラジオペンチで抜き取る。

お昼ごろ、買い出しに池袋へ。 扇風機と浄水器のカートリッジを購入。スキャナ等も見てくる。

巣鴨で寿司を食べてから一旦帰宅し、自転車で大学へ。 本を読んだり、某校正をやったり、寝袋に入ったり。

夕方、ジムのプールで1キロほど泳ぐ。先週末にプールに行ったときに、 知らない人のゴーグルと水泳帽を間違ってカバンに入れて持って帰っていたようだ。 悪いことをした。事務に謝って返しておく。

夜、帰宅してカレー。新聞を読み、食器洗う。 勢いで、某ツタヤのDVD宅配サービスに入ってしまう。 来月からとりあえず月4本ずつ。

夜中、少し雨が降っていたが、外の方が涼しいので久しぶりに某妻と散歩。 白山神社で紫陽花を見る。蘭もすごい匂いを放っていた。大きなカエルを見る。

帰宅してシャワー。


27/Jun/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は韓国戦を途中から見てから寝た。 今年のワールドカップを見るのは昨日が初めて。 いつものことながら、あんまり関心がない。

朝、休日にしては比較的早めに起きて、シリアル、朝刊。

午前中は漫画喫茶へ…と思って玄関を出たら、 いつもの野良猫がいたので、触ろうとすると、 背中に怪我をしている。 何が起きたのか、10円玉ぐらいの大きさで皮膚が見えており、 血は出ていないものの、痛々しい。 化膿すると大変なので、近くの獣医に連れていこうとしばらく苦戦したが、 怯えていることもあり、結局連れて行けず。大丈夫かな。

結局、お昼前に漫画喫茶へ。『GANTZ』名作だよな。つい最初から読んでしまう。

お昼すぎに本郷に移動。喫茶店でサンドウィッチを食べながら、 先日買ったブライアン・マギーの本のエアの項目を読む。

昼下がりに研究室へ。夕方までいろいろ雑用。

夜、買い物をして帰宅。夕食。

夜中、某オンライン研究会。真夜中まで。

少しサッカー観戦。イングランド対ドイツ戦。前半、疑惑のゴールが。


28/Jun/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。大学に行く前に郵便局で住民税を一括で支払う。

午前中はいつも通り雑用。 明日の論文紹介の準備をしていたら、すでに一度紹介したことのある 論文であることに気付き、愕然とする。 愕然としてついでにスキャナを買いに購買部に行くが、見送る。

お昼、某氏と蕎麦。

お昼すぎ、某氏が来訪したので、少し話をする。生命倫理関連のDVDについて。

昼下がりから夕方まで某仕事。そのあと、今日の研究会の準備。

夕方、某氏らと1時間ほど某相談。

夜、某政治哲学研究会。ビールを飲みながら、楽しく議論をする。 最小不幸社会についてなど。

夜中、本三で夕食。真夜中に帰宅。シャワー、新聞。もう寝るべし。


29/Jun/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は少し雑用をしたあと、 また最小不幸社会について考える。 そんなことをしていたらあっという間にお昼前に。

お昼、某ランチョン・セミナー。出席者二名。 医師の利益相反について。

お昼すぎ、某先生らと打ち合わせ。 そのあと、また別の打ち合わせを昼下がりまで。

昼下がり、某ミーティング。 その後、某報告…のはずだったが、報告者が来ずお流れに。

夕方、某卒論生の指導を少し。そのあと、また某先生らと打ち合わせ。 疲れて死にそうになる。

夜、研究室で一瞬寝袋。それから週刊アスキーを買って帰宅。 (某区立図書館で予約した本をピックアップするつもりだったが、 財布をまた忘れてしまい、借りれず。 ただ、バックアップのお金を持つようにしていたので、週アスは買えた。)

夕食。そのあと、週アス、新聞。

夜中、ソファで一瞬寝てから食器を洗う。

そろそろサッカーか。


30/Jun/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

昨晩はサッカーを見てから寝た。日本敗退。

朝、なんとか起きてゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。ちょっと寝袋。

お昼から某先生らと二時間ほど某打ち合わせ。そのあと、 某コモン・ルームでコンビニで買った弁当を食べる。

昼下がり、某氏と某作業。夕方まで。そのあとまた少し寝袋。

夜、某先生たちと一緒に上野の韓国料理屋で飲み会。 別の教室の先生たちと一緒に歓談。ビールとマッコリ。

夜中、二次会。ビールやワインを飲みながら歓談。楽しかった。

真夜中、いったん研究室に戻ってから帰宅。新聞。ふう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 1 10:08:02 JST 2011