2011年2月号 / 2011年4月号 / 最新号

こだまの世界

2011年3月号


主な話題


01/Mar/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


02/Mar/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


03/Mar/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


04/Mar/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

英国出張のため、記載なし (はてな参照)。


05/Mar/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

しばらく英国出張に行っていた。

昼下がりに無事に成田に戻ってくる。 行きと同じ、京成スカイライナーに乗って日暮里へ。 巣鴨から歩いて帰宅。 腹が減っていたので某妻にうどんを作ってもらう。

夜、荷物を片付け、少し寝てから夕食。 その後、しばらく明日の某研究会の準備。

夜中、風呂。それからまた某研究会の準備など。 新聞その他はまた明日以降だな。


06/Mar/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

定時起床(少し遅め)。シリアル、朝刊。

午前中は本郷三丁目の某喫茶店で某本を最後まで読む。 それから某ラーメン屋で昼食をとり、研究室でいろいろ準備。

昼下がり、菱山豊先生の『ライフサイエンス政策の現在』(勁草書房、2010年) の合評会を開催する。慣れない司会役で少し苦労したが、 少人数で気の知れた人が多かったのと、 コメンテータの方を中心に活発な議論がなされたおかげで、 大変勉強になる合評会だった。夕方に無事閉会。

夜、本三にて懇親会。某名誉教授や他の方々と歓談。ビールと日本酒。

一次会で切り上げて帰宅。ソファで死んだように寝る。 起きてから何通かメール。

たまっている新聞を読めていないが、体調が落ちてこないうちにまた寝よう。


07/Mar/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。朝、雨が雪に変わる。

地下鉄で大学へ。体調が悪くなってきていたので、早めに大学の保健センターへ。 薬をもらう。そのあと研究室で雑用。

お昼は某コモンルームで。お昼すぎ、某研究会があるはずだったが、 発表者が来ずに成立せず。入れ替わりで、新しく某学生が一名来る。 某先生と少し相談。

昼下がり、研究室で雑用。体調が悪くて仕事にならず。

夜、帰宅して夕食。薬を飲んでからソファで寝る。起きてから雑用。 早めに寝よう。


08/Mar/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。まだ少し風邪。

定時出勤。途中で週刊アスキー購入。

終日雑用。今ごろジェットラグなのか、お昼すぎに意識を失う。

夜、渋谷の某所で少し飲んでから帰宅。帰宅後、ソファで寝る。まだ喉が痛い。

夜中、たまっている新聞を半分ほど。YouTubeで「プカプカ」など。


09/Mar/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出し。喉の調子が悪く、体調が戻っていなかったので、 今日は一日お休みすることに。 シリアルを食べて布団に戻る。

お昼、某妻に作ってもらった昼食をとってまた布団に戻る。

夜、夕食のために起きるまで寝続ける。 休んだおかげで体調はほぼ回復。睡眠は偉大だ。

夜中、たまっている新聞を読む作業。終わらず。

軽く風呂に入ったら寝よう。


10/Mar/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤。終日雑用。

夜、渋谷近辺で飲み会。二次会まで。すっかり煙草臭くなる。

夜中に帰宅。風邪はどちらかというと悪化。いかん。もう寝よう。


11/Mar/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。

昼下がり、某卒業旅行で伊豆高原に行こうと山手線に乗っている途中、大きな 地震でストップ。一時間半ほど車内で待たされる。ネットにつながっているの でその間にも東北地方ではかなり深刻な状況になっていることが刻一刻とわかっ た。旅行は中止に。

夕方、山手線の線路を歩いて田町駅に行き、ごく普通にやっていた居酒屋で早 めの夕食。店を出る頃には非常に混んでいた。

夜、10名ほどの同僚と一緒に、二時間ほど歩いて渋谷へ。道路は渋滞が続き、 大勢の人々が歩いていた。

JRは終日復旧せず。一部の地下鉄や私鉄は運営を再開していたが、 結局某所で皆と一晩過ごすことに。 もともと宿泊するつもりで荷物を持ってきたので、 食べ物や飲み物があって当面は困らない状況。というわけで、 とりあえずは無事。

別のところにいた某妻も、幸いなことに実家に帰ることができた様子。


12/Mar/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝まで某所で雑魚寝。お昼前に某氏らと一緒に小田急線に乗り、 途中で別れて某妻の家にお世話になる。 風呂に入り、食事をとり、少し寝て生き返る。ただし、風邪は悪化。

夜、夕食をとり、地震と津波と原発についてテレビを見たり、 少し買い物に行ったりしてから寝る。 某妻に『AKIRA』を手渡されたので、寝る前に二巻ほど読む。


13/Mar/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起床。朝食をとったあと、休日診療している隣の駅のクリニックまで 車で送ってもらう。保険証を持ってこなかったため、とりあえず自費で。 タクシーで家に戻ろうとすると、渋滞に巻き込まれる。

