2012年12月号 / 2013年2月号 / 最新号

こだまの世界

2013年1月号


主な話題


01/Jan/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

平和な元旦

昨晩は白山神社におみくじを引きに行ってから寝た。遅めに起床。シリアル。 年賀状と朝刊。昨日で某朝日新聞の紙の契約は事情により終了したが、今日も 入れておいてくれた。感謝。

午前中は娘と妻と三人で買い物がてら散歩。東京新聞も買う。娘は某徳川マン ションそばの小さな緑地がお気に入りのようでウッドデッキをぐるぐると回り 続ける。

少し遅めにお昼。そのあと、娘と夕方まで昼寝。今年は平和だ。

夕方、今年の抱負を立てたり一年の予定を確認したりする作業。今年は勉強しよう。

夜、鍋。ワイン。

夜中、Wiiで少し汗をかいたあと、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、いろいろ雑用。もう少ししたら寝よう。


02/Jan/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某動物園など

昨晩はYouTubeで音楽を聞いていたら寝るのが遅くなった。少し遅めに起床。シ リアル、休刊日。

午前中にバスに乗って某上野動物園に。去年の夏ごろに最初に来たので今回が二度目。

娘は園内で借りたベビーカーが気に入ったようで、座っていると座高が低くて 動物が見えないにもかかわらず、なかなか降りようとせず。動物とのふれ合い 広場ではヤギやヒツジが放し飼いになっていたので興奮していたが、どちらか と言えば動物を見るよりも柵に上るのが楽しいようだった。

サル山はほとんど見ず、象もチラ見しただけ。パンダの大きな模型を見てひと かたならず興奮していたのでパンダのぬいぐるみを買ってやると満足していた。 本物は並ぶのが面倒で結局見ず。

ワニやトラは見られなかったので、春までにもう一度ぐらい来ることにしよう。 帰りはタクシーで帰宅。

帰宅してから遅めの昼食。それから娘と一緒に夕方まで昼寝。

夕方、しばらく雑用。夜、夕食。

夜中、Wiiで少し汗をかき、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、少し一年の計を考える作業。もうすぐ寝ないと。

今年の標語はthink outside the boxになりました。


03/Jan/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

親戚の集い

少し遅めに起床。朝食、朝刊。

午前中から家族三人で某妻の実家へ。親戚の集い。ごちそうをいただく。娘は 人が多くてしばらく緊張していたが、ほどなく新しくもらったおもちゃに没頭 して叫び声を上げて楽しむようになった。

夕方、娘を寝かせるついでに仮眠。娘は一度起きて30分近く大声で泣き続けた あと、また寝た。どうやら人が多かったのがストレスだったようだ。

夜もごちそうをいただく。食器を洗う。

夜中、娘を風呂に入れる。明日は某講義があるので早めに寝ることにしよう。 年末年始はまとまって思考する時間がなかったが、まあ今年一年の予定につい て少し考えることができた。あとは自転車操業でがんばろう。


04/Jan/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

本郷で仕事

(いつも「定時起床」から書くのはやめて、一日で一番印象深かったことから書 き始めることにする。)

今日は本郷での飲み会が楽しかった。夜までに疲れ果てていたが、気のおけな い人たちとビールを飲んでいたらリラックスできた。

朝起きてお雑煮をいただき、荷物をまとめて妻の実家をお暇する。

新宿でしばらく某ビックカメラをうろついたあと、本郷へ。某氏らと昼食(イン ドカレー)後、いろいろ仕事。

夜、講義の手伝い。新型インフル。そのあと本郷で飲み会。日付が変わるころ まで飲んで、タクシーで帰宅。


05/Jan/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某兄夫婦宅へ

今日一番印象に残っているのは某兄夫婦宅にお邪魔して挨拶したこと。普段緊 張しがちな娘も、家に猫がいたのと、アンパンマンのおもちゃがたくさんあっ たのとで楽しんでいた。

