2012年4月号 / 2012年6月号 / 最新号

こだまの世界

2012年5月号


主な話題


01/May/2012 (Monday/lundi/Montag)

The new iPad購入

定時起床。髭剃りを忘れて髭剃れず。朝食。しばらく娘の世話。

某妻と一緒に新宿に出る。百貨店で少し買い物。それから本三に来て、駅前の 某喫茶店で少しだけ校正。一向に進まない。

おにぎりを買って大学へ。しばらく研究室で雑用。その後、某コモンルームで 食事。それからまた研究室で雑用。

昼下がり、某ミーティング。一時間ほど。

夕方、某氏と相談。その後、別の某氏と相談。某初校についていろいろと有益 なコメントを受ける。感謝。

それから購買部に行き、新しいiPad(64GB)を購入。白は売り切れで入荷待ちだっ たため、黒にした。しばらく研究室で設定。

夜、某氏とタクシーで千石に行き、讃岐うどん屋で夕食。ビール。

夜中、自宅でiPadの設定その他。今日こそは校正をする予定だったが、あまり 進まず。明日がんばろう。


02/May/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

研究会、プールなど

朝、ゴミを出したあと、少し二度寝。しばらく調べものをしてからシャワー。 PHSの調子が悪くなったので初期化してバックアップを入れ直したり。

お昼前に本三に行き、某喫茶店で少し早めの食事をしながら某校正作業。雨が 降り始める。

お昼すぎ、某研究会。昼下がりまで。それからポスドクや院生の指導など。夕 方まで。

夜、ひさしぶりにプールで30分ほど泳ぐ。それからラーメン屋へ。某院生を呼 び出して話を聞く。

夜中、某妻の実家へ。さらに食事、娘の相手。テレビでやっていた『タワーリ ング・インフェルノ』を観てしまう。

真夜中、風呂。娘がなかなか寝ずに困る。


03/May/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

新宿で買い物、某校正作業

昨晩は娘がなかなか寝つかず、苦労する。今朝は少し遅めに起床。朝食、髭剃 り。雨。午前中は娘の相手。

お昼前に家を出て、某妻と一緒に新宿へ。しばらく某大型電器屋で買い物。い ろいろ物欲が湧いたが、結局たいしたものは買わず。それから寿司屋で昼食。

昼下がり、某喫茶店で校正作業。

夕方、某百貨店で服を買ってからまた電車。しばらく喫茶店で校正作業をして から、バスで某妻の実家へ。夜、夕食。ごちそうになる。

夜中、娘を風呂に入れる。それからしばらく娘の相手。疲れさせないと寝ない ので、いろいろして遊ぶ。そろそろ寝てもらおう。


04/May/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某校正作業の続きなど

少し遅めに起床。少し喉が痛い。シリアル、朝刊。午前中は某校正作業と娘の 世話。雨。

お昼を食べたあと、少し昼寝。それから某妻とバスで駅前に出て、喫茶店で某 校正作業。混んでいたので途中で別の喫茶店に移る。

夕方に帰宅。夕食。そのあと雑用。

夜、娘を風呂に入れる。そのあとしばらく校正してから、娘の相手をする。

夜中、某校正作業を一通り終える。あとは清書。面倒だが手を抜かずにやること。

風邪が悪化しないとよいが。よく寝よう。


05/May/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

千石へ、校正の続き

子どもの日。少し遅めに起床。シリアル、朝刊。体調はどちらかと言えば悪化。

午前中は娘の世話と某校正作業の続き。

お昼、昼食をとったあと、荷物をまとめて帰る準備。お世話になりました。

昼下がり、電車を乗り継いで千石に戻ってくる。夕方、小一時間ほど寝る。

夜、夕食と娘の世話。合間をぬって校正も少し。

夜中、娘を風呂に入れる。それから校正。娘を寝かしつけてから、さらに校正。

真夜中、ようやくあと少しで校正が終わるが、続きは明日ということにして、 今日は早めに寝ることにしよう。


06/May/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某校正作業など

少し遅めに起床。しばらく髭を剃っていない。朝食。体調は戻らず。

午前中は家を片付けたり、娘の世話をしたり、校正をしたり、少し寝たり。

お昼を食べたあと、家を片付けたり、少し寝たり。

昼下がり、某母親が訪ねてくる。豪雨。

夕方、某校正作業の続き。夕食前までかかって無事に終了。消しゴムをひさし ぶりに使って指が痛くなる。

夜、夕食。

夜中、某妻が娘を風呂に入れているあいだに食器を洗い、娘が風呂から上がっ たところでミルクをやる。

今日は風呂に入って早めに寝ることにしよう。しかしゴールデンウィークは心 が休まらなかったな。


07/May/2012 (Monday/dimanche/Sonntag)