帰宅してから昼食。それから薬を飲み、布団に入って寝るはずが、 夕方までかかって『AKIRA』を読み終わってしまう。 いかん、なぜこんなことを…。それから少し寝る。

夜、千石の自宅を見に行っていた某妻らが戻ってくる。 二階の本棚が横倒しになり、ぎゅうぎゅう詰めだったCDやSF小説が すべて階段から玄関へと滑り落ちていたらしい。大変。

シャワーを浴びてから夕食をごちそうになり、夜中に駅まで送ってもらい、 一人で千石に戻ってくる。体調もまだ今ひとつなので、 とりあえず片付けるのは明日にして、寝ることにしよう。

さて、明日はbusiness as usualということになるのだろうか。


14/Mar/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

少し遅めに起床。咳がまだ収まらず、結局大学は休むことに。 午前中、教室に電話していろいろ様子を聞く。朝食はシリアル。 牛乳が切れていたので、ヨーグルトで代理。

お昼ごろに近くのスーパーで買い物。牛乳はすでになかった。 お昼はスパゲティを作る。

午後はiPadでNHKラジオを聞きながら、 新聞を読んだりメールを書いたり。日経平均は予想通り1万円台を割る。 原発の問題や、余震が起きたりなど。

夕方、少しだけ寝る。夜、起きてひんまがった本棚を解体して片付けたり、 夕御飯を作って食べたり。まとまったことは何もできなかったが、 少しずつ落ち付いてきた。

明日は大学に行く予定。 あと、某翻訳の版権が取れたそうだ。がんばろう。


15/Mar/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、定時起床。シリアル、シャワー。福島の原発がさらに大変なことに。

大学に行こうと思ったが、風邪がまだ完治しておらず、行っても迷惑をかけると 思い、お昼前に大学に電話して今日も休むことに。明日こそは行こう。

お昼はカレーを作る。お昼すぎからラジオを聞きながら雑用をしていると、 あっという間に夕方に。少し寝る。

夜、ラジオを聴いたり新聞を読んだりツイートしたりばかりではいかんと思い、 二階の勉強部屋で一つ仕事を片付ける。メールも数本。 「学生の安否を知らせろ」とか「学生に学校に来ないでよいと知らせろ」 と事務から(今ごろ)連絡が。

夜中、カレーを温めて食べる。静岡東部で大きな地震。怖い。

真夜中、食器を洗ってからさらにメールを数本。もう寝るか。


16/Mar/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しのために一度起きたあと、まだ少し調子が悪いのでもう少し寝る。

ブランチでカレー。

お昼すぎにタクシーで大学へ。 研究室は机の上の本棚から本やCDが落ちていたぐらいで、比較的無事だった。 夕方までかかって科研費その他の事務手続を終える。 書籍部と購買部に行ったが、ほぼ通常通り営業していた。

夕方、某所で酸辣麺を食べてから地下鉄で帰宅。帰ってしばらく寝る。

夜、起きてから二階の勉強部屋で新聞を読んだり雑用をしたり。 勉強するつもりができなかった。

夜中に残りのカレー。食べ終わる。


17/Mar/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、二度寝して少し遅めに起きる。〆切系のひどい悪夢を見る。

簡単に食事をとったあと、風呂に入り、急いでお昼ごろに大学へ。

お昼すぎから某先生らと某相談。

昼下がり、某編集者来訪。いろいろ相談。

夕方、いろいろ書類を片付けたあと、某所で酸辣麺。それから帰宅。 地下鉄は相当混んでいた。

夜、某オンライン会議の練習などをしつつ、新聞を読んだり、某雑用をしたり。 仕事もどんどんやらないとな。なんか時間がない。

真夜中、スパゲティを作って食べる。

そういえば、長い間連絡を取っていなかった某外国人と久しぶりに連絡が取れた。 結婚して子どももいるらしい。良い知らせだ。


19/Mar/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

早起き。朝刊。朝食。午前中にバスと電車を乗り継いで先週行った 某クリニックに行き、 先日忘れていた保険証を見せて自費で払っていた分を清算してもらう。 それから電車でまた移動し、某ホテルのレストランでランチ。 ついでに某デパートのおもちゃ売り場でWiiのリモコンやWii Sports Resortなどを 某妻の実家用に買う。

