2012年6月号 / 2012年8月号 / 最新号

こだまの世界

2012年7月号


主な話題


01/Jul/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

帰国

飛行機の機内では途中からよく寝て、日本時間のお昼すぎに成田に無事到着。 空港を出て京成スカイライナーで日暮里まで行き、山手線を使って昼下がりに 帰宅。まもなく某妻と娘も実家から戻ってくる。

しばらく雑用をして夕方に少し仮眠。雨。

夜、夕食。早めに娘を風呂に入れ、食器を洗う。

夜中、コンピュータをいじったり、映画その他を少し見たり。先週の週アスを 読んだら寝よう。

あ、今年ももう半分か。

今年の抱負(ベータ版)


02/Jul/2012 (Monday/lundi/Montag)

ランチョンセミナー、新書の見本

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、小雨の降るなか娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でお昼までいろい ろ仕事。

お昼、コンビニでお弁当を買って集会室で昼食。そのあと、少し遅めのランチョ ンセミナーをして、国際学会の報告を某院生にやってもらう。

昼下がり、少し雑用。そのあと、少し仮眠…のつもりが、起きたら夕方になっ ていた。急いで後楽園に移動して、某編集者と夕食。新書の見本を受け取る。 ビールと紹興酒。

夜中に帰宅。娘はすでに某妻が風呂に入れておいてくれたので、食器だけ洗っ て風呂に入る。MacBook Airを研究室に置いてきたことに気付く。週アスを読ん だら寝よう。


03/Jul/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

『功利と直観』の書評、プールなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、そのまま研究室へ。と思ったら、鍵を忘れてきたことに気 付き、しばらく他所の部屋で作業。午前中はいろいろ雑用。

お昼すぎ、某氏らと四人で昼食へ。

昼下がり、いろいろ雑用。そのあと、某ミーティング。それからもしばらく雑 用。某氏にコーヒーを入れていただき一服。某関倫の新しい年報が届いたので、 掲載されていた某先生の『功利と直観』の書評を読んだところ、指摘の多くが 的を射ており舌を巻く。さすが年の功。←一言多い

夕方、プールで30分弱泳ぐ。夏になると泳がずに水の中でぶらぶらしている輩 が増えて困る。それから帰宅。

夜、夕食。そのあと、しばらく娘の相手。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。DancyのMoral Particularismのポッドキャ ストがわかりやすい。時差ボケのせいか眠い。しかし少し翻訳するかな。


04/Jul/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

雑用、新書その他の出版

定時起床。髭剃り、ゴミ出し(忘れていた)、娘にシャワー、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。何も進まず。優先順位 を付けて片付けていかないと。不老長寿について少し勉強。

お昼は某酸辣麺。

お昼すぎ、雑用。それから某研究会。昼下がりまで。

昼下がり、某妻と某翻訳作業をしようとするが、先方のネットワークの調子が 悪いようでうまく行かず。深呼吸。

夕方、某会議に出席。そのあと書籍部に少し立ち寄る。今日が『功利主義入門』 の配本日だがまだ入っておらず。研究室に戻ってきて某氏にコーヒーをいただ き一服する。

それからしばらく雑用。某氏来訪。新しいPCが必要だというので、Ultrabookに ついて説明。

夜、帰宅して夕食。WMWifiRouterの設定にはまる。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。とにかく、不合理な習慣はなくすべき。 古いPCやスマートフォンをいじるのも時間の無駄なのでやめよう。

今日はわたしが少しかかわった本も出版されたようだ(岩波『高校からの倫理』 第一巻、別巻)。両方ともコラム的なところに少し書いています。


05/Jul/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

娘が発熱

娘が早起きしたのでちょっと早めに起床。ゴミ出し、娘をシャワー、髭剃り、 朝食、朝刊。

娘の体温が若干高かったが、それほどでもなかったので保育園に連れて行き、 本三駅前の喫茶店で仕事。長寿エンハンスメントについて。一応書いたので某 編集者に送っておく。

