2010年9月号 / 2010年11月号 / 最新号

こだまの世界

2010年10月号

Justice is blind to matters of race, creed, color, religion, and sexual orientation.

---Judge Garrett in Philadelphia (1993)


主な話題


01/Oct/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用。お昼、某ランチョンセミナー。某臓器移植DVDを観賞。

お昼すぎ、雑用。昼下がり、少し寝袋。それからまた雑用。

夕方、霞が関に移動して、某飲み会。夜、有楽町で二次会。 酔っぱらう。どんどん酒を注がれると、酔っぱらうようだ。

真夜中、いったん大学に立ち寄ってから帰宅。 家の側の電柱にぶつかったような…

もう寝よう。


02/Oct/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出し、新聞、シリアル、洗濯物干し。 某妻を見送ってからお昼まで二度寝。

お昼、布団干し、シャワー。

お昼すぎに白山の某ハンバーガー屋で食事をしながら、 某先生が送ってくれた抜刷を読む。

昼下がりに大学へ。いろいろ雑用。

夕方、ハンバーガー屋に水泳の道具を入れた袋を忘れてきたことに気付き、 電話で確認してから取りに行く。それから安田講堂の前で少し休み、 ジムのプール。30分ほど。ひさしぶりにサウナにも入る。

夜、白山の某喫茶店で夕食。サングリア飲む。

夜中、巣鴨の漫画喫茶でchill outする。

真夜中に帰宅。妻と話など。

そういえば、ジャケットの袖の部分が縫い目に沿って破れていることに気付く。 たぶん昨日、電柱にぶつかったときに破れたんだろう。しくしく。修繕に行こう。


03/Oct/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩、イーサン・ホーク主演の『生きてこそ』を観てから寝た。 1970年代に冬のアンデス山脈に不時着して生き残った乗客が、 奇跡的に二ヶ月以上生き残ったという実話に基づく映画。 極限状況において人間の死肉を食べるという話があり、 いつか講義で使うかもしれない。ちょっと長いが、よくできた映画。B+

朝、遅めに起きる。シリアル、新聞、シャワー。

お昼、天気も良いので、某妻と一緒に六義園に散歩に行く。 亀をたくさん見る。

それから本郷へ。某妻に財布を預けたままであることにラーメン屋に入ってから 気付き、冷や汗をかく。なんとか解決。こういうことが多いので、 いつか無銭飲食でつかまるな…。

昼下がりから夕方まで研究室で雑用。たいしたことはできず。

夜、帰宅して夕食。

夜中、また巣鴨の漫画喫茶に行ってしまう。スーパーで買い物をしてから 真夜中に帰宅。少し雨が降り始める。

日経の「私の履歴書」の木田元の回を読んだら寝よう。

1998年の日記に電子書籍の話が書いてあるが、 またそのブームなんだよな。キンドルもiPadも出て、 スキャナで自炊とかも始まったし、今度こそペーパーレス社会が到来するだろうか。


04/Oct/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中はいろいろ雑用。その合間に、積読状態の本を片付けたり、 某氏から借りているVAIOの再セットアップをしたり。

お昼すぎ、某コモン・ルームでコンビニ弁当。

昼下がり、明日の研究会の準備をするつもりが、いろいろ雑用。夕方まで。

夜、帰宅して夕食。そのあと、日経の木田元の連載を読む。 確か以前、朝日でも連載していたので、戦前戦後の話はそれほど驚かなかった。 代わりに、33年間原書講読をする研究会を続けたという話が印象に残った。

夜中、勉強するはずが、捗らず。だめ。明日は図書館に籠ろう。新聞。


05/Oct/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中に少し雑用をしたあと、 午後の某研究会のための原稿をひたすら書く。 (といいつつ、VAIOの再セットアップ作業も平行してやる)

