2011年1月号 / 2011年3月号 / 最新号

こだまの世界

2011年2月号


主な話題


01/Feb/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。午前中は某図書館で雑用と読書。懸案の某論文も一通り読む。

お昼は某コモンルームで。某仕事の依頼が一件。

昼下がりまで雑用。昼下がりから某研究会。日が暮れるまで3時間。

そのあと、少し雑用してから帰宅。途中で週アスを購入。 帰ってからiPadを大学に置いてきたことに気付く。

夜、夕食。そのあと死んだように寝る。もしもし亀よ、亀さんよ、 どうしてこんなに眠いのか。

真夜中、食器を洗ってから新聞。もう寝る時間が。


02/Feb/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。何通かメール。

定時出勤。午前中は少し雑用をしてから、某研究会に出席。某院生二名が報告。

お昼、某ランチョンセミナー。

お昼すぎから昼下がりまで、少し雑用。メールなど。

夕方、某オンライン研究会。MCS(最小意識状態)の話と、中絶の話。

夜、プールに行こうと思ったが、エネルギー切れ。 白山の喫茶店で一服してから帰宅。

夕食後、新聞。食器を洗い、Wiiをして風呂に入ったら、もう寝る時間。 やはり一日は短い。


03/Feb/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

少し早めに起床。髭剃り、シリアル。

少し早めに出勤して、某業務。無事に終了。午前中は本三の喫茶店で 少し読書してから、某図書館で雑務と某査読。

お昼は某コモンルームで。

お昼すぎ、下見のために四ツ谷の某ホテルへ。でかい。いろいろ下調べ。

夕方に大学に戻ってきて、しばらく雑用。某スライド作りなど。

夜、本三の某所で某外国人らとお好み焼きを食べる。ハイボール、日本酒、 ハイボール。歓談。夜中、酔っぱらって帰宅。

風呂入って新聞を読んだら寝よう。


04/Feb/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

定時出勤。某妻と一緒に茗荷谷まで歩いてから地下鉄で出勤。 午前中は某図書館で雑用と査読など。

お昼、某ランチョンセミナー。

お昼すぎ、某先生の頼まれ仕事など。コンピュータの設定。昼下がりまで。

夕方、某講義の手伝い。夜まで。今年も無事に終了。

夜、六本木に移動し、某友人と居酒屋で夕食。ビール、ハイボール。歓談。

終電の一本前ぐらいで帰宅。長い一日だった。


05/Feb/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しに起き、二度寝。よく寝る。シリアル、昨日の新聞、シャワー。 某妻は風邪気味でダウン。

お昼に米を買い出しに家を出る。いったん帰宅してから再び外出。大学へ。

本三の某所で酸辣麺を食べたあと、某図書館で昼下がりまで勉強。 研究室に戻って夕方まで少し寝袋。そのあと、日が暮れるまでいろいろ雑用。

夜、久しぶりにプールに行こうと思ったら、ジムのカードがなかったので あきらめる。仕方なしに白山の喫茶店に行き、夕食をとりながら読書。 少し買い物をしてから帰宅。ジムのカードは家でも見つからず。 月曜日にジムに連絡してみるか。

夜中、某院生に電話して某相談。 そのあと、Wiiで汗をかいてから風呂。

新聞を読んだら映画を観て寝よう。


06/Feb/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は『バイオハザード4』を観てから寝た。 3Dだとおもしろいのかもしれないが、ストーリーがほとんどなく、 映倫への配慮なのか残酷なシーンもほとんどないため、 何がおもしろいのかまったくわからない内容になっていた。 C-

朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊。しばらく某査読の仕事をしたあと、 お昼に散髪へ。さっぱりする。

お昼を自宅で食べたあと、またしばらく某査読の仕事。

夕方、巣鴨の漫画喫茶でchill outする。『仁』の最終巻読む。 大団円。うまくできたSF時代劇だった。

夜、買い物をしてから帰宅。漫画喫茶に忘れものをしてきたので、 取りに戻ったついでに近くの喫茶店で一服 (喫茶店で下記のようなエッセイを思い付いた)。

それから帰宅して夕食。

夜中、某オンライン研究会。つつがなく終了。

真夜中、少しWiiをしてから風呂。明日は早いのでもう寝るべし。

Lost and Found

漫画喫茶に行って、スーパーで買い物してから帰宅。 と思ったら、某妻から借りたスーパーのポイントカードが見当たらない。 どこかで落としたらしい△ 家に戻ってからひょっとしたらと思い、漫画喫茶に電話したところ、 はたせるかな、床に落ちていたというので引き取りに行く。 そのついでに喫茶店で一服することに △喫茶店でコーヒーを飲みながら考えた。モノはただ持っているよりも、 一度なくして見つかった方がありがたく感じられるものだ。 人も同じではないだろうか。聖書に出てくる放蕩息子の話も、 一度いなくなって戻ってきたから父親は大層喜んだのだ △My son was lost but now he's found. △可愛い子には旅をさせよというのは、 子どものことを考えれば手元に置いておくよりも旅をさせるのがよい というのが本来の意味だが、そういう意味もあるのではないか。


