2010年10月号 / 2010年12月号 / 最新号

こだまの世界

2010年11月号

生命倫理学では様々な研究や活動が行われているが、 理論的・抽象的な議論が多く、 実際の問題解決に資することが少ないように思われる。 どうしたら問題が解決するのか、という提案が少ないし、 提案があったとしても現実的ではないことが多いのではないだろうか。

---菱山豊『ライフサイエンス政策の現在』


主な話題


01/Nov/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。地下鉄で出勤。小雨。

午前中は雑用。お昼前に某氏が来ていろいろ相談。一緒に寿司を食べる。

お昼すぎからまた雑用。いただいた本に目を通したり。

夕方、少しだけ某院生の指導。そのあと、某氏らと某相談。 某先生とも少し相談事。

夜、ジムに行くつもりだったが、明日の講義の準備をしていたら時間が なくなってしまった。帰宅して夕食。

夜中、ストレスが溜まっていたので、巣鴨の漫画喫茶に行き、chill outする。 真夜中まで。おもしろかったが、すっかり煙草臭くなってしまった。 なるべく行くのを控えよう。

学振関係で朗報一件。


02/Nov/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

午前中は某氏と一緒に湘南台の某大学へ。臓器移植の講義をする。

お昼すぎに終了後、急いで本郷に戻ってくる。某ラーメン屋で酸辣麺を 食べたあと、某研究会。2時間弱。

夕方、しばらく研究室で雑用。夜に地下鉄で帰宅。週アス購入。

夕食後、週アスを読んでからしばらくソファで寝る。

夜中、食器を洗い、新聞を読む。

真夜中、また雑用。DVDを見ようかと思ったが時間切れ。 喉の調子も今ひとつだし、もう寝よう。


03/Nov/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

昨晩は某妻と『スーパーマリオブラザーズ3』を少ししてから寝た。

朝、ゴミを出してから二度寝。シャワー、シリアル。

お昼前に家を出て、クリーニング屋に服を預けてから、大学へ。 平日は雑用、休日は研究、というのも変な話だが、 とにかく研究のようなことをする。昼下がりにカレー屋で昼食。 そのあと、喫茶店で少し読書。

夕方、少し寝袋に入ってから、週末の報告の準備。きりのいいところまで。

夜、白山の某喫茶店で夕食。少し読書。夜中に帰宅して新聞。 もう少し本を読もう。


04/Nov/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

昨晩は『ホテル・ルワンダ』を観てから寝た。 1990年代にあったルワンダの民族紛争と、その際に行なわれた大虐殺を テーマにした映画。当時は何も知らずにボーっと生きていた。 今も同じようなものだ。よくできた映画。B++

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅め)。寒い。午前中は雑用。明日の講義資料の準備など。

お昼、某会議に出席。そのあと、某コモン・ルームで昼食。

午後は少し勉強。夕方、某VAIOのキーボードが接触不良の様子なので、 某購買部に行って修理の見積を取ってもらう。保証期間が過ぎているので、 いくら取られるか。

夕方、某氏が某外国人を伴って研究室を訪ねて来たので、少し相談に乗る。

夜、ひさしぶりにジムに行き、プールで泳ぐ。25メートルを息継ぎしないで 泳ぐ練習とか。少しサウナに入ってから帰宅。

夕食後、新聞を読んでソファで死んだように寝る。真夜中に起きて食器を洗ったり。 勉強するはずが…。

いろいろな〆切が迫っていてまずい。


05/Nov/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。猫。

定時出勤。午前中は雑用と勉強を少し。寝袋。

お昼、某ランチョン・セミナー。生物資源の話。 COP10で何が問題になっていたのか、今ごろ知る。

お昼すぎ、少し勉強。寝袋。

昼下がり、某タスクフォース。

夕方、某講義の手伝い。インフォームド・コンセントと終末期医療。 事前指示の話が出なかったので質問しておく。夜に無事終了。

研究室に戻ったあと、某氏と途中まで一緒に帰宅。 白山で買い物をして帰宅。某妻が風邪を引いて調子が悪いので、 代わりにうどんなどを作る。義務を果たす夫。

夜中、ソファで寝る(一日4度寝る男)。

真夜中、新聞。勉強するはずが…。


06/Nov/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出し。それから二度寝。シリアル、シャワー。