朝、遅めに起床。午前中は朝刊を読み雑用してからシャワーを浴びて外出。某 妻に会うためにお昼ごろに新宿に行き、急いで昼食をとる。

昼下がりに某兄夫婦宅にお邪魔する。母親も来て、いろいろ物々交換。夕方に 御暇する。娘は終始ご機嫌。

夜、帰宅して少し仮眠。それから娘の相手をして夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、卒論生の論文にコメントする作業。もう寝なければ。


06/Jan/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某ダニエルズ教授と夕食など

今日一番印象に残っているのはダニエルズ教授との夕食。一応いろいろ質問を 準備していったが、あまり聞けなかった。が、若いころのことを少し聞いたり (何で生命倫理やり始めたのか)、サンデルの話を聞いたりできたのでよかった。 何より温厚でよい先生のようなので、明日からの講義の手伝いは楽しくできそ うだ。

朝、少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は娘と散歩。近くの公園まで抱っ こしなくても一人で歩いて行けるようになった。いつも通り大きなすべり台の 階段をよじ登り、楽しんでいた。そのあと緑地と別の公園にも連れていく。

お昼を食べたあと、娘と一緒に昼寝。

夕方、池袋に行き、某百貨店の文房具屋で万年筆のインクを購入。ようやく万 年筆をときどき使う人間になってきた。

夜、某ホテルの最上階のレストランでダニエルズ教授らと夕食。ダニエルズ教 授と会うのは二度目。ビールとワインを飲みながら歓談。英語で話すのは久し ぶりのため、ちょっと苦労する。

夜中に帰宅して娘を風呂に入れる。娘は明日から保育園なので早めに寝るよう にしよう。


07/Jan/2013 (Monday/lundi/Montag)

歯医者、ダニエルズ先生の講義、京都へ

今日はダニエルズ先生の講義に出たのがおもしろかった。一応TAのような役割 を引き受けていたので、3時間(以上)まじめに講義を聞いて疲れたが、勉強になっ た。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから本郷に行き、しばら く駅前の喫茶店で用事(以前と同じ行動パターン)。それからお茶の水の歯医者 に行き、歯科検診。この歯医者に行くのはこれで終わり。大変お世話になった。 次は京都市内でよい歯医者を見つけなければ。

時間があったので、一度家に帰り、ちょっとだけ仮眠。それから板橋に移動し、 某大学病院のレストランで急いで昼食。

昼下がり、某ダニエルズ先生の講義に出席し、日が暮れるまで勉強する。日本 でハーバードの講義を受けられる、ぜいたくなプログラム。

夜、十条から東京駅に移動。駅弁を買って新幹線に乗る。車内では休まずずっ と仕事。せっかく良い席に座ったのに、くつろげず。ビールでも飲むべきだっ たか。

夜中に京都に着き、まっすぐ自宅へ。ひさしぶりに帰宅した。冷蔵庫に古い牛 乳などがあったので泣く泣く捨てる。洗濯もする。

それから真夜中までたまっていたメールの返事を書く作業など。もう寝ないと。


08/Jan/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

修論提出日など

今日一番印象に残ったのは、修論提出〆切日で悲喜交々あったこと。うまく行っ た人もそうでない人も、とりあえずお疲れさまでした。卒論提出〆切日は明日 だが、今日すでに提出した人もいて偉い。最後までがんばってください。

定時起床。娘とFaceTimeをしながら朝食、朝刊。それからバスに乗って大学へ。 百万遍の文房具屋が閉店していた。たまっていた郵便物を受け取ってから研究 室へ。午前中は雑用と、ルネの不動産屋に相談に行く作業。

午後も雑用と某翻訳作業。途中、修論生と卒論生が何人かやってくる。

昼下がり、タクシーで上京区の区役所(旧西陣小学校が仮庁舎になっている)に 行き、保育所の相談。夕方、急いで今出川駅に行き、地下鉄で京都駅に行く。 昨日買ったバスカードが失くなっていることに気付く。しくしく。

