2012年11月号 / 2013年1月号 / 最新号

こだまの世界

2012年12月号


主な話題


01/Dec/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘の世話、整体

少し遅めに起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、シャワー。

午前中は娘を連れて公園へ。途中、小雨が降ってきたので帰宅。その後、本格 的な雨になる。

昼食後、ひさしぶりに整体へ。そのあと、娘と一緒に昼寝。

夕方、娘の相手。

夜、夕食。その後、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

夜中、娘を寝かしつけるのに手こずる。もうすぐ寝よう。


02/Dec/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

娘の世話、某オンライン研究会など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。あまりに寒いので以前友人からもらったまま置 いてあった小さめのガスファンヒーターを出してきて使う(今までは娘が火傷を するのではないかと心配してエアコンにしていた)。

午前中、某妻と娘の三人でスーパーで買い物がてら散歩。某妻が娘とスーパー で買い物しているあいだ、15分ほど喫茶店で至福の一時を過ごす。そのあと娘 をかついで帰る。

お昼を自宅で食べたあと、娘をなんとか寝かせ、ついでに自分も昼寝。

夕方、娘の相手をしながらゆっくり過ごす。午後は天気が悪くなる。娘はいろ いろ言葉を理解するようになってきており、自分でも簡単な文章を作るように なってきた。

夜、夕食。そのあと、娘を風呂に入れる。

夜中、某オンライン研究会。

娘の相手で疲れたのでもう寝るべし。


03/Dec/2012 (Monday/lundi/Montag)

京都へ

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから東京駅へ。新幹線で京都へ。車内ではやはりあまり何 も進まず。というか、何をしたかさえ覚えていない。メールを打って、名古屋 直前まで寝て、弁当を食べたくらいか。あ、某卒論にコメントを付ける作業を したのか。

お昼すぎに研究室に戻ってくる。郵便物に目を通したり、某翻訳作業したり、 たまっていた新聞を読んだりしていると日が暮れてしまう。

夜、中央食堂で夕食。某院生がいたので道連れに。

夜中、少し某スライドの作成というか修正を始めたが、遅くなったのでバスで 帰宅することに。今日は生産性が低かった。移動日にもうまく機能する方法を 考えないといけない。


04/Dec/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

『新ブラックジャックによろしく』、また東京へ

少し遅めに起床。昨晩『新ブラックジャックによろしく』を全巻読んでしまい、 寝不足気味(感想はここ)。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。

午前中は研究室で雑用と新聞と某卒論生の指導など。お昼、某スライドの修正作業。

少し遅めに中央食堂に行き、昼食。それから某翻訳作業。

昼下がり、某演習。

夕方、某面接の準備を手伝ったあと、バスと地下鉄で京都駅に移動し、新幹線 に乗る。少し良い席。

夜、東京駅から千石の自宅へ。娘と風呂。それから寝かしつけ作業まで。シン グルマザーズ、残念ながら見られず。

真夜中、泣きながら某スライドの修正作業。終わらない…。


05/Dec/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某研究会、京都へ

定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、喫茶店で一瞬時間をつぶし(喫茶店で電車の時間を調 べたら喫茶店に寄っている時間はないことに気付いた)、地下鉄を乗り継いで青 山一丁目へ。グーグルマップの道案内に騙され、5分ほどあたりを彷徨ってから 目的地へ。午前中は某研究会に出席。

お昼すぎに品川に移動し、立食い寿司屋で急いでお昼を食べてから新幹線に乗 る。車内では少し寝てから某スライド修正作業。終わらず。

京都駅から真っ直ぐ研究室に行き、夕方、某翻訳作業。そのあと、某所から連 絡が来たので電話で相談したり、雑用したり。

夜、医学部の某氏と百万遍で食事。歓談。ビールなど。

夜中に帰宅して週アスなど。今日こそ早めに寝よう。


06/Dec/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某会食など

昨晩は少し早めに寝て、定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、シャ ワー。朝、ちょっとお腹の調子が悪くて心配だったが、なんとか。