お昼に巣鴨に行き、漫画喫茶でchill outする。また煙草臭くなる。 買い物をしてから帰宅し、遅い昼食。

夕方、少しソファで寝てからしばらく勉強。夜、もう一度買い物。 クリーニング屋で服を受け取る。

夕食後、しばらく勉強。激しくお腹を壊す。スーパーで買った惣菜か…。

夜中、お腹が痛くて苦しみながら中日対ロッテの日本シリーズを観る。 延長に継ぐ延長で終わらない。こんなことをしていないで勉強しなければ…。


07/Nov/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

比較的早めに起床。シャワー、シリアル。午前中は勉強…のつもりが、 ぼんやりと過ごしてしまう。

お昼前に電車に乗って桜上水へ。お昼ごろに某大学に到着。 お昼を食べながら打ち合わせ。

お昼すぎから夕方ごろまで、某例会の某教育関連ワークショップで報告。 部外者なので手加減してもらい、比較的無事に終了する。

そのあと、駅前で簡単な打ち上げ。おつかれさまでした。 用事があるにもかかわらず、つい二次会まで行ってしまう。紹興酒。

夜中に帰宅して、某院生とオンラインで研究相談。

真夜中、某原稿の〆切なのでいろいろ本を読んで必死に論文をでっちあげる。 と言っても、結局、時間切れでこないだ書いた内容の焼き直しになってしまったが。

ひさしぶりにこんな時間まで起きている。明日も早いのに。 しかし、一〆切去ってまた一〆切なんだよな。相変わらずimprudentだ。


08/Nov/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は夜明け前まで某原稿書き。 なんとか定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。終日雑用。

夜、某氏らと某モロッコ料理屋で夕食。 ワイン。楽しく飲む。

夜中に帰宅。ソファで死んだように寝る。起きたら日付が変わっていた…。

論文は早く人に見せないといけないというのは本当に真理だと思う。 早期発見早期治療。

学会であった怖い話は、本当に怖いな。 こないだも某学会でロールズの報告が続けてあったが、 そのときは大丈夫だった。


09/Nov/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は少し雑用をしたあと、某原稿書き。お昼すぎまで。

昼下がり、急いで酸辣麺を食べ、某研究会。某原稿を読んでもらい、 いろいろ指摘してもらう。早期発見早期治療。 苦しみながら治療していただきました。感謝。

夕方、少し某院生の指導をしたあと、某先生と一緒に駒場へ。 某講義の手伝い。夜まで。

夜中、池袋に移動して、某氏らと中華料理。うまい。紹興酒。

真夜中に帰宅。風邪を引きそうなのでもう寝よう。


10/Nov/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ちょっと喉が痛い。ゴミ出し、シャワー、朝食。

地下鉄で定時出勤。午前中は某研究会。某院生が報告。 厳しい批判を頂戴する。采配ミス。

午後は終日雑用。

夜、某氏らと蕎麦。熱燗。週アスを買って早めに帰宅。

夜中、自宅のソファでよく寝る。真夜中に起きてから新聞二日分。


11/Nov/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

朝、起きると喉が痛い…。ゴミ出し、シャワー、朝食。葛根湯も飲んでおく。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付。

真夜中

朝、定時出勤。終日雑用。

夜、某氏らと某ビアホールで夕食。

大学で自転車を回収してから帰宅。すぐに布団に入って寝る。

真夜中に一度目覚める。体調回復のためにまた寝よう。


12/Nov/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

午前中は、某氏のゼミ生と一緒に、虎ノ門にある某ネットワークの本部に行き、 広報やコーディネーターの方のお話を伺う。大変勉強になる。某氏のゼミでは、 いろいろなところに見学に出かけているようで、楽しそうだ。見習うべし。 (アームチェアーなので、講義・演習以外の形式に思い至らない。)