昼下がり、某研究会で報告。いろいろ有益なコメントをいただく。 夕方、少し某ミーティング。そのあと、某院生の相談。

夜、研究室で力尽きて少し寝袋。それから帰宅。

夕食後、週アスを読み、またソファで死んだように寝る。

夜中、食器を洗い、ゆっくりしていたらあっという間に真夜中になる。 新聞を読んだら寝よう。しかしなんでこんなに眠いのか。

(答: ひまだから)

ここしばらく、昔の日記は読んでいなかったのだが、ときどき読むとおもしろいな。 語学についても木田元が1年に3ヶ月間ひたすら勉強するというようなこと を書いていたな。ちまちまとした原書講読は、語学の力だけでなく、 思考力を養うにも重要だというのはその通りだと思う。 学生にもちゃんと指導しないとな。

明日は寄付すること。


06/Oct/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中、雑用。

お昼、某会議。お昼すぎ、某氏と遅めに昼食。蕎麦。

昼下がり、某院生の指導。

夕方、病院の某会議。

夜、ジムに行こうと思ったが、力尽きて寝袋。それから帰宅して夕食。

夜中、新聞を読んでから、巣鴨の漫画喫茶でchill outする。 『Death Note』をようやく読み終える。

真夜中、帰宅して少しWiiで汗をかく。 某妻に遊んでばかりいないで家事を手伝うようにと言われる。


07/Oct/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。何か異様に眠かったが、ゴミ出し、シャワー、朝食。

洗濯をしていた関係で、少し遅めに出勤。 大学内の某スタバでしばらく勉強したあと、お昼すぎまで研究室で雑用。 主に明日の講義の下準備。

お昼すぎ、某コモン・ルームでおにぎり。それからまた雑用。

夕方、某大学の研究者の方々と某オンライン研究会。今回はテスト。

それから夜中まで明日の講義の準備。なぜかKeynoteでスライドを作り直している…。

夜中、本三の某ラーメン屋で夕食をとってから帰宅。新聞を読んだら寝よう。

諸事情により先ほどの件はなかったことに。


08/Oct/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中、某講義の準備など。

お昼、某ランチョン・セミナー。

お昼すぎから昼下がりまで、某講義の準備。

夕方、某講義開始。ひさしぶりで緊張して今一つ。 最近人前で話す機会が少ないのでだめ。

夜中、某氏らと本三で飲み会。真夜中まで。一旦、研究室に立ち寄ってから帰宅。

新聞を読んだら寝るべし。


09/Oct/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、少しだけ遅めに起床。ゴミ出し、シリアル、シャワー。雨。

地下鉄に乗って三田の某大学へ。某学会に参加する。 比較的真面目に勉強。

夜、懇親会。夜中、二次会。三次会まで。歓談。ついでに散財もしたような…。

真夜中に帰宅。寝よう。


10/Oct/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

お昼前まで寝てしまう。お昼すぎまで自宅で某校正作業。シャワー。

夕方、白山の某ハンバーガー屋で遅い昼食。そのあと、 喫茶店に移動して某校正作業の続き。

夜、帰宅して少しソファで寝て、また某校正作業の続き。 名古屋での学会に参加していた某妻が戻ってくる。

夜中、一人で某讃岐うどん屋で夕食。そのあと、また某校正作業。

真夜中、某妻と一緒にDVDでトム・ハンクス主演の 『フィラデルフィア』を観る。 実は初めて。エイズ差別について考えるために重要な映画。 内容もよく出来ている。B+

昨日から新聞を読んでいなくてたまっている。まずい。


11/Oct/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、休日にしては比較的早めに起きる。午前中はシリアル、新聞、雑用、掃除、 シャワーなど。

