2012年5月号 / 2012年7月号 / 最新号

こだまの世界

2012年6月号


主な話題


01/Jun/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

ランチョンセミナー、巣鴨で飲み会など

今日も少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店でいろいろ雑用。クローン の勉強も少し。

お昼前におにぎりを買って大学へ。お昼はランチョンセミナー。研究倫理。グ アテマラの話。

お昼すぎ、いろいろ雑用。

昼下がり、某OD生の指導。外はスコールのような大雨になる。

夕方、クローンの勉強その他。

夜、同僚の某氏らと巣鴨で飲み会。真夜中まで楽しく飲む。酔っぱらい。日付 が変わるころに帰宅。


02/Jun/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

京都出張

少し遅めに起床。ゴミ出し、シリアル、朝刊、シャワー。

午前中は某医療資源の配分の勉強。

お昼すぎに少し寝てから、急いで東京駅に行き、新幹線で京都へ。車内ではク ローンの勉強など。

夕方、御所の側のホテルにチェックインして、ラウンジでしばらく勉強。

夜、某師匠と丸太町付近の居酒屋で食事。そのあと、御池の居酒屋でもう一杯 飲みながら研究について話を聞いてもらう。

真夜中にホテルに帰宅。明日の研究会の準備が終わってないが、 もう寝た方がいいな。


03/Jun/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

衣笠で研究会

定時起床。シャワー。朝食をとろうとすると、ホテルのレストランが混んでい て待たされる。料理が来るのも遅く、ちょっとイラっとする。なんとかキーン さんを見かける。

ちょっと勉強してからタクシーで衣笠へ。某科研研究会。お昼を挟んで昼下が りまで。

夕方、タクシーで京都駅に戻り、おみやげを買って新幹線に乗る。しばらくよ く寝る。それから某シンポジウムの報告要旨を作成。集中していたせいか、あっ という間に東京。

夜、帰宅して夕食。ワインを少し。

夜中、某オンライン研究会。

旅行疲れかもう眠い。明日からまたがんばるべし。


04/Jun/2012 (Monday/lundi/Montag)

某ランチョンセミナー、某OD生の指導など

昨晩は某氏とオンライン会議での接続を一時間ほど試していたが、うまくいか ず。それから寝る。

朝、定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で某論文の添削をしたり。内容、表現と もにまだまだ。

お昼、某ランチョンセミナー。発表者が急病のため、代打でNEJMの論文(Truog のNEJM200周年の論文)を読む。

お昼すぎ、ちょっと雑用。昼下がり、某OD生の指導。

夕方、少し某論文の修正を始める。某氏とコーヒーを飲みながら少し雑談。

夜、帰宅して夕食。娘の相手。月食らしいが見ず。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

さて、ちょっとしたら寝るべし。


05/Jun/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某スタッフ歓迎会など

昨晩も真夜中まで某オンライン会議のテスト。しかしうまく行かず。しくしく。

朝、娘が早起きしたので、一緒に起きる。髭剃り、朝食、朝刊。

それから娘を保育園に。靴下が両足とも無くなっていることに気付いたので、 てくてくと引き返す。途中で両足とも見つける。それから本三駅前の某喫茶店 へ。幹細胞について勉強。

お昼、某氏らと弁当。

お昼すぎ、雑用。某論文の推敲作業もする。

昼下がり、来訪中の某外国人の報告。幹細胞治療に関するガイドラインについて。

夕方、某氏にコーヒーを一杯いただき、某論文の推敲作業の続き。

夜、某スタッフ歓迎会。楽しく飲み喰いする。

夜中、タクシーで帰宅し、娘を風呂に入れる。食器も洗う。

週アスを読んだら寝よう。


06/Jun/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

大掃除、娘の世話など

昨夜は地震速報のアラームやら娘の泣き声やらでよく眠れず。朝、ゴミ出し、 髭剃り、朝食、朝刊。

小雨の降る中、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。それ から大学に行き、1時間ほど大掃除の手伝い。といっても、主に自分の部屋を片 付ける。三年分ぐらいの週アスを捨てる。

