2012年10月号 / 2012年12月号 / 最新号

こだまの世界

2012年11月号


主な話題


01/Nov/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

大文字山、スティッチ講演

娘にFaceTimeで起こされるが二度寝。それからまたFaceTime、シリアル、朝刊、 シャワー。

宅配ボックスの件で不動産屋に連絡してから大学へ。しばらく雑用。

お昼前に院生3人と連れ立って大文字山に登る*1。頂上で昼食。頂上は寒かった が、よい運動になった。昼下がりに下山し、喫茶店で一服したあと大学に戻っ てくる。

夕方、Stephen Stichの実験哲学(X-phi)の講演を聞く。夜、飲み会でいろいろ 研究動向を教えてもらう。

夜中に帰宅。雑用。すべきことがいろいろあるが、明日以降の自分に任せるこ とにして、そろそろ寝よう。

*1:実は大文字山に登るのはこれが初めて。学生のころは登山にいかなる価値 も認めてなかった。


02/Nov/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某学会で松本へ

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。洗濯物は 昨晩しておいた。

午前中は某翻訳作業など。お昼ごろに京都駅へ。しばらく待合室で作業をして から、新幹線に乗る。弁当。

昼下がりに名古屋に着き、そこから乗り換えて松本へ。ひたすら某翻訳作業。 夕方に松本駅で某妻と落ち合い、ホテルにチェックインしてからもしばらくい ろいろ作業。

夜、居酒屋で夕食。鯉を食べたり昆虫を食べたり。日本酒。

夜中に帰宅。松本は市街はおしゃれだがすでに寒い。


03/Nov/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

松本城、某学会

少し遅めに起床。シャワー。

朝から松本城へ行き、天守閣まで登る。それから喫茶店でモーニング。それか ら某先生と一緒にタクシーで某信州大学へ。午前中は司会など。

お昼、某氏らとカレー。

お昼すぎ、某妻と近所を散策。

夕方、某総会。その後、某懇親会。

夜中、駅前に移動して二次会。いろいろ。

真夜中に帰宅。もう寝よう。


04/Nov/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某学会@松本二日目、iPod Touchのケース、『わたしの頭の中の消しゴム』

少し遅めに起床。シャワー。縄手通りのパン屋で朝食。

それからホテルをチェックアウトし、某妻を駅で見送ってから、タクシーで某 信州大学へ。午前中最後のセッションだけ拝聴。

お昼は浅間温泉のそばの蕎麦屋で某氏らと昼食。

午後、少し遅刻して某シンポジウムを拝聴。専門家と信頼。勉強になった。

夕方、タクシーで松本駅に移動し、特急に乗る。名古屋からは新幹線。夜に 京都着。ビックカメラでiPod Touchのケースを購入。

液晶保護シールとラバーケース。ラバーケースは保護性に優れてそうだが、 ちょっとタッチがしにくくなるか。

いったん自宅に戻ったあと、丸太町のあたりでたこ焼と焼酎。買い物をしてか ら帰宅し、『私の頭の中の消しゴム』という映画を見る。 感想はここ。 一ヶ月以上借りっ放しだったので、さっさと返そう。


05/Nov/2012 (Monday/lundi/Montag)

『功利と直観』、『ゾンビ襲来』など

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、洗濯、シャワー。

午前中、大学で新聞を読んだり雑用をしたり。某先生から論文の抜刷などを送っ ていただく。感謝。

お昼は某氏と中央食堂で。

昼下がり、『功利と直観』の三刷の見本が屆く。感謝。それから某論文を書く作業。 メンテナンスでCiNiiが使えず困る。

夜、自宅側のべた焼き屋で夕食。ビールと焼酎を飲んでしまう。

夜中、自宅でしばらく読書。『ゾンビ襲来』をようやく読了。感想はここ。 それからゾンビの影を怖れつつ、近所を20分ほど走る。帰宅してシャワー。

さて、今日こそは早めに寝るようにしよう。


06/Nov/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某演習、某校正など

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、洗濯、シャワー。

午前中は研究室で雑用。お昼は早めに中央食堂で。そのあと、散歩がてら週ア スを買いに行く。

お昼すぎ、某翻訳作業や雑用など。

昼下がり、某演習。ミル。そのあと、院生の指導その他。

夜、早めに某氏らと中央食堂で夕食。それから夜中まで某校正作業。

真夜中に帰宅。もう寝よう。


07/Nov/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某校正など

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。

午前中は研究室で新聞と雑用と某翻訳。

お昼は少し遅めに某氏とカレー。いろいろ相談。

昼下がり、某校正と某院生の指導。ヒューム。

夕方も某校正。夜、中央食堂で夕食をとってからまた某校正。

夜中、歩いて帰宅。

真夜中、週アスを読みながら欲しいPCについて調べていたら遅くなってしまう。 寝よう。


08/Nov/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義、倫理学研究室のtwitterアカウントなど