新幹線でまた東京へ。車内では弁当を食べたり卒論の書き方について考えたり 仮眠したり。夜に東京駅着。そのまま自宅に戻って夕食。

夜中、娘を風呂に入れて食器を洗う。それから卒論生の論文にコメントしたり、 明日のダニエルズ先生の講義のメモを作ったり。あっというまに真夜中。もう 寝ないと。


09/Jan/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某先生と散歩、渋谷で飲み会

今日一番印象に残ったのは、渋谷で某友人と飲み会をしたこと。大学時代から の付き合いだが、二人とも中年になったことを確認した。そろそろ(大学で勉強 しそこねた)中国語でも勉強するかとか。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ってから茗荷谷の喫茶 店で一服し、池袋へ。某ダニエルズ先生と会い、雑司ヶ谷に向かって散歩。し かし道を間違えて目白駅に出てしまったので、タクシーで鬼子母神へ。そこか ら都電に乗って庚申塚に行き、地蔵通りを歩いて巣鴨へ。そこからさらに三田 線に乗って板橋に行き、某帝京大学まで歩く。70歳の老人をよく歩かせてしまっ た。

大学病院のレストランでお昼をご一緒したあと、夕方まで講義を聴く。一瞬寝 落ちしてしまって顰蹙。

夜、池袋まで某先生を送ってから渋谷へ。駅前の居酒屋で某友人と楽しく飲む。 真夜中に帰宅。いろいろすべきことはあるが、とりあえずもう寝るか。


10/Jan/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義が無事終了、PPM

今日一番印象に残ったのは某ダニエルズ先生の講義が無事に終了したこと。夜、 池袋で寿司をご一緒した。ボストンの空港で某飛行機の不具合が出た関係で別 のフライトを予約しようとしていたが、うまく行っただろうか。

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅 でお昼すぎまで雑用。お昼は近くの商店街の中華料理屋。

昼下がりに板橋に行き、某ダニエルズ先生の講義に出席。今日も勉強になった。 コースは無事終了。

夜、池袋に移動し、某氏と三人で寿司。楽しく食事。

夜中、早めに帰宅。帰宅途中の某うどん屋に某氏らがいたので挨拶してから帰 る。娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、娘を寝かしつけるのに手こずる。ふとんの上で遊んでいてひっくり返っ た拍子に娘の頭が妻の頭に激しくぶつかったが、大丈夫だろうか。それから某 非常勤のシラバスを作る作業など。もう寝るべし。

Peter Paul & Mary Live in Japan 1967.

1967年の京都公演の記録。ひさしぶりに「パフ」を聞いた。ボブディランのカ バーなどがよい。


11/Jan/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某課題研究報告会など

今日一番印象に残ったのは、某課題研究報告会で修論生たちの発表するのを見 たこと。みなさん緊張しつつも立派に発表されてました。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、お昼まで自宅で雑 用。お昼すぎに本郷に行き、酸辣麺。

昼下がりから某報告会に顔を出し、修論生の報告を聞く。この専攻では全教室 の学生が先生たちの前で報告するので見応えがある。内職で某スライド修正な ど。

夕方、某氏にコーヒーをいただきながら鯛焼。しばらく歓談。それからまた雑 用。某OD生の論文にコメントする作業など。

夜、某慰労会に出席。それから卒論生の話を聞いたり。

夜中、タクシーで駒込に行き、某氏と寿司。真夜中まで歓談。日付けが変わる ころに帰宅。帰り道は寒かった。

それからまた雑用。某OD生の論文に再度コメントしたり。もう寝るべし。


12/Jan/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某研究会で報告、楢山節考

今日最も印象に残ったのは、某研究会での報告。いろいろな角度からのコメン トが勉強になった。

朝、ゴミを出してから二度寝。シリアル、朝刊。しばらく雑用をしてからWiiで 運動をして、シャワー。

お昼すぎに荷物をまとめて自宅を出て、神保町の某大学へ。夕方まで某研究会。 ロールズの話で報告させていただく。

夜、懇親会を中座して東京駅に行き、京都へ。車内ではよく寝る。

夜中に帰宅。それから某妻と一緒に『楢山節考』を真夜中まで鑑賞。 感想はここ。 勉強になった。


13/Jan/2013 (Sunday/samedi/Sonnabend)