07/Feb/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。

早めに出勤。午前中は某審査会。一本査読。

お昼、某実習の学生が一人。某コモンルームで昼食。

お昼すぎから再び某審査会。昼下がりに大過なく終了。

一旦休憩したあと、某会議。これもつつがなく終了。某院生と少し某相談など。

夕方、某編集者来訪。いろいろ相談。

失くしたジムのカードについては、むにゃむにゃすれば一度だけはむにゃむにゃ してくれるそうだ。助かった。

夜、研究室で少しゆっくりしてから帰宅。 某英文査読をメールで送ってから夕食。

夜中、新聞を読んだあと、ソファで死んだように寝る。 それから食器を洗う。

ふう、長い一日だった。風呂に入って寝よう。


08/Feb/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。髭剃り、朝食。朝、某オンライン会議が中止になる。

定時出勤。午前中は雑用。お昼、某コモンルームで昼食。

お昼すぎ、某会議。つつがなく終了。

昼下がり、雑用。いろいろ年度末な仕事など。

夕方、某ミーティング。週末の国際会議の準備。

夜、某先生らと某相談。夜中、本三の中華料理屋で懇親会。 紹興酒など、よく飲む。

真夜中、雨が降っていたこともあり地下鉄で帰宅。 帰ってきてからもしばらく雑用。

一件、がっかりな知らせあり。仕方ない。寝るべし。


09/Feb/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

バスで茗荷谷に行き、そこから地下鉄で本三へ。朝は少し雪が降る。 昨晩、路上放置してしまった自転車を回収してから、 書籍部で週アスを一日遅れで買い、某図書館でしばらく雑用。

お昼前に某コモンルームで某書類作り。お昼は某会議に出席。

お昼すぎ、某コモンルームに戻って昼食と雑用。 某院生に某氏から借りたPCを貸し、自分のVAIOは返してもらう。

昼下がり、研究室でまた雑用。

夕方、某ガイダンスに出席したあと、某外国人や某院生たちとお台場に行き、 シザーシスターズのライブを観る。ダンスバンドだったので非常に盛り上がり、 よく汗をかいた。演奏も踊りもうまかったので楽しめた。見に行ってよかった。

それから電車を乗り継いで本三に戻ってくる。某ハンバーガー屋で夕食を 買って研究室に戻り、食事をしたあと、真夜中に米国東海岸の某先生とテレビ会議。 なんとか無事に終了する。よかった。

真夜中、帰宅。もう寝るべし。


10/Feb/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

昨夜は寝るのが遅かったが、なんとか定時起床。 ゴミ出し、シャワー、朝食。

少し早めに出勤。午前中は某面接業務。予定より少し遅れて終了。

お昼、某コモンルームで昼食。

お昼すぎ、研究室で少し寝袋。

昼下がりから日が暮れるまで、某氏と一緒に明日の国際会議の準備の詰めの作業。

夜、疲れ果てて帰宅。夕食後、ソファで気絶する。 某妻があわれんでくれて食器を洗ってくれる。感謝。

起きてから風呂。ゆっくりする。自分の趣味について考えていたが、 その一つはゾンビ物(映画、漫画、小説等)を観賞することのようだ。 あとはガジェット好きとかかなあ。日記を書くとか新聞を読むとかも、 端から見ると、趣味あるいはオブセッションと映るだろうなあ。

もう寝るべし。


11/Feb/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起きして、髭剃り、朝食。スーツに着替えて出発。朝から雪。

地下鉄を乗り継いで永田町へ。某ホテルで終日国際学会。 タイムキーパーなど。事前の準備が周到だったおかげで、 懇親会までつつがなく終了。 赤坂見附付近の居酒屋で簡単に二次会をしてから帰宅。 ちょっと地雷を踏んだような…。

今日初めて気付いたが、 同時通訳のレシーバーを使って英語を大きな音で聞いた方が集中できるし、 あまり眠くならないようだ。外国語は声が小さいと聞きとるのに余計苦労するし、 理解するのをあきらめて寝てしまうことが多い。

