2012年7月号 / 2012年9月号 / 最新号

こだまの世界

2012年8月号


主な話題


01/Aug/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

伊豆大島で合宿

早朝起床。娘をシャワーに入れたあと、さっさと荷物を持ってでかける。

朝、学生たちと竹芝港で会う。約15名で夏合宿。竹芝港から伊豆大島へ高速 ジェット船で2時間弱。快適だったが途中から少し揺れた。あとで聞いたところ、 けっこうな人が気分が悪くなったそうだ。予定通り岡田港に無事到着。

迎えに来てくれたバンに乗ってペンション着。海が目の前のとても良いところ。 それからレンタカーに分乗し、予約していた居酒屋で昼食。べっこうという刺 身とかざこという薩摩揚げのようなものなど。みなうまい。食後、郷土資料館 訪問。資料館の女性が展示を説明してくれて勉強になった。やはり1986年の三 原山噴火とその後の全島避難が一大事件だったようだ。

お昼すぎ、三原山山頂へ。通り雨に降られつつ、夏の強い日射しの中、火口付 近まで歩く。山頂から火口付近までの道のりは大変だが異世界の美しさ。

夕方、一部の人々とリス村に行き、リスやウサギに餌をやって楽しむ。それか らペンションに戻って明日の町役場訪問のための予習。

夜、バーベキュー。楽しく飲み食いする。花火もする。夕焼けのときには富士 山も見え、また太陽が沈むと満月が上ってきて美しかった。ロッジで二次会。 2時前に就寝。


02/Aug/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

伊豆大島で合宿2、iPodTouch合掌

早朝起床。風呂に入ったあと、少し散歩。それからペンションで朝食。そのあ と某氏に運転してもらって北の方へ小ドライブ。

午前中、元町の町役場にて、大島の医療福祉の状況について一時間ほどお話を 伺う。たいへん勉強になった。感謝。

お昼は元町で。刺身定食。時間がかかったがいろいろ出てきておいしい。

お昼すぎ、いったんペンションに戻って荷物をまとめ、弘法浜へ。天気もよく、 かなりの高波を楽しむ。水泳パンツにiPodTouchを入れたまま海に入ってしまい、 iPodTouchがお亡くなりになる。しくしく。

それから近くの温泉に行き、さっぱりする。ゆっくり入る時間がなかったのが残念。

夕方に岡田港。急いでおみやげを買って乗船。小一時間ほど死んだように寝る。

今回、わたしが今の職場に来て初めての合宿だったが、今年は(わたしよりはる かに)企画力と実行力のある院生に恵まれ、彼らの周到な計画と準備のおかげで とても充実していた。二日間、楽しく過ごせただけでなく、伊豆大島をかなり よく理解することができた。レンタカーの運転をしてくれたスタッフや院生や、 黙って善行をしていた人々にも感謝。

夜、無事に帰宅。夕食。娘にシャワーを浴びせ、食器を洗う。早めに寝よう。


03/Aug/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

皮膚科、飲み会など

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。

蚊に刺された娘の右手がちょっとひどいので、駅前の皮膚科が開くのを待って 行ってみる。今ある薬を塗ればよいとのこと。ついでに図書館で本を返し、ド ラッグストアでいくつか買い物。

それから本三駅前の某喫茶店へ。しばらくメールの返事その他。

お昼すぎに大学へ。雑用をしてからお昼すぎに集会室で弁当。

昼下がり、いろいろ雑用。夕方、某氏にコーヒーを入れてもらって一服。感謝。 某マンガの最終章の修正稿を編集者に送り、ジムのプールでしばらく泳ぐ。

夜、合宿の幹事をやってくれた某院生らと水道橋のイタメシ屋で飲む。歓談。 そのあと、後楽園で二次会。一杯だけ飲み、帰宅。シャワー。さっさと寝よう。


04/Aug/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

iPodTouch修理、『よいこの君主論』

昨晩は二階で寝る。朝起きてゴミを出し、しばらくゆっくりする。お昼前にシャ ワー。

伊豆大島で塩漬になってしまったiPodTouchを修理に出すために、渋谷のアップ ルストアに行く。しばらく時間がかかると言われたので、新宿でお昼を食べ、 海外出張に出かける某妻を見送る。