部屋探し中

今日一番印象に残ったのは、家探し。駅伝で交通規制のかかる京都市内を、午 前中からマンションと貸家を計4軒ほど見て回った。某妻といろいろ議論(とい うか口論)になったが、なんとか話がまとまりつつある気がする。

朝、少し遅めに起床。洗濯、シリアル、朝刊、シャワー。

それから早足で四条烏丸に行き、某不動産屋の方と相談。丸太町や今出川など、 車に乗って内覧に行く。お昼すぎに北大路の辺りで降ろしてもらい、昼食にお 好み焼きを食べる。この時点で、わたしの気に入った物件と某妻の気に入った 物件が違うことが明確になってくる。

昼下がり、再び四条烏丸に戻り、某喫茶店で某妻と相談。なかなか話がまとま らず、しまいには「そんなこと言うんだったら別々に住みましょう」というよ うな、協力して生きる社会を崩壊に導くような発言まで飛び出し、となりに座っ ていたカップルを驚かせてしまう。

結局、痛み分けということで、お互いにとって二番目の選択肢(一番安い物件) で落ち着いたが、不動産屋と改めて相談すると、一番高かった物件を値引いて くれるというので、再び検討することになった。

夕方、いったん帰宅して仮眠。夜、丸太町のタイ料理屋で夕食。このあたりで、 いろいろ検討した結果、わたしが推していた物件が第一候補になる(某妻に無理 強いしたわけではない)。まあしかし意思決定における合理性を最大限に発揮し なければならない。できれば今月中に決めてしまいたいところ。

夜中、某オンライン研究会。真夜中まで。そのあと雑用。もう寝ないと。


14/Jan/2013 (Monday/lundi/Montag)

引き続き部屋探し、漫画喫茶など

今日一番印象に残ったのは、ひさしぶりに漫画喫茶に行ったらずいぶんリフレッ シュしたこと。たばこ臭くなったのはかなわんが、気晴らしに何かに没入する というのはいいものだ。あまりはまりすぎない程度にまた行こう。

少し遅めに起床。朝食、朝刊、シャワー。午前中、少し翻訳作業。

お昼に地下鉄で四条烏丸駅そばの不動産屋へ。新しく一軒見せてもらい、昨日 見たものも一軒もう一度見せてもらう。それから今出川の某ハンバーガー屋で 昼食。

お昼すぎに某妻と別れてから漫画喫茶へ。日が暮れるまで楽しんでしまう。カ フェテリア席は煙草吸い放題だったので、今後は禁煙席に入るようにしよう。

夜、歩いて百万遍に行き、しばらく研究室で雑用。行方不明だった手袋を発見。

夜中、バスで帰宅。晩ごはんはたこ焼。それから某妻とFaceTimeで相談しなが ら某書類を作成。真夜中まで。

そろそろ寝るべし。


15/Jan/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

事務作業、飲み会など

今日は某先生と二人で飲みに行ったのが楽しかった。四条のバーではマナーも 教えていただく。ははは…

朝、少し遅めに起床。洗濯。牛乳がないのでシリアルは省略してシャワー。

午前中は錦市場の喫茶店でモーニングを食べたあと、某不動産屋に入居申し込 みを提出に行き、それからバスで大学へ。雑用。

お昼は少し遅めに某OD生や某院生らと讃岐うどんを食べに行く。そのあと夕方 まで事務関連の仕事。何度も研究室と事務を往復してちょっとイライラ。事務 が不得手な自分が悪いのだが。また、生協に正式に加入し、職員証にシールを 貼ってもらう。これで生協のプリペイドのシステムが使えるようになった。

