2010年12月号 / 2011年2月号 / 最新号

こだまの世界

2011年1月号


主な話題


01/Jan/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(と、昨年の日記をコピペする)

昨晩は夜中に一年を振り返る作業を始めた。 真夜中に白山神社に行き、おみくじを引いたら、なんと今年も吉だった。 5年連続で吉というのはもう偶然の領域を超えて、 神の存在を証明しているのではないか(しかも去年と同じ番号の札だった)。 某妻も吉とのこと。今年も甘酒をいただいてから帰宅。

帰宅してからもしばらく一年を振り返っていたが、 終わらないので適当なところで切り上げて就寝。

朝、遅めに起きてシャワー、お雑煮。年賀状いただく。感謝。 それからまた一年を振り返る作業。終わらず。

お昼に某妻と一緒にお台場に行き、おいしい料理をいただく。 結婚記念日。シャンパンとワイン。そのあと、 海(というか空)を眺めながらアフタヌーンティーもいただき、 食べすぎて死にそうになる。

夕方に帰宅。夜、一年を振り返る作業を ようやく終える。それからソファで死んだように寝る。

さて、〆切を過ぎた原稿も抱えているわけだが、元旦の夜をどう過ごすかな。

iPadにTuneIn Radioというアプリを入れたらBBC Radioが聴けるようになり、 QOLが大幅に向上する。


02/Jan/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起きる。 ジョージ・クルーニーが音楽コンテストに優勝する夢を見ていた気がする。 あれが初夢か。シャワー、シリアル。

午前中に出発して、お昼ごろ、小田急線沿線の某妻の実家へ。 御節料理やワインなどおいしくいただく。感謝。

夕方に失礼して、日が暮れるころに帰宅。 しばらくiPadをプロジェクタにつなげる実験をしたあと、夕食。

夜、ソファで一瞬寝てから、夜中にオンラインで某院生の指導。

真夜中、少し読書と新聞。明日からまた勉強しないと。

今年の抱負の原案を明日作ること。


03/Jan/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は『アフューグッドメン』を観てから寝た。いつか録画しておいた映画。 ジャック・ニコルソンとトム・クルーズの最後の対決シーンは迫力があった。 それは良いとして、デミ・ムーアの役割が謎だったな。B

朝、遅めに起きる。シャワー、シリアル。

お昼ごろに自宅を出て、某妻と一緒に歩いて本郷へ。 インドカレーを食べたあと、夕方まで研究室で勉強。初出勤。

夕方、巣鴨の漫画喫茶で初chill outする。 分煙が徹底していないので健康と漫画のトレードオフになっているな…。

夜、夕食後、オンラインで某院生の指導。

夜中、新聞など。三が日があっという間に終わってしまった。 正月休みといっても週末のようなもので、あんまりゆっくり 楽しめなかった気もするが、明日からまた一年、真面目に働くことにしよう。

今年の抱負 (原案)

なんか多いな。


04/Jan/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

少し遅めに起床。シャワー、朝食。

定時出勤。某コンビニで買い物をしてから研究室に行き、少し雑用。

午前中から某院生の指導。昼下がりにしばらく研究室に戻り、雑用。

夕方、また某院生の指導。夜まで。時間が…。

夜、帰宅して夕食。食器を洗い、新聞を読む。

夜中、ソファで死んだように寝る。本当にどれだけ寝るんだ。

真夜中、少し勉強をする予定。

オーストラリアのクイーンズランドの洪水、 フランスとドイツを合わせた規模らしい。どういう大きさだ…。

『ブラス!』のピート・ポスルスウェイトが亡くなったそうだ。合掌。


05/Jan/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

少し早めに起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は少し雑用したあと、某研究会。某院生の報告。 クリクラの学生なども来て、人の多い研究会になってきた。

