2013年1月号 / 2013年3月号 / 最新号

こだまの世界

2013年2月号


主な話題


01/Feb/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

霞が関、紀伊國屋、某講義など

今日はいろいろ。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、忘れも のに気付いたので一旦帰宅し、それから霞が関へ。午前中は勉強。

お昼すぎに本郷に行き、喫茶店で一服。それから某氏らと某所で酸辣麺。ツイッ ターで「紀伊國屋じんぶん大賞2012 読者とえらぶ人文書ベスト30」に入選 したことを知る。ありがとうございます。

昼下がり、某翻訳作業。そのあと某氏にコーヒーをいただく。

夜、某講義の手伝い。健康格差。夜中、某氏らと本三で飲む。某10周年記念で 何をするかとか。真夜中に帰宅。もう寝るべし。


02/Feb/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

一歳六ヶ月健診など

今日印象に残っているのは娘を一歳六ヶ月健診に連れていったこと。すでに一 歳九ヶ月を過ぎているが。ついでにポリオのワクチンの二回目も注射してもら う。娘は診察室では激しく泣いていたが、外に出るとケロリとしていた。喜怒 哀楽が激しい。

朝、ゴミ出しに起きて少し二度寝。シリアル、朝刊、シャワー。

午前中、某妻と三人で散歩しながら近くの某診療所へ。いつもは空いているら しいが、今日はよく待った。お昼すぎに診察が終わり、散歩しながら帰宅。

お昼すぎに昼食。それから夕方近くまで娘と昼寝。夕方、少し卒論を読む作業。

夜、夕食。カニと白ワイン。娘がわたしと風呂に入ることを拒否したので泣き ながら食器を洗っているとワイングラスを割ってしまう。泣きっ面に蜂とはこ のことだ。

夜中、いろいろ雑用。少し卒論。映画を見ようと思ったが時間切れ。


03/Feb/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某編集委員会、某娘と散歩など

今日一番印象に残ったのは某編集委員会か。まあつつがなく終わったが、これ から査読の仕事が降ってくる予定。

朝、ちょっと遅めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は娘と散歩。窪町公園、 占春園、氷川神社の階段など、先週も行ったコースに連れていく。

お昼前に帰宅して、お昼に本郷三丁目へ。某喫茶店でしばらく勉強。そのあと、 某所で酸辣麺。

昼下がりに某寺に行き、某編集委員会。一時間半ほどで無事終了。それから某 氏と白山まで歩き、千石の喫茶店で一服してから帰宅。

夕方、娘と近くの公園へ。それから少し卒論を読んで夕食。

夜、今日も娘が私とは一緒に風呂に入ってくれなかったので、食器を洗い、 Wiiで少し汗を流してから風呂。

夜中、少し卒論。真夜中、バットマンの映画を途中まで見る。もう寝ないと。


04/Feb/2013 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、卒論審査など

今日は卒論の試問一日目。学生にいろいろ注文を付けたが、こちらも勉強になっ た。卒論審査は時間が短いので、指摘する点をよくまとめておく必要がある。

少し遅めに起床(某妻が日曜と勘違いしていた)。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保 育園に送ってから東京駅へ。新幹線の車内では卒論と修論を読む作業。

お昼に京都駅へ。そこから地下鉄とバスを乗り継いで百万遍へ。しばらく雑用。

昼下がり、卒論試問四件。つつがなく終了。そのあと、某先生と某雑用。

夜、昼は駅弁しか食べていなかったので、早めに中央食堂で夕食。それから研 究室に戻って雑用と修論を読む作業の続き。夜中まで。

夜中にバスで帰宅。ちょっとゆっくりしてからフッサールの勉強など。徹夜す べきところだが、それほど体力がないので少し寝よう。


05/Feb/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

修論審査など

今日は修論の審査二件。教室の院生。お疲れさまでした。

定時起床。ここのところ学生の論文ばかり読んでいるせいか、昨晩は論文関連 の夢ばかり見ていた気がする。シリアル、朝刊、シャワー、洗濯、娘と FaceTime。それからバスで早めに大学へ。

午前中は修論を読み直す作業と、某業務。少し早めに百万遍でカレー。

お昼すぎ、修論審査。昼下がりに終了。それから某先生らと少し打ち合せや、 某OD生と某相談など。翻訳はできず。

夕方、疲れて卒論を読む気がしないので、しばらく簡単な雑用をこなす。

夜、比較的早めに帰宅し、近くの本屋で週アスを買い、某喫茶店で夕食を読み ながら卒論に目を通す。

夜中、帰宅してさらに卒論。真夜中まで。今日はもう寝るべし。


06/Feb/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

卒論試問、『マンガで学ぶ生命倫理』見本

今日一番印象に残ったのは、『マンガで学ぶ生命倫理』の見本が届いたこと。 今後どういう反応があるかわからないが、とりあえず無事に完成してよかった。

定時起床。シリアルを食べながら娘とFaceTime、朝刊、シャワー。今日も早め に大学へ。午前中は卒論を読んだり、雑用をしたり。

お昼すぎに中央食堂で昼食。

昼下がりから卒論の審査。いろいろ勉強になった。卒論生は文章もしっかり書 けるし、よく勉強して偉いが、2万字の文章を書くのに慣れていないせいか、構 成に問題がある人が多いように感じた。このあたりの教育が必要そうだ。