お昼、某会議。そのあと、院生やスタッフらと昼食。

昼下がり、別の会議。それから某氏らとコーヒーを飲みながら少し休憩。

夕方、幹細胞の勉強と、某論文の推敲。少し早めに研究室へ出て、保育園に娘 を引き取りに行き、帰宅。

夜、娘に夕食を与え、自分も食事。泣きわめきながら食べるので大変だった。 抱っこしたら少し落ち着いた。それからしばらく娘の相手。

夜中、娘を一人で風呂に入れる。入れ終えた後に某妻が帰宅する。

娘の世話をしていたらすっかり疲れたので、よく寝てまた明日がんばろう。


07/Jun/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

いろいろ雑用、研究会など

昨晩は少し早めに寝たせいか、比較的良く眠った感じ。定時起床、ゴミ出し、 髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で某OD生の論文を読む作業など。早め に喫茶店を出て、研究室に行き、週末の某編集委員会の作業。

お昼すぎ、酸辣麺。そのあと、赤門そばの某喫茶店のテラスでコーヒーを飲み ながら某雑用。

昼下がり、某氏らとコーヒーを飲みながら少し雑談。そのあと、明日の某講義 の準備。某論文の手直しに着手したくない力を使って、いろいろ雑用をこなす。

夕方、某論文の手直しを少ししたあと、プールで30分ほど泳ぐ。

夜、某氏の研究会に参加。今回も二人。少し早めに終わってもらい、タクシー で帰宅。近くの駅で某氏にお会いする。

夜中、夕食をとってすぐに娘を風呂に入れ、食器を洗う。ちょっと調べものを したら、早めに寝よう。


08/Jun/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

駒場で講義など

朝、娘が早起きしたので少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。某新書の三校ゲラに目 を通したり、某OD生の論文を読んでコメントしたり。

お昼は某ランチョンセミナー。脳科学リテラシーについての報告。

お昼すぎから昼下がりまで雑用。そういえば、昨日は財布を研究室に忘れてし まった。

昼下がりに駒場に移動し、夕方、某リレー講義。臓器移植の話をする。それなり。

夜、帰宅してサッカー見ながら夕食。少しワイン。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。疲れたのか眠い。映画観れるかな。


09/Jun/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『トロン』、某研究会で報告

昨晩は『トロン:レガシー』を観てから寝た。感想はここ。今ひとつ。

朝、娘が早起きしたので一緒に起き、午後の某報告の準備。寝不足のため、不 機嫌気味。

お昼すぎ、雨の中、五反田方面に移動し、某氏の某研究会で報告させてもらう。 その後、某氏と少し話してから帰宅。

夕方に帰宅し、買い物に行ったり、娘の世話をしたり、ソファで寝たり。某原 稿のことが気にかかるが、週末は勉強できない。逃避している場合じゃないよ な。

夜、夕食。

夜中、娘を早めに風呂に入れ、食器を洗う。もう眠い。

兄夫婦のところに第二子が無事産まれたそうだ。めでたい。


10/Jun/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『ギルバート・グレイプ』、某編集会議など

昨晩は『ギルバート・グレイプ』をDVDで観てから寝た。感想はここ。まあ、家 族に対する義務など、年を取ってから見た方がわかることもあるが、この手の 青春映画は若いうちに観ておくべきだな。

朝、少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中はゆっくり過ごす。

お昼を食べたあと、少し昼寝。それから地下鉄で白山に移動し、本駒込の某寺 まで歩いて行き、某編集会議に参加。夕方まで。

夕方、某氏らと白山の喫茶店で雑談。それから帰宅。また一瞬寝てから夕食。

夜、早めに娘を風呂に入れ、夜中、某オンライン研究会。

さて、今日はやたらと眠いので、もう寝て、明日からまたがんばろう。


11/Jun/2012 (Monday/lundi/Montag)

某総会に出席

今朝も娘に起こされて少し早めに起床。髭剃り、朝刊、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で仕事。いいかげん某論文 の投稿〆切が近付いてきたので集中してそれをやる。が、まだ終わらず。