お昼すぎに某妻と一緒に本郷へ行き、某不動産屋で賃貸契約の更新をする。 某不動産屋は池袋から越してきたとのこと。まだキャンパス内にも支店があるそうだ。

某ラーメン屋で昼食をとったあと、某メガネ屋でメガネを新調する。 2年前と比べると、左目の乱視の角度(というのかな)が少し変わったと言われる。

昼下がりに研究室へ。少し寝袋したあと、日が暮れるまで某校正作業。

夜、帰宅して夕食。夜中、某オンライン研究会。

真夜中、さらに少し某校正作業。索引を自分で作ることを考えるとウツだ…。

少しメールを方々に出す作業。仕事をためないこと。


12/Oct/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

しばらく自宅で某校正作業。そのあと、米の買い出しをしてから大学へ。

午前中は雑用。お昼は研究室で急いで食べる。

お昼すぎから某国際セミナー。米国でスピリチュアル・カウンセラーを されている人のお話を伺う。勉強になった。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、少し院生の指導など。

夕方、某校正作業。某院生が遊びに来る。

夜、プールで泳ぐ。クロールで1.2キロほど。週アスを買って帰宅。

夕食後、新聞と週アス。夜中、ソファで少し寝る。

真夜中、食器を洗い、某校正作業の続き…と思ったら、力尽きたので、 メールの返事を少し書いてもう寝る。


13/Oct/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は雑用してから某研究会。某院生の報告。某面接一件。

お昼から夕方まで雑用。

夜、四ツ谷の某研究会に参加。それから飲み会。酔っぱらう。

四ツ谷から帰宅しようとして、お茶の水から間違えて秋葉原に行ってしまう。 二回目。

真夜中に帰宅。悪い知らせが一件。ふう。


14/Oct/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。終日雑用。

夜、スペイン料理屋で夕食。ワイン。酔っぱらう。

夜中、アイリッシュパブで飲んでから真夜中に帰宅。酔っぱらい。


15/Oct/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

終日雑用。

夕方から某講義の司会。無事に終了。

夜、本三で某氏や某院生と三人で飲む。真夜中まで。

研究室に立ち寄ってから帰宅。


16/Oct/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼に家を出て、ジャケットを修繕に出し、大学へ。 昼下がりまでたまっていた雑用。

夕方、某喫茶店で遅い昼食。そのあと、作ってもらっていた眼鏡を受け取る。 今使っているものとほとんど同じなので、誰にも気付かれないだろう。

夜、少し校正作業をしてから帰宅。夕食。

夜中、ubuntuを10.10にアップグレードする作業をしながら、いろいろ雑用。

真夜中、某妻と一緒に 『モーターサイクル・ダイアリーズ』を観る。 若き日のチェ・ゲバラが友人と南米を旅するロード・ムービー。 ハンセン病の話もあって段々シリアスになって行くが、 最後まで映像も美しく、あきさせない。旅に出たくなる映画。B+

なかのひと

え〜、業務連絡。某妻のお腹に「なかのひと」がいるそうです。 もうすぐ、五ヶ月だそうです。幸い、 ロバート・エドワーズ博士の手を煩わすことなく、 気が付いたらいたそうです。

最近、イクメンの番組を見ろとか、 こういうテストを やれとか、なかのひとがいる上に学会報告で気が立っていたりして、 お互いにいろいろストレスが増えてきたので、カミングアウトすることにしました (某妻事前承諾済)。

先日は「漫画喫茶に行ってないで家事をもっとやってよ。きい」と言われました。 たしかに、最近(正確には以前から)家事の負担が不公平だったかなと反省して、 「じゃあ、無知のベールをかぶって公平な家事の負担を決めましょう」と提案したら、 「そういう正義の話じゃないのよ。思いやりの話よ。ケアよ。きい」と言われました。 やっぱりロールズは憲法の文脈以外ではダメなようです。