夜中に帰宅して風呂。もう寝るべし。


12/Feb/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早起き。髭剃り、朝食。スーツに着替えて出発。

今日も某ホテルで某国際会議。昼下がりまで。司会等もつつがなく終える。

昼下がりに貸切バスに乗って大学へ。某外国人一行を案内したあと、 別の某ホテルでお茶会をやり、それからまた元のホテルに戻ってディナー。 歓談。社交的に振舞う努力をする。

赤坂見附あたりで二次会。三次会の場所だけ確保して、帰宅。 疲れたが、国際会議はいろいろ勉強になる。来年もがんばろう。


13/Feb/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、よく寝て遅めに起きる。シリアル、(たまった)新聞。

お昼すぎ、Wiiで汗をかいてからシャワー。昼食。

昼下がり、雑用。またソファーで寝る。

夕方から某レポートの採点。夕食、散歩がてらの買い物、食器洗いを挟んで、 真夜中までかかって採点を終える。まだいろいろすべきことはあるが、 とりあえずもう寝よう。


14/Feb/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。終日雑用。

夜、某ホテルのラウンジカフェで某氏と一緒に某採点作業。無事に終了。 この頃から大雪が降ってくる。

そのあと、真夜中まで某氏らと居酒屋で夕食をとりながら某相談。二軒。

真夜中に帰宅。某妻が家の近所で滑って転んだとのこと。大丈夫の様子。


15/Feb/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。外の道路は真っ白。髭剃り、朝食。

定時出勤。終日雑用。

夜、渋谷で飲み会。二次会まで楽しく飲む。

真夜中、帰宅。巣鴨から歩いてくる。

いろいろ仕事がたまっていく…。


16/Feb/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は、少し某図書館で一服したあと、教室の研究会。

お昼ごろ、某所に移動して終日雑用。

夜、某氏らと鰻とビール。うまい。

週アスを買って夜中に帰宅。週アスを読み、いろいろ雑用。

真夜中、少しWiiをしてから風呂に入る。新聞を読んだら寝よう。


17/Feb/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。地下鉄の駅で証明写真を撮ってから、 春日まで地下鉄で移動し、そこから歩いて大学へ。

定時出勤。午前中は某図書館で、某書評の校正、ムーアの勉強、 某原稿の校正など。雑用を片付ける。

お昼すぎに某コモンルームで昼食。

昼下がり、研究室でいろいろ雑用。 夕方、某運動会事務室に行き、再発行のお願いをする。 なんか途中まで学生と思われていたような。 購買部で少し買い物をしてから研究室へ。

日が暮れるまでいろいろ雑用を片付ける。今日はけっこう片付いた。

夜、自転車で春日に移動し、某編集者と夕食をとりながら某相談。 いろいろおもしろい話を伺う。 SFの話を聞いていたら、SFが読みたくなってきた。

真夜中に帰宅して風呂。毎日いろいろな人から恩を受けて生きてるな、とか。

新聞を読んだら寝るべし。


19/Feb/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。ゆっくり起きる。シリアル、新聞、シャワー。

お昼ごろに家を出て、まず大学へ。研究室に寄ってから自転車で神保町へ。 某ウィルコムカウンターで「もう一台無料キャンペーン」を利用して WX334Kを入手。 しばらく某本屋の喫茶店で時間を潰してから手続が終わったPHSを受け取る。

昼下がり、白山の某耳鼻咽喉科に行き、しばらく違和感があって気になっていた 喉を見てもらう。初めてカメラを鼻から通され、死ぬかと思う。 とりあえず、がんなどの深刻なものではなく、胃の調子が悪いのではないかと いうことで、薬局で胃薬などをもらう。

