日本赤十字看護学会

学会からのお知らせ

【メッセージ】新型コロナ感染のなか看護にあたっている皆さまへ

 看護の日 私たちの大切な仲間が今この時も、新型コロナ肺炎で苦しんでおられる患者さんを看まもり、命を支える場に立っています。日々のニュース、報道番組で看護師たちの活躍に触れるたび、同じ看護職として誇らしさを感じると同時に、マスクや防護服が不十分ななかで奮闘せざるを得ない皆さまの安全を願わずにはいられません。
 コロナ患者さんのケアを最前線で担っている看護師はもちろんのこと、病棟再編の中で他の患者さんの安心に責任を負っている看護師、コロナ病床の増床等の要請に待ったなしの意思決定や方針明示が求められる看護部、各々の立場で精いっぱいを尽くしておられます。
 そして、訪問看護や福祉施設で療養中の利用者や入居者、その多くは高齢で複数の病気を抱えている方々の日常生活を援助している看護師の方々のご苦労も一方ならぬものがあると思われます。
 日本赤十字看護学会として、学会員をはじめとする看護職の方々に心からの感謝とエールを送ります。
 言葉ではとても言い尽くせないもどかしさを感じつつ、学会としてすべきこと、できることを進めていくことを誓い、患者の方々を守る看護師の心身も守られることを祈念いたします。

日本赤十字看護学会
理事長 高田 早苗
理事・監事一同