昼下がりに再び渋谷に行き、アップルストアへ。iPodTouchは有償交換になった。 仕方がない。それから娘の世話をするために某妻の実家へ。 『よいこの君主論』を一日で読む。

夜、夕ごはんをいただき、娘を風呂に入れたり寝かしつけたり。男子サッカー (エジプト戦)を見る。3-0で勝ち。

もうちょっと雑用したら寝よう。


05/Aug/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

娘の世話

娘と一緒に定時起床。娘にシャワー、朝食。

夜まで娘の面倒をみる。やたらと疲れる。保育園が恋しい。珍しく女子マラソ ンの中継をテレビとラジオで聴く。おもしろかった。

夜中に自宅に戻ってくる。ソファで仮眠と思って寝たところ、疲れていたせい で朝まで寝てしまう。


06/Aug/2012 (Monday/lundi/Montag)

大雨など

少し遅めに起床。隣の家の工事の音で目覚める。シリアル、洗濯、シャワー。

家を出る前に雨が降り始めていたが、外に干していた洗濯物はそのままにして 本郷へ。しばらく某喫茶店で読書と雑用。道徳教育の本を一冊読み終わる。

お昼すぎに大学へ。某集会室で昼食。

午後は雑用。一件、某先生からおもしろい仕事の相談。

昼下がり、某氏らとコーヒーを飲んで一服。それから某マンガについて少し作業。

夕方、プールで少し泳ぐ。そのあと、某氏らと白山で夕食。ごちそうになる。 それから二次会。飲み食いしすぎる。真夜中に帰宅。さっさと寝よう。


07/Aug/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

谷中でかき氷、大塚で日本酒

少し遅めに起床。なんとか二階で寝られる暑さ。朝食、朝刊、シャワー。

午前中は本三駅前の某喫茶店で雑用。

お昼は弁当を買って某集会室にて。

午後、研究室で雑用。某原稿も途中まで書く。

夕方、教室の某氏らと谷中に行き、某有名店でかき氷を食べる。たしかにうま い。そのあと、バスで大塚に移動。大塚駅まで歩き、しばらく喫茶店で時間を 潰す。

夜、某飲み屋で某Bentham研究会のオフラインミーティング。最近はオンライン で研究会をしているため、ひさしぶりという感覚はないものの、ひさしぶりに 某氏らの顔を見る。おいしい料理と酒をごちそうになる。ありがとうございま した。