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、洗濯、シャワー。

午前中は研究室で新聞、某翻訳作業、某校正など。倫理学研究室のtwitterのア カウントを取得(@ethicskyoto)。

お昼すぎ、遅めの昼食。

昼下がり、雑用と某講義の準備。夕方、某講義。少人数だったが、久しぶりの 授業のせいか、某先生がいらしたせいか、緊張して疲れた。

夜、八坂神社の近くの雰囲気のあるレストランで某妻の御両親と食事。ご馳走になる。

夜中に帰宅。眠いので今日こそはさっさと寝よう。


09/Nov/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某校正、某演習、東京へ

定時起床。比較的よく寝る。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、シャワー。

午前中は研究室で新聞、某翻訳作業、某校正作業。お昼は遅めで中央食堂。そ れからもうしばらくいろいろ作業。

昼下がり、某演習。環境倫理、少年法。

夕方、しばらく雑用をしてから京都駅へ。烏丸今出川に行くバスで途中で間違っ て降りてしまい、御所の外を必死に走る。危うく新幹線に乗り遅れるところだっ た。

夜に東京へ。帰宅して娘と再会。なんかやたらと喜んでいたが、そういう時期 は長くないだろう。夕食をとってから娘を寝かせる。

夜中、食器を洗い風呂に入る。真夜中になっても明日の研究会の報告準備がまっ たく終わっていなくてやばい。


10/Nov/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

本郷で某研究会

少し遅めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

朝、タクシーで本郷へ。朝から日が暮れるまで某研究会。お昼に某院生に会っ て週アスを渡す。お昼すぎに報告。勉強になった。

夜、少し先に退席して、タクシーで千石へ。某氏としばらく喫茶店で相談。そ れから帰宅して夕食。

夜、娘を風呂に入れる。それから食器を洗い、娘が寝つくまて付き合う。

ちょっと映画を見たら寝よう。


11/Nov/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

池袋で買い物、某オンライン研究会など

昨晩は『銀河ヒッチハイカーズガイド』を途中まで見てから寝る。朝、少し遅 めに起床。髭剃り、朝食。

午前中に某妻と娘と一緒に池袋の某百貨店に行き、眼鏡を作る。勧められるま まに高いものを作ることになってしまった。踏んづけないように気をつけなけ れば。ついでにシャツも一枚購入。

お昼すぎに帰宅して、昼食。お昼すぎ、しばらく娘と遊んだあと、夕方まで昼寝。

夜、夕食と風呂。夜中、某オンライン研究会。

映画の続きを見たら寝よう。


13/Nov/2012 (Tuesday/mardi/Montag)

某演習、週アスなど

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、洗濯、シャワー。

午前中は研究室で雑用と某論文の推敲作業など。

お昼すぎ、中央食堂で食事。

昼下がり、某演習。フッサール。

夕方、雑用。雷雨。

夜、中央食堂で夕食。雑用。

夜中に帰宅し、閉店直前の本屋で週アスを購入。御所の回りを走る。結構距離 があった。寒いのでよくストレッチをして怪我しないこと。シャワー。NHKのシ ングルマザーズを見ていろいろ怖い思いをする。雑用。

真夜中、週アスを読む。KindleとかiPad miniとか欲しくなる。

もう寝ないと。


14/Nov/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某論文投稿、論文指導、加湿器購入

朝、娘にFaceTimeで起こされるが、寝不足だったので30分ほど寝かせてもらう。 それからまたFaceTime、シリアル、朝刊、髭剃り。

午前中に二条城そばの区役所に行き、来年度の保育園入園について相談。申請 書類をもらう。それから大学へ。午前中は某翻訳作業と某論文推敲。お昼ごろ に無事発送。新聞も読む。