お昼は某ランチョンセミナー。クローニング。

お昼すぎ、しばらく雑用。

昼下がり、市ヶ谷に移動して、某万引関連の総会に出席。幸い発言することな く済み、一安心。勉強になりました。夕方、情報交換会。警視○監が来ていた。

夜、某先生らと市ヶ谷のイタめし屋でピザとワイン。

夜中、急いで帰宅して娘を風呂に入れる。

今日こそは早めに寝よう。


12/Jun/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

研究会やミーティングなど

今朝も娘に起こされ、少し早めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でいろいろ雑用。

お昼は某臨時ランチョンセミナー。某外国人と議論。

お昼すぎ、その某外国人を連れて某氏らと食事。

昼下がり、某OD生の指導。そのあと、某研究会と某ミーティング二件。日が暮 れるまで。

某氏とコーヒーを一杯飲んでから帰宅。雨。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それからしばらく週アス。 12.04が出たそうだ。

もう寝るべし。


13/Jun/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

研究会、会議など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でお昼前まで雑用。某論文の手直しも 進める。あと少し。おにぎりを買って大学へ。

お昼、某集会室で某ガイダンス。それからお昼を食べる。散歩がてら某図書館 に本を返却に行き、ついでに某購買部に立ち寄る。WiMAXの年間パック(更新版)購 入。

お昼すぎ、某研究会。昼下がりまで。

夕方、某氏にコーヒーをいただいたあと、病院の某会議に出席。そのあと、某 研究倫理セミナーを聴講。

夕暮れ時、研究室に戻って某校正作業。そろそろ帰ろうかと思っていたところ に昨年度の卒論生来訪。就職してがんばっているそうだ。元気そうで何より。

夜、地下鉄で帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それからしばらく考え事。今日は早めに 寝よう。

結論の評価と推論の評価

(シンガーが受勲したことについてメモ)

「われわれとしては、どこへでも議論が風のようにぼくたちを運んで行くほう へと、進んで行かなければならない」とソクラテスは言う。しかし、こんなに 難しいことはない。われわれは結論さえ気にいれば、そこまでの推論には目を つぶってしまうし、反対に結論が気にいらなければ、議論を打ち切ってしまう か、人格攻撃を始めてしまう。

一般人は結論の良し悪しを評価し、哲学者は推論の良し悪しを評価する。シン ガーの評価が分かれる理由もここにある。だが、推論を評価する基準は論理だ が、結論を評価する基準は常識であり、われわれは常識がしばしばあてになら ないことを知っている。


14/Jun/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

英語校正、ubuntu 12.04LTS、某米国人の報告など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で勉強。某英語論文の推敲を済ませる。

お昼は酸辣麺。それから研究室に行き、某論文を英文校正の会社に送る作業。面倒。

途中、気分転換にubuntu 12.04LTSをVAIO Zに入れる。SKKは端末(terminal)を 立ち上げて、sudo apt-get install ibus-skk, sudo apt-get install yaskkservのコマンド二つで使えるようになる。便利。

夕方、某米国人の発表を聴く。そのあと、某氏らと学内を案内し、赤門の近く のカフェでビールを飲みながら歓談。おもしろい人だった。

夜、急いで帰宅し、夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。6歳未満の小児脳死提供があったとのこと。


15/Jun/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

幹細胞の勉強、飲み会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で幹細胞研究の勉強。

お昼、某ランチョンセミナー。

午後は雑用。

夕方、プールで30分弱泳ぐ。そのあと、本郷通りの某蕎麦屋で某外国人のフェ アウェルパーティーを兼ねた飲み会。楽しかった。

夜、早めにタクシーで帰宅し、娘を風呂に入れ、食器を洗う。もう眠いが、映 画を観てから寝るかな。


16/Jun/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『ブラジルから来た少年』、『エンディングノート』

昨晩は『ブラジルから来た少年』を観てから寝た。感想はこちら

朝、少し遅めに起きて、ゴミ出し、シリアル。朝刊。

お昼まで娘と留守番。お昼すぎ、娘が寝たのに合わせて少し昼寝。

昼下がりから夕方まで、少し仕事。某OD生の論文にコメントする作業など。

夜、早めに夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それから、『エンディングノート』を観 る。感想はこちら