お昼すぎに大学に戻り、某ランチョン・セミナーに遅れて参加。 英国のアルコール等の薬物の有害性についての研究の紹介。

お昼すぎにお弁当を食べたあと、昼下がり、某院生の指導。

夕方、某講義の手伝い。体調が悪いので、途中、一時間ほど失礼する。 夜に無事終了。

地下鉄で帰宅して夕食。夕食後、体調がまた落ちてきたのでソファで寝る。 真夜中に目覚める。昨日はつい夜更かししてしまったが、今日はすぐに 寝るようにしよう。

日曜日から飲み会続き(で、某妻の不興を買っていたの)だったが、 今日は久し振りに飲み会なし。ゆっくり寝よう。


13/Nov/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しのために起きてから、 二度寝。シリアル、昨日の新聞。 お昼ごろにシャワー。

午後、某献本先一覧の作成作業など。 希少資源のため、義理のある人だけに送ります。

昼下がり、米の買い出しに行ったあと、しばらくソファで寝る。

夕方、某妻の働く茗荷谷の某女子大に行き、某フェミの外国人の講演を聴く。 ちらほらと知っている方が。依存労働とかなんとか。 約2時間半、白熱まで行かないが、熱気のある講演会だった。 「わたしケアする人、ぼくケアされる人」ではいけないと遅蒔きながら悟る。

夜中、講演会に参加していた某氏らと一緒に、茗荷谷のアジア料理屋で夕食。 少しだけ飲む。真夜中に解散後、歩いて帰宅。

2007年にも風邪を引いているな。気をつけよう。 というか、やはり寝るのが一番。

去年買ったスキャナは、今は某リファレンスセンターで使ってもらっている。 現在はScanSnapを主に使用中。


14/Nov/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

遅めに起床。シリアル、昨日の新聞。哲学者にとっては昨日も今日も一緒なのだ。 シャワー。

お昼は自宅でパスタ。懸案だったTwitterのアカウントを作ってみる。 satoshi_kodamaです。はてなブログにも連動させてみたつもり。あれ、タイムラインが逆に並べられるのか。

昼下がり、少し寝てから掃除。夕方、某妻と辺りを散歩。 ついでに近所のスーパーで買い物。本屋をひやかす。

夜、今日の朝刊。 そのあと、iPadで論文を読むはずが、 ついミラーズエッジをダウンロードしてしまい、 はまってしまう。夕食はトムヤムクン鍋。

夜中、某オンライン研究会。

そのあと、また少しゲームをしてしまう。体調が本調子ではないので、 もう寝なければ。今週もがんばろう。


15/Nov/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。まだ少し体調が悪い。

定時出勤。午前中は某翻訳作業やその他の雑用。

お昼すぎに某コモン・ルームでお昼。某氏もご懐妊とか。

昼下がり、某先生の論文にコメントする作業など。大雨が降ってくる。 体調が悪化。少し寝袋。

夕方、某氏らと某相談。

夜、某氏に傘を借りて地下鉄で早めに帰宅。夕食。

夕刊を読んで食器を洗う。少し読書。 ミラーズエッジというiPadをスワイプするゲームをしていたら、 やりすぎて右の人差し指の指紋がなくなった。

真夜中、DVDで『グッド・ウィル・ハンティング』を観る。 ボストンを舞台にした青春映画。シナリオがよく出来ている。B++


16/Nov/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昨晩は映画を観たので寝るのが遅かったが、なんとか定時起床。シャワー、朝食。

寒いのでコートを下ろす。地下鉄。定時出勤。

昨日の過去の日記の、「一人で研究会する」(aka「孤独な研究会」)、おもしろいな。 最近は「一人でカラオケする」っていうのもあるんだよな。 漫画喫茶は基本的に個室でやはりsocial capitalが失われていく感じがする。 技術が進んで密閉性や遮音性が高くなるにつれ、人々は孤独になっていく。

2006年のトイレの床に唾を吐く人がいる件は、貼り紙をしたらピタリとなくなった。 2005年にすでにリーディングリストを作らないといけないという話が出てきている。 過去のことをすっかり忘れている。シンガーのEthics and Intuitionは2005年に 読んでいる。これは功利主義的には名論文なので、関係者は必読。