夜、某先生と川端二条の某居酒屋で夕食。歓談。ビールと熱燗。そのあと、川 端四条の某バーで二次会。歓談。真夜中に解散し、歩いて帰宅。

帰宅後、某レポートの採点作業。まだ明後日の講義の準備ができていなくてま ずい。が、もう寝ないと。


16/Jan/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

雑用、東京へ雑用、東京へ

今日一番印象に残ったことは、なんか忙しかったということ。朝、家を出てか ら夕方に新幹線に乗るまで、ひたすら雑用していたような。

朝、少し遅めに起床。シリアルを食べながら娘とFaceTime。朝刊、シャワー。

荷物をまとめてバスに乗り大学へ。午前中からいろいろ雑用。お昼すぎまで明 日の講義スライドを作ったり。それから某院生と少し相談。卒論生も数名、卒 論を持ってくる。

中央生協で買ったお昼を食べながらオンラインで某翻訳作業。それからまた雑用。

夕方、バスに乗って今出川に出て、烏丸線で京都へ。無事に新幹線に乗る。新 幹線は途中で少し止まり、少し遅れて東京駅へ。車内では週アスを読んだり雑 用をしたり。

夜中に帰宅。道端にはけっこうな量の雪がよけてあった。娘と妻に再会。帰る なり京都で借りる予定の家のことでまた議論。娘と風呂。娘の寝かしつけを二 人でやっていると真夜中に。東京の方が寒い。

真夜中、メールの返事など。大学のシラバスを早急に作成しないといけないが、 とりあえず明日の講義が終わってからにしよう…


17/Jan/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義、不動産の件など

今日一番印象に残ったのは、懸案の春からの引越し先が(ほぼ)決まったこと。 ちょっと家賃が高いが便利な場所にあるので地の利を活かした生活をしよう。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、昨年札幌で買ったすべり止めの靴を履いて娘を保育園まで送る。まだ雪が 残っていたが、去年の同じような大雪のときほど危なくはなかった。

それから本三に行き、以前通いつめていた某喫茶店でしばらく講義の準備など。 午前中は某健康格差の講義。学生から意見がたくさん出て楽しく講義ができた。

昼は某氏らと酸辣麺。それから某氏にコーヒーをいただいたゆっくりしたあと、 しばらく某コモンルームでいろいろ作業。

夕方、某不動産屋に連絡。契約関係で誤解があったようで、その誤解がとけて 無事に契約ができることに。某妻も納得したので晴れて貸家に入れることになっ た。

夜、娘を迎えに行き、帰宅。しばらく娘の相手をしてから夕食。食後、娘を iPadで遊んでいた風呂に入れようとすると泣き叫んで大変なことに。さっさと 頭と体を洗ってやってから風呂を出る。

夜中、娘の寝かしつけ。自分も少し寝てしまう。真夜中、またいろいろ雑用。 そろそろ寝るべし。


18/Jan/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

印鑑、自宅で作業

今日一番印象に残ったのはあんまりないが、ちゃんとした印鑑を作りに行った こと。ほとんど向こうにおまかせしたが、石で作ってもらう予定。

定時起床。髭剃り。朝食、朝刊。朝、娘をバギーで保育園に連れていき、自宅 に戻ってくる。それから某妻と印鑑を作りに行く。近所の小さな店で、以前ア ド街に出ていたところ。向こうも手慣れたものなので、簡単に話が進んだ。そ れから喫茶店で一服して帰宅。

午前中は自宅で某講義のスライド作成。お昼すぎにカップラーメンを食べてか ら、某マンガ本の献本先をエクセルにまとめる作業。印税はほとんど残らなさ そうだ。

昼下がり、某妻とオンラインで某翻訳。洗濯物をとる。夕方から某本務校のシ ラバスを作成する作業。オンラインシラバスがどこにあるか見つからなかった ため、3週間近く提出が遅れている。

夜、妻と娘が帰宅。娘の相手をしてから夕食。それから今日は一日中身体不活 動気味だったので、Wiiでしばらく運動。それから娘と風呂。昨日に引き続き娘 は風呂で「ママ、ママ」と大泣きして大変だった。