お昼すぎ、弁当を買って集会室で食事をしていると、某妻から電話があり、娘 の体温が高くなったので保育園に引き取りに行くようにとのこと。仕方ないの で研究室の荷物をまとめて、昼下がりに保育園に行き、娘を自宅に連れ返って くる。たしかに元気がなく、体温が高い。しばらく抱っこひもでくっつけて寝 かせる。

夕方、某妻が戻ってきて病院に連れていってくれたので、買い物に行き、シャ ワーを浴びて一服。疲れ切って少し寝たところ、悪夢を見てすぐ目覚める。娘 はやはりヘルパンギーナという夏風邪の一種と診断されたそうだ(通っている保 育園で流行中)。脱水症状に気をつけないといけないらしい。

夜、夕食。それから娘をシャワーで洗う。娘は食事をしたら元気になった。

夜中、食器を洗ったあと、今日の午後にできなかった某仕事をやる。疲れたの でもう寝よう。


06/Jul/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

散髪、雑用など

少し早めに起床。シャワー、朝食、朝刊。

午前中は娘の世話を少しして、クリーニング屋に冬物セーターを預けに行き、 散髪を済ませる。それから本郷三丁目に行き、喫茶店でしばらく仕事。

お昼はランチョンセミナー。

お昼すぎ、某先生たちと某仕事。それから夕方まで、こまごまと雑用をこなす。 たい焼きを買ってきて某氏にコーヒーをいれてもらって一服。それからまたし ばらく雑用。

夜、少しプールで泳いでから、走って地下鉄に乗り、帰宅。大汗をかく。小雨。

帰宅後、夕食。娘の調子はだいぶ良くなったようだ。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。娘がうまく寝付かなかったので、しばら く世話をする。

今年は研究室で夏合宿に行けることになったようだ。めでたい。


07/Jul/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

札幌出張

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

荷物をまとめて羽田空港へ。三田駅で予定の電車に乗り遅れ、焦る。急いで蒲 田駅に行き、そこで乗り換えて何とか時間内に空港に到着。無事に飛行機に乗 る。飛行機では本を読む。

お昼すぎに新千歳へ。急行エアポートで札幌へ。ホテルにチェックインしたあ と、寿司。

昼下がり、北大に行き、某研究会に出席。道徳心理学の話。勉強になった。

夜、懇親会に参加。楽しく飲む。日本酒。

夜中、ホテルに帰ってきた酔っぱらい。さっさと寝よう。


08/Jul/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

帰京、オンライン研究会など

朝、少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食(バイキング)。

チェックアウトする前に、少し札幌市内を散歩。駅前付近は道も大きくて気持 ちがよい。つい大型電器屋に行ってPCを見てしまう。道庁赤レンガ庁舎のあた りも歩く。

お昼前にチェックアウトして空港へ。妻に頼まれていたハスカップジュエリー などのおみやげを買って搭乗。今日は空港がよく混んでいた。

昼下がりに羽田に着き、夕方に帰宅。遅い昼食を某妻に作ってもらう。娘を抱っ こひもでくっつけてクリーニング屋に行き、冬物セーターなどを受け取ってく る。それからしばらくソファでうとうとする。

夜、早めに夕食。娘を風呂に入れ、食器を途中まで洗い、某オンライン研究会。 夜中まで。

真夜中、少しだけDVDで映画を見る。もう寝よう。


09/Jul/2012 (Monday/lundi/Montag)

ランチョンセミナー、デビッド・ボウイなど

昨晩は某映画を途中まで観て、少し遅めに就寝。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で某原稿書き。某出版社にメールし て無事一件落着。しかし今週はまだまだ〆切が…。

おにぎりを買ってお昼前に大学へ。某先生らと某仕事。

お昼は某ランチョンセミナー。卵子老化の衝撃を見て衝撃を受ける。

お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某妻とオンラインで某翻訳作業を少し。 今日のノルマをこなして少し満足。

夕方、某氏にコーヒーを一杯いただく。感謝。それから某仕事…のつもりが、 本の整理をしているとあっという間に時間が経ったので、地下鉄で茗荷谷まで 行き、そこから歩いて帰宅。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。もう眠いが、しばらく仕事を するか。