お昼過ぎに遅めの昼食。昼下がりに論文指導。ミル。夕方、論文指導。ヒュー ム。夜、オンラインで本郷の某OD生の論文指導。疲れる。

夜、バスで三条河原町へ。讃岐うどん。閉店間際の某ロフトで急いでよく調べ もせず加湿器を買う。わたしの購買行動は往々にして、「こうであったらいい な」という希望的観測に基き購入するというものなので、希望的観測や願望に よって不合理な買い物をせぬよう、少し反省しなければならない。とくにPC類。 とりあえず衝動的に買いそうになったら思い留まるという格率に基いて行動す ること。

夜中、帰宅してサッカーを途中から見る。おもしろい。それからしばらく読書など。

もう真夜中なので店仕舞いにしてさっさと寝よう。明日の自分の時間を奪って はいけない。


15/Nov/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某会議など

定時起床。寝不足。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。

午前中は研究室で雑用。メールの返事やら某査読やら。

お昼過ぎ、某会議。そのあと、中央食堂に行こうと思ったら混んでいたので中 央生協で弁当を買って研究室でもそもそ食べる。

昼下がりから日が暮れるまで某会議。疲れた。

夜、某卒論生の指導。そのあと、某先生や某師匠らと某カンフォーラで飲んだ り議論したり。ビール。

夜中、場所を変えて某先生らと歓談。焼酎。飲み過ぎた。

真夜中に歩いて帰宅。さっさと寝るべし。


16/Nov/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某演習、上京など

定時起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊。どうにも眠いので、そのあと少し だけ二度寝してからシャワー。

午前中は研究室で某OD生の指導を少し。ロック。

お昼、走って川端通りに行き、某先生と荒神橋のあたりで昼食。いろいろお話 を伺う。研究室も拝見させていただく。勉強になりました。

昼下がりに研究室に戻ってきて一服したあと、某演習。スクールカースト、医 師の良心的拒否。

夕方、荷物をまとめてバスで烏丸今出川に移動。それから地下鉄で京都駅へ。 今回は少し余裕をもって新幹線に乗れた。車内では駅弁、仮眠、論文読み。 SOCについて。

夜に東京駅へ。まっすぐ帰宅。簡単な夜食と娘の相手。少しずつ育っている。 娘も妻も風邪気味。

真夜中に風呂。もう寝るべし。


17/Nov/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

眼鏡購入、散髪、留守番など

少し遅めに起床。ゴミ出し、朝食、髭剃り。

午前中、いろいろ用事。クリーニング屋にズボンを預け、池袋の百貨店に眼鏡 を取りに行き(高い眼鏡。大事に使おう)、それから千石に戻ってきて喫茶店で 一服したあと、自宅近くの散髪屋で散髪。

お昼は自宅で。午後は夕方まで娘と留守番。昼寝をしたり、いろいろ遊んだり。 外は大雨なので出られず。

夜、夕食、娘と風呂。

夜中、食器を洗ってから娘を寝かしつける。なかなか寝ない。娘はだいぶ言葉 を聞きとれるようになってきており、Siriと同じぐらいの音声認識能力を身に 付けるに至っているようだ。


18/Nov/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

留守番、某オンライン研究会など

今日も少し遅めに起床。久しぶりによく寝た感じ。朝食、朝刊。

午前中は娘と散歩。公園をはしごしたり、辺りを歩いたり。触ってほしくない ものばかり触り、行ってほしくないところばかり行くので気を使う。某妻は用 事で午前中から不在に。

お昼前に某妻の母親がヘルプに来てくれる。昼食をとったあと、娘と昼下がり までよく寝る。

夕方は娘とゆっくり過ごす。日が暮れたころに某妻の母親が帰る。そのあと、 娘を抱っこして買い物とクリーニングの受け取りに行く。

夜、某妻の母親が作ってくれた夕御飯を娘に与えながら、自分も食べる。おい しかった。それから娘と風呂。

夜中、某妻が帰宅したので交替して、某オンライン研究会。お腹の調子が悪く て死にそうになる。

真夜中、メールの返事を書く作業など。よく寝て、今週もがんばろう。


19/Nov/2012 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、雑用など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから東京駅に行き、一路京都へ。車内では雑用。お昼ごろ に到着し、地下鉄とバスで百万遍へ。たまっていた新聞を読む。