真夜中

午前中は某翻訳サンプルの作成作業の続きと、雑用。

お昼すぎ、某コモン・ルームで昼食。住居届を提出。 昨日は年末調整の書類を提出した。

昼下がり、某研究会。某先生の論文ドラフトをみなで検討。

夕方、某院生と少し相談事。そのあと、研究室で少し雑用。

夜、地下鉄で帰宅。コンビニで週アス。夕食。

夜中、新聞や週アスなど。一瞬仮眠して、食器を洗う。

真夜中、少し読書。勉強が足りない。いろいろまずい。


17/Nov/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。小雨。

地下鉄で定時出勤。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。研究不正とか幸福研究とか最近のニュース。

お昼すぎ、某ODの指導。昼下がり、少し休憩。

夕方、某オンライン研究会。終末期、研究における利益相反。

その後、某院生の指導。疲れた。

夜も雨。少し遅めに帰宅して夕食。

夜中、新聞。それからソファで死んだように寝る。

真夜中、食器を洗う。少し読書したらまた寝るか。


18/Nov/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、定時起床。体調はほぼ復活。今回は病院のお世話にならずに済んだ模様。 ゴミ出し、シャワー、朝食。

地下鉄で定時出勤。午前中は明日の講義の準備。

お昼前に某編集者来訪。本の見本を持ってきてくれる。1時間ほど雑談。 配本は来週の予定。

お昼すぎまでかかって講義の準備を終了。 某コモン・ルームで弁当。

昼下がり、研究室に戻って某事業仕分けをUstreamで見る。 役人が一斉射撃を浴びて発言を遮られ声の大きい人が勝つ姿を目撃する。 グローバルCOEは予算1割以上減とのこと。 中間評価も出ていないのにこれだけ削減されてだまっていていいのか、 という気になってくる。イギリスでも学生がデモをやっていたし、 そろそろ日本のアカデミアも立ち上がるべきなんじゃないのかな。 このままではどんどん外堀を埋められていって、 あとは裸の城だけになってしまうのでは。