お昼すぎから某院生の指導。たいへん。

昼下がりに一度研究室に戻って雑用。某校正も一応無事に終える。

夕方、また某院生の指導。夜まで。終わらず。

夜、某母親と某妻の三人で後楽園で食事。

夜中、帰宅。オンラインで某院生を指導する予定だが、 寝ているのか、ログインしてこない…。


06/Jan/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

早めに出勤。午前中から夕方まで、某院生の指導。 夕方に一区切り付いたので、書籍部に調べものに行く。

夜、また某院生の指導。終わらず。

夜中、某妻と自宅そばのうどん屋で夕食。偶然、某氏らとご一緒する。

帰宅後、またオンラインで某院生の指導。たいへんだ。


07/Jan/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起き。シャワー。朝食は抜きで大学へ。

朝、某院生の報告の予行に少し付きあったあと、 某発表会の司会の補佐(縁の下のマイク持ち)。 査読一件。某院生も発表し、無事に終える。

お昼は某コモン・ルームで。 某院生の発表が終わって安心したのか、このころから一気に体調が落ちてくる。

お昼すぎ、研究室で少し雑務。 某中間評価もようやく発表される。こちらもうまく行ったようで何より。

夕方まで某発表会。無事終了。

夜、また某院生の修論の指導。体調がますます悪くなってきたので、 目途が付いたところで帰宅。

ここしばらく忙しかったために体力の限界が来たようだ。 帰宅後、死んだように寝たら、とりあえず落ちついたが、 まだ左目の奥が痛い。風邪の兆候だ。さらに寝ることにしよう。


08/Jan/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は体調不良ということで、いつもより(いつも以上に)しっかり寝た。

朝、ゴミ出しに一度起きて、また布団に戻り、朝遅くに起床。 シリアル。

ひさしぶりに風呂に入るために、ひさしぶりに風呂の掃除。 ゴシゴシやっていると腰を痛める。うう。風呂に入って回復。

お昼すぎに家を出て、バスで高田馬場へ。某学会実行委員会に出席してくる。 夕方に終了後、バスで千石に戻り、近くの本屋で日経ビジネスの別冊を 購入して帰宅。

雑誌を読みながら軽食をと思い、 カップラーメンにお湯を入れてテーブルに置いていたところ、 電話がかかってきたのでiPadのラジオの音量を下げようとしたら、 iPadがぱたんと倒れてカップラーメンの中身が床にこぼれてしまう。 平穏を装って電話を切ったが、あとで泣きながらラーメンを片付ける。しくしく。

夜、白山のハンバーガー屋で夕食。ビール。

帰宅して新聞など。雑用をしているとあっという間に真夜中になってしまう。

某妻が風呂に入ったので、少しWiiで運動をしてからまた風呂に入る。 体が温まった。明日こそは勉強しよう…。


09/Jan/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩はマイケル・ムーアの『華氏911』 を観てから寝た。9.11陰謀説…ではないが、 ブッシュ政権とアラブ世界との密接な関係を暴露し、 テロリズムに対する国民の怖れを煽って泥沼のイラク戦争に突入した 事情を描くドキュメンタリー。どこまで本当かわからないが、 いろいろ考えさせれた。 B

朝遅めに起きる。シリアル。お昼前に家を出て、渋谷へ。 タイ料理を食べたあと、バスで某病院に行き、 某妻と一緒に両親教室に参加する。いろいろ勉強して、 すっかり子どもを産んだ気になる。