午後は某翻訳作業の他、いろいろ雑用。夕方まで。

夜、先日いただいたボジョレヌーボーを院生らとおいしく飲む。

夜中にたこ焼きを買ってから帰宅。今日は体調が芳しくないので、早めに寝よう。


20/Nov/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

風邪で病院へ、某校正作業など

昨晩は早めに寝たが、風邪のせいで一時間ごとに目が覚めてよく眠れず。早朝 に起きてシャワー、娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯。

少し休んでから午前中に近くの内科に行き、風邪薬を出してもらう。それから 研究室に行き、新聞、研究室の片付けなど。

お昼は研究室でインスタントのトムヤムクン。某校正作業。昼下がりに翻訳も 少しする。それから夕方まで某演習。

夜、某校正を終えてメールで発送。それから少し雑用。しかし眠くて使いもの にならず。中央食堂で夕食をとってから帰宅。近くの本屋で買った週アスと ニュートン(iPS細胞特集)を読む。シングルマザーズも見る。

明日は健康診断なのでさっさと寝よう。


21/Nov/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

健康診断、サッチャーの映画など

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、シャワー。風邪はまだ完 治せず。

午前中は研究室で新聞や雑用。ソファの位置を変える。

午後に健康診断があるためお昼は抜き。午後、某院生の指導、某翻訳作業。

昼下がりに保健センターにて健康診断。空いていたのですぐに終了。カンフォー ラで遅い昼食。

夕方、某新聞社の方が来訪し、しばらくディスカッション。いろいろ勉強になっ た。それから中央食堂で夕食。

夜、東京の某OD生の指導。夜中に終了後、百万遍でシリアルを買ってから帰宅。

真夜中、サッチャーのドキュメンタリー映画を見る。感想はここ。もう寝るべし。


22/Nov/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真如堂など、東京へ

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。

午前中は研究室で新聞と某講義の準備など。

お昼、某院生と紅葉を見に真如堂と南禅寺に行って戻ってくる。歩きすぎた。

昼下がり、某院生3名を順に指導。ちょっと時間がなかった。

夕方、某氏に途中まで送ってもらい、地下鉄で京都駅へ。それから東京。途中 よく寝る。ちりめん弁当。

夜、帰宅して娘と戯れる。おでん。

夜中、娘を寝かしつける。まだ咳が少し出るので、今日も早めに寝よう。

下記のBluetoothスピーカー(ロジクール ミニブームボックス レッド TS500RD)、使いやすくて気に入っている。


23/Nov/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

横浜で研究会

少し遅めに起床。シャワー、朝食、朝刊。

午前中は某娘と某妻をそれぞれ見送ったあと、しばらく某講義の準備。

お昼前に自宅を出て、有楽町へ。それから電車を乗り継いで横浜へ。昼食は立 ち食い蕎麦。

お昼すぎ、少し遅刻して某打ち合わせ会議兼研究会@横浜ランドマークタワーに 出席。夕方まで。『功利主義入門』の合評会もやってもらう。10年前の学振の ときにお世話になった事務補佐の方もいらしており、感謝感激。

夜、みなで夕食。歓談。

真夜中、地下鉄、電車、タクシーを乗り継いで某妻の実家へ。体調が悪いので さっさと寝るべし。


24/Nov/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

風邪で再度病院

遅めに起床。朝食。午前中はわたしよりも調子が悪い某妻と一緒に診療所へ。 どこも混んでいたので三軒目のクリニックへ。薬をもらう。

昼から神保町の某会議に出席する予定だったがキャンセルして静養。

昼食後、しばらく娘と遊び、それから夕方まで寝る。

夜、おいしい夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。そのまえに某妻が娘を散髪。

今日も早めに寝よう。


25/Nov/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

娘の世話など

少し遅めに起床。朝食。午前中は娘と公園で遊んだり。

お昼をいただいたあと、荷物をまとめて娘と妻と三人で千石に戻ってくる。夕 方、また少し娘と公園で遊ぶ。

夜、夕食。食後、娘がくるくる回るのですごいすごいと褒めていたら、足元を ふらつかせて転んで頭を打つ。その後、何事もなかったように風呂。

夜中、食器を洗ってから娘を寝かしつける。

ヤング・ラスカルズの『グルーヴィン』(紙ジャケ仕様)を購入。 ラスカルズは『グッド・ラヴィン』のCDしか持ってなかった。Good Lovin'は名曲。


26/Nov/2012 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、PC届く、某オンライン研究会

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、東京駅へ。娘は悲しいことや嫌なことがあると、泣くので はなく現実逃避のために目をつぶる習慣を身に付けたようだ。どこで学んだの か。新幹線の車内ではメールのやりとり弁当など。なかなか有効に使えない。