夜中、歩いて帰宅。酔っぱらい。早めに寝よう。


08/Aug/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某ブックガイドなど

少し遅めに起床。朝食はとらず、シャワーのみ。ごみを出してから本郷三丁目 へ。某喫茶店で午前中は某雑用。クーラー直撃の位置にいたのか、寒かった。

お昼前に大学に行き、しばらく雑用したあと、集会室でおにぎり。某ブックガ イドを作るためにいろいろな本に目を通したり。

午後は雑用をしながらブックガイドを作る作業。

夕方、少し早めに帰宅してリサイクルゴミの箱を出す。それから電車を乗り継 いで某妻の実家に移動。娘の相手をしたあと夕食。

夜中、娘をシャワーで洗い、しばらく遊び、寝かしつける。しばらく雑用した ら寝よう。


09/Aug/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

公衆衛生、渋谷で夕食

定時起床。昨晩は涼しかったが、娘が所狭しと転がるので何度も起こされ、寝 不足気味。シャワー、朝食、朝刊。

朝、某妻の実家から大学へ。午前中、某氏来訪。公衆衛生の話で相談。

お昼、某氏らと集会室にて弁当。午後は、某ブックガイドや謝辞の作成など。

夕方、プールに行こうと思ってジムに行ってから水泳パンツを忘れたことに気 付く。時間がないのでサウナだけ入って戻ってくる。

夜、渋谷に移動して某氏と夕食。おいしい料理と日本酒をごちそうになる。

夜中、新宿に移動して落ち着いたバーに連れていってもらう。真夜中に帰宅。


10/Aug/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

ランチョンセミナー、渋谷で飲み会など

少し遅めに起床。洗濯、シャワー、簡単な朝食。午前中は洗濯物が乾かないか なあと思いつつ自宅で仕事。

お昼前に家を出て、大学へ。某ランチョンセミナー。某OD生の報告。

お昼すぎ、弁当。昼下がり、某OD生と少し相談。それからしばらく雑用。

夕方、某院生の論文の校正を手伝う。それから渋谷へ移動。

夜、しばらく迷ったあと、渋谷の某居酒屋で大学のときの友人二人と食事。歓 談。なつかしく、楽しかった。ビール。

真夜中に帰宅。早めに寝よう。


10/Aug/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

ランチョンセミナー、渋谷で飲み会など

少し遅めに起床。洗濯、シャワー、簡単な朝食。午前中は洗濯物が乾かないか なあと思いつつ自宅で仕事。

お昼前に家を出て、大学へ。某ランチョンセミナー。某OD生の報告。

お昼すぎ、弁当。昼下がり、某OD生と少し相談。それからしばらく雑用。

夕方、某院生の論文の校正を手伝う。それから渋谷へ移動。

夜、しばらく迷ったあと、渋谷の某居酒屋で大学のときの友人二人と食事。歓 談。なつかしく、楽しかった。ビール。

真夜中に帰宅。早めに寝よう。


11/Aug/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘の世話、東京湾花火大会

少し遅く起床。シャワーを浴び、さっさと家を出て某妻の実家へ。

娘の世話の手伝い。といっても、お昼をごちそうになったり、娘と一緒に寝て しまったり。

夕方にお暇して、電車を乗り継いで勝鬨へ。二年前にもお邪魔した某先生のマ ンションの敷地内で東京湾の花火を学生たちと一緒に見る。そのあと、某先生 の御宅にお邪魔して歓談。ありがとうございます。

真夜中に帰宅。よく汗をかいたのでシャワー。さっさと寝よう。

一人でいてもなかなか内省する時間が取れない。それとは別の話だが、最近は お腹が減るまで食事をとらない実験をしてみている。


12/Aug/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

逗子へ

遅めに起床。洗濯、シャワーなど。

お昼すぎに駅前のドラッグストアに買い物がてら、うどん屋で昼食。

昼下がり、洗濯物を取り入れてから、電車を乗り継いで逗子へ。某妻の親戚の 家にお世話になる。少しプール。

夜、日暮れの海を見ながら夕ごはん。それから娘の世話。オリンピックのマラ ソンも少し見る。娘を寝かしつけたら寝よう。


13/Aug/2012 (Monday/lundi/Montag)