今日届いたCD。

David Bowie, Space Oddity/the Man Who Sold the World, 2011.
かっこいい。

Maroon 5, Overexposed: Deluxe Edition, 2012.
まだこれから聴くところ。


10/Jul/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

アームチェア型の研究者の不徳

昨晩は某映画の続きを見てから寝た。定時起床。娘をシャワーで洗い、髭剃り、 朝食、朝刊。

娘を保育園に送る。暑い。そろそろ電動自転車を買おうかな、とか。それから 本三駅前の某喫茶店で某現代用語の原稿書き。

おにぎりを買ってお昼ごろに大学の某集会室へ。某夏期コースのスケジュール について某氏と相談。

お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、某妻とオンラインで少し某翻訳。今日も ノルマがこなせて幸せ。

夕方、ミーティング二件。それから某氏にコーヒーを入れてもらって一服し、 某氏らと合宿について相談。見学の手配などフットワークの軽い某氏に手伝っ てもらう。こういうとき、アームチェア型の研究者はダメだなと思う。徳がな い。

それから少し勉強してから帰宅。娘をくっつけてクリーニング屋に服を取りに 行ったら、出来上がるのは明日だと言われる。ちゃんと家を出る前にダブル チェックしないと。反省。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それからしばらく週アスを読 む。NECのLaVie Zなど。

少し映画の続きを見たら寝よう。


11/Jul/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

『クローンズ』、ジムの会員証更新、ASUS Pad TF300

昨晩は『クローンズ』というメキシコ映画を見終わってから寝た。一回見ただ けでは意味不明な映画だったが、残念ながら二度見たいとも思わない映画。C-。

定時起床。ゴミだし、娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、某本三駅前の喫茶店でお昼前まで仕事。

お昼から会議2件。昼下がりまで。

昼下がり、大学のジムの会員証の更新へ。半年分。その後、某氏の研究所に挨 拶に行く。

夕方、某妻とオンラインで翻訳作業。今日も何とかノルマをこなす。それから 某氏にコーヒーを入れてもらい、某合宿の相談など。

夜、ジムのプールで20分ほど泳いでから帰宅。娘を抱っこひもでくっつけてク リーニング屋に服を取りに行くと、一つはまだできていないので明日また取り に来てと言われる。しくしく。それから夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

ASUS Eeeシリーズ EeePad TF300 ホワイト ドッキング TF300-WH32D

以前から気になっていたキーボード分離型アンドロイド機。超合金ロボットの ようにドッキングするのがよい。半日使ってみたがなかなかよく出来ている。 何より、これまで使っていたアンドロイド機はどれもCPUが貧弱だったので、そ れに比べるとまともに動く感じがする。ただ、ほかのアンドロイドにプリイン ストールされている「ニュースと天気」がないのが困る。


12/Jul/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

雑用、SKK for Androidなど

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。

雨の降るなか、娘を保育園に送り、それから本三駅前の某喫茶店で仕事。

お昼前に大学に行き、さらに仕事。一件雑用が終わる。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳を少し。今日もノルマをクリア。

昼下がり、某ラーメン屋で酸辣麺。そのあと鯛焼を買い、某氏らとコーヒーで 一服しながら食べる。

夕方、別の雑用。日が暮れるまで。少しお腹の調子が悪い。

夜、帰宅して夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日は何か調子が悪 いので早めに寝よう。

TF300にSKK for Androidを入れる。フォルダは/sdcard/skkにして、IMEの on/offは半角/全角ボタンにした(IMEを再起動というか、一度他のIMEを選んで から再びSKKにするとよい)。ちゃんと動くのでありがたい。ついでにGoogle日 本語入力も入れておいた。これも元のIMEよりは便利。


13/Jul/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

ノルマ湯な一日

定時起床。昨晩は娘に何度か起こされて寝不足気味。娘にシャワー、髭剃り、 朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから本三の喫茶店へ。メールその他の返事や雑用。