まあ、これから立派な夫兼父親になれるようにがんばります。 せめて60点台はキープして落第しないようにします。


17/Oct/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊。シャワー。

終日自宅で校正作業。夕方、近くの美容院に散髪に行く。

真夜中まで校正作業をしていたが、終わらず。 索引作りが大変であることを思い知る。 根を詰めてやっていると、腰も痛くなってきた…。

いろいろ〆切が迫ってきていて、やばい。


18/Oct/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

午前中は自宅で某校正作業。あとは索引。

午後、大学へ。コモンルームでお昼を食べたあと、 リファレンスセンターで少し医学教育関連の文献の調査(今ごろ)。

昼下がり、ubuntuのインストールにはまりながら、いろいろ雑用。日が暮れるまで。

夜、帰宅して夕食。夜中、少しソファで寝る。

真夜中、某妻に手伝ってもらって索引作り。先は長そうだ…。


19/Oct/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

定時出勤。午前中から某勉強。

お昼は遅めにコモン・ルームで。

昼下がり、某研究会。公衆衛生の歴史。 そのあと、某ミーティングや某タスクフォースなど。 夕方、面談一件。

夜、しばらく勉強してから帰宅。夕食。

夜中、某要旨を書く作業。

真夜中、某教授と電話で某相談。そのあと、いろいろメールの返事を書く作業。

う、今日は索引が作れなかった。明日がんばろう。


20/Oct/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。午前中は某研究会の準備。

お昼、某ランチョン・セミナー。某先生の論文を途中まで読む。

昼下がりまで、某研究会の準備。

夕方、某オンライン研究会。パンデミックインフルエンザとバイオバンクの話。 ひさしぶりに勉強した。しかし、スペインインフルエンザ(スペイン風邪)を、 「スペインフル」と省略するのは何なんだろう。

夜、某歓迎会に少し出て、ダメな挨拶だけ。

それから本三の某居酒屋で某氏や某院生らと飲み会。 いろいろおもしろい話を伺う。真夜中まで。

真夜中、某氏と某テキストの相談。日付が変わった頃に帰宅。 今日も索引が作れなかったが、もう寝よう。


21/Oct/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。雨。

体調が今ひとつだったので、某妻を見送ってから少し寝る。お昼前に出勤。雑用。

少し遅めにコモン・ルームで昼食。それからまた雑用にまみれる。

夜、二時間ほど某校正作業(索引作り)をしてから帰宅。夕食。

夜中、また索引作り。心の落ち着く音楽を聴きながら作業していたが、 真夜中までやっていると発狂しそうになる。こういう作業は向いていない。 まだ途中だがもう寝よう。

良い知らせ一件。


22/Oct/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。メール。

定時出勤。午前中、某科研費の作業や某リーディングリスト作成など。

お昼、某ランチョン・セミナー。水曜日の続きで某論文を読む。 欠席裁判。

昼下がり、某タスクフォース。

夕方から某講義。静岡の某氏が担当。内職を…と思ったら、 PHSからネットになかなかつながらず難儀する。講義は無事に終了。 サクラで質問を何回かしておいた。

そのあと、某氏や同僚らと事務室でビールを飲みながら歓談。夜中まで。

夜中に帰宅して夕食。それから、某科研費の書類作り。遅れていてやばい。

ようやく生活のリズムを取り戻しつつあるが、新聞は一週間分読んでいない。 こういうの、精神衛生に悪いんだよなあ。阪神がクライマックスシリーズで負けた というのも噂にしか聞いてないし…。


23/Oct/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。少し遅めに起きる。シリアル、朝刊。

大学には行かず、二階の勉強部屋に籠って某科研費の書類の作成作業。 情報を打ち込むだけで時間がかかって生産的でない。 が、オレがやらねば誰がやる的ヒロイズムで何とかやる。 合間に某索引作りもする。

夜、用事で某妻と一緒に池袋へ。某百貨店で某贈り物を買い、 ついでにジャケットとパンツ(ズボン)と手袋も購入。 ジャケットとパンツは来週末に取りに行くこと。 服屋に行くと、店員の言われるままに買ってしまうから、 向こうからするとカモがネギをしょってやってきたという感じだろうと思う。 某妻がむらがる店員を牽制してくれるので助かっている。