午前中は研究室で新聞と某スライド修正作業。無事にお昼ごろに終了。それか らちょっと遅めに中央食堂で昼食。

お昼すぎ、某院生の指導一件。

昼下がり、某翻訳の手直し作業やメールの返事など。夕方まで。

夜、バスで四条に出て、木屋町の某イタメシ屋で某先生らと会食。ワイン。食 べすぎ。ふらんそわーずで一服してから解散。楽しかった。

帰宅してまた某翻訳の手直しなど。研究室にデータとPHSを忘れてきてしまった ので、明日は新幹線に乗る前に一度研究室に寄る予定。そのためには早起きし なければ。


07/Dec/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

東京へ、本郷で仕事

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。

朝、研究室に忘れものを取りに行ったあと、タクシーと地下鉄で京都駅へ。

お昼すぎに東京着。それから本郷へ。いろいろ。本日は朗報が二件あった。

夕方、某講義の手伝い。公衆衛生。撮影が入っていたので緊張した。笑いもと れず、今ひとつ。夜に無事終了。疲れた。

そのあと、某氏らと酸辣麺。ビール。タクシーで帰宅。娘がまだ起きていたの で一緒に遊ぶ。今日は早めに寝よう。


08/Dec/2012 (Saturday/samedi/Sonnbend)

娘の世話など

昨日娘は予防接種を受けたのだが、それがよほど怖かったのか、昨晩寝惚けて 何度も「いたいよー」と腕を抱えてうめいていた。気の毒。

少し遅めに起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、シャワー。

午前中、娘を連れて近くのおもちゃ屋へ。おもちゃに囲まれて娘は興奮状態に なり、帰ろうとすると大泣きで抵抗した。『はらぺこあおむし』を買う。出版 から15年弱で262刷とかすごい。

お昼すぎ、一人で寿司屋で昼食。そのあと、娘が寝ていたので一緒に昼寝。

夕方、近くのイタメシ屋でケーキセットを頼んでしばらく仕事。しかし捗らず。

夜、娘としばらく遊んだあと、夕食。スパークリングワインを妻と一本空ける。 それから娘と風呂。

夜中、娘を寝かしつけてから食器を洗う。体調が今一つ。今日も早めに寝よう。


09/Dec/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

娘と留守番

少し遅めに起床。朝食、朝刊。

午前中は娘と公園めぐり。その後、お昼前から某妻が用事で出掛けたので、家 で娘と終日留守番。

お昼はカレー。そのあと一緒に昼寝。昼下がりにおやつ。夕方はいろいろ遊ぶ。 日が暮れたころに某妻が帰ってくる。

夜、しばらく一服してから夕御飯。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。娘を寝かしつけるともう一日が終わり。 昨日今日と娘は機嫌が良かったので楽だったが、毎週末こんな感じで何もでき ない。まあ、週末はそんなもんだと思うこと*1。

*1:某妻は自分は毎日だと主張している。しかし、平日は保育園が……


10/Dec/2012 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、DHセミナー

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから東京駅へ。無事に新 幹線に乗る。車内では寝ずに作業。