夕方、渋谷に戻ってデパ地下のイートインで寿司を食べたあと、 巣鴨に戻ってくる。帰宅して新聞を読んでから、 しばらくソファで死んだように眠る。

夜、夕食。夜中、某オンライン研究会。

真夜中、しばらく放っておいた某論文の続きを書く作業。 明日中に終わらせないといろいろやばい。


10/Jan/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊。

午前中から某論文書き。

お昼ごろ、気分転換にWiiで運動をして、シャワー。 それから昼食。

昼下がりに昼寝をして、また某論文書き。

夜、夕食。

それから食器を洗い、気分転換に巣鴨の漫画喫茶に行き、chill outする。 すっかり煙草臭くなる。いかん。

帰宅して風呂。もう寝る時間か…。


11/Jan/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。朝食。

定時出勤。午前中は雑用をしながら某原稿の推敲。お昼すぎに無事に提出。

お昼すぎ、某コモン・ルームで弁当。

昼下がり、某氏と打ち合わせ。それから某ミーティング。 いろいろ先手で準備を進めないとまずい。

夕方、勉強をするつもりがひたすら雑用。

夜、本三でクリクラな人たちと一緒に新年会。 ひたすら某先生の話を聞いていると酔っぱらう。

夜中、なんとか帰宅。新聞を読んでソファで死んだように寝る。

真夜中に起きて、ちょっと雑用。もう一回寝よう。

今週は飲み会と雑用にまみれることになりそうだ。体調に気をつけよう。


12/Jan/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。少し読書してから、某所で某雑用。夕方まで。 大変だったが、久しぶりに人と協力して単純作業をやっておもしろかった。

夕方、病院の某会議に出席。

夜、某先生らと某打ち合わせ。夜中、本三で懇親会。日本酒。 楽しくお話を伺う。

真夜中に帰宅。明日も飲むことになったので、さっさと寝よう。


13/Jan/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。研究室に行く前に、某図書館に行き、論文をコピー。 なんか研究した気になる。

研究室で少し雑用をしたあと、お昼すぎまで某図書館で明日の講義の準備。 時間を有効利用するには、図書館を使うこと。

昼下がり、某コモン・ルームで昼食。某氏から妊娠と出産についていろいろ伺う。

夕方、某氏と某国際会議の相談をし、 そのあとひたすらたまっていた雑務を片付ける。だいぶ片付いた。

夜、本三で開かれた某氏の新年会にお邪魔する。 いろいろおもしろい話を伺う。 もう10歳年下の人々が社会人として立派に活躍しているんだよな。 自分もがんばろう。

夜中に帰宅。少しWiiで運動をしたあと、風呂。新聞を読んだら寝るべし。


14/Jan/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

朝、白山の某ベーグル屋で読書。米屋が開いてから米を買って一旦帰宅。 それから大学へ。午前中は雑用。

お昼は某ランチョンセミナー。生殖医療。

お昼すぎ、本三の某ラーメン屋に行き、酸辣麺。いつもうまい。

昼下がり、講義の準備。腹の調子が悪くなる。

夕方、某講義。健康格差。夜、無事に終了。空いている時間で、 某院生の投稿論文に目を通す。

そのあと、某氏らと春日の完全禁煙の居酒屋で飲み会。 無責任な人生相談など。夜中まで。

夜中に帰宅して風呂。明日は早いので、もう寝よう。


15/Jan/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。髭剃り、朝食、ゴミ出し。

休日出勤(間違って30分早く出勤)。終日雑用。つつがなく終了。

夜、月島近辺にて飲み会。ビールと日本酒。

その後、有楽町にて二次会。いろいろ議論。

夜中に帰宅。もう寝るべし。


16/Jan/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

定時起床。昨晩は酒が入っていたせいか、うなされて5時ごろに一度目覚める。

今日も休日出勤。終日雑用。真面目に働く。

夜、渋谷で鰻。ビールと焼酎。一週間ぐらい、ひたすら飲んでいるな…。

夜中に帰宅。しばらくメールなど雑用。

真夜中、Wiiを少しやってから風呂。湯冷めする前に寝るべし。


17/Jan/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

昨晩パッキングしておいた荷物を転がしながら、定時出勤。

終日雑用。よく働いた。

夕方、品川に移動し、新幹線で京都へ。N700系、空いていて快適だった。

夜、予定より少し遅れて京都駅着。駅前で夕食をとってから、 タクシーで五条のホテルへ。しばらくアイスを食べたり風呂に入ったり、 ゆっくりする。

明日の報告の準備がまだ終わっていないが、疲れたのでとりあえず寝よう。 風邪を引いたら、某妻に自宅隔離(正確には、自宅の一部に隔離)されるので、 くれぐれも気をつけよう。