風邪で保健センターへ、某校正原稿を渡す

少し早めに起床。シャワー。朝食、朝刊。

体調が戻っていなかったので(熱はないが、喉が少し痛く、頭痛および頭がボーっ とする)、某妻に娘を保育園に送ってもらうことにして、少し寝る。それから歯 医者に行き、お昼前に学内の保健センターの耳鼻咽喉科へ。抗生剤その他をも らう。

お昼、某ランチョンセミナー。薬をなかなか出してもらえず、だいぶ遅刻。生 体臓器移植。

お昼すぎ、某氏らと定食屋で昼食。

昼下がり、本三駅前の某喫茶店で某編集者と会い、校正原稿を渡す。あともう 少しで校了。

夕方、某医図書に行き、論文の調べもの。それから研究室でいろいろ雑用。

夜、定時に帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。薬のおかげか、体調はだいぶ良くなった。

今日も早めに寝よう。


08/May/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

研究会など

起床。髭剃り、朝食、朝刊。薬のおかげで、体調はだいぶ回復した。

久しぶりに娘の保育園に連れて行く。途中で靴下を片方落としてしまう。

これまた久しぶりに、本郷三丁目の駅前の喫茶店で、お昼前までいろいろ仕事。

お昼は、おにぎりを買って事務室で食事。

お昼過ぎ、いろいろと雑用。

昼下がり、某氏来訪。歓談。それから夕方まで、研究会とミーティング。心の哲学。

夕方、某氏らとコーヒー飲みながらしばらく事務室で雑談。それからいくつか雑用。

夜、地下鉄で帰宅して、夕食。週刊アスキー。

夜中、娘を風呂に入れ、食器洗う。それから娘を抱っこひもでくっつけて 寝かしつける。

少しゆっくりしたら、寝よう。


09/May/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

娘の予防接種など

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送る。昨日落とした靴下を見つけようと目を皿にして探した が、見つからず。

それから本三の某喫茶店で仕事。途中、お腹が減ったのでパンを食べる。

お昼前におにぎりを買って研究室へ。少し雑用。

お昼から二つ会議。途中、某事務室でおにぎりを食べる。

昼下がり、研究室で雑用。明後日の講義の準備など。喉の痛みなどの症状がま だ改善せず、薬の効きがあまりよくない模様。

夕方、某氏来訪。その後、某論文の執筆を少し。〆切が近くてまずい。明日が んばろう。

夜、雨。某氏と茗荷谷まで一緒に帰る。夕食。某妻が娘を予防接種(MR第I期、 おたふく、みずぼうそう)に連れていってくれたそうだ。感謝。UNHCRに少し寄 付。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。しばらく娘と遊んで疲れさせたあと、抱っ こひもで抱っこして寝かしつける。しばらく泣き叫んでいたので(娘が)、妻に 心配(および指図)される。

真夜中、某所から論考が送られてきたので、ついつい最後までおもしろく読ん でしまう。すごい博学の先生だ。


10/May/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某論文執筆など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから、本三の喫茶店でお昼すぎまで某論文を書く作業。