名古屋から積雪で京都への到着が数10分遅れたが無事に到着。某氏と京都駅で 一緒になったので百万遍までご一緒する。

昼下がりから某セミナー。デジタルヒューマニティーズのお話。たいへん勉強 になった。

夜、某カンフォーラで懇親会。これもおもしろかった。

夜中、体調が悪いので二次会は遠慮して帰宅。川端からタクシー。

早めに寝て、明日は病院に行こう。


11/Dec/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

風邪、某演習など

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。それからシャワー。

どうにも風邪なので近くの診療所で薬をもらってから大学へ。某サブウェイで 食べ物を買って薬を飲む。

午前中は新聞読んだり雑用したり。お昼すぎ、某翻訳作業。

昼下がり、中央食堂で遅めの昼食をとってから某演習。カルザース。

夕方、某先生と打ち合わせ。その後、某校正作業など。

夜、百万遍で買い物をしたあと、丸太町まで歩いて某タイ料理屋で夕食。食べ すぎた。

夜中、帰宅してシングルマザーズの最終回を見ながら雑用。風邪はまだ治って いないようなので、もう寝るべし。


12/Dec/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

まだ風邪、サッチャーの映画など

少し遅めに起床。まだ風邪気味。朝食、朝刊、シャワー。

午前中は自宅で某翻訳作業を含めていくつか作業。

お昼ごろに家を出て、御所の中を通って烏丸今出川へ。某保育所に入所申し込 みをしてくる。それから大学へ。

大学では雑用と学生の指導など。夜、来年度の某非常勤のための書類作成作業など。

夜中、カンフォーラで夕食をとったあと、歩いて帰宅。丸太町で少し買い物。

帰宅してからメリルストリープ主演の『マーガレット・サッチャー:鉄の女の 涙』を見る。まあまあ。もう寝るべし。


13/Dec/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

加湿器、文献検索講習会など

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。洗濯、シャワー。

歩いて大学へ。午前中は新聞読んだり雑用したり。

お昼は遅めに中央食堂で。そのあと、研究室で雑用。逃避的にユーイングの 『倫理学』を読んだり、学生の論文を読んだり。

頼んでいた加湿器(ZOJIRUSHI 加湿器 グレー【8畳】 EE-RD50-HA)が大学に届い たので研究室に設置する。こないだ買ったものは少し加湿の力が弱いので、自 宅で使うことに。

夕方、図書館主催の文献検索の方法講習会に出てくる。

夜、雑用をしてから某サブウェイで晩ごはん。ついでに丸太町でたこ焼を買って帰宅。

夜中、某スライドの修正作業など。真夜中まで。そのあと、「……聞こえます か……いいかげん京都生命倫理研究会のウェブサイトを作るのです……」とい う天の声が聞こえてきたのでそれも簡単に作ってみる。

もう寝るべし。


14/Dec/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

会食、東京へ

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。

午前中は研究室で雑用。お昼は購買部の弁当。昼下がりも雑用。そういえば、 某研究室のコーヒーサーバーを割ってしまったので、新しいものを買っておい た。

昼下がり、某応用倫理学演習。土地倫理。

夕方、さらにしばらく雑用。

夜、四条烏丸の某ホテルで会食。中華料理をごちそうになる。

夜中、新幹線に乗って東京へ。よく寝る。真夜中に自宅に戻ってくる。もう寝 るべし。


15/Dec/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

生田で某会議など

少し遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー。

午前中、少し娘の相手をしてから生田に移動。たまたま某先生と一緒になった のでスクールバスで某大学に行き、学食でお昼を食べる。

お昼すぎから夕方まで某会議。夜、懇親会。

夜中、帰宅して風呂。遅くまで外に出かけていたので某妻の不興を買う。懇親 会も仕事の一部だと思うが、そうではないというのが某妻の意見。わたしも某 妻も普遍化可能な主張のつもりで言っているわけだが、現実にはわたしが圧倒 的に楽をさせてもらっているのであまり文句も言えない(言うけど)。明日は育 児に励もう。

万年筆を使って礼状を書いていると真夜中になる。字が汚なくていやになる。


16/Dec/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

オンライン研究会、衆院選など

少し遅めに起床。朝食、朝刊。

午前中、投票に行くついでに三人で散歩。と思ったら、投票所は混んでいたの で後で行くことにして六義園そばのフレーベル館へ。娘もアンパンマンにはま りつつある。しばらく公園で遊んでから帰宅。

少し遅めにお昼を食べてから娘と昼寝。

夕方、再び投票所に行って投票してくる。今回わたしは都知事選に関して選挙 権がなかった。

夜、早めに夕食。それから娘を風呂に入れ、某オンライン研究会。

真夜中、食器を洗いながら衆院選の開票結果をテレビで見る。自民党が歴史的 な大勝。


17/Dec/2012 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、某オンライン研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、週アスを買ってから霞が関へ。某相談。あまり 役に立てそうにないことだけ確認。