夕方、本三で某酸辣麺。それからしばらく研究室でPHSの設定。

夜、今年初めてジムのプールで泳ぐ。1キロ弱ゆっくりと。それから買い物をして帰宅。

夜中、カレーを作って某妻と食べる。そのあと、いろいろ雑用。

真夜中、新聞を読んでから風呂。そろそろ寝るべし。


20/Feb/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日も遅めに起床。シリアル、古い新聞。

本日は確定申告の日と決めて作業。昼下がりまで、昨年のレシートや領収証の整理。

夕方、某別の作業。二件ほど。

夜、某オンライン研究会。

夜中、某妻が確定申告の作業の大半をやってくれる。大変感謝。 が、今年もやっぱり支払うことになりそうだ。

ついでに今日の新聞も読む。

真夜中、いろいろ雑用。もう寝ないと。


21/Feb/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某図書館で雑用。少し読書。

お昼すぎ、某コモンルームで昼食。そのあと、研究室でいろいろ雑用。 某査読が一件終了。

夕方、某書籍部で本を買い、また某図書館に行って少し読書。 それから某氏らと某打ち合わせ。

夜、某政治哲学研究会。いろいろ議論。

真夜中、少し飲み屋で食事してから帰宅。帰宅してから何通かメール。 今日はいろいろ雑用をこなした。

まだ新聞を読んでないが、もう寝るべし。


22/Feb/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。しばらく雑用をしたあと、 クリーニング屋と米屋に行き、用事を済ませる。 クリーニング屋はシャツが仕上がるのが明日だったため、無駄足に。

それから大学へ。午前中は某図書館で雑用と読書。クオリティタイム。

朝、龍岡門の守衛所にジムのカードが届けられたという連絡があったので、 お昼前に受け取りに行く。なんと昨日、届けてくれた人がいたそうだ。 おそらく昨年紛失したんじゃないかと思うんだが。 まあとにかく戻ってきてよかった。届けてくれた人に感謝。 My card was lost and now it was found.

お昼、某外国人と某氏と三人で鰻屋で昼食。そのあと、湯島天神に散歩に 行ってから研究室に戻ってくる。

昼下がり、某外国人のセミナー。生殖細胞作成技術の含意について。 勉強になった。

夕方、某先生と某相談など。

夜、某外国人夫妻や某氏夫妻や某妻らとオーガニックな居酒屋で夕食。 なんか腹の調子が悪くて今ひとつ楽しめず。飲み過ぎか。

夜中、早めに帰宅。少しソファで寝てから風呂。まあ元気になった。 よく寝て明日もがんばるべし。

今の自転車を買ってから四年目か。 けっこういろいろな部分が崩壊しつつあるから、そろそろ買い替えないと。


23/Feb/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

今日は終日雑用の日。 朝、まず後楽園の某税務署へ行き、自分と某妻の確定申告を済ませてくる。

税務署の役人はとても腰が低かったが、きっといろいろ苦労しているんだろう。 人間が利己的であり、 少しでも金を払わないためにはあらゆる手を尽くそうとするものであることを 誰よりもよく知っている人々なのではないか。

それから池袋に行き、ドルやポンドを入手したり、電器屋で浄水器を買ったりする。

お昼前に大学に戻ってきて少し某雑用。それからお昼は某ランチョンセミナー。 爪切り事件のテレメンタリーを見る。映画になりそうなドラマチックな話。 勉強になった。

お昼すぎ、また雑用。昼下がり、某先生らと一時間ほど某相談。

夕方、某購買部や某トラベルセンターに行き、雑用を済ませる。 某トラベルセンターでは京成スカイライナーのチケットは取り寄せになるので 覚えておくこと。そのあと、某書籍部で週アスを購入。 最近、一日遅れで買っている。

夜、また雑用。そのあと、某研究会に出席。幹細胞の倫理。

夜中、本三の某所で酸辣麺を食べてから帰宅。風呂に入り、 週刊アスキーを読む。もう寝ないと。明日もいろいろ雑用をする予定。 せいぜい楽しもう。


24/Feb/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。途中、某論文審査の捺印する作業など。

昼下がりまでかかって某書類を作成。そのあと、少し休憩し、 夕方からまた別の作業。途中、某氏に誕生日プレゼントをいただく。感謝。 7notes(iPadのアプリ)を買ってしまう。

夜までかかって某スライドを作成し、メールで発送。それから帰宅。 クリーニング屋に行けず。

夜中、夕食後、メールしたり、食器を洗ったり、荷造りを始めたり。

真夜中、Wiiをして汗をかいてから風呂。もう寝ないと。新聞を読む時間がない。


25/Feb/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

年月は流れ、また一つ年を取った。

定時起床。髭剃り、朝食。早朝出勤。

某駒場で終日試験監督。つつがなく終了。 終了間際、30分間無言で耐える修行あり。 暖かい一日だった。

某氏と渋谷まで歩き、山手線で巣鴨へ。少し時間があったので、 漫画喫茶でchill outする。One Piece最新巻まで。

夜、帰宅してクリーニング屋にシャツを受けとりに行き、夕食。

夜中、ソファで死んだように寝る。 それから風呂。

真夜中、旅行用の荷造り。

少し風邪気味だな。たぶん悪化する気がする。


26/Feb/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


27/Feb/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


28/Feb/2011 (Monday/lundi/Montag)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Mar 6 00:24:05 JST 2011