夜中、雑用。途中から娘の寝かしつけを手伝う。それからシラバスを一応入稿 し、いろいろな雑用を一通り終了。一息ついたらまたがんばらないと。


19/Jan/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

保育園の懇談会など

今日一番印象に残ったのは、保育園の懇談会。他の子は比較的みな自然に振る 舞っていたが、娘は人がたくさんいて緊張していたようだ。なんか遺伝的なも のを感じた。

朝、ゴミ出ししてから二度寝。シリアル、朝刊。午前中は娘を散歩に連れて出かける。

お昼は気分が悪くてあまり食が進まず。昨日から体調を崩しつつあるようだ。

お昼すぎ、某保育園の懇談会に出席。一通り話を聞いて帰宅。

昼下がり、娘と一緒に昼寝。よく寝てしまう。

夜、しばらく娘の相手をしてから夕食。

夜中、妻が娘を風呂に入れてくれたので、そのあと風呂に入り、食器を洗う。

真夜中、ちょっとだけセンター倫理の問題を見てから、『バイオハザード:リ トリビューション』を観る。感想はここ。もう寝るべし。


20/Jan/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

家族で散歩など

今日一番印象に残ったのは、娘との散歩。

朝遅めに起床。シリアル、朝刊。

お昼前から買い物がてら娘と妻で散歩に出かける。小石川植物園に行こうと思っ て途中まで行ったが、芝生がまだ雪に覆われているようなのと、(今まで気付か なかったが)震災後、小石川分館の修復作業のため西側の門が閉まっていたこと もあり、そこはあきらめて窪町公園と占春園および教育の森公園のあたりを散 策。帰り、試しに娘に氷川神社の階段をよじ登らせたら最後まで登り切った。

お昼すぎに帰宅。昼食。その後、娘と一緒に夕方まで昼寝。何時間でも寝られ る。そういえば鼻翼の裏側あたりに口内炎ができているらしく、押さえると痛 い(押さえなければいいのだが)。ちょっと弱っているのだろう。

夕方、しばらく娘の相手をしてから夕食。

夜中、妻が娘を風呂に入れているあいだにWiiで少し運動し、風呂。そのあと、 Eテレの京都学派の番組を途中から見ながら食器を洗う。もう寝る時間。週末は 家族と団欒できていいが、他はあまり何もできない。


21/Jan/2013 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、センター倫理

今日一番印象に残ったことは、センター倫理の問題を解いたことだろうか。コ メントはここ。 いろいろ勉強になりました。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、東京駅に行き、新 幹線に乗る。車内では某レポートの採点をしたり、某名誉教授に勧められた文 章を読んだり、駅弁を食べたり。寝る時間なかった。

お昼に京都に着き、そのまま大学へ。大学ではいろいろ雑用。オンラインで某 翻訳作業も少し。夕方に時間ができたのでセンター倫理を解く。

夜、小雨が降るなか一旦帰宅し、荷物を置いてから三条の某寿司屋へ。某氏と 夕食。ビール。

夜中に帰宅し、いろいろメール。引越しをしないといけない関係であまり予定 を入れないようにする必要があるのだが、いくつか断りにくい依頼が。自愛の 思慮を働かせよう。

そういえば、今年の抱負の一つが予定に従って行動するだったな。ちゃんと予 定を立ててよく確認して行動すること。

もう寝よう。


22/Jan/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

記載なし。

(Twilogの記録からすると、 午前中は保育園関連の手続のために上京区の区役所に行き、 歩いて大学に戻っている。午後は論文を書かないといけないにも拘らず、 新聞を読んだり雑用をしたりしていたようだ)


23/Jan/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某ゼミなど

今日一番印象に残ったのは某先生のゼミに出席させてもらったこと。吉田キャ ンパスに久しぶりに足を踏み入れ、おもしろい研究を聞かせてもらった。

少し遅めに起床。娘とFaceTime、シリアル、朝刊、シャワー。洗濯するのを忘れる。

午前中は研究室で雑用や掃除など。某マンガの契約書も作成。新聞。それから 某論文草稿を読む作業。お昼は早めに買ってきたサブウェイ。

お昼すぎ、某OD生の論文相談。おもしろい。

昼下がり、某先生のゼミに出席。これも勉強になったが緊張したのか疲れた。

夕方、中央購買部に寄って買い物してから研究室へ。お菓子を食べてしまい、 このあとしばらくお腹が減らず。

夜、逃避気味に部屋の片付けと読書など。読み出すとおもしろい。夜中まで。

夜中、バスで帰宅。たこ焼き屋がすでに閉まっていたので、近くのカフェで読 書をしながら夕食。コロナ。なかなかよい時間が過ごせた。

真夜中に帰宅してさらに読書。もう寝ないと。


24/Jan/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

印鑑登録、校正作業など

今日一番印象に残ったのは、印鑑登録だろうか。区役所ですぐに終わったが、 まあなんか不思議な制度だ。

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、洗濯、朝刊、朝食。長袖の シャツがないので半袖のシャツの上にセーターを着る。

