2012年3月号 / 2012年5月号 / 最新号

こだまの世界

2012年4月号

情念を伴った意見は、つねに、よい根拠のない意見である。実のところ、情念は当人が合理的な信念を持っていないことの尺度である。

---ラッセル、「懐疑主義の価値」


主な話題


30/Apr/2012 (Monday/lundi/Montag)

某外国人と豪徳寺へ

遅めに起床。シャワー、シリアル。

少し雑用をしてから新宿へ。某妻と某北欧人とお好み焼きを食べる。某外国人 がおみやげに手が動く招き猫を欲しいというので、しばらく新宿で探したが見 つからないため、招き猫で有名な豪徳寺に行くことに。

豪徳寺は初めて行ったが、立派な寺。招き猫は手が動かなかったが、とりあえ ず買う。駅前の喫茶店で一服してから外国人とは別れて、某妻の実家へ移動。 ひさしぶりに娘に会う。

おいしい夕食をごちそうになり、そのあと娘を風呂に入れる。

今日は一日ゆっくり過ごした。もう少ししたら寝よう。


01/Apr/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

新年度、娘と留守番、オンライン研究会など

新年度明けましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いもうしあげ ます。

娘が早起きなので、それにつられてほぼ定時起床。シリアル、朝刊。午前中は 娘の相手をしたり、雑用をしたり、掃除をしたり。

お昼すぎ、食後に少し寝る。昼下がり、某妻が某入学式に出席するために出掛 けたので、娘と留守番。一緒に遊んだり、Wiiをして汗をかいたり。

夜、夕食。その後、娘を急いで風呂に入れる。

夜中、某オンライン研究会。それから食器を洗う。

真夜中、いろいろメールの返事など。もう寝るべし。週末にDVDで映画を観よう と思っていたが、かなわず。


02/Apr/2012 (Monday/lundi/Montag)

豪州の某氏来日、筋肉痛

定時起床。髭剃り、朝食、新聞。新年度。

某娘を保育園に送る。娘は今年もゼロ歳児のクラスで、実質的に一番年長にな る。先生方も一新され、少し緊張していた模様。

朝、某進学式に出席。教室紹介。それから研究室でしばらく某ブックガイドの作成。

お昼、某ランチョンセミナー。脳死臓器移植の検証会議の件。もうちょっと準 備していくべきだった。

お昼すぎ、某氏と豪州から来た某氏の三人で遅めの昼食。やや季節外れのカキ フライを食べてしまい、あとで胃もたれに苦しむことに。年だから揚げ物は避 けないといけない。それからコーヒーを買って医学部本館の前の広場で少し雑 談。

夕方、研究室でいろいろ雑用。年度末〆切だった原稿も提出。今月はいろいろ やるべきことが…。

夜、さらにもう少し雑用を片付けてから帰宅。夕食…と思ったが、昨日のエク ササイズで筋肉痛となり全身がだるく、さらにカキフライの胃もたれも手伝っ て胃が受けつけず。刺身だけ何とか食べる。

夜中、寝ている娘を起こして風呂に入れ、食器を洗う。今日こそ早めに寝よう。


03/Apr/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

春の嵐

定時起床。髭剃り、朝食。だいぶ暖かくなってきた。

某娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で思索というか某ブックガイ ド作成作業。

お昼、おにぎりを買って大学に行き、コモンルームで某氏や某外国人らと昼食。 まだ少し食欲が戻らず。その他、不審者がいるという話が一件あったが、無事 に片付いた模様。

昼下がり、いろいろ雑用。暴風警報が出たのでスタッフや学生は早めに帰らせる。

夕方、某面談一件。そのあと、某先生としばらく相談。

夜、早めに帰ろうと思っていたが暴風雨が本格化してきたのでしばらく研究室 で作業。建物と建物の間でちょっと折り畳み傘を差したら支柱の部分が真っ二 つに折れてしまった。

夜、意を決して帰ろうとしたら、少し風が吹いているだけで無事に帰宅できた。 安堵。それから夕食。なんとか食べられるように。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日こそは早めに寝よう。しかしまずは 週アスを…。


04/Apr/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某研究会、某科研費など

定時起床。長く寝たわけではないが、ひさしぶりに良く寝た感があった。ゴ ミ出し、髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某ブックガイド作成作業。終 わったので某編集者に送りつける。