とか思いつつ、夕方、修理の済んだコンピュータを受け取りに某購買部へ。 そのあと、研究室でいくつか雑用。

夜、帰宅して夕食。『現代用語の基礎知識2011』の見本が届く。

夜中、学会報告の準備をするはずが、関係のない本を読んで過ごしてしまう。 また現実逃避が始まった。

真夜中、食器を洗ったり、コンピュータのセットアップをしたり。 新聞を読んだらもう寝よう。

あれ、去年も仕分けについて書いているな。


19/Nov/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は明日の報告のための勉強など。

お昼、某ランチョンセミナー。臓器移植の番組を見る。

お昼すぎから昼下がりまで、勉強。進まず。

夕方、某講義。臓器移植について某氏と一緒に講義。 時間オーバーしてしまって反省。それ以外はつつがなく終わる。

夜、研究室にいた人々と一緒にワインをいただく。それから帰宅。

夜中、夕食。そのあと、ソファで死んだように寝る。

真夜中、食器を洗う。もう勉強している暇もなさそうなので、 パックアップして寝よう。


20/Nov/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

超早起き。シャワー、朝食。明けの明星が見えている時間に出発。

地下鉄を乗り継いで羽田に行き、二階建てのポケモン飛行機に乗って福岡へ。

天神のホテルに荷物を預けたあと、しばらく喫茶店を転々として勉強。

お昼すぎに西新にある某大学に行き、某学会のワークショップにて報告。 ロールズは直観主義者だという話をして、集中砲火を浴びる。多謝。

そのあと、もう一つワークショップを傍聴してから、ホテルに戻って しばらくネットと格闘。

夜、某先生らと一緒にまぐろ尽くしのお店に行き、楽しく夕食。 ビールとワイン。

ホテルのそばでシャツなどを買い足してから帰宅。 疲れたので早めに寝よう。


21/Nov/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

朝、ホテルで少し遅くまで寝る。シャワーを浴びてから朝食(バイキング)。

お昼前にチェックアウトして、博多の海を見に行く。 歩いて展望タワーがあるあたりに行き、海を見て海鮮丼を食べて満足する。

お昼すぎに歩いてホテルに戻り、地下鉄で空港へ。 少し早めに着いたので、おみやげを買って新聞を読んで時間をつぶす。

飛行機は少し揺れたが夕方に無事に羽田に到着。 電車を乗り継ぎ、夜に帰宅。少し軽食とたまった新聞。

夜、夕食。漫画喫茶に行こうかと思ったが、 眠いのでおとなしく休むことにする。明日からまたがんばろう。


22/Nov/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。

お昼、某コンビニで昼食を買って某コモン・ルームで食事。 おみやげを渡す。某氏と雑談。

お昼すぎ、しばらく研究室で雑用。

昼下がり、某先生らと某看板について相談。立派な看板を作りたいそうだ。 そのあと、某国際学会について相談。

夕方、某院生を少しだけ指導。そのあと、某氏らと某打ち合わせ。

プールに行こうかと思ったが、疲れたのでさっさと帰宅。小雨が降り出す。

夜、某妻と近くの中華料理屋で夕食。紹興酒。

夜中、新聞など。少しソファで寝る。

真夜中、週アス。これから映画を観て寝る予定。


23/Nov/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昨晩は『運命のボタン』 というキャメロン・ディアズ主演の映画を観てから寝た。 「箱についたボタンを押すと、知らない人が一人死ぬが、 その代わりに100万ドルが手に入る」という倫理的ジレンマを描いた映画かと 思ったら、70年代のSciFi映画のオマージュにサルトルの実存主義風のテーストを 加えたよくわからない映画だった。あんまり話題にならないはずだ。 ただ、映像はところどころ美しかった。C

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル。

お昼前に巣鴨の漫画喫茶に行き、chill outする。

昼下がり、某妻と合流して、歩いて池袋へ。途中、大塚のラーメン屋で トマト酸辣麺。うまい。

池袋でジーンズを二着購入。これで冬を越せそうだ。 裾直しをしてもらっている間、甘味処で一服。たい焼きも購入。

山手線で巣鴨に戻ってきたあと、また漫画喫茶に行ってしまう。 堪能して帰宅。某書評をやらねば。


24/Nov/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し早めに起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中、某研究会。某院生が報告。 そろそろスパートをかけないとやばそうだ。

お昼、某ランチョン・セミナー。研究倫理コンサルテーション。

お昼すぎ、近々渡米する某氏の壮行会という名目で皆で居酒屋ランチ。

昼下がり、某院生の指導。お互い眠くて議論が進まず。 某院生は今日からオーストラリアに短期留学。大丈夫かな。

夕方、研究室で少しムーアの勉強。というか、早くしないといろいろ〆切が。

夜、久しぶりにプール。30分ほど。足がつりそうになったところで終了。

帰宅して夕食。新聞を読んだあと、夜中にソファで死んだように寝る。 なぜこんなに眠れるのか。

真夜中。ムーアの勉強をしないといけないのだが。

某妻のなかのひとは順調に育っているようだ。女の子かもという噂。

母親の誕生日だが、二度電話をしたが留守電だったので、話せず。

ここしばらく朝はコーヒーではなく、紅茶を飲んでいる。 最近ガーディアンウィークリーはたまっている。読む時間がない。

書くのが遅いが、昨日、北朝鮮と韓国が銃撃戦になり、韓国兵士が二人死亡。 かなりやばそうとのこと。ムーア読んでて大丈夫かな。

NZの炭鉱事故は、29名全員死亡の見込みとのこと。 17歳になったばかりの少年は、本来は月曜日から働き出すはずだったが、 それまで待てずに金曜日から働き出したところ、この事故に遭ったとのこと。 一方で、炭鉱に行くバスが遅れたために助かった炭鉱夫もいたそうだ。

2005年の日記にKittayの論文を読んだと書いてあるが、 きれいさっぱり忘れていた。


25/Nov/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。お昼、弁当を研究室でもそもそと食べる。

お昼すぎから某書評の仕事。 夕方までかかってほぼ終わるが、数日寝かせることにする。

夕方から某生命倫理政策研究会。某氏の本の合評会。いろいろ勉強になった。

夜中、外に出ると大雨。本三の某居酒屋に行き、懇親会。歓談。

真夜中に地下鉄で帰宅。明日はまた別の仕事をしなければ。

追記。今日、正式に配本されたようだ。よろしくお願いします。


26/Nov/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

地下鉄で出勤。午前中は昨日の某書評原稿の続き。一応先方にメールで送る。

お昼、某ランチョン・セミナー。脳科学関連。

某本がダンボールに入って届いたので、頭を下げて同僚に配る作業。

昼下がり、少し雑用。なぜかお腹の調子が悪くなる。 夕方から某講義の手伝い。途中、ちょっと抜けて雑用。

夜、講義終了後、帰宅して夕食。そのあと、某書類作り。 今日中に仕上げたかったが、PDFに書き込むソフトをダウンロードしたり しているとあっという間に真夜中になる。明日、完成させよう。