お昼はランチョンセミナー。研究における同意の問題。

昼下がり、某妻とオンラインで少し翻訳など。それからまた雑用。

夕方、某OD生の指導を少し。そのあと某原稿を書いて編集者に送る。

それから20分ほどプールで泳ぎ、某氏にコーヒーを入れてもらって一服。

夜、茗荷谷から歩いて帰宅。夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

今日はいろいろノルマがこなせてよかった。ちょっと一服したら寝よう。


14/Jul/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

四ツ谷で研究会、漫画喫茶など

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、髭剃り、シリアル、朝刊。

午前中、娘を連れて四回目のヒブワクチンの予防接種に行くが、まだ早かった らしく、秋に来てくださいと言われる。戻ってくるときには雨も降り、少し不 幸になる。

お昼前に忘れものを取りに研究室へ。それから新宿で某妻に荷物を渡し、四ツ 谷の某大学で行なわれた研究会に出席。夕方まで。研究室に忘れものを取りに 行ったのに、いろいろ忘れてきたことに気付き、また少し不幸に。

夜、某先生らと蕎麦。ビールと焼酎。

夜中、研究室に戻ってきて忘れものを回収し、それから巣鴨の某漫画喫茶に一 年ぶりぐらいで行く。途中まで楽しかったが、長居をしすぎて快は減ってしまっ た。また、たばこ臭くなるのを忘れていた。やはりもうちょっと分煙がしっか りしているところに行くようにしよう。

真夜中をとうに過ぎて帰宅し、シャワー。さっさと寝よう。

某先生にいただいた『ミモザの咲くころ』、 ようやく読了。味わい深かった。


15/Jul/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

オンライン研究会など

昨晩は遅くまで起きていたので、朝は遅めに起床。シリアル、朝刊。その後も なかなか目が覚めず、ソファーでうとうとしたり。

お昼はそうめんを作って食べる。昼下がりまで雑用したり、またソファーでう とうとしたり。あまり使い物にならず。規則正しい生活は重要だ。

夕方、ようやくシャワーを浴びて外出。惰性的に本郷三丁目に行き、喫茶店で しばらく勉強。

夜、ラーメン屋で夕食。それから研究室に行き、オンラインの研究会。

真夜中、電車で茗荷谷まで戻り、歩いて帰宅。急ぎの仕事があるのだが、今日 は休息日だとあきらめて、もう少しだけゆっくりしよう。


16/Jul/2012 (Monday/lundi/Montag)

海の日

昨晩も夜更かししたこともあり、少し遅めに起床。海の日。

午前中はシャワー、洗濯、シリアル、朝刊、掃除など。

お昼ごろに家を出て、本能的に本三の某喫茶店へ(いつもとは違う方)。昼食を とりながら某査読の仕事。

お昼すぎ、研究室に行き、作業の続き。夕方までかかって無事に終了。英語だっ たので疲れた。

夕方、地下鉄で新宿に移動。某大型電器屋をしばらく素見したあと、冷房の効 いていない喫茶店で時間をつぶし、実家から戻ってきた某妻と娘と落ち合って 帰宅。それからしばらく娘の相手。いないと物足りないが、いると時間がなく なる。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。やたらと眠いので、もう寝る しかなさそうだ。また明日からがんばろう。

クロールのキックの仕方に無理があるらしく、膝が痛くなっている。気をつけよう。


17/Jul/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

研究会、プールなど

昨晩から二階は暑いすぎるので一階で寝ることに。定時起床。娘にシャワーを 浴びせ、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、午前中は本三の某喫茶店で仕事。主に院生の論文などにコ メントする作業。

お昼、研究室でしばらく作業したあと、お昼すぎに集会室でおにぎり。

昼下がり、いろいろ雑用。翻訳できず。某院生の指導を少し。

夕方、某研究会と某ミーティング。医療社会学。そのあと、再び某院生の指導。

某氏にコーヒーを一杯入れてもらって一服してからプール。

膝の調子が悪いので腕だけでクロールの練習。

夜、ちょっと喫茶店でアイスコーヒーを飲んで帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。週アスを読んだら寝よう。

今日は日射しの強い一日だった。夕方は空が変わった色をしていた。

いくつか反省することあり。


18/Jul/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

Have I made the right choice?

