2010年6月号 / 2010年8月号 / 最新号

こだまの世界

2010年7月号


主な話題


01/Jul/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、なんとか起きてゴミ出し、シャワー、朝食。

大学に行く前に某区立図書館で本を借り出す。午前中は雑用。少し勉強。

お昼すぎ、某購買部に行き、スキャナ(ScanSnap S1500)を購入。 ついでに御殿下のジムの会員証も更新する (ジムの前に新しくできた建物に事務室が移っていた)。

購買部で購入した弁当を某コモンルームで食べたあと、 昼下がりから夕方まで、某先生らと某相談。

夕方、スキャナのセットアップ。 以前買ったEPSONの大きなスキャナはどうすべきか…。 某氏来訪。

夜、ジムに行こうと思っていたが時間切れ。 帰宅して夕食。

夜中、ソファで少し寝てから食器を洗い、二階へ。 う、新聞を読むのを忘れている…。

今年もハーフタイムの反省。

今年の抱負 (原案)

最後の二つはあとから足したもの。

  1. 今年こそは単著を書く(去年も書いているが)。
    おかげさまで比較的順調。 そろそろ入稿できそうな気がするようなしないような。 がんばります。
  2. 先を見通す力を付ける。
    相変らず難しい。忙しくて考える余裕がないのと、 時代の変化が速いんだよな。これもがんばる。
  3. excitingな一年を送る。
    忘れていた。今年は調子に乗っていろいろ仕事を引き受けたために、 とくに後半は大変なことになりそうだ。とにかくがんばる。 楽しくやろう。
  4. 威厳を付ける。
    なかなか付きません。
  5. 大きな声で。
    意識しているが、ついぼそぼそと独り言のようにしゃべってしまう。 これも気をつけること。

というわけで、後半もがんばろう。

セーブ・ザ・チルドレンと国境なき医師団に少しずつ寄付。


02/Jul/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きてシャワー、朝食。

家を出ると怪我をした野良猫が待っていたのでマキロンを振り掛けると 逃げていった。郵便局に寄ったあと、早めに出勤。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。健康増進活動について。

お昼すぎ、某仕事。昼下がりから夕方まで、某先生らと相談など。 午後はだいたい用事で潰れるので、もう少し午前中を有効活用しないとな。

夜、某ジムで少し筋トレしてから帰宅。夕食。

夜中、某DVD宅配で届いた映画を某妻と一緒に観る。 新しいドアーズのドキュメンタリーを観る前に、 オリバー・ストーン監督の『ドアーズ』(1991)を観た。 たぶんアメリカに留学していたときに観たはずだが、 そのときは色々カットされていたのか、あるいは単に忘れていたのか、 いろいろ見覚えのないシーンがあった。 ちょっと長かったが映像も音楽もよい。B-

アイスを食べたのがいけなかったのか、 映画の途中で何度かトイレに行く破目に。体重が減った。

それから食器を洗ってシャワーを浴び、ブラジル対オランダ戦を見ながら新聞。 オランダが逆転勝利。やはりうまい。


03/Jul/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。よく寝る。シャワー、シリアル。

お昼ごろに散髪に行く。

お昼すぎに大学へ。某論文にコメントする作業と、 某用語集を作る作業。あっという間に日が暮れてしまう。

夜、ジムのプールで25分ほど泳いでから帰宅。夕食。

夜中、二階の勉強部屋で某用語集作成の続き。 ひとまず区切りのよいところで終了。

真夜中、久しぶりに某妻とWiiで遊ぶ。たまにやるとおもしろいな。 家が狭いので、いちいち片付けないといけないのがあれだが。

新聞を読んでないが、もう寝るべし。


04/Jul/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、休日にしては比較的早起き。シャワー、シリアル。

お昼前にバスで上野に移動。 鴎外荘で某妻の親戚の方々と 昼食をご一緒する。ビール、酒。歓談。ごちそうになる。感謝。 ここは良いところなので、今度外国人を接待するときに使おう。