お昼は某氏や某外国人らとラーメン。

お昼すぎ、今週末の某資料作成。

昼下がり、名古屋の某氏らと某研究会。昨年度の某報告書を読んで勉強。その あと、某所から急な仕事を命ぜられる。ありがたき幸せ。

夕方、四ツ谷に移動して、某先生のスライドを見て少しディスカッション。

夜、某先生らと居酒屋で食事をしながら某ディスカッション。

夜中に帰宅。四ツ谷から急行でお茶の水に行くと、その後必ず間違えて秋葉原 に行ってしまう。水道橋に行くには向いのホームに行く必要があるので気をつ けること。

帰宅して娘を風呂に入れる。

本日は某科研費の連絡がなくネットで見てもわからないので不採択なのではな いかと思い、午前中から失意のうちにあったのだが、夜中に帰宅して再び調べ たら無事に採択されていることがわかり、ほっとする。額は比較的小さいが、 ありがたく使わせていただきます。


05/Apr/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

いろいろ雑用

昨晩は酒が入っていたせいか、何度か目覚める。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

午前中は娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で仕事。ルーチンな日々 が一番落ち着くな。某あとがき執筆など。

お昼前に研究室に来て、雑用。明日の講義の準備など。

少し遅めに某ラーメン屋に行き、酸辣麺。

昼下がりから夜まで、いろいろ雑用。某学生来訪。某外国人のスケジュールを 立てるのを手伝ったり。疲れた。

夜、少しだけ買い物してから帰宅。夕食。

夜中、食器を洗い、風呂から出てきた娘にミルクをやる。それから風呂。

明日も早いのでもう寝よう。昼夜で寒暖の差が大きいので、風邪にはくれぐれ も気を付けよう。


06/Apr/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

講義と雑用

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送るのは某妻に任せ、急いで大学へ。午前中は学部講義。つつが なく終了。

お昼は弁当を買ってコモンルームで同僚と。某外国人先生夫婦は現在箱根。

午後はひたすら雑用に継ぐ雑用。夕方、某院生の指導と、某卒論生との相談など。

夜、プールで少し泳ぐ。息継ぎなしで25メートル泳いだり、いろいろ。帰りに シュークリームなどを買って帰宅。

夜、夕食。そのあと、某交付申請書の作成など。

夜中、食器を洗い、風呂から上がった娘にミルクを飲ませる作業など。それか ら自分も風呂。

あっという間に真夜中。もう寝よう。今日も寒暖の差が激しかったので、気を つけないと風邪を引く。


07/Apr/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某研修会など

ゴミ出しして少し二度寝。髭剃り、シリアル。

スーツに着替えてタクシーで本郷に行き、研究室に少し立ち寄ったあと、本三 駅前の某喫茶店で少し勉強。

お昼前にお茶の水に移動し、某研修会に参加。夕方まで。某氏がいたので助かる。

夕方、某氏と本三駅前の(いつものとは違う)喫茶店で一服し、トイレットペー パーなどを買ってから帰宅。茗荷谷から氷川下に降りるあたりや氷川神社も桜 がきれいだ。帰宅してから一時間ほど死んだように寝る。

夜、夕食。夜中、食器を洗ってから娘の散髪と風呂。今日こそ映画を見てから寝よう。


08/Apr/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方に散歩、『生きる』

定時起床ではないが、比較的早めに起きる。シリアル、朝刊。

午前中は某書類の作成作業。お昼は焼きそば。

昼下がりに書類の作成が終わったので、娘と一緒に昼寝する。

夕方、買い物がてら某妻と三人で散歩。近くの神社その他の桜を愛でる。買い 物をしてから一時間ほどで帰宅。

夜、夕食前後の時間を使って黒澤明監督の『生きる』(1952年)を観る。 感想は以下。60年前の映画だが、テーマ自体は古びておらず、おもしろく観ること ができた。

ようやく観た。黒澤1952年の作品。市役所に30年務めてきた初老の男性が自分 が胃癌であることを知り(胃癌を宣告されたというよりは、当時の慣習で「胃潰 瘍」と言われたが、文脈で胃癌であることがわかった)、しばらく絶望するが、 やる気なく務めてきた態度を反省して、残りの人生で一つの仕事をやり終えて 死ぬという物語。前半と後半で作りを完全に変えており、とくに後半は通夜の 場面を舞台のようにして話を展開させていておもしろい。期待していたものす ごい感動というのはなかったが、長く心に残る作品。B++