某妻も娘も少し咳が出ている。早めに寝るようにしよう。


17/Jun/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

娘と留守番、某オンライン研究会

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

終日、娘の世話。お昼すぎに少し寝て、夕方には少し娘を近くの公園に連れて いったぐらい。

夕方、某妻が帰ってきて、夕食。

夜、娘の散髪を手伝い、風呂に入れる。娘は昨日から少し風邪気味。某妻も風 邪気味で、昨日やっと病院に行った。包囲網が狭まってきているので、わたし も時間の問題か。

夜中、某オンライン研究会。

真夜中、少しワインを飲む。今週末はほぼ外に出なかった。明日からまたがん ばろう。


18/Jun/2012 (Monday/lundi/Montag)

オンライン研究会など

定時起床。髭剃り(二日剃ってなかった)、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。院生の論文にコメ ントしたり、事務仕事をしたり。

お昼は某ランチョンセミナー。某院生のポスター発表の予行。お昼すぎ、しば らくコメントする作業。

昼下がり、某OD生の指導。そのあと、某氏とたい焼を買いに行き、雑談をしな がら食べたり、夏の合宿の相談をしたり。今年こそは合宿に行けるといいのだ が。

夕方、某氏とコーヒーを飲んで一服。それからまた某院生の論文にコメントを つけ、某オンライン研究会。Google+のハングアウトも初めて使ってみる。最善 の利益、無益性などについて考えるところあり。

夜、急いで帰宅し、夕食。娘は鼻風邪気味なので、某妻が病院に連れていき、 薬をもらったとのこと。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。BBC Radioでジョイスの『ユリシーズ』に ついて聴く。そろそろ読んでみよう。


19/Jun/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

逃避倫理学

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。本当は某プレゼンの準備をす べきなのだが、逃避エネルギーを利用して雑用をしたり、徳倫理の勉強をした り。

お昼、某酸辣麺。

お昼すぎ、いろいろ雑用。

昼下がり、某研究会と某ミーティング。台風警報が出そうになっているので、 みな早めに帰宅。

夕方、某氏とコーヒーを飲みながら少し某相談など。

夜、少しだけ早めに帰宅し、夕食。まもなく外は豪雨になる。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。週アスを読んだら寝よう。


20/Jun/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

さらに逃避中、某院生の指導など

昨晩は台風で家が倒れそうになったので支えていた。そういえば、一昨日の夜 は『シックス・デイ』を観てから寝た。感想はこちら。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。家賃の振り込み。台風一過で暑い。

朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。そろそろ某学会報告の準 備をすべきなのだが、まだ逃避中。

お昼はおにぎりを買って某集会室で某院生のポスターにコメントする作業。つ い熱中して、某会議に出席するのを忘れてしまう。すみません。

昼下がり、いったん研究室に戻って雑用。それからまた夕方まで某院生の指導。

夕方、某氏と一服。GTDについて教わる。それから少し公衆衛生の勉強をする。

夜、茗荷谷駅から歩いて帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

今日も一日終わり。明日こそは心を入れ替えて某報告の準備をしなければ。


21/Jun/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

報告の準備、英文校正原稿など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で某報告の準備。まだ腰が引けていて 思ったほど進まず。

駅前でオムツを買ってから研究室へ。お昼は某氏とコンビニの弁当を集会室で。

午後、いろいろ雑用。昼下がりに某英文校正原稿が戻ってきたので、それを見 る作業など。

夕方、プールで30分ほど泳ぐ。それから帰宅。

夜、夕食。ワイン。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。DaylineというGTD系アプリを入れてみた のでそれをいじる作業など。

去年はこの時期イタリアに行ったんだった。あれはよい旅だった。


22/Jun/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

論文投稿、飲み会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。某英文校正された論文のチェッ クも途中まで。