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。

お昼前に大学の某購買部でワイヤレス・マウスを買い、研究室でしばらく仕事。

お昼すぎ、同僚の某氏らと昼食。それからまたしばらく雑用。

昼下がり、某研究会。前期はこれで終わり。

夕方、某妻とオンラインの某翻訳。それからいろいろ雑用。

夜、上野公園の某イタリアンレストランで教室の納涼会。楽しく飲む。

夜中、上野駅のそばで二次会。楽しく飲む。幹事さんたちに感謝。

真夜中、帰宅してシャワー。遅くなったのでもう寝よう。


19/Jul/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

ラジオ、アイス、オムツ、プール、ワイン

定時起床。寝るときのエアコンの設定温度をめぐって某妻と(クーラーだけに) 冷戦中。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送る前にNHKラジオで自分の新書が取り上げられているのを聴 き、恥ずかしさで身悶えする。適切に紹介していただいて感謝。

娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で作業。某校正など。

お昼、おにぎりを買って集会室へ。

お昼すぎ、某妻と少しオンラインで某翻訳。遅れているががんばっています。

昼下がり、いろいろ雑用。某校正も発送。夕方、猛暑なので某所でアイスを買っ て某氏らと食べる。コーヒーももらって一服。そのあと、某氏が訪ねてきて雑 談。

夜、プールで少し泳ぎ、オムツなどを買ってから帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。冷蔵庫に飲み物がないのでしばらく前に 開けたワインを飲むと酸っぱくなっていた。

眠い。今日は早く寝よう。娘は腹の調子が悪い様子。


20/Jul/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

文献検索講習会、娘と留守番

定時起床。昨晩は涼しくて寝やすかった。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。

娘のお腹の調子が悪くて心配だったが、とりあえず午前中は保育園に連れてい くことに。そのあと本三駅前の某喫茶店で某仕事。

お昼前、研究室に行き某OD生の指導。お昼は某ランチョンセミナー。脳性麻痺 の無過失補償制度について。そろそろ見直しがあるらしい。勉強になった。

お昼すぎ、某氏の某草稿にコメント。それからしばらく雑用。

昼下がり、某文献検索講習会に参加。図書館が出前でやってくれる講習会で、 PubMed、Web of Scienceなどの文献データベースの使い方、RefWorksの使い方 を教えてもらった。文献データベースは便利な検索方法もあるので、一度はき ちんと勉強しておいた方がよいことがよくわかった。今さらだがちゃんと使う ようにしよう。夕方まで。

夕方、少し雨に降られる。急いで帰宅し、娘を早めに保育園に引き取りに行っ て病院にも連れていってくれた某妻と交替して娘の世話をすることに。食事を やり、自分も食事をし、風呂に入れる。階段のところで遊んでいたら落ちて激 しく泣いていたが、たぶん無事。これから気をつけよう(といつも言っている)。

今日も涼しい。疲れたのでさっさと寝るか。


21/Jul/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘の世話、神保町

定時起床。昨晩も涼しく、早めに寝たが、娘に何度か起こされたせいか眠い。 ゴミ出し、シリアル、朝刊。

午前中は娘の世話。ちょっと一緒に寝てしまう。

お昼のあとも娘と留守番など。

昼下がり、少し暇をもらい、散歩がてら神保町の某喫茶店へ。メールを打った り、本を物色したりしていると、すぐに夕方になる。家の近くの区立図書館で 座禅の入門書を借り、スーパーでアイスを買ってから帰宅。ちょっと座禅して みる。

夜、娘に食事をやり、自分も食事をとる。スパークリングワイン。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。一日娘と一緒にいると大変。いかに保育 園がありがたい存在かがわかる。