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。ひさしぶりにコーヒーを淹れてやっと一 服。また今週もがんばろう。


10/Apr/2012 (Monday/lundi/Montag)

播磨坂で花見など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で思索など。

お昼前に大学に行き、某書類作成。お昼、某ランチョンセミナー。尊厳死法案。

お昼すぎ、購買部で買い物をしてから教室の人々と外国人接待のために小石川 植物園へ。と思ったら、今日は休館日で(自分の用意の悪さに)驚く。ひい。仕 方ないので、播磨坂に行き、ビニールシートを広げてそこで花見をする。楽し かった。

夕方、白山上のあたりの老舗の蕎麦屋に行き、みなで夕食。早めに終了して帰宅。

夜中、むずかる娘を風呂に入れたら大泣きされる。風呂から出たあと、抱っこ ひもで抱いてやると落ち着く。いろいろ難しい。今日は早めに寝よう。


10/Apr/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で雑用。お昼前に出て、某ラー メン屋で酸辣麺。うまい。

お昼もいろいろ雑用。

昼下がり、某外国人を迎えた研究会。障害とジェンダーについて。おもしろかった。

夕方、某ODの指導など。本日〆切の書類作成を忘れており、とりあえず明日の 午前中に出せるようにしておいた。

夜、帰宅して夕食。そのあとちょっと調べもの。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。調べものの続き。週アスを読んだら寝る べし。


11/Apr/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

会議、留守番など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で雑用。臓器移植の勉強も少し。

お昼前に喫茶店を出て、某氏とおにぎりを買って研究室で食べる。

お昼から会議二件。

昼下がり、某院生の指導。夕方、某院生と某研究について相談。

夕暮れ時、茗荷谷の喫茶店に一瞬立ち寄ってから、娘を保育園に迎えに行く。 ぐるっと歩いて帰宅。桜は散り始めている。

夜、某妻の帰りが遅くなるので、娘と留守番。食事を食べさせ、下の世話をし て、寝かせる。

夜中、某妻が帰ってきたので少し食事。それから娘を起こして風呂に入れ、食 器を洗う。メールを数本。あっという間に一日が終わる。

さて、もう寝るべし。


12/Apr/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

根津神社、大学病院

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店へ。生体移植の勉強の続き。

お昼は某外国人と某氏と寿司。それから根津神社へ案内し、農学部のカフェで 一服してから研究室に戻ってくる。急いで明日の講義の準備。

夕方、某外国人の妊娠中のパートナーの調子が悪いというので、某先生や某院 生(医師)にも協力してもらい、大学病院の救急外来に連れて行き、診てもらう。 大事ではなかったのでよかった。そのあと、某院生とカフェで少し相談をして から帰宅。疲れた。

夜、某所にメールをしてから夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。もう寝ないと。

某外国人がいるおかげで、いろいろ哲学的な話ができて面白い。

京都祇園の交通事故の件は、大変なことになりそうだな。今ごろどの新聞社も 苦心して記事を作っていることだろう。


13/Apr/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某講義、プールなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は某学部講義。四原則など。昨年から他学部の学生が来ないと思ったら、 どうもシラバスが他学部の学生に見られないようになっているらしい。

お昼、某ランチョンセミナー。某外国人とディスカッション。

お昼すぎ、某外国人を連れて農学部の某レストランで昼食。

昼下がり、某院生らと某相談。

夕方、少し雑用をしたあと、プールで1キロほど泳いでから帰宅。雨に降られる。

夜、夕食。保育園で今月誕生日の子どものお祝い会があり、娘も祝ってもらっ たそうだ。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。そのあと、しばらく某雑用。プールで泳 いで疲れたせいか、途中でソファで少し寝る。今日も忙しかった。


14/Apr/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

飲み会など

朝、ゴミを出してから二度寝。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。雨。

午前中は娘の世話をしながら雑用。

お昼は自宅で。そのあとまた雑用。

夕方まで昼寝。早めに娘を風呂に入れる。

夜、本三に行き、某氏と某外国人と夕食。歓談。ビール。

夜中、某外国人を送るついでに農学部前まで歩き、タクシーで帰宅。少し時間 があるので、映画でも観るか。


15/Apr/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某Philosophy of Sex研究会、某オンライン研究会など