iPadにiOS4.2を入れる。とりあえず順調に動いている。


27/Nov/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。最近カラスがゴミを狙っているようだ。

朝遅くに起き、シリアル、昨日の新聞。

お昼ごろにシャワー。某大学に出かけていた某妻が戻ってきて、 「昼食も作っていないで何をしてるのよ」と怒られる。急いでパスタを茹でる。

夕方まで某申請書類の作成。そのあと、某妻と一緒に近くの病院に行き、 インフルエンザの予防接種を受ける。文京区の補助が入っているが、 それでも一人3600円。高い。来年こそは大学で受けよう。

いったん自宅に戻り、ソファで少し寝る。それから後楽園に行き、 某母親と三人で某ホテルのバイキングで夕食。土曜日で満員で、 みなギラギラと食欲を漲らせて食べものが載っているテーブルの 周りを囲んでいたため、それに当てられて少し気分が萎える。 それでもお腹一杯食べて満足して帰宅。

夜中、今日の新聞。カーネギーの善行基金(Hero's Fund)というのを 初めて知った。おもしろいな。そのあと少し読書。

映画を観たら寝よう。


28/Nov/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は『ハート・ロッカー』を観てから寝た。 途中までいつ爆弾が爆発するかとドキドキハラハラして観たが、後半はダレた。 オチも今ひとつ。C。

朝遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろ、しばらくメールの返事を書いた後、一階の掃除。

昼下がりに家を出て、白山の某ハンバーガー屋で昼食。新聞。 それから大学へ。

夕方、研究室でWiMAXの開通手続など。少し寝袋。それから少しだけ勉強。

夜、白山の喫茶店に移動して、少しだけ勉強。それから帰宅して夕食。

夜中、いろいろ。某申請書類を完成させたり、某氏の発表原稿を読んだり。

真夜中、食器を洗う。もうちょっと勉強するつもりだったのだが…。 一日は短い。


29/Nov/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床。シャワー、朝食。定時出勤。

午前中は某申請書類を仕上げ、某購買部で(他人の名前の)印鑑を購入し、 捺印してから簡易書留で郵送(注。事前に同意はもらっています。念のため。しかし、 印鑑というのは何のためにあるのか)。弁当を買ってから研究室に戻ってくる。 そのあともしばらく雑用。

お昼は某コモン・ルームで。研究室に戻ろうと廊下を歩いていたら、 『健康格差と正義』を読みましたと声をかけられる。 何かの刺激になっているようで、ありがたい話だ。

昼下がり、さらに少し雑用をしたあと、久しぶりに某図書館に行き、 勉強会の準備。日が暮れるまで。ちょっと寒かったが、 やはり図書館は勉強が捗るな。

某購買部でビールなど買い物をしてから、夜は某政治哲学研究会。 拙い報告をする。

夜中、本三の居酒屋で飲み会。歓談。真夜中に帰宅。

新聞を読んでいないが、もう寝なければ。一日は短い。


30/Nov/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。朝は某妻と一緒に茗荷谷まで歩き、 そこから地下鉄出勤。午前中は雑用。少し読書。部屋の掃除も少し。

お昼すぎ、某書籍部にひさしぶりに足を運び、本を買う。 そうか、ネット以外でも本を買えるのか:-) 自分の本も置いてあった。

それから某コモン・ルームで昼食。昼下がり、またいろいろ雑用。

夕方、某氏と某会議について少し相談。それからまたしばらく雑用。

夜、少し早めに研究室を出て、千石の喫茶店で読書…のはずが、 iPadで遊んでしまう。

帰宅して夕食。二日分の新聞。

夜中、ソファで少し寝て、週刊アスキー。真夜中、食器を洗う。

一日は本当に短い。明日こそは勉強しよう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 1 10:55:51 JST 2011