そのあと、暑い盛りに、某妻と一緒に猿を見に上野動物園に。 暑くてクラクラした。 こんな暑い日に動物園にデートに来るカップルは何を考えているんだ、とか。 猿は小猿が5匹ぐらいいた。

昼下がり、某妻と上野公園で別れたあと、 山手線で巣鴨に戻り、漫画喫茶でchill outする。夕方、大雨に。 100円ショップで傘を買って日が暮れるころに帰宅。

夜、ソファで一瞬寝てから夕食。そのあと、新聞。勉強するはずが、 今日は一日遊んでしまった。まあ日曜だからいいか。


05/Jul/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(早め)。午前中は雑用と文献の調べもの。 本を読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまう。

お昼、某先生らと某打ち合わせ。お昼すぎ、コモン・ルームで弁当。

昼下がり、少し寝袋。それから故障したマウスと領収証を持って購買部へ。 故障すると自分のせいだとつい思ってしまうが、勇気を出して修理をお願いする。 購買部で少しお菓子を買って研究室に戻る。

夕方、明日の某講義の準備。某氏らと20分ほど某打ち合わせ。夕立。大雨になる。

夜、ジムで筋トレをしてから帰宅。帰宅間際に少し降られる。

夕食。それからソファでしばらく死んだように寝る。

夜中、少し明日の講義の準備。エアコンと扇風機の組み合わせが 悪かったようで、お腹の調子が悪くなる。うう。

新聞を読んだら寝よう。風邪にも気をつけないと。


06/Jul/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、普通に起きる。扇風機を粗大ゴミとして出したあと、シャワー、朝食。

雨が降っていたので、スーツを抱えて地下鉄で大学へ。 春日から本郷まで歩くと大汗をかいた。

午前中は雑用と某講義の準備。お昼は某氏と寿司屋でちらし寿司。

お昼すぎ、某先生らと某打ち合わせ。 そのあと、某講義の準備を終わらせてから某ミーティング。

夕方、電車を乗り継いで伊勢原へ。 ロマンスカーの中で週アスを読む。 伊勢原の駅でスーツに着替える (この季節にスーツを着るのは苦行なので。 毎日着ている人は偉い。みんな修行僧だ)。

某大学のFDで公衆衛生倫理の話をさわりだけする。 終了後、ふたたび電車を乗り継いで帰宅し、夕食。

新聞を読んだら寝よう。


07/Jul/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。

出がけに、いつも遊びに来る野良猫を見かける。よく見えなかったが、 尻尾の骨を折られた様子で、尻尾が変な方向に曲がっていた。 怯えた様子だったし、誰かにやられたようだ。許せん。 ひさしぶりに怒りを覚える。

定時出勤。終日働く。

夜、水道橋に移動し、某氏らとホテルのバイキングで夕食をとりながら某相談。 食べすぎる。

夜中に帰宅。しばらく雑用。真夜中に新聞を読む。眠い。さっさと寝るべし。


08/Jul/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

よく寝る。朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

家を出る前に、某野良猫を様子を見ると、尻尾が折れていたと思ったのは 錯覚だったようで、尻尾は無事だった。

定時出勤。終日雑用。

夜、渋谷で某氏らと鰻。ビールと焼酎。

夜中、二次会。ビール。飲みすぎ。

真夜中に帰宅。新聞を読んだら寝るべし。


09/Jul/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。ウィトゲンシュタインを勉強中。

夜、勝鬨橋に移動し、某食事会に参加。ビール、ウイスキー。歓談。雨。

夜中、居酒屋で飲み、さらにタクシーで有楽町に移動して飲む。酔っぱらい。

真夜中、帰宅。シャワー。もう寝るべし。


10/Jul/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。遅めに起きる。シャワー、シリアル。

お昼前に本郷へ。喫茶店でお昼を食べながら読書。ウィトゲンシュタインとか 京都学派とか。

「ウィトゲンシュタインのどのあたりをご研究ですか」

「中期ウィトゲンシュタインです」

そういえば、トロリー問題だが、トロリーがそのまま走って行くと一人の 人間が死に、スイッチを切り変えるとイルカとクジラが計5匹死ぬ、 というバージョンはどうだろうか。