昨晩は『コンテイジョン』という映画を観てから寝た。感想はこちら。ちょっ と淡々としすぎている嫌いもあるが、よくできた映画だった。

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。

自転車で大学へ。午前中は某外国人と某氏らと一緒に某Philosophy of Sex研究 会。いろいろ勉強になる。自分がこの手の問題についてarticulateされていな い、非常にpre-theoreticalな信念しか持っていないことがよくわかった。これ から少しずつ勉強することにしよう。しかし、「セックスの哲学」というとア レなので、「性愛と結婚の哲学」とかが穏当そうだな。

某氏らとお昼を食べて別れる。昼下がりに千石でちょっと喫茶店で一服し、買 い物をしてから帰宅。夕方まで昼寝。

夜、少し早めに夕食。娘を風呂に入れ、食器をあらかた洗う。

夜中、某オンライン研究会。

さて、また今週もがんばろう。とりあえずよく寝よう。


16/Apr/2012 (Monday/lundi/Montag)

ランチョンセミナーなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で仕事。生体臓器移植。

お昼は某ランチョンセミナー。某氏をゲストに迎えて、新型インフルエンザ等 特措法案について。

お昼すぎから夕方まで、某仕事。某院生二名にも手伝ってもらう。

夕方、某氏と某書類作りについて相談。

夜、急いで帰宅。夕食。

夜中、娘としばらく遊んでから風呂。食器を洗う。

某娘が、わたしや妻が頭をゆらすと喜ぶので、いろいろ頭の揺らし方を研究し ていたら、頭を動かすことが肩こりに効くことがわかった。


17/Apr/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

四ツ谷で某研究会

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。起きてからしばらく嚥下がしにくく、娘の風 邪に少しやられた感じ。

娘を保育園に送り、週アスを買ってから、本三駅前の某喫茶店でお昼ごろまで某作業。

お昼は研究室でおにぎりを食べながら、さらに某作業。

昼下がり、某氏来訪。某ミーティングを簡単に済ませたあと、さらに某作業。

夕方、四ツ谷に移動して某研究会。夜中に少し飲んでから帰宅。

娘を風呂に入れる。もう寝る時間。今日も疲れた。風邪を引かないうちに寝よう。


18/Apr/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某外国人と昼食など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でいろいろ雑用。

お昼前に早稲田に移動し、某スウェーデン人研究者と某妻と三人で某ホテルで昼食。

お昼すぎにタクシーで大学に戻り、某研究会。

夕方、某OD生と少し相談したあと、病院の某会議に出席。

夜、某氏にコーヒーをいただく。研究室でしばらく雑用してから、駅前で買い 物をして帰宅。抱っこヒモで娘を寝かせつけながら夕食。

夜中、娘が寝てしまったので一人で風呂。食器を洗う。

真夜中、久しぶりに新聞データベースで調べもの。もう寝ないと。


19/Apr/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

鎌倉案内

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘が体調不良のため、家に残して大学へ。午前中は明日の講義の準備や某電話 インタビューなど。

お昼は少し早めに編集者の某氏と。初校をいただく。ゴールデンウィーク明け が〆切とのこと。ゴールデンウィークにしないといけない作業がこれで三つに なったような…。

お昼すぎから某外国人と某外国人と某氏と四人で鎌倉観光。大船から入り、モ ノレールと江の電を使って鎌倉に行く旅行。七里ヶ浜、高徳寺の鎌倉大仏(初め て見た)、鶴岡八幡宮など。ちょっと天気は悪かったが、全体的にはとても平和 で楽しかった。鎌倉は海があるせいか、いつ行っても楽しい。

夜は銀座の某タイ料理屋で夕食。帰りが遅くなって某妻に怒られる。深く反省。

娘を寝かせたあと、自分も疲れて寝る。


20/Apr/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

講義、名古屋日帰り出張など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。

自転車で大学へ、と思ったが前輪がパンクしていたのであきらめてタクシーで 大学へ。午前中は某講義。医療資源の配分。

お昼、某ランチョンセミナー。英国の治療中止と法の話。

お昼すぎ、某外国人と一緒に名古屋へ。思ったより時間がかかり、夕方に予定 より少し遅れて某大学に到着。それから某外国人のセミナーの通訳のような仕 事。戦争倫理。ここ数日英語でしゃべることが多かったので、比較的楽にでき た。