逗子で休暇、某妻帰国

少し早めに起床。娘と一緒にシャワー、朝食。午前中は娘の世話。お昼前にプー ルで真面目に泳ぐ。

お昼を食べたあと、少し仮眠して、夕方まで娘の世話。基本的に仕事できず。 まあ、休暇だから当たり前だが。

夜、夕食。途中で帰国した某妻が戻ってくる。娘にシャワーを浴びせ、寝かし つける作業。もう寝よう。


14/Aug/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

帰宅、新宿で飲み会

早めに起床。娘をシャワーに入れる。朝食。

午前中は娘の世話をしたり仮眠をしたり雑誌を読んだりゆっくりする。外は雨 なので泳げず。

お昼を食べたあと、バスと電車を乗り継いで帰宅。夕方までゆっくりする。

夕方、新宿に移動。サザンテラスにある某飲み屋のテラスで某氏らと真夜中ま で飲む。歓談。

真夜中に帰宅。明日の準備がまったく終わっていないが、とりあえず寝よう。


15/Aug/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

合評会など

少し遅めに起床。洗濯、シャワー、シリアル。

地下鉄で大学へ。お昼すぎまで某合評会の準備。

お昼すぎに一旦帰宅して洗濯物をとりこみ、リサイクルゴミの準備。それから 某東洋大学へ。

昼下がりから夕方まで、『功利主義入門』の合評会。コメンテーターとフロア のみなさんからありがたいコメントや質問をいただく。

夜、白山の居酒屋でごちそうになる。いろいろな方と知り合いになる。感謝。

夜中、某師匠らと水道橋で少し飲んでから帰宅。明日の研究会の準備をしない といけないが、もう寝そうだな…。


16/Aug/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

名古屋で某研究会

定時起床。しばらく道徳教育の勉強。シリアル、シャワー。

荷物をまとめて東京駅へ。お昼ごろに名古屋着。某氏らと栄のホテルで昼食を とったあと、南山大学にて某規範意識研究会。一件、衝撃的なニュースを聞く。

夕方、タクシーで栄に戻ってきて夕食。ビールと日本酒。何か先週から飲み過ぎ。

夜中にホテルにチェックインしてまた勉強。シャワー。早めに寝て、早く起き ることにしよう。


17/Aug/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

名古屋出張二日目

早めに起きて某研究会での報告準備。時間がないのでシャワーは浴びられず。 朝食をとって急いでチェックアウト。

某先生らが泊まっているホテルまでちょっと歩き、そこから3人でタクシーで南 山大学へ。午前中からお昼の休憩をはさみ、夕方まで某規範意識研究会。勉強 になった。

夕方、ワインを少し飲んでからタクシーで名古屋駅に戻り、おみやげを買って 新幹線に乗る。寝たり仕事をしたりしていると東京駅へ。OAZOで本屋を素見し たあと、某うどん屋で夕食をとり、帰宅。

夜、校正やメールその他、いろいろ雑用。あっという間に真夜中になってしま う。さっさと寝よう。


18/Aug/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『ベイビーズ』など

昨夜は少し夜更かししたこともあり、少し遅めに起床。シリアル、ゴミ出し、 洗濯、シャワー、掃除。朝、ゲリラ豪雨。

お昼前に家を出て、某妻の実家の側の駅へ。某妻とお昼をとり、『ベイビーズ』 という映画を見る。アメリカ、アフリカ(ナミビア)、日本、モンゴルの子ども の成長(0歳から2歳ぐらいまで)を撮影したドキュメンタリー。それなりにおも しろいが、最近はYouTubeでも同じようなものを見られるのではないかと思った り。C+

夕方、喫茶店で一服して、一件雑用を終えてから某妻の実家へ。娘と一緒に仮 眠したり、夕食をとったり、娘をシャワーに入れたり。某妻の実家の方が人手 があって楽とはいえ、娘の世話をするだけで一日が終わってしまう。ふう。

今日は早めに寝て、明朝、娘より早起きできたらちょっと仕事をしよう。


19/Aug/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

帰宅

昨晩は娘に何度も起こされてよく寝られず。早起きして娘にシャワーを浴びせ、 朝食。朝、少し寝させてもらう。

お昼前に某妻の実家を出て、お昼すぎに帰宅。昼食をとって散髪へ。そのあと、 少し駅前で買い物してから帰宅。暑いが多少湿度が低い。

夕方まで娘の世話など。娘が寝たので自分もソファで仮眠。

夜、夕ごはん。赤ワインを少し。最近毎晩飲んでいるな。

夜中、娘にシャワーを浴びせ、食器を洗う。娘の寝かしつけを途中まで。

今日は早めに寝よう。明日以降、本気で仕事しないとやばい。


20/Aug/2012 (Monday/lundi/Montag)

ひさしぶりの保育園

定時起床。娘とシャワー、朝食。

娘を二週間ぶりに保育園に連れていく。ひさしぶりで忘れていたようで、到着 したら泣きわめいていた。あとで聞くと、一日大変だったらしい。

(それはそれとして)午前中は本三駅前の某喫茶店で雑用。某OD生の博論草稿を 読む作業など。

おにぎりを買ってお昼前に大学へ。お昼はランチョンセミナー。『新聞研究』 の2007年の生命倫理特集を読んでお勉強。

午後、某妻とオンラインで某翻訳をしたり、いろいろ相談をしたり。月末〆切 の論文はまったく書けず。やばい。

夕方、25分ほどプールで泳ぐ。茗荷谷から歩いて帰宅。よく汗をかく。

夜、某娘を少し外で歩かせる練習をしてから夕食。

夜中、娘にシャワーを浴びせ、食器を洗う。それからしばらく週アス。

真夜中、再び某博士論文の草稿を読む作業。もう寝よう。


21/Aug/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

雑用や研究会など

定時起床。娘にシャワーを浴びせ、朝食、朝刊。

娘を保育園に送る。今日も午前中はよく泣いていたそうだ。

午前中は本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用をしてから、大学に行き、某採点 作業など。

お昼は某氏らと集会室で弁当。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳。こつこつやっているがなかなか進まな い。それからしばらく雑用。