18/Jan/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

ホテルの部屋が暑かったせいか、酒が入っていたせいか、 明け方に一度目覚めたが、また寝る。定時起床。シャワー、ホテルの朝食。

午前中は部屋で報告の準備。お昼、地下鉄とバスを乗り継いで百万遍へ。 久しぶりに某ルネの書籍部を訪ねる。週アスを買ったり。

お昼すぎまで東一条の喫茶店で報告の準備。 そのあと、かつての某名誉教授の家の近くにある某氏の研究室へ。 某名誉教授の家を見に行ったら、他の人の表札が出ていた。 それから某氏と某所で昼食。ごちそうになる。感謝。

昼下がり、某氏の研究室でぎりぎりまで報告の準備。 夕方、某研究会で報告。某先輩にも来ていただき、 活発な議論になる。勉強になりました。

夜、タクシーで今出川に行き、そこから地下鉄で京都駅へ。 新幹線の切符を入手し、おみやげと弁当を買って新幹線に乗る。 車内では弁当を食べながら週アスを読み、少し寝て、 あとは某査読論文を少し読んだ。

真夜中に帰宅。某氏から素敵なプレゼントをいただいたことに気付く。 いつもありがとうございます。

とりあえず風呂。それからメールを何本か。新聞を読む暇がないが、 風邪を引く前に寝よう。


19/Jan/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、朝食、髭剃り。

定時出勤。午前中は某ゼミ。お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎ、インスタントの蕎麦を急いで食べてから某会議へ。

昼下がり、いろいろ雑用。夕方、 新しくできた健康と医学の博物館の 内覧会に行ってくる。医学部の歴史など簡単にわかるようになっていて便利。 英語の解説もあるので、外国人はここに連れてきたらよさそうだ。

夕方、書籍部や購買部などで少しずつ買い物。 弁当を買い、研究室で相当遅い昼食。

夜、勉強しようと思ったが疲れてできず。帰宅して夕食。夜中、 少し某論文を読む。

真夜中、風呂。温まる。某論文を一通り読んでから寝ないと。 実は、もう一本あるんだよな…。


20/Jan/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出し、髭剃り、朝食。

早めに出勤して、某論文を読む作業。

午前中、某査読。二時間。

お昼、某コモンルームで急いで弁当を食べる。

お昼すぎ、研究室で少しだけ寝袋。それから喫茶店に行き、 別の某論文を読む作業。

夕方、某査読。二時間弱。

夜、某先生のところで少し某相談。 その後、ふらふらになって帰宅。

夕食。夜中、ソファで死んだように寝る。 勉強になったが、さすがに一日に査読二本は辛い。

真夜中、たまっている新聞を少し読んでから風呂。 湯冷めしないうちに寝ないと風邪を引いてしまいそうだ。

そういえば、昨日から某英国人がしばらく研究室に滞在することになった。


21/Jan/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。雑用…のはずが、いろいろ考えごとをしていると、 あっという間にお昼前になってしまう。雑用。