夜、某氏らにイタリア料理をごちそうになる。感謝。

夜中、新幹線で東京駅に戻ってくる。車内では某外国人とビールを飲みながら歓談。

真夜中に帰宅。疲れた。今日はゆっくり寝よう。


21/Apr/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

千駄木の寺で修行

ゴミ出しをして二度寝。遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。

お昼ごろに自宅を出て、タクシーで本郷へ。某氏や某外国人らと会い、千駄木 の寺で行なわれたイベントを見に行く。ドローンとかいわれる音響アーティス トの演奏とアコギ弾き語りを聞きながら胡座をかき瞑想(ときどき寝落ち)する という修行。寺は音が響いて気持ちいい。おもしろかった。

白山でみなで夕食をとって解散。そこから歩いて帰宅。

夜中、勉強するつもりがソファで寝てしまう。疲れていたのでそのまま二階で就寝。


22/Apr/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某研究会など

昨晩はよく寝た。今朝はほぼ定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。

午前中は本三の某喫茶店で火曜日の報告の準備。まだ途中。

お昼、某氏や某外国人らと中華。それなり。

お昼すぎから昼下がりまで、某性の哲学第二回臨時研究会。incestとliberal neutralityについて。おもしろかった。

夕方、某先生や某外国人らと喫茶店で一服してからタクシーで帰宅。

夜、娘が食事したあと、少し仮眠。それから夕食。途中、いろいろメールの返事など。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

明日は早いので、もう寝よう。しかし、火曜日の準備が終わってなくてまずいな…。


23/Apr/2012 (Monday/lundi/Montag)

京都で某シンポジウムに参加

少し早めに起床し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘の送迎は某妻に任せて、急いで本三へ。某外国人と落ち合って、東京駅から 一路京都へ。行きの車内ではひたすら明日の某報告の準備。

お昼前に京都に着き、丸太町から御所を通って近衛通りにある某会館へ(初めて 入った)。ランチをご一緒したあと、お昼過ぎから某センター開設記念シンポジ ウム。夕方まで。

夜、一時間ほど懇親会に出席したあと、タクシーと地下鉄を乗り継いで京都駅 へ。弁当とおみやげを買って新幹線に乗り、ビールを飲みながら某外国人と話 をしているとまもなく東京駅に着いた。

夜中、帰宅して風呂。明日の報告を某妻に少し聴いてもらう。感謝。まだ完成 していないが、とりあえずもう寝よう。


24/Apr/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、某妻と一緒に某高田馬場大学へ。妻の研究室でしば らく準備をしてから、政経の某リレー講義で発表。津波てんでんこの話。いろ いろ質問を受け、勉強になった。

お昼は蕎麦。学生にいろいろ教えてもらう。

お昼すぎ、某妻と某編集者と某翻訳の相談。〆切を設定していただく。それか らバスに乗って本郷に戻ってくる。

昼下がりから某研究会。某外国人がPGDの倫理について話す。そのあと、日が暮 れるまで某ミーティング。

夜、某外国人としばらくディスカッションしてから、タクシーで帰宅。雨に降 られる。少し遅くなる。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、抱っこしながら食器を洗う。某妻が病院に連れていっ てくれたが、まだ風邪気味で、咳をしたついでに少し戻したり。いろいろたい へん。

疲れたのでもう寝よう。


25/Apr/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

娘が一歳に、Best Teacher's Award授賞式

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘の風邪の調子がよくならないので(昨晩から咳込んだついでに何度か戻した)、 今日は保育園を休みにして、某妻と一緒に留守番することに。娘はちょうど一 歳になった。まあ、おかげさまでかなり無事に育ってきたので、感謝して次の 一年もちゃんと育てよう。

少し娘の世話をしてから地下鉄に乗り本三の某喫茶店へ。午前中は午後の某報 告の準備。朝はあっという間に終わってしまった。

お昼は某氏や某外国人らと某居酒屋で定食。ごちそうになる。鯛焼を買う。

お昼すぎ、某会議に出席。それからしばらく雑用。

昼下がり、某OD生の指導。

夕方、昨年度の某医学部のBest Teachers Awardの授賞式に出て豪華な賞をも らう。ありがとうございます。他の受賞者の方と一緒に、とても偉い先生方の 前で5分間のスピーチをする。久しぶりに緊張した。勢いで作った出来たてのス ライドで報告したのと、一つ大きな間違いをしていたことに後で気が付いたの とで、発表後に身をよじりながら苦しむ。こういうのはもっと準備しないとダ メ。海より深く反省。でもまあ、とにかくありがとうございます。今後もがん ばります。