お昼はランチョンセミナー。NYCの公衆衛生政策について。

お昼すぎ、某ガイダンス。それから集会室でお昼。

昼下がり、論文の推敲を終え、ウェブで論文投稿する。緊張して胃に穴が空く。

夕方、某神の委員会。そのあと、いろいろ雑用。

夜、同僚らと春日の中華料理屋で夕食。楽しく飲み食いする。

夜中、春日から歩いて帰宅。投稿した論文に不備があったので、手直しして再 度投稿する。

目を開けていられないほど眠いのでもう寝るべし。


23/Jun/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

大阪出張

朝、ゴミを出してから二度寝。朝遅くに起き、シリアル、朝刊、シャワー。

荷物をまとめてお昼前に東京駅に行き、お昼の新幹線に乗る。東京駅は週末の せいか観光客が多くて、いつも以上に混沌としていた。列に並んでいたら横入 りしてくるおばちゃんや巨大なスーツケースをわたしの座席の背後(ちょうど車 両の一番後ろの席だった)に置こうとする外国人観光客にいらいらさせられたが、 そんなことで動揺してはいけない。アパテイア。途中から某妻も新幹線に乗っ てくる。

昼下がりに新大阪駅に到着。それから某先生らと合流し、心斎橋の某所で研究会。

夜、心斎橋の某小料理屋でハモ鍋など。ごちそうさまでした。

夜中、比較的早めにホテルに戻ってくる。中之島の某リーガロイヤルホテル。 アップグレードしてくれたようでとても良い部屋。ゆっくり寝よう。


24/Jun/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『デイ・オブ・ザ・トリフィド』、京都で某研究会

昨晩はBBC映画の『デイ・オブ・ザ・トリフィド』を途中まで観てから寝た。暑 くて何度か目覚めた。

朝、バイキングで朝食。バイキングの選択肢が多いと選ぶのが面倒なので、定 食の方がよい気もするが、定食だとこないだみたいに遅いとイライラするので 難しい。朝日で胃瘻の記事、毎日で心停止後の臓器移植(DCD)の記事が一面に。

朝、もう少しだけトリフィドを観たあと、荷物をまとめてチェックアウト。天 満橋駅の駅ビルでいろいろ旅行グッズを調達してから七条へ。それから茶そば を食べ、某大学へ。

お昼すぎから夕方まで、某生命倫理研究会。いろいろ勉強になった。

そのあと、タクシーでJR京都駅へ。懇親会はパスして、新幹線に乗ってさっさ と帰宅。車内でビールと駅弁(柿の葉寿司)など。少し雑用し、少し寝る。

夜中に帰宅。明日の荷物をまとめようとしつつ、ついトリフィドを最後まで観 てしまう。おもしろかった。感想はここ。

さて、荷物をまとめてオランダのことを少し勉強したら寝ないと。


25/Jun/2012 (Monday/lundi/Montag)

オランダ出張

空港にて

荷物をまとめてから2時に寝て6時に起きる。シャワー、シリアル。予定より10 分ほど遅れて出発。タクシーがすぐに捕まったのでスカイライナーが出る15分 前には日暮里駅へ。車内では朝刊を読んで少し寝る。

8時半ごろに無事にチェックイン。しばらく喫茶店。何かどたばたしていて気持 ちが落ちつかない。深呼吸。報告の準備が3分の1ぐらいしか終わっていないの も気になる。まあ、日本語のスライドを英語にする作業が大半だし、発表は木 曜日なので何とかなるだろうと高を括っているわけだが。しかし、まだ大会プ ログラムもロクに目を通していないし、そういうのがつもりつもってアタラク シアを妨げているのだな。ホテルに着けるかとかもあまり自信がないし。備え あれば憂いなし。とはいえ、Que sera, sera. あとは本番勝負ということでが んばろう。

ロッテルダム行きの列車にて

なんか車内放送でブラッセル行きと言っているが、大丈夫だろうか。飛行機は 一時間ほど遅れて出発したが、25分ほど遅れてスキポール空港に到着。無事に 税関等を出て、ロッテルダム行きの切符を購入し、某学生と別れて電車に乗っ たが、これで大丈夫なのかな。しかもまだお金を降ろしていないので現金が一 ユーロぐらいしかない……。電車を間違えて違う国に着いたらすごいな。Fyra の二等車の切符を買ったが、普通の電車に乗ったっぽいし……。知らないとこ ろではもうちょっと慎重にしないと。