昼下がり、某研究会とミーティング。夕方まで。夕方、少し雑用をしてから、 某購買部に行き、アイスなど購入。

それから某氏らとコーヒーとアイスをいただきながら雑談。

夜、少し雑用してから帰宅。娘を少し散歩させてから夕食。

夜中、娘にシャワーを浴びせ、食器を洗う。それからまた某OD生の論文草稿を 読む作業など。終わらないが、もう寝るべし。


22/Aug/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某妻の誕生日など

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。

娘を保育園に送り(少し泣かれる)、本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。

午前中は研究室で某OD生の論文草稿にコメントする作業。お昼はおにぎり。そ のあと、少し某妻とオンラインで某翻訳をしたあと、また論文草稿を見る作業。

夕方、少しだけロールズの勉強。それからプールで25分ほど泳ぐ。某妻の誕生 日なのでケーキを買って帰宅。

夜、娘を少し散歩に連れていったあと、夕食、ケーキ。「えん菜」というのを 某妻に「えんな」と教えてもらったので、ググってみたら「えんさい」だった *1。空芯菜のことか。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。わたしが風呂に入っているあいだに某妻 が娘を転ばせてしまい、娘が頭を打ったとかでしばらく大泣き。某妻もいつも ならわたしのせいにするところだが、誰がどう見ても自分が悪いというので、 めずらしくシュンとしている(しかし、年を取ったのが悪いとか、年のせいにし ていた)。まあ幸い娘は大丈夫のようだが、しばらく様子をみることにしよう。

プールで泳いだせいか、もう眠いので早く寝よう。

*1:らでぃっしゅぼーやのサイトでも「えんな」になっていたが。


23/Aug/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

所用など

定時起床。ゴミ出し、娘にシャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送る。それから一日某所用。

夜、帰宅して少し娘を散歩に連れていく。それから夕食。夕べのケーキの残り も食べる。

夜中、娘をシャワーで洗い、食器も洗う。

真夜中、某OD生の論文草稿にコメントする作業。終わらない。


24/Aug/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

ランチョンセミナーなど

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。

娘を保育園に送る。毎朝1キロちょい歩いているわけだが、暑いので保育園に着 くころには汗だく。それから本三駅前の某喫茶店で少し雑用してから研究室へ。

午前中は某OD生の論文草稿にコメントする作業。お昼、某ランチョンセミナー。 某OD生の報告。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳を少し。昼下がり、しばらく某書類を作 成したあと、某氏と一緒に某業務など。

夕方、某氏にコーヒーを入れてもらい、一服。それからジムのプールで25分ほ ど泳ぎ、地下鉄で帰宅。

夜、某娘を散歩させるついでに郵便物を投函。娘は蚊に喰われるとひっかいて 腫れあがるので、刺されないように気を配っている。それから夕食。

夜中、娘をシャワーで(真心をこめて)洗い、それから食器も洗う。眠いが、映 画を観てから寝たいところ。

8月末がひたひたと近付いているが、夏休みの宿題がぜんぜんできていない。


25/Aug/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘の世話、某OD生の論文コメントなど

昨晩はDVDで『未来惑星ザルドス』というショーンコネリー主演のよくわからな い映画を途中まで観たあと、就寝。

朝、少し遅めに起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。

昼下がりまで自宅で娘の世話をしたり、昼寝をしたり。

昼下がり、娘を某妻に預け、大学へ。日が暮れるまで某OD生の論文草稿にコメ ントする作業。終わらない。

夜、帰宅して某娘と少し散歩。ついでに買い物。それから夕食。ワインを少し。 一週間かかってやっとボトルを一本空けるペース。

夜中、娘をシャワーに入れ、食器を洗う。某OD生の論文をもう少し読むか。


26/Aug/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『未来惑星ザルドス』など

昨晩、『未来惑星ザルドス』を見終わってから就寝。感想はここ。 1974年って、微妙な時代なんだな。

朝、少し遅めに起床。娘をシャワーに入れ、シリアル、朝刊。

午前中は娘を妻に任せて大学に行き、某OD生の論文草稿を読む作業。自分の論 文の準備も少しだけ進める。お昼は酸辣麺。

昼下がりに帰宅して、妻と交代して娘と留守番。しばらく一緒に昼寝したあと、 水遊びと散歩など。

日が暮れるころに某妻が戻ってきて、夕食。

夜中、娘とシャワー。食器。

さて、明日から勉強しないとやばい。夏休みの宿題を計画的にこなせないとこ ろは、小さいころと変わっていない。


27/Aug/2012 (Monday/lundi/Montag)