22/Jul/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『永遠に美しく』

昨晩は『永遠に美しく』を見てから寝た(感想はここ)。 娘が早起きしたので定時起床。シリアル、朝食。今日も涼しい。

午前中は娘の世話をしたり少し寝たり。

お昼を食べたあとも娘の世話。

夕方、娘が寝たので仮眠。今日は一日外出せず。

夜、早めに夕食。それから娘を風呂に入れ、食器を洗う。

夜中、某オンライン研究会。今日は少し短め。

土日も娘の世話で何だか心が休まらないが、心を落ち着けて来週もがんばろう。


23/Jul/2012 (Monday/lundi/Montag)

ランチョンセミナーなど

昨晩は『ミッション・インポッシブル』の新しいやつを途中まで観て寝る。朝、 娘が少し早めに起き出してきたので一緒に起きる。髭剃り、朝食、朝刊。

午前中は娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店で雑用。

お昼、某ランチョンセミナー。諸事情で二時間やる。終末期医療についての調 査と、小児臓器移植について。

昼下がり、某妻とオンラインで某翻訳。やっと第二章が終わる。しばらく推敲 したあと、某編集者に送っておく。

夕方、某氏とコーヒーを飲みながら一杯。そのあと、某院生の論文にコメント したり、調整役としていろいろ相談したり。

夜、プールで少しだけ泳いでから帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日は早く寝よう。


24/Jul/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

『ミッション・インポッシブル4』、ミーティングなど

昨晩は『ミッション・インポッシブル4(ゴーストプロトコル)』を最後まで観て から寝た。感想はここ

定時起床。娘にシャワーを浴びせ、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、しばらく本三駅前の某喫茶店で雑用。それから大学 に行き、お昼までしばらく雑用。

お昼は某氏らと5人で食事。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳を少し。その後、しばらく雑用。

昼下がり、某ミーティング二件。いろいろと打ち合わせ。

夕方、某氏にコーヒーを入れてもらって一服。その後、購買部で文房具を少し 買う。書籍部も素見す。

夜、少し早めに茗荷谷に戻ってきて、駅前の喫茶店で少しだけ読書して帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。湿度の高い一日だった。週アスを読んだ ら寝よう。


25/Jul/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

懇親会など

昨晩はクーラーの設定が難しく、朝、某妻に文句を言われる。娘も下痢をして 無言の抗議。室内温度が外より下がらないと湿度が低くならず、困る。娘にシャ ワー、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。それから大学に行き、 某氏の論文にコメントする作業など。

お昼、某臨時ランチョン・セミナー。と思ったら、誰も来なくて死にたくなる。 しばらくして、不憫に思ってくれたらしい某氏らが来てくれて、なんとか成立。 長寿について。夕方に、案内をメーリングリストに送ったつもりが送れていな かったことに気付く。

お昼すぎ、某会議に出席。

昼下がり、某妻とオンラインで某翻訳…のつもりが、Google+がうまくつながら ないので電話でやることに。誰とでも定額が役に立った。

夕方、某氏にコーヒーを入れてもらって一服。そのあと、少し雑用。それから、 明日から始まる某セミナーの準備作業。

夜、山上会館で某懇親会。新任の先生方から挨拶していただく。喫茶店でとき どきわたしを目撃しますとの情報も…。

夜中に帰宅。娘にシャワーを浴びせる。明日から大変なので今日は早めに寝よう。


26/Jul/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夏期講習開始、メガネ、MacOS更新

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。昨日から喉が痛くなってきている。

汗だくになり保育園に娘を送る。そのあと、茗荷谷駅に行こうと歩き出したと たん、かばんを持ちかえたときにメガネが落ち、軽く踏んづけてしまう。メガ ネというのは落下すると必ず靴の下に入るという不思議な性質を持っている。 軽く踏んだつもりでも、レンズの部分が外れ、フレームも曲がってしまい、使 えなくなる。