お昼前の新幹線に乗り、お昼すぎに京都へ。新幹線では読書など。

昼下がりに研究室につき、某翻訳作業。

夕方、某編集者が再校のゲラを持ってやってくる。

夜、某オンライン研究会。Why be moral問題。勉強になる。

夜中、二条のあたりで某氏と飲む。歓談。時計を見ずに飲んでいるといつのま にか日付が変わっていた。

帰宅。さっさと寝なければ。


18/Dec/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

校正、演習、飲み会など

遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー、洗濯、雑用。

お昼前に自宅を出て、近所の蕎麦屋で昼食をとってから大学へ。

お昼すぎ、某翻訳作業、某校正など。

昼下がり、某演習。マッキーとかパーフィットとか。

夕方、明日の講義の準備や某校正作業など。

夜、四条烏丸の某台湾料理屋で某氏らと夕食。歓談。夜中に帰宅。

真夜中まで某校正作業。某マンガの校正なのだが、再校段階でもまだちらほら と間違いがあるので修正。自分で書くのもあれだが、おもしろい。


19/Dec/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

東京へ、信濃町で某講義、虎ノ門で勉強など

少し早めに起床。朝食、シャワー。急いで地下鉄で京都駅へ。地下鉄は朝でも 8分おきぐらいでしか走っていないので、時間を甘く見ており危うく新幹線に乗 り遅れそうになる。事前にちゃんと調べる合理性が必要だ。

車内では講義の準備と仮眠。

お昼前に信濃町に行き、某氏の学生に臓器移植の講義。お昼は寿司をごちそうになる。

昼下がり、虎ノ門に移動。学生たちに混じって某日本臓器移植ネットワークで 夕方までいろいろお話を伺う。二度目だが、たいへん勉強になった。

夜、本三で少し飲み会に顔を出し、病院の某氏らに挨拶。おいしい料理を少し ごちそうになる。感謝。それからタクシーで急いで帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、寝かしつけをやる(娘が「ママー」と泣き叫んだので途 中で某妻が協力してくれる)。

真夜中、某校正作業。あと少しだが、明日も早いのでもう寝よう。


20/Dec/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

京都へ、某会議など

少し早めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を少し早めに保育所に送ったあと、東京駅に行き、無事に新幹線に乗る。車 内では某校正作業など。

お昼前に京都に着き、真っ直ぐ大学へ。某会議。遅めのお昼を食べたあと、さ らに日が暮れるまで会議。

夜、某本を読む作業。夜中、少し遅めの夕食。それからまたしばらく某本を読 み、遅めに帰宅。

真夜中、いろいろ作業。家賃も振り込んでおく。もう寝ないと。


21/Dec/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某府警訪問、某再校など

定時起床。朝食、朝刊、シャワー。

午前中は某お茶屋で用事を済ませたあと、御所西にある某府警の少年課にお邪 魔し、いろいろお話を伺う。それから御所を通って大学へ。お昼は某サブウェ イのテイクアウト。

昼下がりまで研究室でいろいろ雑用。校正をメールしたり、科研費の書類を作っ たり。

昼下がり、某演習。ヘア。

夕方、いろいろ雑用など。某編集者が来たので再校を渡す。これでわたしの仕 事はおしまい。あとは出版を寝て待つだけ。

夜、雨。某先生たちと百万遍で飲む。日本酒。真夜中まで。帰宅して明日着て いく服がないことに気付き、遅い時間に洗濯。不合理ゆえに迷惑をかけてすみ ません。


22/Dec/2012 (Saturday/samedi/Sonntag)