今日は天気が良く湿度も低かったので、昼下がり、 散歩がてら自転車で不忍池(蓮で満ち満ちている)、 谷中、千駄木のあたりを1時間ほどで回ってくる。

夕方、研究室で雑用。少し寝袋。某原稿の手直しの続き。

夜、ジムのプールで30分ほど泳ぐ。 そのあともう2時間ほど勉強してから帰宅。

夜中、夕食、新聞。明日は選挙か。


11/Jul/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は真夜中に『パイレーツ・ロック』 を見てから寝た。60年代イギリスの海賊ラジオ局についての映画。 音楽もユーモアもイギリスらしくて楽しめた。B-。

お昼前に起きて、シャワー、シリアル。お昼ごろに投票に行く。

それから本郷へ。駅前の某ドラッグストアで買い物をしてから研究室へ。 ハート、ウィトゲンシュタインを少しずつ勉強。 それから某原稿の修正。

夜、小雨の降るなか帰宅。夕食。

夜中、某Bentham研究会。

寝不足なのか、少しイライラしているようだ(今週は漫画喫茶に行かなかったせい?)。 さっさと寝よう。


12/Jul/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。雨が降っていたので地下鉄で大学へ。

午前中は少し雑用。それから歯医者。麻酔を打たれて、 昼下がりまで下唇が痺れていた。また来週。

お昼すぎ、某先生らと某打ち合わせ。そのあと、遅いお昼。 某院生が半年の米国留学から帰国していた。夕方まで某仕事。

夕方、研究室にいったん戻ったあと、早めに帰宅。 白山から歩いて、いつもの米屋で米を買って一旦帰宅。 それからchill outしに巣鴨の漫画喫茶へ。1時間ほど。

夜、夕食。そのあと、なぜかまたお腹を壊す。ソファで少し寝る。

夜中、食器を洗ってから新聞。

真夜中、某文章の修正。遊び心が少なくなっている。

シャワーを浴びたら寝るべし。


13/Jul/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、何とか起きて、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用と、某文章の手直し。

お昼、某コモン・ルームで弁当。

お昼すぎ、某先生らと某打ち合わせ。思ったより長め。

昼下がり、某ミーティング。短かめ。そのあと、いくつか雑用。

夕方、疲れて一瞬寝袋。 少し週末の研究会の準備をしてから、ジムに行き、筋トレ。 今日は部屋の中より外の方が涼しかった。

夜、帰宅して夕食。そのあとコンビニに週アスを買いに行く(忘れていた)。

夜中、週アスを読んでからまたソファで寝る。 それから食器を洗って新聞。

真夜中、二階でちょっと書き物。謝辞とか。


14/Jul/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。

スーツを抱えて定時出勤。行きに某区立図書館に寄り、 加藤周一の『羊の歌』を借りる。

午前中は雑用。

お昼、スーツに着替えて某先生らとタクシーに乗り、千代田区の一番町へ。 暑いのにネクタイをしてスーツも着ていったが、 道行く男性を見ていると、ネクタイをしてスーツの上まで着ている人は ほとんどおらず、半袖ネクタイなしが多かった。クールビズ。

お昼すぎ、某面接。無事に終了。肩の荷が降りた。

昼下がり、地下鉄で本三に戻ってくる。 普段着に着替えて某コモン・ルームでおにぎり。しばらく脱力。

夕方から某学科の懇親会。少し飲み食いして、早めに退散し、 研究室で仕事。

夜中に帰宅。素麺を作って食べ、しばらくメールの返事や某書き物など。

真夜中、シャワーを浴びてから新聞。眠い。もう寝よう。


15/Jul/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中はいつも通り雑用。昨日の某面接のQ&Aの書き起こしなど。