オンライン研究会など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店で雑用。

お昼、某ランチョンセミナー。某OD生の報告。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳作業。

昼下がり、雑用。某氏にコーヒーをいただいて一服。それからしばらく文献を 探す作業など。

夕方、某オンライン研究会。ニューロ、PGD。

夜、急いで帰宅し、夕食。

夜中、娘をシャワーで洗う。そのあと食器。

真夜中、しばらく雑用。もう寝る時間か。何も終わらない。


28/Aug/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夏休みの宿題、プールなど

定時起床。昨晩は娘がときどき目覚めて泣いたので寝不足気味。娘とシャワー、 朝食、朝刊。

娘を保育園に送り、大塚の区民サービスコーナーで書類を一枚作ってもらう。 それから本三駅前の某喫茶店でしばらく雑用。

お昼前に研究室に行き、しばらく夏休みの宿題。お昼、 某氏らと集会室でお昼。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳作業。そのあと、某ミーティング。

夕方、夏休みの宿題。帰る前にプールで20分ほど泳ぐ。

夜、帰宅。買い物がてら娘を連れて散歩。行きたい方向の逆方向にばかり歩い て困る。夕食。

夜中、娘とシャワー。食器。勉強すべきところだが、週アスを読んだら寝てし まいそうだ。


29/Aug/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

まだ夏休みの宿題

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を送って本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。それから研究室へ。

お昼すぎまで夏休みの某宿題(の準備)。お昼すぎ、酸辣麺。

昼下がり、某妻とオンラインで某翻訳作業。そのあと、某氏と少し相談。

夕方、某氏らとコーヒーで一服。感謝。それからまた某宿題。難しい。

夜、帰宅。娘を連れて少し散歩。近所のネコを見つけに行く旅。それから夕食。

夜中、娘とシャワー。食器を洗う。

さっさと寝たいところだが、そろそろ夜中も勉強しないとまずいことになって きたな…。


30/Aug/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

まだまだ夏休みの宿題、某編集会議など

定時起床。ゴミ出し、娘とシャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送る。湿度が高くて暑い。それから本三駅前の喫茶店でしば らく雑用。

お昼前に研究室に行き、しばらく夏休みの宿題(の準備)。お昼は勉強しながら おにぎり。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳。これもコツコツやっているものの、な かなか進まない。

昼下がり、某編集会議のようなものに参加。思ったより早めに終わって助かっ た。某氏がスリムに。

夕方、某氏にコーヒーを入れてもらって一服してから、また夏休みの宿題。ま だまだ道のりは長い。

夜、買い物をしてから茗荷谷から歩いて帰宅。娘と少し散歩。うちの娘も意味 不明な言葉を叫んでいる。

夜中、娘とシャワー。それから食器。そのあと、真夜中まで某院生や某OD生の 論文を読む作業。手を抜かないように注意しよう。しかしもう寝ないと。


31/Aug/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

夏の終わりの始まり

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送り、しばらく本三駅前 の某喫茶店で雑用。

お昼まで研究室で仕事。月末〆切のものがいろいろあるのでそれらを簡単なも のから片付ける。

お昼、某ランチョンセミナー。OECDのインターネットライブラリーの使い方について。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳。その後、いろいろ仕事。

夕方、某氏と一緒に鯛焼とアイスを買いに出かけて、一服。それから夜まで某 夏休みの宿題。

夜、某氏らと某定食屋で夕食。それから医学部本館前の広場で一服。あとで気 付いたが、ズボンの上から蚊に刺されたような。

夜中、研究室で夏休みの宿題。まだまだ終わらない。

真夜中に帰宅。さっさと寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Dec 30 11:36:26 JST 2012