機内では映画を見ようかと一瞬思ったが、報告をきちんとすることが重要だと 考えて少し寝たのと食事した以外はiPadを使ってスライド作り。窓側だとトイ レに行きにくくて困った。帰りは通路側にしてもらうかな。

電車の中では若者がみんなスマートフォンをいじっている。電話で話している 者もいる。メールをするより電話をかけた方がやすくなるようにしたら、日本 でもみんな電話でのコミュニケーションが盛んになるだろうか。車掌が来て切 符を確認していったが、何も言われなかったので大丈夫のようだ。あとはロッ テルダムでちゃんと降りるだけだな。

ハーグに着いた。いつのまにかライデンを通過していたようだ。次がロッテル ダムのはず。電光板に書いてあるIntercityはいいとして、Sprinterというのは 短距離という意味か。あとで鉄道好きの某先生に尋ねてみよう。

ハーグの町並みはというと、建物は死ぬほどきれいでもないが、整然として落 ち着いた感じだな。線路脇はスプレーによるグラフィティが目立つ。天気は曇 りときどき晴れという感じ。

デルフトを通過した。次こそロッテルダムのはず。ホテルに無事に着けるかな。

ホテルにて

ロッテルダムに無事着いたのはいいが、もう一駅乗ろうと思って切符の買い方 がわからず、現金もないので結局1.5キロほど荷物を引いて歩くことに。不合理。 ホテルは無事に見つかったが、こないだのイタリア出張のときと同様、フラッ トを貸すタイプのところでホテルには誰もおらず。公衆電話から電話をかけよ うとしてもうまくいかず、困ったので近くの喫茶店のお姉さんに窮状を伝える と、電話を貸してくれてなんとかなった。ふう。

ホテルにチェックインしてからプリペイドの電話を買いに出かけたら、ちょう ど6時ですべての店が閉まってしまう。しくしく。ATMもなかなか見つからず、 しばらく一ユーロしか手元に現金がない状態が続く。imprudent。

夕方、オーストラリアの某氏らと合流してビール(お金がないのでおごってもら う)。それからレストランに行き、ビールと食事(またおごってもらう。ありが とうございます)。パスタを頼んだらとんでもない味でびっくりした。ちょっと 食べるものには気をつけよう。

10時を過ぎていたがまだ明るい中を歩いて戻ってくる。帰りにATMを見つけて無 事にいくらか現金を入手。今日はもう寝よう。左足のふくらはぎが飛行機に乗っ ているときから痛いが、寝たら治るだろうか。


26/Jun/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

アンドロイド携帯購入、学会開始

定時起床。シャワー。

朝、近くの携帯屋(T-mobile)に行き、一番安いプリペイドのスマートフォン (Samsung Galaxy Y 5360)を購入。ホテルに戻ってからお昼すぎまでかかってセッ ティング。ネットに3G接続できずに困ったが、購入時に付いてくる15ユーロ分 のお金とは別に、店で10ユーロ以上トップアップしたあと、4000番にSMSで Internet Maandと送れば一ヶ月350MBまで10ユーロで使えるようになる。結局お 店でアクティベートしてもらうのが一番安全。日本語化についてはここを参照 した。日本語IMEはOpenWnnの他にGoogleの日本語入力も入れてみた。

朝、バゲットとオレンジジュースを買ってから帰宅。スマートフォンを昼下が りまでいじったあと、しばらく報告の準備。それから学会会場へ。John Sulstonとい うノーベル賞学者による人口問題の話と、Frans de Waalによる動物の共感の話。 de Waalの講演は超が付くほどおもしろかった。一流の学者はすごいと思わせる エンターテイナーぶりだった。このチンパンジーの協 力行動の話や(ゾウにも見られるそうだ)、不公平な扱いに怒る動物の話や 視点取得の話など。おもしろいオープニングだった。

夜、簡単な懇親会に出席したあと、オーストラリアやイギリスの先生方とイタ メシ屋へ。楽しく飲んで真夜中に帰宅。報告の準備をすべきだが、もう明日や るしかなさそうだ。