お昼、某コモン・ルームでおにぎり。

午後も雑用。今日は雑用(校正その他)を比較的順調に片付けた。 あんまり自慢にならないが。

夕方、某面接二件。そろそろ修士の教室振り分けの時期。

それから購買部に行き、修理に出していたマウスの交換品を受け取る。 感謝。そのあと、プールで30分ほど泳ぐ。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んでからソファで仮眠。

夜中、食器を洗ってからしばらく雑用。真夜中、少しだけ論文を読む作業。 暑いのでシャワー。そろそろ寝るか。

外の湿度は少し下がってきた気がする。 西日本の一部地域では豪雨で大変なことになっているようだが、 東京はそろそろ梅雨が明けそうな気配だ。


16/Jul/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤(早め)。午前中は雑用。少し勉強。

お昼、某ランチョン・セミナー。人工生命について。

お昼すぎ、某院生の指導など。

昼下がりから明日の研究会の準備。少し寝袋。

夕方、某氏来訪。某妻も来訪。某氏らと四人で上野の韓国料理屋へ。 マッコリ。

夜中、研究室に戻ってきて、明日の研究会の準備の続き。 必要部数をコピーしたあとに、最初のページに間違いがあることに気付き、 泣きながら差し替え作業をする。いろいろ不安になってきたので調べもの。

真夜中に帰宅してシャワー。もう寝よう。


17/Jul/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。なかなか起きれず。シャワー、シリアル。

お昼すぎまで研究会の準備。

お昼すぎに某妻と一緒に自宅を出る。外はすっかり夏。地下鉄で三田へ移動。

昼下がりから夕方まで、某学会関東部会に参加。拙い報告をする。 いろいろ有益な質問をいただく。感謝。

夕方、三田駅の側で懇親会。二次会まで出席。よく飲む。

真夜中に帰宅。シャワー。寝よう。


18/Jul/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、なかなか起きられず。シャワー、シリアル、昨日の朝刊。

お昼前に家を出て、巣鴨の漫画喫茶へ。しばらくchill outする。 『自殺島』とか。

昼下がり、大学へ。某図書館で一冊本を借りる。 コンビニでお昼を買って研究室へ。いろいろ雑用。

夕方、一瞬寝袋。少し勉強してから帰宅。

夜、夕食。そのあと、某Bentham研究会。

真夜中、DVD鑑賞。『(500)日のサマー』 を観る。物語を先に進めたり過去に戻ったりしつつ、 20代の恋愛の一サイクルを描いている青春映画。 それなり。C+


19/Jul/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

海の日。今日も遅めに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。

お昼すぎに家を出て、本郷へ。暑いので喫茶店でしばらく涼む。読書。

昼下がりに研究室に行き、日が暮れるまでムーアの勉強など。お昼を食べ損ねる。

夜、帰宅する前に春日の本屋へ。特に何も買わず。 某ディスカウントストアでWii Partyをつい購入。 帰宅して夕食。

夜中、ソファで仮眠してから食器を洗ったり、謝辞について考えたり、 某妻とWiiをしたり、新聞を読んだり。 せっかくの三連休もあっという間に終わる。


20/Jul/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼

昨晩は前日から寝すぎていたせいか、途中で何度か目覚める。 定時に起床してシャワー、朝食。

定時出勤(早め)。午前中は雑用。某編集者にメールなど。 それから歯医者に行き、詰め物をしてもらう。まだしばらく通う必要あり。

麻酔が効いているので、お腹が減ったがまだ食事ができない。

真夜中

お昼は某シンポジウムの企画。少し遅めに某コモンルームで。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、研究室でしばらく雑用。 寝袋。

夕方、某院生の指導を少し。それから少し読書。

夜、お茶の水に移動し、某妻とその友人の方々と飲み会。日本酒。歓談。

真夜中に帰宅。週アス。新聞を読んだら寝るべし。


21/Jul/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。今日も暑い。

定時出勤。しばらく雑用をしてから、朝の勉強会。 米国に留学していた某院生の報告。

お昼、コンビニで買ってきた素麺などを某コモン・ルームで。 昼下がりまで某氏と話し込む。

昼下がりから某研究会の準備。某氏来訪。

夕方から某研究会。某氏の某後輩も参加。ビール。 運の平等、消極的功利主義、外国人参政権など。

夜中、某納涼会に二次会から参加。1時間ほど楽しく飲む。

真夜中、いったん研究室に戻ってから帰宅。 シャワー。新聞を読んだら寝よう。


22/Jul/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、なんとか起きてゴミ出し、シャワー、朝食。

