Q4

Q

質的変数とは何か?

A

質的変数には名義変数と順序変数があります。名義変数は性別や居住地域などのように,それぞれのカテゴリを区別するために数値が割り当てられる変数で,数値の大小には意味がなく,入れ替え可能です。順序変数は職位や成績の順位のように数値の大小には意味がありますが,値の間隔には意味がないような変数です。

【解説】

変数の種類によって適用できる統計解析手法が異なります。量的変数を従属変数とする場合は,パラメトリック検定(Q9参照)や一般線形モデル(Q24参照)などさまざまな解析手法を使うことができます。一方質的変数を従属変数とする場合ではこのような手法は使うことができず,ノンパラメトリック検定やロジスティック回帰分析などの手法を使って分析をすることになります。 このように解析手法を選択するにあたって,変数の種類は非常に重要ですので分析するときはもちろんのこと,調査や実験を開始する前にこれから取るデータがどのような変数の型になるのかを考えながら設計することが重要です。

【参照】

総務省統計局 なるほど統計学園高等部 | データの種類
https://www.stat.go.jp/naruhodo/4_graph/data.html