27/Jun/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

学会二日目

夜明け前に起き出して報告の準備。一瞬寝てから準備をして学会へ。5分遅れて ウォーノックの講演(回想録)と、ジョン・ハリスの講演(モラルエンハンスメン トは共感能力ではなく認知能力をエンハンスすべき)を聞く。そのあと、夕方ま で内職をしつつ学会報告を聞いていた。朝食を抜いていたので、ランチタイム になるまで死にそうだった。

夕方、学会主催のボートトリップ。社交はつかれるので日本人研究者とつるん でいるつもりだったが、社交好きな外国人にからまれて始終英語で話すことに。 いや、それが本来あるべき姿だからいいんだけど。

夜中に帰宅し、すぐに寝る。


28/Jun/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

学会三日目

今朝も早めに目が覚めたので、報告の準備。読み上げ原稿ができたので一寝入 りしようかと思ったら時間がすでになかったので、急いでシャワーを浴び、着 替えてから学会会場へ。途中、バゲットを買い損ね、アップルパイを食べるこ とに。

お昼すぎに報告。読み上げ原稿のおかげで、8分ちょうどで発表が出来た。8分 は卒論発表と同じ時間だが、短くても無駄を省く工夫すればいろいろ言えるこ とがわかった。いろいろジョークを仕込んでおいたが、緊張しているのが伝わっ たのか、受けは今ひとつ。発表自体はそれなり。質疑4分というのは本質的な話 はしにくい。

そのあとは夕方まで学会。適当に聞き流す。某院生の読み上げ原稿に手を入れ たあと、会場の近くのギリシア料理屋で夕食。おいしかった。

それから帰宅。緊張が解けて風邪を引かないように注意しよう。


29/Jun/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

学会四日目

朝、しばらく雑用をしたあと、シャワーを浴びてから学会会場へ。ビーチャム のシンポ。

それから某院生のポスター報告。それなり。お昼前、某長寿エンハンスメント の話を聞く。

お昼すぎに学会を失礼し、オランダを勉強するために電車でデルフトへ。少し おみやげを買い、高さ100メートルの教会の塔に昇り、フェルメール博物館に行 き、あたりを散歩する。新教会にグロティウスの墓、旧教会にフェルメールの 墓があった。ハリングもようやく食べた。

夕方にロッテルダムに戻り、某先生らと合流してモロッコ料理を食べる。うま い。そのあと、他の店で一杯飲んでから解散。金曜日は繁華街に人が溢れてい る。

夜中、某外国人から連絡が来たので再び飲みに行くことに。ただ、明日は移動 日でたいへんなので、日付が変わったころに先に失礼する。みんなタフですご い。

学会は今日で無事に終了。それなりにおもしろかった。次は再来年メキシコで 開催だそうだ。なるべく行くようにしよう。


30/Jun/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

アムステルダム、帰国

機内にて

今朝、早めに起きてシャワー。荷物を詰め、チェックアウト。昨日フラットの 大家に電話で尋ねたところ、お金はすでにクレジットカードで支払ったことに なっているようだ。忘れ物がないかどうかよく確認してチェックアウト。

最寄り駅から一駅でアムステルダムセントラル駅へ。それから空港までの切符 (直通は特急のFyraのみだったのでこちら)を購入。ようやく電車の仕組みも分 かってきたところで出国というわけだ。某院生と落ち合って空港に行き、荷物 をロッカーに入れてから、数時間の社会見学のためにアムステルダムへ。

社会見学のために飾り窓のあたりを歩き、社会見学とはいえどもコーヒーショッ プには立ち寄らず、行列が出来ているアンネフランクの家を遠目に見て、水路 のほとりの喫茶店で往来する船を見ながらパニーニを食べ、花市場をひやかし、 海を少し見てアムステルダムを後にする。今回は天候に恵まれ、暑くも寒くも ない日が続いたので良かった。

空港に戻ってチェックイン。荷物を預けるのもセルフサービス化されていてす ごい。出国審査を経る前に持ち込みの荷物検査がないと思っていたら、搭乗口 のところであったのでそれも驚いた。お土産を少し買っておく。