クリーニング屋でシャツを受け取ってから大学へ。定時出勤。 午前中は雑用。

お昼、コンビニの素麺など。

昼下がり、某先生らと某業者に会って某相談。 それから夕方まで某先生と打ち合わせ。

夕方、しばらく某計画を立てて某編集者にメールを送ってみる作業。 また時間の無駄をしている気がする…。

それからジムに行き、筋トレ。タオルを忘れてしまい、 ハンカチで汗をふきふき筋トレに勤しむ。少し負荷を高める。

いったん研究室に戻ってから帰宅。帰りにコーヒー豆も買う。

夜、夕食。カレー。それから新聞を読んでソファで死んだように眠る。

真夜中、食器を洗ってから少し読書。シャワー。もう寝るべし。


23/Jul/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。6時ごろに地震あり。シャワー、朝食。

定時出勤(少し早め)。午前中は雑用と某研究会の準備。

お昼、某歯医者。また来週行かねばならない。

お昼すぎ、某コンビニで買った素麺等を某コモンルームで。

昼下がり、某研究会の準備と、某翻訳を少し。

夕方、某購買部に買い出しに行く。

夜、某研究会。幹細胞研究の倫理。

夜中、本三で懇親会。ビール。歓談。

真夜中、いったん研究室に寄ってから帰宅。シャワー。ふう。


24/Jul/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

朝、ゴミを出して二度寝。お昼前までよく寝る。シャワー、シリアル、朝刊。

お昼すぎに家を出て、なんか混んでるらしい小石川植物園のあたりを 通ってから本郷へ。今日はそんなに混んでなかったようだ。

暑いのでとりあえず喫茶店に行き、ノートパソコンのバッテリが切れるまで 某翻訳作業。

夕方、某図書館に移動してさらに某翻訳作業。まだ3分の1。

それからいったん研究室に戻って少し調べものをしたあと、 ジムのプールへ。クロールなど30分ほど。

夜、帰宅して夕食。夕刊、その他雑用。

帰宅途中、暗い空に稲妻が光っていたが、 夜中になってそろそろ雨が降り出しそうだ。 今日も暑かったので涼しくなるといいが。


25/Jul/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩、DVDで『ホットファズ』 というイギリスの警察映画を観た。ロンドンの敏腕警官が 自衛組織による「道徳警察」がまかり通る地方の町に異動になるという話。 かなり笑える。B+。

お昼前に起きる。シャワー、シリアル。

今日も本三の喫茶店で某作業。PHSを家に忘れてきてしまう。 夕方、某図書館に移動して、さらに某作業の続き。あと少し。

夕方、いったん帰宅したあと、某研究会の懇親会だけ参加しに四ツ谷へ。 ビールなど。

夜中に帰宅して少し素麺。新聞。Wiiも少しやって汗をかき、シャワー。

もう寝るべし。


26/Jul/2010 (Monday/lundi/Montag)

夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は3時間ほど某図書館に籠って某作業。 一昨日から図書館を使っているが、クーラーがあるせいか、 休日でも平日でも満員御礼状態。3時間ずっと寝てる人も見かけた。 自宅にクーラーがなくて夜眠れないとかだろうか。