お昼は某氏と酸辣麺。

お昼すぎ、明日の講義の準備。

昼下がり、大雨。某論文を日本語に直す作業。別の言語に直すと議論の粗が見 えるので、元の論文も直すことに。夜まで。

夜、帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れて食器を洗う。某新書のタイトルを考えたり。

真夜中、某論文をとりあえず完成させ、某所にメールにて発送。結論がうまく 行かず、本来なら寝かせる時間が必要だった気がするが、まああとは野となれ 山となれ、で。


11/May/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。風邪はまだ完治しておらず。

タクシーで急いで大学へ。午前中は某講義。臓器移植。お昼まで。

お昼、ランチョンセミナー。未成年の臓器提供について。

お昼すぎ、某氏とうどん。

昼下がり、某OD生の指導、某会議その他。

夕方、某氏にコーヒーを淹れてもらって一服。雑用。

それからクロネコに寄ったりしてから茗荷谷に移動し、喫茶店で少し勉強して から帰宅。

夜、夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。眠い。

上記商品が届いたが、キーボードのキーの一つが動作不良のため、初期不良で返品。


12/May/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『エニグマ』、ワインなど

昨晩はケイト・ウィンズレットの出ている『エニグマ』を観てから寝た。 なぜこの映画を借りようと思ったのかすっかり忘れてしまった(たしかチューリ ングの勉強をしていたときにこの映画のことを思い出したのだろう)。第二次世 界大戦中の英国の暗号解読作業に、失踪したミステリアスな女性をめぐる謎を 上手く絡めたミステリー小説的作品。役者も揃っていて面白く見ることができ た。B

朝、ごみ出し。二度寝しようと思ったが、娘が腹を減らして泣き出したので起 きることに。シリアル。

午前中、まだ風邪が治っていないので病院に行こうかと思ったが、病院に行こ うとすると不思議と症状が治まるので、キャンセル。その代わりに少し寝る。

お昼を食べてからしばらく娘の相手など。

お昼すぎ、二時間ほど坂の下の喫茶店や公園でスライド作成作業。今日は涼し いというか、陽が翳ると寒いくらい。自転車は二台ともパンクしているので、 どうにかしないといけない。

夕方、娘の相手をしばらくしたあと、また少し寝る。それから駅前で買い物な ど。喫茶店で一服してスーパーで買い物してから帰宅。

夜、夕食。娘がすでに卒乳したようなので、ひさしぶりに某妻と自宅でワイン (去年イタリアで買ったキアンティ)を飲む。

夜中、娘を風呂に入れ、新プラトン主義についての番組を聴きながら食器を洗う。

今日は比較的心に余裕がある一日だった。もうちょっといろいろ本でも読みた いところだが、とにかく眠いのでもう寝よう。


13/May/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

散髪、某氏と夕食

少し遅めに起床。今日も娘に起こされる。シリアル、朝刊、髭剃り。母の日。

午前中のうちに散髪。前回は3月下旬だったようだ。そういえば、昨日、娘の散 髪もした(某妻が)。お昼前、娘を連れて近所を散歩。

お昼のあと、少しCDの整理など。お昼すぎに少し寝る。

昼下がり、娘と留守番。いろいろやるべきことはあるが、週末はまあ休むしかない。

夕方、某妻と交代して東京駅に行き、奈良の某氏と丸ビルでお好み焼き。その あとスタバに移動し、いろいろ近況を話す。

夜中に帰宅して、某オンライン研究会。

真夜中、娘を寝かしつける作業。わたしも眠くなったので、さっさと寝よう。 今週もがんばるべし。


14/May/2012 (Monday/lundi/Montag)

AppleTV

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送って、本郷三丁目の駅前の喫茶店でスライドの作成作業。

お昼はランチョンセミナー。臓器移植関係。

お昼過ぎ、某OD生の指導。

昼下がり、たい焼きを買う。いろいろと雑用。

夕方、天気が良いので赤門前の喫茶店のテラスで仕事。

夜、帰宅して夕食。AppleTVを買ったので、自宅でセットアップしようとしたと ころ、自宅のディスプレーは音が出ないので、困ったことに。ちょっと考えよ う。それにしても相変わらずエピメテウスだ。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

これから少しスライドの手直しをしたら、早めに寝よう。風邪はほぼ治ったが、 まだ少し鼻が出る感じ。


15/May/2012 (Tuesday/lundi/Dienstag)

ミーティング、Apple TV続き

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で勉強。

お昼は某ラーメン屋で酸辣麺。

お昼すぎ、某院生と某研究相談。それからしばらく雑用。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、某発送作業の手伝い。

夕方、某ミーティング。そういえば、先日初期不良で送り返した某iPadのキー ボード付ケースが再送されてきていた。今度は大丈夫の様子。

夜、雨の降る中、研究室で使っていた三菱のディスプレイを持って地下鉄で帰 宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗ってからApple TVをいろいろいじる作業。ディ スプレイをセットアップすると、Apple TVが使えるようになった。といっても、 それほどできることは多くないが…。家のネット環境もADSLでそれほど速くな いので、映画をダウンロードしながら見るというのも辛そうだ。iPodとiPadに はRemoteというAppをインストールしておいた。