お昼すぎに研究室を出て、霞が関へ。某所で武道始式を観る。 剣道を生で観たのは初めての気がする…。 ちょっとうとうとしてしまう。顰蹙。

夕方に大学に戻ってくる。某先生と少し相談したあと、 某講義の手伝いに行く。テレビ局が少し入ったり。夜、無事に終了する。

夜中に帰宅して夕食。シザーシスターズのチケットを取る。 某妻が(危ないから)行けないというので、学生らと行くことに。楽しみ。

真夜中、某妻と少しWiiをして遊ぶ。少し休もう。


22/Jan/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。よく寝る。シリアル、朝刊。シャワー。

お昼すぎに某妻と一緒にでかける。白山まで散歩し、新しくできたピザ屋で昼食。 そのあと、白山上の本屋などを素見してから大学へ。

大学で雑用…のはずが、ubuntuをいじったりしていたらあっという間に 日が暮れてしまう。水泳も行こうと思っていたが、つい日和ってしまう。 少しだけ雑用。

夜、春日の本屋でubuntu関係の本を探したが、めぼしいものはなかったので、 手ぶらで帰宅。夕食。

夜中、さらにubuntuの勉強。今さらだが、ubuntuOneを初めて使ったり。 真夜中まで遊んでしまう。

今日は結局、何もしなかったな。休みということにしよう。


23/Jan/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝遅くに起きる。シリアル、朝刊。今日も終日オフ。

お昼すぎにパンを買って巣鴨の漫画喫茶へ。二時間ほどchill outする。

昼下がりに買い物をして帰宅。一階のソファで日が暮れるまでゆっくりする。 少し寝る。それから、たまっていた新聞を読む。

夜、夕食。そのあと、某オンライン研究会。

夜中、風呂に入ってくつろぐ。 そう、家は休むところなのだ(家事も少しやってます)。

今週末は本当に何もしなかったな。まあ明日から真面目に働こう。


24/Jan/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。少し雑用をしたあと、歯医者へ。定期検診。 虫歯はなかったが、奥歯を中心によく磨くように言われる。

お昼は某コモンルームにて。

お昼すぎから昼下がりまで、某説明会に出席。真面目に聴く。 そのあと、13階から1階まで階段で降りると、ふくらはぎに来た。

夕方から夜まで、ひたすら雑用。夜、小雨の降る中、帰宅。

夕食後、ソファでけっこう寝てしまう。

真夜中、食器を洗い、新聞を読む。もう寝る時間か。


25/Jan/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某図書館で雑用もこなしながら読書。クオリティタイム。

お昼すぎ、某コモンルームで弁当。それから夕方まで研究室で雑用。

夕方、某研究会。某医学科の学生が報告。

夜、某院生の指導。もうすぐ別の発表会があるため。

夜中に週アスを買って帰宅。夕食、週アス。 いつもならここでソファで寝るところだが、我慢して新聞を読み、 食器を洗う。

真夜中、少しWiiをしてから風呂。それから、某妻に頼まれた英文添削。

さて、よく寝るべし。


26/Jan/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤。午前中はしばらく某図書館で仕事。図書館は精神衛生によい。 それから、某院生の指導。

お昼、某来客。一時間ほどお話を伺う。

お昼すぎ、某先生の誕生日ケーキのお裾分けをいただく。 それから弁当を食べながら別の院生の研究について聞く。

昼下がり、研究室で雑用。

夕方、某氏と一緒に駒場に移動して、某研究会に参加する。二時間ほど。 いろいろ勉強になった。

研究会終了後、そのまま帰宅するつもりだったが、 渋谷のアイリッシュパブで某外国人らと軽く食事することに。ビール。

夜中に帰宅。風呂。新聞を読んだら寝るべし。一日は短い。


27/Jan/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。眠い寒い眠い寒いと言いつつ、ゴミ出し、髭剃り、朝食。

某妻と一緒に家を出て、茗荷谷で別れて地下鉄で大学へ。午前中は雑用。 某スライド作りなど。

お昼、某コモンルームで昼食。そのあと、 某氏と某ビデオクリップ作成について相談。

昼下がり、研究室でまた雑用。 某発表会を少し聴きに行く。

夕方、某院生の発表の練習に付き合う。別の某院生に少し頼みごとをする。

夜、白山の喫茶店で少し某論文を読む作業。

帰宅して夕食。夜中、新聞、食器、Wiiで少し汗を流してから風呂。

もうすぐ寝る時間。本当に一日は短かい。 人生も無駄遣いしないように気を付けないと。


28/Jan/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。午前中は某発表会で査読などをしつつ、色々雑用もこなす。