お昼すぎに家に戻ってきて、いろいろ雑用。昼下がりに少し昼寝。 それからまた雑用。

夜、夕食。歓談。夕食後、いろいろ雑用したり、 テレビでやっていた『激突』を少し見たり(実は見たことなかった)。

ぼーっとしているとどんどん仕事がたまっていくので、 一つずつ片付けるようにしよう。


20/Mar/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

少し遅めに起床。シャワー、朝食。朝刊。午前中は某査読の手伝いのような仕事。 お昼前に某妻と少し遊歩道を散歩。暖かい。

お昼を食べたあと、少し某翻訳を某妻と一緒に始める。Wiiをしたり、 少し昼寝をしたり。

夕方、某研究会の準備を始める。夕食後もまじめに準備。夜中まで。 えらく真面目だなと思ったら、この準備よりも火急の仕事があるはずなので、 一種の逃避になっているんだな。 しかしとにかく、簡単なものからどんどん片付けていこう。


21/Mar/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

少し遅めに起きる。雨。シャワー、朝食。

午前中は某妻と少し翻訳など。

お昼を食べたあと、某研究会の準備。 昼下がりに昼寝をしてから新聞と読書。

夜、早めに夕食。そのあと、駅まで車で送ってもらい、 電車を乗り継いで夜中に自宅へ。ちょうど雨がほぼ止んでいたときだったようで、 帰宅してからまた雨が降ってきた。

夜中、新聞を読んだり、メールやら雑用をしたり。 あっという間に一日は終わる。 明日から真面目に勉強と仕事をしよう。


22/Mar/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

少し遅めに起床。洗濯、朝食、新聞、(Wiiで少し汗をかいてから)シャワー。雨。

今日も自宅待機することに。いろいろ雑用。 震災と医療についてしばらく考え事など。

夜、ストレス発散のために巣鴨の漫画喫茶へ。しかし、読みたい漫画がなく、 余計ストレスをためてしまう。週刊アスキーを買ってから帰宅。

夜中、某オンライン研究会。そのあと、某院生とも少しオンラインで相談。

真夜中、メールや週刊アスキーなど。一日が終わってしまった。


23/Mar/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、地震で起きる。ゴミを出してから二度寝してしまう。朝遅めに起きて、 トースト、朝刊など。早めに二階の勉強部屋に来て、いろいろ雑用。 千葉で開かれるはずだった某学会開催中止(延期?)の知らせが届く。

お昼は少し遅めに雑炊を作って食べる。昼下がりに身重の某妻が実家から戻ってくる。 東京23区の水道水が放射能汚染されたというニュースを聞き、 ちょっと大変だなあと話す。しかしまあ、雨が降ったからある程度予想すべきこと だったと言えるが。雑用。

夜、少し仮眠したあと、夕食。それから一時間半ほど、オンラインで研究会。 災害時に備えた公衆衛生事前計画について少し。

夜中、風呂。もうすぐ寝る時間だ。一日は短い。

最後に親不知を抜いたのはもう二年前か。Time flies. 本当にこのままでは何もしない間に死んでしまうな。


24/Mar/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

明け方、余震で何度か目覚める。ゴミを出して二度寝するが、比較的早起き。 朝食、朝刊。

午前中は二階で雑用をしつつ真面目に功利主義の勉強。

お昼を遅めに食べたあと、さらに勉強。少し昼寝。

昼下がり、某妻に付き添って播磨坂方面へ行き、郵便局とスーパー。 木蓮がきれいだ。もうそろそろ桜だな。

夕方からまた勉強。一件、良い知らせあり。

夜、夕御飯を食べてからさらに勉強。 夜中に、某先輩の書評のようなものに対するリプライのようなものを書き上げる。 週末までにさらに勉強しなければ…。

真夜中、いろいろメールのリプライも書く。疲れた。


25/Mar/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昨晩は猫アニメの『銀河鉄道の夜』を途中まで見てから寝る。

朝、少し遅めに起きる。朝食、シャワー、新聞。

宅配便が来ることになっていたので午前中しばらく待っていたが、 来ないのであきらめてお昼前に大学へ。某所で酸辣麺。

お昼すぎ、某先生らと某打ち合わせ。

昼下がり、某氏と某編集者らと某打ち合わせ。また翻訳が…。 そのあと、大学の本部に行き、保育所入園希望の書類を出してくる。 また、某氏から少しペットボトルの水をいただく。感謝。

夕方、某先生といろいろ相談。

夜、転職した元院生を囲んで、水道橋のあたりで飲み会を少し。歓談。

真夜中に地下鉄で帰宅。つかれた。


26/Mar/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は『銀河鉄道の夜』の続きを最後まで観てから寝た。 淡々としていて味わいがあり、とくにカンパネルラの死を予感させる不気味な 感じがよい。ただ、 最後のあたりでジョバンニが大声で叫ぶところがやや興醒めだった。 最後の方は原作により忠実にした方が、もう少し味わい深くできたと思うのだが。 C。