朝、地下鉄で区役所に行き、先日作った印鑑の印鑑登録を済ませる。なんかカー ドをいただく。証明書も一枚もらう。

それから地下鉄とバスを乗り継いで大学へ。区役所と大学がまったく逆の方向 にあるので辛い。

お昼前に研究室へ。しばらく雑用。新聞も読む。

昼下がり、郵便を出すついでに遅めの昼食。百万遍でカレー。ここのカレー屋、 10年ぶりぐらいではないか。

夕方、ようやく某校正作業に着手。やり出すとそれなりにおもしろい。間食で お菓子を食べながら夜中まで。

夜中、バスを一本見逃したので河原町今出川まで歩いてからバスに乗り、丸太 町でたこ焼を買って帰宅。食生活が乱れている。それからしばらくメールと読 書。ネーゲルがおもしろい。相変らず難しいが以前よりはよくわかるようになっ ている。


25/Jan/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

不動産契約、研究会の相談、某府警訪問など

今日はいろいろ印象深いことがあったので一つに絞れない。

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊。シャワー。

午前中は四条烏丸の某不動産屋で契約書作成の手続。無事に3月からの引越し先 が決まった。

お昼ごろにバスで大学へ。某生協購買部で27インチiMacを注文しようとしたら、 年度内には入手できませんと言われた。よく売れているようだ。

お昼すぎ、いったん研究室に行き雑用をしてから、某氏の研究室へ。4月の某ワー クショップの相談。

昼下がり、某氏と中央食堂で遅めの昼食。それから少しだけ研究室で雑用。

夕方、タクシーで丸太町に移動し、某先生らと某府警を訪問。偉い人々に挨拶 をしたあと、しばらくディスカッション。

夜、丸山公園の方に移動して、さらにディスカッション。勉強になった。

夜中、某氏らと四条川端で簡単な二次会をしてから解散。歩いて帰宅。

帰宅するといろいろメールが。まあもう酔っぱらっているので寝るべし。


26/Jan/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某リバイズ作業

今日は半日以上研究室で雑用と某リバイズ作業。夕方からようやくやる気が出 てきたのでずっといる。

朝、だいぶ遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。娘とめ。お昼前に大学へ。 しばらく雑用。お昼すぎに中央食堂で昼食。

昼下がり、某オンライン翻訳作業。それからまたしばらく雑用や読書。

夕方からようやくやる気になり、某論文のリバイズ作業。夜に帰宅しようと思っ たが、せっかくやる気になってきたので中断するのはもったいないのと、少し 雪が降っているので帰宅が面倒なのとで、カレーを食べてから再び研究室へ。 真夜中まで比較的集中して作業。しかし、ちょっと寝ないと死ぬ。


27/Jan/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

論文リバイズ、iMac購入

今日一番印象に残っているのは、研究室で初めての夜を過ごしたことか。あと、 iMacを買ったこと。またPCを買ってしまった。

研究室ですがすがしい朝を迎える。お昼ごろまで論文のリバイズの作業。

お昼に帰宅して風呂。Zenbook PrimeのOSをWindows8にアップデートしておく (2月から高くなるため)。なんだかんだしているとすぐに夕方になってしまう。

夕方、バスで京都駅に出て、某ビックカメラで取り置いてもらった27インチの iMacを購入。昨日電話で聞いたときは「持って帰れますよ」と言われたが、お、 重い。バスで百万遍に行き、そこから研究室に運ぶまでに死ぬかと思った。途 中、某サブウェイで夕食。

