MENU
お問い合わせ
会員の皆さま
ホーム
コンテンツ
国立大学病院臨床研究推進会議について
会長あいさつ
概要
組織
規約
ポスター・パンフレット
関連リンク
国立大学病院リンク
サイト管理(TG1)
ネットワーク(TG2)
ARO/データセンター(TG3)
教育/研修(TG4)
人材雇用とサステナビリティ(TG5)
年次報告書(2015年度~)
将来像実現化年次報告・行動計画
フィージビリティ調査システム
臨床研究マッチングサイト
ニュース
活動実績に関するお知らせ(成果物)
会議・イベント
お知らせ
ピックアップ
お問い合わせ
サイトマップ
関連リンク
プライバシーポリシー
ページトップへ
フィージビリティ調査システム
臨床研究マッチングサイト
教育/研修(TG4)
学部学生の段階からリサーチマインドを醸成するための方策、臨床研究および
橋渡し研究の研究者に対する教育の目標・シラバスの策定・教育ツールの提供、
およびアントレプレナー育成等について検討しています。
ホーム
>
教育/研修(TG4)
2022年度活動目標
研究者育成
地域ブロックごとに臨床研究中核病院が中心となり、研究者教育に関して共有できるリソース等のとりまとめを行い、課題を出し合って、まず地域連携を促進し、地域内で解決を図ることとした。地域で解決できない課題については、TG4全体会議で検討する方針である。
学生・院生教育
研究デザイン等の参加型実習など、リサーチマインドを醸成することができる教育事例・教材について、アンケート調査を実施し、大学ごとに研究教育に関する(成功)事例を紹介いただき、課題の抽出と解決にむけた取り組みを行う。
橋渡し研究者・アントレプレナー育成
橋渡し研究教育については、共有できるプログラムについて調査する。
アントレプレナー育成については、引き続きResearch Studioへの参加機会の提供と活動状況の報告を通じて、各大学からの参加者と支援人材の裾野を拡大する。
活動実績
2022. 2. 3
医学系研究者 初級者用e-learning案内のリーフレットを作成いたしました
2021. 6. 24
【医学系研究の研究者の皆さんへ】e-learningの共用化について