ついでに某大型電器屋でWiiのスーパーマリオ25周年記念のソフトも購入。 ベトナム料理屋で夕食。食べすぎた。

夜中に帰宅して、また某科研費の書類作り。 一段落したところで某索引作り。さきほどようやく終わった。 あとはもう一度校正を見直すこと。

ふう。肩が凝った。明日もがんばらねば。


24/Oct/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

午前中に起床。シリアル。午前中から某科研費の仕事。

お昼、食事をしてから大学に行き、ちょっとだけ調べものをして帰宅。 夕方から雨が降るというので、早めに帰ってくる。

昼下がりに帰宅してからまた某科研費の仕事。合間に某校正作業。 校正子の方が優秀で、いろいろ致命的なミスが見つかる。冷や汗。

夕食後、さらに某科研費の仕事。校正は夜中に終了。 明日、直接出版社に持っていこう。これでほぼ作業は終わりのはず。

真夜中まで引き続き某科研費の書類作り。みんな寝てしまったのか、 メールの返事が来ない。明日お昼が〆切なんだけど、大丈夫だろうか…。


25/Oct/2010 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は深夜まで某科研費の書類作り。終わらなかったため、 朝起きてからもしばらくやる。朝食をとったあと、 2時間ぐらいしてようやく終了。シャワー。

お昼前に家を出て、修繕に出していたジャケットを受け取り、 そのままクリーニングに出す。それから江戸川橋の某出版社に 校正原稿を届けに行く。一時間ほど原稿の話と雑談。

それから大学へ。某コモン・ルームで昼食。いろいろおもしろい話を聴く。

昼下がり、寝袋。それからいろいろ雑用。研究会の準備をする時間が取れず。

夕方、某氏らと少し某相談。そのあと、購買部にビール等を買い出しに行く。

夜、某研究会。準備をしておらず、顰蹙。すみません、次こそは…。夜中まで。

夜中、本三で飲み会。歓談。

雨が降ってきていたので、地下鉄で帰宅。最近いつもホームに降りたところで 電車が出発してしまう。

帰宅。もう寝よう。


26/Oct/2010 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。シャワー、朝食。

地下鉄で出勤。午前中は心を落ち着けて雑用。お昼すぎまで少し読書。

某コモン・ルームでおにぎり。そのあとまた雑用。

昼下がり、某研究会。ロンドンから来た某英国人の報告を聴く。 ひさしぶりで英語を話したら片言になる。う〜ん。 あとで話したところ、ニコラ・レイシーの友人だそうだ。世界は狭い。

夕方、少し某院生の指導。そのあと、某学部生と少し相談。

夜、某氏らと本三で飲む。少し進路相談のようなことを。 「哲学を志すべきではない」というような話をしていた気がする。

夜中に研究室に立ち寄ってから帰宅。今日こそは早めに寝よう。


27/Oct/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夜中

朝、某妻が健診で早起き。定時起床。ゴミ出し、朝食、シャワー。 最近、また電気を使わない方の髭剃りで髭を剃ってみている。よく剃れるため。

定時出勤。午前中は少し雑用をしてから某勉強会。BMIの倫理。

お昼、某ランチョン・セミナー。某医科研の「有害事象」の件。勉強になった。

お昼すぎ、某ラーメン屋で酸辣麺。階段で滑って転んだり。

昼下がり、久しぶりに某購買部で買い物。MacBook Airにも魅かれたが、 我慢してOffice 2010を買ったり。WiMAXもルータを買ってみた。

夕方、週末の某講演の準備。いろいろ雑念が多くて集中できず。 そういえば、某索引の校正を終了。これで自分の手から完全に離れた。

夜、帰宅して夕食。そのあと、少し寝てから勉強…のつもりがまだ何もしていない。 いかん、逃避してるな。PHS (Hybrid W-zero3)の予備のバッテリも届く。