飛行機に乗ってすぐ少し寝る。映画を見ようかと思ったがそんな気分になれず。 せっかくなのでいろいろ考え事をしよう。〆切もあるしな。

今回の出張で考えたこと。国際学会は疲れるが、これまで日本でたくさん国際 会議を開いて研究者を招聘していたので、知り合いが多くて助かった。某先生 に感謝しないといけない。しかし、知り合いを減らさないためには今後もちゃ んと顔を出さないといけないんだよな。大変だ。

報告はまあそれなりだったが、もうちょっと勉強して最先端の議論(といっても 大したことはないが)をフォローしておく必要がある。また、哲学系の報告は抽 象的かつ無国籍な感じになりがちだが、あまりに無国籍な報告ではなく、日本 の具体的事例も紹介できる内容にすること。もちろん、英語のスキルももっと 磨かないとだめ。

今回の学会はよくオーガナイズされていた(ピアノやダンスも良かった)が、面 白かったのはいくつかの有名人の基調講演ぐらいで、学ぶところが少なかった。 これは、自分の報告が三日目で準備不足だったため、人の報告を真面目に聞か なかったというのもあるだろう。また、自分が積極的に出た公衆衛生系のセッ ションは今ひとつな発表が多かったのかもしれない。ビーチャムが生命倫理は 哲学者のプレゼンスが減ったと言っていたが、哲学系の報告は結構多かった気 がするし、それらは抽象的すぎてつまらなかった気がする(しかし、 このブログではとてもよい大会だったと評価されている。)。

面白かったのはドヴァールの講演(TEDで見れるけど)、グローバルジャスティス 系の話(学んだことは少なかったが、ちゃんと勉強しようと思った)、ビーチャ ムの昔話、ジョン・ハリスの道徳的エンハンスメントの話、De Greyの長寿エン ハンスメントの話、あと生殖ツーリズム関連のポスターセッションか。もう ちょっと実証研究の報告を聞くべきだったかもしれない。

宿泊施設はそれなり。最初に鍵を入手するのが困難で、それ以降は快適だった が、キッチンで料理をすることはおろか、スーパーで買い物さえしなかったの で、宝の持ち腐れだった。掃除も入らなかったが、これは別に困らず。

スマートフォンを二日目に入手できたのは良かった。今回はホテルでも学会会 場でも無線LANが使えたが、どこでもネットにつながる安心感はありがたい。国 内ではSIMを差さないかぎりiPodTouchのような使い方しかできないが(また持ち 歩く端末が増えてしまった)、海外に行く機会があればまた使うことにしよう。

オランダは初めてだったが良い国だった。ロッテルダムは食事はそれなりだし 治安も衛生状態も比較的良かった。ここも住める国だ。時間があれば安楽死事 情などもうちょっと勉強できれば良かったが、次の課題にしよう。(そういえば オランダ人研究者と仲良くならなかったな)。9時以降に働き出して6時には店を 閉め、土日はたっぷり遊ぶという文化も立派だと思った。見習おう。

機内にて2

本を読んだり食事をしたり(珍しくベジタリアンの料理が美味しかった)。その 後、やることがないので、暖炉の前のデカルトよろしくいろいろ思索。

根本的な方法論についての反省というよりは、今後の方針を立てる作業。残り の人生は短いものと思い、優先順位を明確にして生きるようにしよう。漫然と 生きていてはいけない。

しかし、オランダに来て改めて思ったが、もう少し人生を楽しまないといけな い。どうも日本にいるとまじめに忙しく生きてしまう。それというのも優先順 位をつけずに仕事を引き受けてしまうからだ。倫理的な生き方だけでなく、幸 福な生き方も探究するようにしよう。

機内にて3

よく寝た。また窓側の席だったので、あまり水分は摂取せず(それも本当は良く ないのだが)。次は必ず通路側を取るようにしよう。勉強しようかと思ったが、 機内が暗いので今ひとつあれ。こういう時こそ映画でもみるべきなのかな。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Dec 30 11:55:12 JST 2012