16/May/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

クローン研究の勉強、四ツ谷で某研究会

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でいろいろ。クローン研究 についてなど。

お昼すぎに某事務室で昼食。お昼すぎ、某研究会。

昼下がり、某氏らと少し雑談したり。

夕方、四ツ谷に移動して、某先生らと研究会。

夜中、1時間ほど居酒屋で歓談。ワイン。それから急いで帰宅。

帰宅して風呂。それから少し明日の某報告の準備など。もう寝るべし。


17/May/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某国際会議で報告

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

夏スーツを着て、麻布十番の国際文化会館で行なわれている某国際会議に出席。 午前中に英語で報告。無事に終了して、ほっとする。

お昼は某氏らとコース料理。ワインを一杯。

午後も某国際会議に出席。椅子が座りにくいのかスーツがきつくなってきてい るのか、だんだん気分が悪くなる。

夕方、某山中先生の講演を拝聴する。

夜、某晩餐会。天上の人々の集まりの中、端っこで某氏らやNZの研究者と歓談。 ワイン。

夜中、会場近くのバーで一杯だけ飲んでから帰宅。風呂。

今日は疲れたのでさっさと寝よう。


18/May/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某国際会議二日目

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから、今日も六本木の某所で某国際会議。某ビーチャムと か某フェイデンとか某クリスプとか殿上人のお話を聴く。

会議は夕方に終了。それから某氏らと喫茶店で一服したあと、少人数の晩餐に 出席。殿上人と歓談。

夜、某氏らとバーで一杯飲んでから帰宅。いろいろ勉強になった二日間でした。 感謝。

さて、風呂に入ったら寝よう。


19/May/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

動物園、田町で研究会

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、髭剃り。

午前中は娘を連れて妻と三人で某上野動物園へ。保育園の遠足のような企画。 バスに乗ったら子連れで混んでいて大変だった。ペンギンやキリンやサルやゾ ウを見たが、娘はあまりわかっていないようだった。

お昼前に上野公園で別れて、田町へ。寿司を食べたあと、某所で夕方まで某研 究会。いろいろ勉強になる。

夜、たこ焼を食べてから帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。ちょっと体調が落ちてきた。明日はゆっ くり休もう。


20/May/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

服などの買い物、整体など

少し遅めに起床。よく寝汗をかいたのでシャワー、シリアル、朝刊。

午前中、後楽園の某所に行き、靴や服を購入。今度の週末に登山をする可能性 があるので、トレッキングシューズやウィンドブレーカーなども買って散財。

お昼すぎに帰宅し、昼食。そのあと、クリーニング屋と駅前のドラッグストアに用事。

昼下がり、娘の世話をしながら家の掃除など。娘は三日前からお腹の調子が悪 いらしい。

夕方、某整体に行き、肩から背中にかけてマッサージしてもらう。体の歪みを 指摘される。気を付けよう。それから帰宅して、娘を散歩に連れていく。

夜、夕食。夜中、少し早めに娘を風呂に入れ、食器を洗う。時間があれば映画 を見よう。

それにしても週末は平日以上に心の余裕がないな。落ち着こう。


21/May/2012 (Monday/lundi/Montag)

金環日食、雑用、プールなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。金環日食を部屋の中から少し見る。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店でたまっていた雑用を途中まで 片付ける。

お昼、某ランチョンセミナー。無益性についてのドイツの論文紹介。

お昼すぎ、某OD生の指導。

昼下がり、某氏にコーヒーを一杯いただく。

夕方、某テープ起こしのチェック作業など。それからまた某氏にコーヒーを一 杯いただき、プールで30分弱泳いでから帰宅。

夜、夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それから少しメールの返事など。

泳いで疲れたので、さっさと寝よう。


22/May/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

研究会、娘の発熱など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。雨。

娘を連れて保育園へ。それから本三駅前の喫茶店で雑用。仕事がたまっている。

お昼は酸辣麺。替え玉を頼んでから財布を忘れてきたことに気付き、某氏に SOSを送って助けに来てもらう。感謝。

お昼すぎ、某院生と某相談。

昼下がり、別の某院生の研究指導。それから某研究会とミーティング。夕方まで。

夕方、某氏らとたい焼きを食べながら雑談。

それから少し仕事…と思ったら、娘が発熱したと妻から連絡が入り、急いでタ クシーで帰宅し、病院に連れていく。幸い空いており、すぐに診察してもらえ た。座薬をもらう。38度ぐらいだが、熱を出すのは初めてかもしれない。