少し遅めに起きて、シリアル、朝刊。それから二階の勉強部屋で雑用と読書。

遅めにお昼を食べたあと、少し寝て、それから夕方に某妻と一緒に 巣鴨に買い物に行く。風が強くまだ寒いが、桜や桃がぼつぼつ咲き始めている。

夕方、また読書。

夜、夕食をとったあと、しばらく逃避行動など。 夜中から明日の研究会の準備。もっと早くやっておくべきだったと後悔。

眠いので、とりあえずもう少ししたら寝よう。


27/Mar/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。シャワー、朝食。午前中は荷物をまとめたあと、二階の勉強部屋で 少し勉強。

お昼前、地下鉄で東京駅に行き、駅弁を買って新幹線へ。 車内では報告の準備。

お昼すぎに京都へ。タクシーで某大学へ。夕方まで某研究会。 『功利と直観』の合評会をしていただく。いろいろ建設的な意見をいただく。 感謝。

夕方、タクシーで八条へ移動して飲み会。二次会まで楽しく参加。

真夜中、地下鉄で四条に移動し、某ホテルにチェックイン。 疲れたのでとりあえず寝よう。


28/Mar/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

お昼前に起きてしまう。シャワーを浴びて、ホテルを出て北上。 途中、安いお好み焼き屋で昼食。繁盛しているのか、 出てくるのが遅いため、お好み焼きが出てくる前に朝刊を読み終わる。

バスで百万遍に行くつもりが、時間がないのでタクシーで行く。 午後から某学会に参加。午前中は緊急企画で地震のシンポがあったそうだ。 見ることができず、もったいないことをした。

午後、ヒューム生誕300周年記念シンポジウムを聴講。夕方まで。 いくつか学ぶことはあったが、 全体的にはヒューム研究者向け(玄人向け)のシンポジウムだったように思う。

夜、百万遍でインフォーマルな懇親会(正規の懇親会は震災のため中止。 不謹慎だから?)。二次会まで。

真夜中、タクシーでホテルに戻ってくる。明日は早いのでさっさと寝よう。


29/Mar/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日は早く目が覚めたので、朝風呂に入ってから荷物をまとめ、 ホテルをチェックアウト。バスで東一条へ。

午前中は真面目に某氏らの学会報告を聴いて勉強。おもしろかった。

お昼は某氏と昼食の予定だったが、うまく予定が合わず。 タクシーでホテルに戻り、近くの喫茶店で急いで食事。

昼下がり、ホテルのラウンジ(というか喫茶店)で某編集者と 某漫画家の方と某相談。いろいろとアイディアを出していただき、 おもしろいことになりそうだ。

夕方、地下鉄で京都駅に移動し、ペットボトルの水を少しと 週アスとおみやげと駅弁を買ってから新幹線に乗る。 しばらく爆睡したあと、弁当を食べたり、週アスを読んだりしていると あっという間に東京駅に着く。そういえば、 行きはたまたま窓の外を眺めたらガンダムが、帰りは夕方の富士山が見えた。

夜、帰宅していろいろ雑用をしたり、新聞を読んだりしていると あっという間に真夜中に。風呂に入ったらもう寝る時間。

今回の出張はいろいろ勉強でき、また息抜きにもなった。 また明日からがんばろう。


30/Mar/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し早起きして、髭剃り、朝食。某妻を見送ったあと、 某オンライン会議。二時間弱。

クリーニング屋でズボンをあずけてから、地下鉄で大学へ。 某コンビニで昼食を買ってから、某ランチョン・セミナー。 イギリスの話。

お昼すぎ、研究室でしばらく雑用。

昼下がり、某先生と少し相談。夕方から日が暮れるまで、 某院生といろいろ相談したり、PCをいじったり。

夜、某研究会に参加。幹細胞と特許権の話で、勉強になった。 懇親会は遠慮させていただく。

夜中、帰宅して夕食。それから真夜中まで、 某生命倫理マンガのプロットを考える作業。 他にもいろいろすべきことはあるのだが…。

もう寝る時間を過ぎている。さっさと新聞を読んで寝よう。


31/Mar/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、シリアル。

午前中、ガス屋が給湯器のチェックに来てくれるまで自宅で雑用。 お昼前に大学へ。某図書館は月末で休みだったので、研究室で少し雑用。

お昼は某院生の送別会ランチに参加。おつかれさまでした。

昼下がり、明日の某会議の準備。某院生にも手伝ってもらう。 また、卒論生希望の学生の面談一件。

日が暮れるまで明日の準備をして、夜に帰宅。 クリーニング屋とスーパーに行き、少し遅めの夕食を作る。

夜中、疲れてソファで寝ると、延々と寝てしまう。 真夜中に起きて少し雑用。もう新年度になってしまった。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Fri Apr 1 23:13:13 JST 2011