お昼、購買部で買った弁当を某コモン・ルームで。

お昼過ぎ、某雑用。

昼下がりから夕方まで、某作業の続き。ひとまず終了。 某氏らと少し打ち合わせ。

夕暮れ時、巣鴨に移動。途中、雨に少し降られる。 夕立が降ると、アスファルトから懐かしい土の匂いが。夏だ。

漫画喫茶で2時間ほどchill outする。

夜、帰宅して夕食。少しメールなど。眠いので新聞を読んだら寝るべし。


27/Jul/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用と少し勉強。

お昼、某氏来訪。某謝礼関連の書類。お見送りのついでに赤門前の某コンビニで 昼食を買い、某コモン・ルームで食べる。パイナップルなどもいただく。

昼下がり、某ミーティング。夕方、再び少し勉強。雑用も少し。寝袋も少し。

夕方、書籍部で週アス購入。白山の喫茶店で読もうとするが、 軒なみ定休日で、結局千石まで行き、喫茶店で一服。

夜、夕食。そのあと、新聞。またソファで寝る。寝ても寝てもダメな感じ。 夏バテ?

夜中、駅前のドラッグストアに買い物に行く。

さて、何もしてないが、そろそろ寝るか。


28/Jul/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、なんとか起きる。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用と、某氏の論文を読む作業。

お昼、某ランチョン・セミナー。 NHKが二重音声でやった番組をみんなで鑑賞したところ、 英語で録画しており、顰蹙を買う。まあ、英語の勉強ということで…。

お昼すぎ、夏バテ防止に一人で鰻を食べに行く。うまい。

午後は夕方まで某氏の論文を読んでコメントする作業。勉強になった。

夕方、喫茶店で一服しながら清水幾太郎についての本を読む。 おもしろいので二時間ぐらいかかって読了。

夜、ジムで筋トレ。少し負荷を上げる。

夜中、千石に戻り、某妻と某讃岐うどん屋で夕食。ビール。

メモ。最近、生ビールがうまくないと思うときがあるのだが、銘柄の問題か、 店の入れ方の問題か、あるいは舌の問題か。 缶とか瓶の方が味が安定していて信頼できる気がするのだが。

夜中、自宅で新聞を読んだりしてゆっくりする。一日は短い。


29/Jul/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日は終日雨模様の天気。シャワー、朝食。

定時出勤(地下鉄)。午前中は雑用。夜に眠りが浅いらしく、眠い。

お昼、某氏と定食屋で昼食。ついでに某郵便局でまだ残っていた 学会費の支払いを済ませる。風が強い。

昼下がり、各所にメール。 それから例年の某現代用語の原稿を書き始めたが、 気が散って筆が進まず。大雨。

どうにもやる気が出ないので、早めに切り上げて巣鴨の漫画喫茶に行き、 chill outする。今ごろ『バトルロワイアル』を読む。 主人公はあれだが、設定はおもしろい。 どうも昔から、こういう『プレデター』タイプの、 役者が一人ずつ消えていく話が好きなようだ。なんでだろ? サスペンス性が高いからか。怖い映画は苦手だけど。

夜、帰宅して夕食。新聞を読んでからソファで少し寝る。 何時間でも寝られるな。

夜中、某合宿の予定を立てる作業。苦手な仕事だがやらねば。


30/Jul/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。シャワー、朝食。

定時出勤。今日も雨。午前中は雑用。

お昼、某ランチョンセミナー。ETVの胃ろうの番組。

午後、某現代用語の勉強など。進まず。

あまりに進まないので、夕方は喫茶店に移動して仕事。 しかし、ノートパソコンのバッテリがすぐに切れてしまう。

夜、帰宅。しばらく勉強など。

夜中、巣鴨に出て、一人でインドカレーを食べる。インドビールも飲む。

真夜中、帰宅して新聞など。


31/Jul/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。遅めに起きて、シャワー、朝食、新聞。

お昼ごろに大学へ行き、雑用。遅めに昼食。またカレー。

昼下がりに某図書館に行き、某基礎知識の仕事。捗る。

夕方、プールで50分ほど泳いでから帰宅。夕食、夕刊。

夜中、少し雑用。

真夜中、役者が一人ずつ死んでいくタイプの映画の原型として、 某妻と一緒に『七人の侍』を観る。 ちょっと長いけどおもしろかった。A-。

白黒のせいかどうかしらないが、眼が痛くなり、肩が凝った。 映画を観るときには姿勢に気をつけよう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Jul 7 22:59:30 JST 2011