夜、娘に夕食をやり、それから自分も夕食。

夜中、食器を洗う。風呂は省略。

真夜中、ちょっと某作業など。仕事が終わらない。


23/May/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某駒場ガイダンスなど

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。

娘は一日大事をとるということで保育園はお休み。自宅にあったモニタをかつ いで地下鉄で大学へ。午前中は某作業。

お昼は某氏らと弁当を買って某事務室で。

お昼すぎ、某会議に出席。

昼下がり、某報告書の作成など。某氏にコーヒーを一杯いただく。

夕方、某院生と一緒に駒場に行き、某ガイダンス。夜まで。 駒場は久しぶりの気がする。

夜、某院生らと渋谷で中華。それから急いで帰宅。

夜中、少しメールを打ったあと、まだ寝てなかった娘を抱っこして食器を洗い、

寝かしつける作業。それから風呂。

さて、もう寝よう。


24/May/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

マルチタスクに雑用をこなす一日

早朝に娘が起きて泣き出したため、やむなく早起き。しばらく抱っこして娘を 眠らせたあと、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。

おにぎりを買ってお昼前に大学へ。午前中は明日の講義の準備など。

お昼は某氏らとコモンルームで昼食。

お昼すぎから昼下がりまで雑用。それから夕方まで某研究会のスライド改訂作 業など。途中、某氏にコーヒーをもらったり、別の某氏が来訪したり。

夕方、ちょっと購買部に買い出しに行く。それから某作業の手伝い…と思って いたが、今日は何も手伝うことがないそうなので、代わりに某氏といろいろ相 談。

夜、帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗い、某報告書の作成作業など。細々とやるべ きことがあって大変というか落ち着かない。マルチタスクというかJuggleするっ て、あまり得意じゃないんだよな。だけど何とかがんばろう。


25/May/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某講義、某面談、某打ち合わせなど

今朝も娘に何度か起こされ、寝不足。少し早めに起き出して、髭剃り、朝食、朝刊。

娘は某妻に託し、タクシーで大学へ。

(あれ、これはダジャレではないので、念のため。そういえば、今日は「週末に 山に登るんですよ」「遭難しないようにしてくださいね」「そうなんですよ」 という会話もしてしまったが、これもダジャレではないので、念のため。)

午前中は某学部講義。生殖医療。最終回。今年も無事に終了。スタッフのみな さんお疲れさまでした。

お昼、某ランチョンセミナー。英国の終末期医療関連の話。

お昼すぎ、某面談など。

昼下がり、某編集者と打ち合わせ。注文したコーヒーを自分のズボンの上に思 い切りこぼしてしまう。こぼしたのが原稿の上ではなくてよかったとはいえ、 少し泣く。再校を受け取る。

夕方、某氏とたい焼きを食べながら一服したあと、しばらく雑用してから退社。 娘を保育園でピックアップして大塚まで歩き、新宿に出て某妻の実家へ。

夜、夕食。そのあと、しばらく某作業。

夜中、食器を洗って娘を風呂に入れる。それからまたいろいろ作業。〆切が重 なっているせいか何だか忙しい。

眠いが、できれば映画を見てから寝よう。


26/May/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『猿の惑星-創世記』、娘と留守番

昨晩は某妻と一緒に『猿の惑星-創世記』を観てから寝た。感想はここ。

今朝も娘が早く起きたので寝不足気味。午前中は娘の相手をしながらいろいろ 雑用。某妻は某学会があるので娘と留守番。

お昼を食べたあと、娘を寝かしつけて自分も少し寝る。それからいろいろ雑用。 某再校の校正作業も始める。

夕方、娘を連れて某ドラッグストアまで散歩。新しいトレッキングシューズを 履いてみる。明日の登山用にいろいろ買う。

夜、早めの夕食。ごちそうになる。それから少し雑用をして、娘を風呂に入れ る。

夜中、娘を寝かしつけようとするがうまく行かず。某妻が帰宅したので交代。 もうしばらく雑用をして、明日の準備をしたら寝るべし。


27/May/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

大山登山

早朝に起きて髭剃り、朝食。バスであざみ野駅に行き、某友人と一緒に丹沢山 地へ。塔ノ岳に登ろうということだったが、渋滞で一時間ほどロスが出たので、 大山に登ることに。

