MENU
お問い合わせ
会員の皆さま
ホーム
コンテンツ
国立大学病院臨床研究推進会議について
会長あいさつ
概要
組織
規約
ポスター・パンフレット
関連リンク
国立大学病院リンク
サイト管理(TG1)
ネットワーク(TG2)
ARO/データセンター(TG3)
教育/研修(TG4)
人材雇用とサステナビリティ(TG5)
年次報告書(2015年度~)
将来像実現化年次報告・行動計画
フィージビリティ調査システム
臨床研究マッチングサイト
ニュース
活動実績に関するお知らせ(成果物)
会議・イベント
お知らせ
ピックアップ
お問い合わせ
サイトマップ
関連リンク
プライバシーポリシー
ページトップへ
フィージビリティ調査システム
臨床研究マッチングサイト
教育/研修(TG4)
学部学生の段階からリサーチマインドを醸成するための方策、臨床研究および
橋渡し研究の研究者に対する教育の目標・シラバスの策定・教育ツールの提供、
およびアントレプレナー育成等について検討しています。
ホーム
>
教育/研修(TG4)
2023年度活動目標
適宜サブグループを置いて、実務者による課題抽出や情報共有、対応策の検討を行う。
検討の結果を全体会議で報告し、さらに調整を行う。
研究者育成
サブグループとして地域ブロックごとに臨床研究中核病院が中心となり、共有できるリソース等のとりまとめを行い、課題を出し合って、まず地域連携を促進し、地域内で解決を図る。地域で解決できない課題については、TG4全体会議で検討する。2023年度は、「研究者をエンカレッジする方法」について検討を行う。
学生・院生教育
2023年度は、生物統計教育に関する各大学での取り組みを紹介するとともに、サブグループ会等において教育を担当する者から直接課題抽出を行う。
橋渡し研究者・アントレプレナー育成
2023年度新たに実務メンバーを追加し、サブグループによる課題抽出や情報共有、対応策の検討などを行う。
アントレプレナー育成については、引き続きResearch Studioへの参加機会の提供と活動状況の報告を通じて、各大学からの参加者と支援人材の裾野を拡大する。なお、入門者向けのプログラムを今年度さらに拡充する計画である。
活動実績
2023. 8. 30
医学系研究者 初級者用e-learning案内のリーフレット内容を更新しました
2022. 2. 3
医学系研究者 初級者用e-learning案内のリーフレットを作成いたしました
2021. 6. 24
【医学系研究の研究者の皆さんへ】e-learningの共用化について