夜、某オンライン研究会をはさんでiMacをセットアップする作業。AquaSKKの辞 書が設定できず、かなり苦しむ(以前やったはずだが、やり方を忘れた)。

ついでにMagic Trackpadも購入。

論文リバイズの推敲をしないといけないが、力が尽きつつあるな…。


28/Jan/2013 (Monday/lundi/Montag)

論文リバイズ、KindleFireなど

今日一番印象に残ったのは…某論文のリバイズが一通り終わったので英文校正 に出したこと。疲れたが、まあいつも通りやり出すと楽しかった。うまく行く といいが。

定時起床(ただし研究室で)。お昼まで某論文のリバイズ作業。午前中に某札幌 方面から荷物が届く。注文していたKindleFireHDなども届いた。

32GBの方。使えるアプリが制限してあるのか、しばらく使い方がわからなかっ たが、慣れるとなかなか。たしかに7インチというのは何か読むには手頃な大き さだな。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500買っておいた。

お昼すぎ、某オンライン翻訳作業。昼下がり、百万遍でカレーを食べて帰宅し、 シャワー。

それからまた夕方に大学へ。某先生と少し話したあと、夜に某オンライン研究 会。バイオバンクなど。勉強になった。

夜中まで雑用をして、歩いて帰宅。途中、買い物をし、丸太町の某所でたこ焼 きとビール。うまい。

帰宅してメールのやりとりなど。考えるべきことは多い。


29/Jan/2013 (Tuesday/mardi/Montag)

今一つ

昨日までの反動か、今日は終日気合いが入らず、無駄に過ごした感の強い一日 になってしまった。

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊。そういえば今月から紙の朝 日新聞はとらず、デジタルのみになっている。紙は早くタブロイドサイズにし てほしいなあ。洗濯。シーツも洗う。

朝、歩いて大学へ行き、研究室で雑用。メールの返事を書いたりKindle Fireを いじったり加湿器の掃除をしたり。お昼すぎ、中央食堂で昼食。

昼下がり、いろいろ雑用。本の整理もする。何も捗らず、あっという間に日が 暮れてしまう。

夜、某OD生らと夕食。それからしばらく歩いたあとバスで帰宅。あっという間 に夜中。今日はもうあきらめて、ちょっと勉強したら寝よう。まあ、今日も逃 避してるんだよな。論文読まないと。


30/Jan/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

和辻など

今日は一日研究室で雑用と勉強。主に和辻の勉強してた。

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。

朝、バスで大学へ。午前中は某氏に連絡をとったり、新聞を読んだり、部屋を 片付けたりその他の雑用をしたり。

お昼すぎ、中央食堂で昼食。散歩がてら仮設ルネに本を見に行くが、何も買わ ず。ようやく工事が終わりつつあるようだ。京大博物館のデジタル・ウフィツィ 美術館もそのうち見に行こう。

昼下がり、某翻訳作業。その後、和辻の勉強など。いろいろ雑用もする。そう いえば引越しの日時が決まった。

夜、百万遍の某カレー屋で夕食。それから研究室に戻り、真夜中まで和辻。最 終のバスで帰宅。週アス。もう寝よう。


31/Jan/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某修論審査、東京へ

今日は修論の審査一件。京大に移ってきて初めての審査だったが、勝手知った るというやつで医学部にいたときほどは苦労しなかった。しかし、今後も手を 抜かずにきっちりやるようにしよう。

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。シャワー。それから荷物をまと めてバスで研究室へ。午前中は雑用と和辻と某翻訳作業。

昼下がり、少し遅めに昼食。それから某修論審査。修論は三名の先生で1時間ほ ど審査を行う。わたしもいつか通った道…

そのあと少し雑用してからバスと地下鉄を使って京都駅に移動し、新幹線に乗 る。しばらくよく寝てから少し哲学史の勉強など。『物語 哲学の歴史』。いろ いろ参考になる。

夜中に帰宅。娘と会うのは二週間ぶりだが、歓迎してくれる。前回と前々回は 一緒に風呂に入るのを拒否されたが、今回は大丈夫だった。寝かしつけまでや る。

真夜中、しばらく雑用。もう寝ないと。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Tue Feb 26 00:03:53 JST 2013