某研究会

少し遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー。

それからバスで大学へ。午前中は雑用。

お昼すぎから某研究会。研究会の会場が奥まったところにあったため、誘導に 苦労する。

研究会は夕方に無事終了。

夜、懇親会。楽しく飲む。

夜中、某氏と三条で二次会。いろいろ。そのあと、某氏も合流して三次会。真 夜中まで。

真夜中すぎに某妻が泊まっているホテルへ。明日は遅刻しないようにしないと。

某名誉教授のために電報を打っておく。


23/Dec/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某研究会二日目

早めに起床。ホテルのバイキングを食べたあと、自宅に戻ってシャワー。それ から某妻とタクシーで大学に行き、研究会の資料のコピーなど。

朝から夕方まで某研究会(二日目)。某先生らや某氏の本の合評会など、二日目 も充実した研究会だった。

そのあと、百万遍で打ち上げに参加。次回の予定を相談。そのあと、京都駅側 の某ホテルで某先生らと懐石料理。そのあとバーで一杯だけ飲んで帰宅。今日 は楽しかった。

地下鉄で御池まで戻り、某妻と合流してわたしの部屋へ。毎晩飲み続けている せいか風邪を引きそうなのでもう寝るべし。


24/Dec/2012 (Monday/lundi/Montag)

不動産めぐり、『メメント』など

少し遅めに起床。シャワー。朝食は某妻と一緒に某進々堂で。

午前中は不動産屋に連れられて引越し先を見る作業。お昼すぎまで5件ほど見た が、決まらず。お昼は堀川今出川のあたりで食事。

それから烏丸御池まで歩き、勉強がてらモデルハウスも覗いてみる。まだ先の 話になりそうだが、マンションを買うとすると一生に一度ぐらいの買い物にな るから合理的に行為する必要があることを認識。

夕方、研究室に行き、しばらく勉強。ちょうど某学生がいたので簡単に指導。

そのあと、バスで市役所前に移動し、ベタ焼き屋で夕食。某妻と今年一年を振 り返る作業。まあみなさんのおかげでよい年でした。

夜中に帰宅。真夜中、『メメント』を見始めるが、おもしろくなってきたとこ ろでDVDの不調で見られなくなってしまう。しくしく。もう寝よう。


25/Dec/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

関東へ移動

少し遅めに起床。シャワー、朝食、朝刊。

午前中は御池の喫茶店で一服したあと、バスで大学へ。百万遍の文房具屋で買 い物をしたあと、研究室に行き、雑用。

昼下がりに研究室を出て、工事中のため仮店舗になっている某ルネに行く。不 動産屋の話を聞きたかったのだが、混んでいて時間切れ。もう少し早めに行く べきだった。

某サブウェイで急いで遅めの昼食。店で店員と客が大きな声で言い争っている ような感じで気分を害する。今日は何をしてもあまりうまく行かず、あれだっ た。

それからバスと地下鉄を乗り継いで京都駅へ。某妻と合流し、おみやげを買っ て新幹線へ。車内では某翻訳を少し。あっという間に新横浜へ。

新横浜から地下鉄とバスを乗り継いで某妻の実家へ。ひさしぶりに娘と再会。 おいしい夕食。このころからやたらと眠くなり、風呂に入ったあと、娘より早 く眠りについてしまう。


26/Dec/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

雑用その他

昨晩は早めに寝て、朝遅くに起きたため、結構な時間寝た。朝食、朝刊。

午前中は某妻が風邪気味の娘を病院に連れていってくれたので、そのあいだ雑 用。メールの返事を出す作業など。

お昼を食べたあと、娘と一緒に昼寝。いくらでも眠れる。

昼下がりから夕方まで雑用。今日は一日外出せず。

夜、早めに夕御飯。しばらくしてから娘を風呂に入れる。

夜中、某講義用のスライドを修正する仕事。明日確認したら送ろう。


27/Dec/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

千石、本郷、某先生の自伝

ちょっと遅めに起床。朝食、朝刊。

午前中にバスと電車を乗り継いで千石に戻り、満杯の郵便受けを片付け、年明 けの講義の資料をメールで送る。千石の家は寒かった。

お昼すぎ、タクシーで本郷に移動し、某ラーメン屋で酸辣麺(これを食べに本郷 に移動した)。店で知り合いに遭遇。それからしばらく本三駅前の喫茶店で校正 などの仕事。

夕方、少し大学に立ち寄り、世間話をする。そのあと急いで某妻の実家に戻る。 途中、某所で懸案だった靴を一足購入。

夜は夕食と娘の世話。夜中に娘を風呂に入れる。

某加茂先生の自伝を読み終わる。淡々とした筆致で書かれているが、人柄が偲 ばれておもしろかった。よい自伝というのは一つの人生を体験したかのような 豊かさを与えてくれる。