仕方がないので替えの眼鏡を取りに自宅へ。お腹の調子も悪くなり、保育園か ら自宅までの約1キロ、地獄の苦しみを味わう。朝からついていない。

なんとか無事に帰宅し、トイレにいったあとシャワーで脂汗を流す。それから 再び大学へ。今度は無事に着く。

しばらく講義の準備とMacOS(Mountain Lion)の更新。お昼前から某夏期講習の 準備の手伝い。お昼は某ラーメン屋で酸辣麺。

午後も某夏期講習。昼下がりに講義。今回は撮影も入っているので普段より少 し緊張したが、無事に終了。

夜、某ウェルカムパーティーに出席し、後片付けをしてから帰宅。娘にシャワー を浴びたあと、夕食。

夜中、眠いので少し寝てから食器を洗う。明日も終日仕事なのでもう寝よう。


27/Jul/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某夏期コース二日目

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。急いでタクシーで大学へ。

某夏期コース二日目。本日は責任者なので真面目に朝から準備。お昼は某氏と 酸辣麺。諸々の事情で狭い部屋で講義や演習をすることになり、しかも撮影機 材も入っていたので苦労する。しかし、スタッフや院生の協力もあり、夕方に 無事に終了(I get by with a little help from my friends)。某氏らと少しビー ルを飲んでから帰宅。あと二日。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。明日も早いのでもう寝よう。


28/Jul/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某夏期コース三日目

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。

朝から大学へ。某夏コース三日目。緊急で某司会。午前中は比較的ゆっくり。 お昼はカレー。

お昼すぎ以降もいろいろ手伝い。夜、某山の上の会館で懇親会。ワイン。自己 紹介。何件か予期しないトラブルがあったが、三日目も何とか無事終了。

夜中、がんばって帰宅したらすでに娘は寝ていた。わたしも早く寝て明日に備 えよう。

今日、いろいろな人の自己紹介を聞き、いろいろな人生があるんだなあとしみ じみ。Carpe Diem.


29/Jul/2012 (Monday/lundi/Montag)

某夏期コース四日目、神楽坂で某飲み会

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。

急いで大学へ。某夏期コース四日目。お昼、北の国から某氏来訪。喫茶店でお 昼を食べながら歓談。

夕方、無事に夏期コース終了。たいしたコメントもできずあれだったが、今回 も無事に終了したのでよかった。そのあと、集会室で簡単な打ち上げ。

夜、神楽坂に移動して、某氏教授昇進祝いの飲み会。短い時間だったが、楽し く飲む。幹事役の某氏に感謝。そのあと、真夜中まで某氏らと二次会。

真夜中に帰宅してシャワー。さっさと寝よう。

一度に多くの人に会うと、十分に礼を尽くせなかったと反省することになる。 一人一人への挨拶をきちんとすること。


30/Jul/2012 (Monday/lundi/Montag)

オンライン研究会など

娘が早起きしたので少し早めに起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送る。ジーパンだとこの時期暑いな。それから本三駅前の某喫茶 店に行き、しばらく雑用。

お昼前に研究室に行き、さらに雑用。お昼は一人で寿司。それからまたしばら く雑用。

昼下がり、某OD生の指導。夕方、某妻とオンラインの翻訳。それからたい焼を 買って食べる。

夜、某オンライン研究会。終末期、公衆衛生倫理。終わったら駅前でおむつを 買って帰宅。夕食。

夜中、娘にシャワーを浴びせ、食器を洗う。まだ風邪が治り切ってないので、 今日はよく寝よう。


31/Jul/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

池袋で買い物、某飲み会など

娘が早めに起き出したので、少し早めに起床。娘をシャワーに入れ、髭剃り、 朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらく校正などの作業。

お昼前に研究室に行き、しばらく調べもの。お昼は某氏らとうどん。うまい。

お昼すぎ、某卒論生の指導を少し。それから某妻と少しオンラインの翻訳作業。

昼下がり、いくつか雑用。

夕方、池袋に移動し、某妻に手伝ってもらって百貨店で合宿に必要なものを買う。

夜、茗荷谷で某修了生とベトナム料理屋で夕食。近況など歓談。

夜中に買い物をして帰宅。明日の荷物をまとめてシャワー。早めに寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Sep 22 23:44:57 JST 2013