男坂とかものすごい急な階段が続いて大変だったが、お昼すぎに無事に山頂へ。 1250メートルほど。それから別のルートでケーブルカーのところまで戻ってき て、ケーブルカーで下山。履きなれないトレッキングシューズだったので、と くに右足のくるぶしが痛くなったが、なんとかなった。

それから夕方に温泉に入ってあざみ野に戻ってくる。そこから電車で自宅に帰 宅。電車では死んだように寝る。

夜、帰宅して夕食。そのあと、風呂から出てきた娘を受け取ってミルクをやっ たり、食器を洗ったり。足がだるくなってきたのでもう寝るべし。


28/May/2012 (Monday/lundi/Montag)

某ランチョンセミナー、某オンライン研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を送ってから本三駅前の某喫茶店で雑用。クローン技術の倫理問題について 勉強する予定だったが、事情で万引に関する調査研究について検討など。佳境 になってようやくおもしろくなってきた。

お昼、某ランチョンセミナー。医師のナチスへの関与について医学生が書いた 論文(BMJに載ってるやつ)を読む。

お昼すぎ、いろいろ書類の作成作業。科研費の成果報告書も提出。

午後から徐々に筋肉痛が出てくる。

昼下がり、クローン問題について少し勉強したあと、また雑用。

夕方、某氏と一服してから某勉強会の準備。

夜、某オンライン研究会。臓器移植改正法について。勉強になった。わたしも 急遽報告。

夜中、帰宅して夕食。娘を風呂に入れ、食器を洗う。

今日は少し勉強してから寝るか。


29/May/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

いろいろ雑用

定時より少しだけ早めに起床。昨晩は大き目の地震があった。髭剃り、朝食、 朝刊。両足の太股と左のふくらはぎが筋肉痛。

朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。クローンの勉強も少し。 2000年前後はクローン関連のニュースだらけだったんだな。

お昼は酸辣麺。

お昼すぎ、雑用。某成果報告書も無事に提出。

昼下がり、某ミーティング二件。

夕方、某氏らとコーヒーを飲んで一服したり、雑用したり、いろいろ相談した り。某校正も少し進める。

夜、雨が降りそうだというので某氏と少し早めに帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

なんか大型の〆切が多くて落ち着かない。校正をして週アスを読んだら深呼吸 して寝るべし。


30/May/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

いろいろ校正などの雑用

今日も娘が先に起き出したので、定時より少し早めに起床。ゴミ出し、髭剃り、 朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で雑用。少しクローンの勉強。

お昼は某氏らと立ち食いうどん。

お昼すぎ、マルクス・アウレリウスの『自省録』が見つからないので、一冊買 いに書籍部に行くが、見つからず。某図書館に行き、借り出す。古いやつかと 思ったら、2007年の改版されたやつだった。それから研究室に戻っていろいろ 雑用。

昼下がり、某氏らとコーヒーを飲みながら雑談。そのあと、週末の研究会の準 備とクローンの勉強を少し。

夕方、ジムのプールで30分弱泳ぐ。それから地下鉄で帰宅。

夜、少し某校正をしてから夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。眠いが、 もう少し仕事をしてから寝るべし。

MacBook Airの調子が今ひとつ。いろいろアップデートとか。


31/May/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某編集者来訪

今朝も娘が早起きしたので、少し早めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で雑用とクローンの勉強。

お昼、某コモンルームで昼食。人がいない…。

お昼すぎ、雑用と某校正作業など。

昼下がり、某編集者来訪。再校を確認のうえ手渡す。これで自分の作業は終わ り。あとは寝て待つのみ。

夕方、雑用。またクローンの勉強も少し。某氏らとコーヒーを飲みながら雑談。 そのあと、週末の研究会の準備や書類書きなど。

夜、地下鉄で帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

今日は疲れたので早めに寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Dec 30 11:26:37 JST 2012