年賀状の宛名印刷を終えたら寝よう。


28/Dec/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

千石へ、年賀状など

昨晩は年賀状の宛名書きをやろうとしたがうまく行かず失意のうちに寝る。少 し遅めに起床。朝食、朝刊。

午前中、卒論生の論文にコメントする作業。指導する人が審査する体制という のは慣れていないのでやりにくい。

お昼をいただいたあと、娘と妻の三人で千石に移動。某妻の実家には今回もお 世話になった。

夕方、本郷の某OD生(先日めでたく就職したのでOD生とは呼ばないか)の論文に コメントする作業。

夜、夕食。そのあと少し週刊アスキーを読んでから娘を風呂に入れる。娘は今 日の夜5時半ごろから反抗期に入ったようだ。

夜中、食器を洗い、それから年賀状作成作業。真夜中までかかって無事に終了。 できれば映画を見て寝たいところ。


29/Dec/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『メメント』、兄に会う

昨晩は『メメント』の続きを見てから寝る。 感想はここ。 おもしろかった。

朝、ゴミ出しのために一度起きてから二度寝。遅めに起きる。シリアル。

午前中は娘の散歩がてら年賀状を出しに郵便局へ。そのあと、娘と公園に行っ たり。自分ですべり台の階段を登れるようになった。

お昼すぎ、某兄に会うために西高島平へ。ファミレスで食事しながらいろいろ 今後の相談など。住まいの探し方も教えてもらう。

夕方に巣鴨で門松などの買い物を済ませて帰宅。しばらく雑用。

夜、夕食。赤ワイン。娘は昼寝をしていなかったため、船を漕ぎながら食事を していた。

夜中、娘を風呂に入れる。それから食器を洗い、しばらくゆっくりする。もう 寝るか。


30/Dec/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

終日自宅で過ごす、『アメイジング・スパイダーマン』

遅めに起床。朝食、朝刊。

午後は雨だったこともあり、終日自宅で過ごす。掃除、メールで某OD生の指導、 昼寝など。一年を振り返る作業も始める。今年は年末が比較的平穏で助かる。

夜、夕食。ワイン。食後、少しWiiで運動。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、『アメイジングスパイダーマン』をDVDで見る。 感想はここ


31/Dec/2012 (Monday/lundi/Montag)

散髪、大晦日

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

午前中は娘と散歩。大きなすべり台の階段を3回昇る。

お昼を食べたあと、散髪に行く。そのあと、昼寝している娘の隣で夕方まで寝 る。夕方、しばらく雑用など。

夜、夕食。ワイン。食後、少しWiiで汗をかく。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、年が明けるころに娘を抱っこして妻と三人で白山神社に行く。おみく じは旧年と同じ中吉。

もう寝よう。

一年を簡単に振り返る

研究面では、英語での報告2件、日本語で報告2件、論文と雑文をそれぞれ数本、新書1冊ぐらい。 前半は新書の執筆と校正に励み、後半はマンガ生命倫理の執筆と校正に励んで いた気がする。あとラッセルと公衆衛生の話と津波てんでんこの話とかか。

今年は映画は30本弱見たようだ。映画館で観たのは『ベイビーズ』だけ。 『いまを生きる』『生きる』『コンテイジョン』『ブラジルから来た少年』 『デイオブザトリフィド』『ギルバート・グレイプ』『潜水服は蝶の夢を見る』 『メメント』などがおもしろかった。あたらしいのは『コンテイジョン』だけ。

買ったCDは10枚ぐらい。今さらだがFleetwood Macの良さを知った一年だった。

本は『文章読本さん江』『ゾンビ襲来』『高校生と大学一年生のための倫理学 講義』とかかな。

今年の抱負の評価

たくさんの人に助けていただいて良い一年でした。感謝しつつ来年に続く。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Wed Jan 1 00:05:51 JST 2014