お昼は某コモンルームで。某院生の最終の発表予行演習も聞く。

お昼すぎ、某ミーティングに出席。途中で抜けて、某院生の発表を聞く。 無事に終了。

夕方、別の某院生らとケーキなどを買い、 終了した某院生を囲んでケーキを食べながら日本酒を飲む会。

夜、研究室に戻り、少し寝袋。

夜中、某本三で酸辣麺。うまい。それから帰宅。

真夜中、新聞その他。疲れてソファから動けず。 某妻に家事をしろと詰られる。


29/Jan/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は『不都合な真実』を観てから寝た。 今ごろだが、おもしろかった(某妻は途中から寝ていたようだったが)。 映画の内容よりも、ゴアの講義のうまさに感銘を受けた。 同じ講義を1000回以上やるとああなるのか。 あの高みに近付けるように努力しよう。不都合な真実について、 どうしたらその正しさを認めて、行動に移せるか、 というテーマについてよく考える必要あり。A-

朝、ゴミを出してから少し二度寝。シャワー、シリアル、朝刊。

朝、久しぶりにスーツを着て某妻と一緒に出かける。電車を乗り継いで大宮へ。 某妻の祖父母の法事に出席する。

お昼過ぎ、大宮駅前で会食。そのあと、某大型電器屋を素見してから夕方に帰宅。

夜、しばらくソファで死んだように寝てから夕食。

夜中、新聞を読んだり、コンピュータをいじったりしてゆっくり過ごす。

真夜中、少しWiiで汗をかいてから風呂。それからテレビでサッカーを観戦。


30/Jan/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊。午前中はいろいろ仕事のメールを打ったり、 某妻の某原稿を読んだり。

お昼すぎに家を出て、白山の某ハンバーガー屋で昼食。 某学生のスライドにコメントする作業など。

昼下がり、白山の某喫茶店に移動して、少しだけ某論文を読む。 それから本駒込にある某寺院にて、某編集会議に参加。夕方まで。

夕方、帰宅してしばらくソファでコンピュータをいじったあと (またubuntuにはまっている)、死んだように寝る。それから夕食。

夜中、某論文を読むつもりが、いろいろ逃避活動をしているとあっという間に 真夜中に。Wiiで汗をかいてから風呂。もう寝る時間だな…。

二月はいろいろ〆切があり、二月末に大きな〆切が三つほどあるので、 計画的に日々を過ごすこと。

Willcom Hybrid W-ZERO3を買ってから一年か。 まあ、スマートフォンと呼ぶにはいろいろ問題のある機体だが、 これまでで一番楽しませてもらった機種であることは確かだ。 それまでの機種はネットにもそれほどつながなかったので(従量制だったのが一因)、 ほとんどスマートフォンの役目を果たしてなかったからな。 初期設定はどうしようもないが、いろいろ手を入れればある程度は 快適に使えるようになり、その後PHSはどれだけ使っても無料になり、 さらに誰でも定額が始まったので、神機とは言わないまでも、 まあスマートフォンと呼べるようになったと思う。

去年の今ごろに戻ってもう一度選択することができればどうするかな。 iPhoneもアンドロイド機も良いが、維持費が高いからな。 電話はPHSのハニービーか何かを買い、モバイルルータを買ってiPod touchを 買っていたかもしれない。


31/Jan/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。午前中は少し雑用したあと、某所で某講義の相談。 来年度は大変になりそうだ。

お昼は某ラーメン屋で。うまい。顔から汗を大量にかくのが困ったところ。

お昼すぎ、某院生と少し某相談。昼下がりから夕方まで、ひたすら雑用。

夕方、某氏と少し相談。それから少し早めに帰宅。

夜、夕食。そのあと、ソファでよく寝てしまう。起きてから食器を洗い、 少しWiiをして、風呂。真夜中に新聞と雑用。

今日も全然勉強できなかったな。困った。中間管理職的仕事で忙殺されている。 日記を見ると去年の今ごろは、いかにもヒマそうに見えるのだが…。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jul 2 00:14:07 JST 2011