それから某氏に事務室で一杯コーヒーをごちそうになり、小雨の降るなか早め に帰宅。娘の相手をする。

夜、夕食。そのあと、娘と一緒に少しソファで仮眠。

夜中、娘を風呂に入れ、メールを各所に送り、食器を洗う。あっという間に真 夜中に。

もう寝ないと。週アスを読むヒマがない。


26/Apr/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

娘を小児科へ、某終末期医療研究会

定時起床。娘の調子がまだよくないので、保育園を休むことに。

毎回某妻に娘を小児科に連れていってもらうのも悪いので、午前中しばらく娘 を抱っこして眠らせたあと、近くの小児科のある診療所へ。診察は比較的無事 に済んだが、痰を切るための吸入器を付けようとすると、娘が泣き叫んで大変 だった。

看護師は吸入器の電源だけ入れると吸入マスクの付け方を説明もせずにどこか に行ってしまい、何分苦行が続くのかもわからず、膝の上で暴れて顔をそむけ る娘にマスクを必死に付けようとして、こちらも汗をかいて死にそうになる。

それでも無事に終了して、娘のおむつを替えて診療所を出る。近くの薬局で薬 を一週間分もらって帰宅。あとは交替ということでお昼ごろに大学へ。某所で 久しぶりに酸辣麺を食べてから研究室へ。

お昼すぎから昼下がりまでいろいろ雑用。そのあと、某会議に30分ほど出席し てからバスで高田馬場へ。

夕方、某英国人法学者によるPVSやMCS患者の治療中止の話を通訳する仕事。い ちおう予習していったつもりだったが、もう少し準備すべきだったと後から反 省。Best Interest基準とバランスシートアプローチをもう少しうまく説明すべ きだった。が、いずれにせよ勉強になった。

夜、某妻と一緒に帰宅。懇親会に出たかったのだが、自宅の鍵を忘れていたた め、帰らざるを得なかった。娘はすでに某妻の実家に預けたので、某妻と近く のイタメシ屋で夕食。ワインを一杯。

夜中に帰宅。いろいろ。ようやく少しゆっくりできる。しかし、いろいろ〆切 が……


27/Apr/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某外国人の送別会

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊 。

小雨が降る中、急いで大学へ。午前中は、某氏の講義を聴講しつつ、クローニ ングの勉強。官報に名前が出ていることを確認(2012年4月27日号外第97号)。よ うやく守秘義務が解除された。

お昼は、某氏らとうどん。

お昼過ぎ、いろいろ雑用。クレジットカードの切り替えの手続きも少しする。

昼下がりもいろいろ雑用。

夕方、某妻が来訪。某外国人に挨拶をする。少し校正を手伝ってもらう。感謝。

夜、大学の側の蕎麦屋、某外国人を送る飲み会。

根津のブルースバーで二次会。真夜中まで。某氏らとタクシーで帰宅。

某外国人がいたおかげで楽しく、あっという間の一ヶ月だった。遠方から来る 友人というのは良いものだ。忙しい中、彼を歓迎してくれた人々にも感謝。


28/Apr/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

神保町で某研究会

朝、ゴミを出してから二度寝をしようと思ったが、目が醒めてしまったのでシ リアル、風呂。

お昼前に神保町へ移動。喫茶店で軽く昼食をとったあと、某所で夕方まで某研 究会。某校正も提出する。

夜、お茶の水で飲み会。二次会まで参加。

真夜中に茗荷谷から歩いて帰宅。もう寝よう。


29/Apr/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某研究会、某報告要旨

遅めに起床。洗濯、シリアル、シャワー。外は初夏。

お昼すぎに家を出て地下鉄で大学へ。酸辣麺。

夕方まで読書など。夕方から某シンポジウムの報告要旨の作成を始める。

夜、某オンライン研究会。

夜中、春日でベジラーメンとベジギョーザ。うまい。ベジタリアンがもっと増 えたら、日本はベジ料理の三つ星レストランが続出するに違いない。

真夜中、帰宅して某報告要旨をなんとか書き上げる。一つ〆切が終わったが、 GW中にまだまだ〆切が。とりあえず今日はもう店じまいにして、寝ることにし よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Dec 30 11:15:04 JST 2012