健診に行った某妻によると、なかのひとはまだ8センチだそうだ。 小さな手で股間を隠していたので、性別はわからなかったとか。

多忙な人間には何ごとも十分に成し遂げることは不可能である。弁論の勉強に しても学問の教えにしてもそうであるが、心が雑事に追われていると何ごとを も深くは受け入れられず、すべてのものを、いわば無理に詰め込まれたものの ように吐き出してしまうからである。実際多忙な人にかぎって、生きること、 すなわち良く生きることが最も稀である。

---セネカ『人生の短さについて 他二篇』

そうでした。セネカ先生、がんばります。


28/Oct/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。大雨。シャワー、朝食。

地下鉄で出勤。午前中は週末の某報告準備。やばい。

お昼、某氏と鰻。いろいろ。安産のお守りをいただく。 がんばって産みます。

昼下がりまで某報告のスライドを作り、ようやくメールで発送。ちょっと寝袋。

夕方、某校正の最終確認が来たのでそれをやったり、いろいろ雑用したり。 セネカ先生、時間がいくらあっても足りません。

夜、某外国人の先生、某院生たちとお好み焼き屋で夕食。歓談。 ごちそうになってしまう。

夜中に地下鉄で帰宅。死んだようにソファで寝たあと、 真夜中までまたいろいろ雑用。新聞がたまるばかり。どうしよう…。


29/Oct/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

少し遅めに起床。シャワー、朝食。荷物をまとめる作業。

定時出勤(少し遅め)。午前中はいろいろ雑用。

お昼前、池袋に野暮用。某ランチョン・セミナーに少し遅れる。 某外国人の先生に、Margaret Walkerの思想について教わる。

お昼すぎ、某外国人と某氏と一緒に某ラーメン屋へ。いろいろ話す。 ゲストハウスまで見送る。明日帰国とのこと。台風、大丈夫かな。

昼下がり、某タスクフォース。あまり進まず。

夕方から某講義の手伝い。途中、某卒論生の話を聞いたり、 某教授と立ち話したり。

夜、講義終了後、東京駅に移動して某妻と落ち合い、 新幹線で一路京都へ。車内では眠れず。明日の報告の準備をする。

真夜中に五条のホテルに着く。コンシェルジュの某妻が選んでくれたおかげで、 今回も快適なホテルだ。感謝。

今日はいろいろ疲れたので風呂に入ったら寝よう。


30/Oct/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。朝食。

午前中は某報告の準備。

お昼ごろに京都駅に移動し、お好み焼き。

お昼すぎに宇治へ。某病院で改正臓器移植法の話。勉強になる。

夕方、いったん五条のホテルに戻ったと、四条に移動し、 某師匠と夕食。ワイン。

夜中、某ホテルのバーに移動し、さらにウイスキー。酔っぱらう。 いろいろ密談。

真夜中に帰宅。もう寝よう。


31/Oct/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。午前中はホテルの部屋でゆっくりする。 ベッドも快適で、いいホテルだった。

お昼に清水五条で某氏と待ち合わせ、喫茶店で昼食。2時間ほど歓談。 小雨が降り出す。

昼下がりにJR京都駅に移動。某大型電器店を少し物色したり、 お土産を買ったりしたあと、満員の新幹線に乗る。 夕方だからか、周りの人はみな缶ビールを飲んでいた。 よく寝たあと、少しGuardian Weekly(これも溜まっている)を読む。

夜、東京に無事に戻ってくる。自宅に帰って夕食を簡単にとったあと、 少し仮眠。

夜中、某オンライン研究会。つかれた。

真夜中、溜まりに溜まった新聞を少し読む。 忙しくて、いろいろがビハインドになっている。 漫画喫茶にも行けないし…。 とりあえず、明日は大学のジムで運動しよう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 1 10:48:51 JST 2011