お昼ごろに京都へ。京都は雨。大学に行くと某所からコンピュータが届いてい たので、昼下がりまでかかってセットアップ。昼下がりに某翻訳作業と雑用。

夜、某オンライン研究会。インフォームドコンセントや偶発的所見など。勉強 になる。終了後、中央食堂で夕食。

夜中、某スライドを作成したものを某所にメールで発送。そのあと、たまって いた新聞に一通り目を通して、バスで帰宅。「保活」という言葉を初めて知る。

今日は比較的夜も暖かいが、明日は寒いようだ。体調に気をつけよう。

ASUS ZENBOOK Primeのセットアップ

X21A-K1256というやつを購入。時間がないのでさっさとセットアップしよう。 以下、新VAIO-Zを買ったときの情報を参考にした。

よし、これでとりあえず動く。タッチパッドはスクロール方向が逆な点を除けば、快適。


27/Nov/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

低調な一日

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。

午前中は研究室で新聞を読んだり雑用したりしてゆっくり過ごす。京大新聞が 2500号だそうだ。ちょっと内省。某名誉教授にいただいた山本信の本も少し読 む。

お昼すぎに遅めの昼食。その後、某翻訳作業など。

夕方、某先生といくつか打ち合わせなど。公費カードを入手。

夜、散歩がてら週アスを買いに出掛けて、ついでに購買部で食料品も調達。そ れからまた雑用。遅めに中央食堂で夕食をとってから帰宅。バスの中で合理性 について考える。

夜中、シングルマザーズを見て、それから週アス。今日は一日低調だったが、 たまにはいいだろう。また夜更かししているので、さっさと寝なければ。


28/Nov/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某相談、echofonデスクトップ版終了など

少し遅めに起床。FaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シリアル。

午前中は研究室で新聞と雑用。少し遅めに中央食堂で昼食。

昼下がり、某氏来訪。調査研究について相談など。それから某翻訳作業。

夕方、某リバイズ作業に取りかかるのがいやなので別の仕事に着手。夜までか かって一区切り。カンフォーラで遅めの夕食。

夜中、研究室でしばらく雑用をしてから歩いて帰宅。

真夜中、デスクトップ版のechofonが終了したことを知り、ショックを受ける。 なんとか最新バージョンを入手して使えるようにしておく。それにしても困っ たな。


29/Nov/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

逃避活動、院生の指導など

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。

午前中は研究室で新聞と雑用。新聞データベースで幸福とか夢について調べた り。ぼーっとしていると午前中がすぐに終わるので、もう少し早めに大学に行 くようにしたい。しかし、そのためにはもう少し早めに寝なければ。

お昼過ぎ、少し遅めに学外の喫茶店で昼食。

昼下がり、某先生のところの院生の研究相談。夕方、某院生の指導。

夜、某リバイズ作業をするはずが、逃避して雑用。夜遅めに中央食堂で夕食。 その後もメールのやりとりなど。

夜中、歩いて帰宅。それから真夜中まで雑用したりメールしたり。もう寝るべし。


30/Nov/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

東京へ

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、洗濯、シャワー。

近くの某一保堂でおみやげのお茶を買ってから、烏丸まで歩き、地下鉄で京都 駅へ。某ビックカメラでライトニングケーブルを購入(研究室に忘れてきたた め)。それからおみやげと弁当を購入して新幹線に乗る。

新幹線では雑用と仮眠と食事など。あまり何もできないうちに東京に着いてしまう。

それから本郷へ。本郷に着いてからおみやげを新幹線の車内に忘れてきたこと に気付く。あきらめようかと思ったが、事務補佐の方が電話をかけて調べてく れたところ、無事に見つかり、着払いで送ってくれるとのことなので、そうし てもらうことにする。感謝。次から気をつけよう。ついでに某生協本部に行き、 生協の退会手続をする。それから夕方までいろいろ院生の指導その他。

夜、某講義の手伝いなど。臓器移植。

夜中、元同僚らと酸辣麺の店で夕食。そのあと、喫茶店で一服してからタクシー で帰宅。娘はすでに寝ていた。

今日はさっさと寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Dec 30 12:12:30 JST 2012