夕方、某編集者が『マンガで学ぶ生命倫理』の見本を届けに来てくれる。丸二 年かかってできた本なので感慨深い。ご協力いただいた方に感謝。

夜、某先生とタクシーで三条に移動して夕食。ビール。某氏や某氏も参加して歓談。

夜中、木屋町に移動して二次会。いろいろ。日本酒。真夜中に帰宅。飲み過ぎ たせいか頭が痛い…

もう寝て、また明日がんばろう。


07/Feb/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

東京へ、Troggs、『医療倫理』など

今日一番印象に残ったことは、某君と論文について昼食をとりながら議論したことか。勉強になった。 昨晩よく飲んだせいか、少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、洗濯。シャワーを浴びてから大学へ。午前中は雑用と某論文を読む作業。 お昼、某君と某イタメシ屋で昼食をとりながら議論。そのあと、少し某翻訳をしたり、某校正作業をしたり。 昼下がりに研究室を出て、バスと地下鉄を乗り継いで京都駅へ。新幹線。週アスを読んだあと、よく寝る。夜に千石着。娘と妻と三人で夕食。食器を洗う。 娘が風邪気味で熱があるようなので、風呂には入らずに寝かせることに。一応病院に行って薬はもらってあるが、大丈夫かな。 The Troggs, Singles. ボーカルの人が亡くなったというので購入。Wild ThingやLove Is All Around、With a Girl Like Youなど名曲が何曲か。 トニーホープ『一冊でわかる医療倫理』第6刷が出たので家に届いていた。

08/Feb/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

本三、霞ケ関など

今日はいろいろ。定時起床し、シャワー、朝食。娘を保育園に連れていこうと したが、まだ熱が高かったのであきらめる。しばらく休憩してから本三へ。

午前中は某研究室で雑用。某マンガが届いていたので、某教室の皆様にお配りする。

お昼すぎに霞ケ関に移動。日比谷公園では春闘。しかし、時間を間違えて一時 間前に着いてしまったので、銀座に引き返して昼食をとりながら某校正作業。

昼下がりに某会議に出席。あまり役に立てず。

夕方、もう一度本郷に行って某先生にマンガを手渡す。郵便局で校正原稿を出 してからタクシーで千石へ。買い物をして帰宅。

娘は39度まで熱を出したようで、世話をしてくれていた某妻が病院に連れていっ てくれたが、インフルエンザではないとのこと。娘は熱は高いが元気だった。 夕御飯。

夜中、食器を洗い、少しだけWiiで汗をかく。某妻が娘を風呂に入れ、寝かしつ けを一緒にやる。

真夜中、風呂。それからしばらく雑用。


09/Feb/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某先生に挨拶、某倫理教育シンポジウム

今日は田町で開かれた某倫理教育のシンポジウムがおもしろかった。何がおも しろかったかと言われるとあれだが、高校でどのような倫理教育が試みられて いるのかを知ることができたのがよかった。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル、朝刊。それからタクシーに乗って某 先生宅に引越しの挨拶に行く。…と思ったら、PCの設定をしたり。うまく行か なかったので、明日も行くことに。娘にいろいろいただいてしまう。恐縮しつ つ感謝。

それから新宿に出て、某ビックロなどで買い物。某紀伊國屋でじんぶん何とか を素見しに行くが、恥ずかしいのでほぼ素通り。

お昼すぎに田町へ。パンを買って某シンポジウム会場へ。某名誉教授やその他 の先生方の講演、講義概要を拝聴。高校倫理の科目としての難しさを実感。わ たしは某高校の某君が読書会の内容をまとめてくれた文章の代読をしたが、哲 学教育はむしろ現国でやるべきなんじゃないかと思った。

夜、某ホテルの飲み屋で懇親会。歓談。二次会は遠慮して帰宅。今日はいろい ろ緊張して疲れたので、とっとと寝るべし。


10/Feb/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『バットマン・ダークナイト・ライジング』、某先生宅再訪、家の片付けなど

今日一番印象に残っているのは、某先生宅のネット環境の問題を解決したこと。 とりあえず、何とかなってよかった。

昨晩は『バットマン・ダークナイト・ライジング』を最後まで見てから寝た。 感想はここ。おもしろかった。

朝、少し遅めに起床。シャワー、シリアル、洗濯。それから某先生宅まで歩い ていき、しばらくネット環境がどうなっているかを調べて、問題解決する作業。 地下室では無線LANや電話が通じにくいなどの問題があったが、某NTTのホット ラインの助けも借り、お昼ごろに無事に解決。それからついでに、昨日買って きた無線LANルータ(BUFFALO WZR-450HP)を設置して、PCがどこでも使えるようにする。

お昼すぎに自宅に戻り、某妻と讃岐うどん屋で昼食。それからまた自宅に戻り、 夕方まで家の片付け。服をたくさん捨てる作業。

夜、某妻と一緒に某妻の実家に移動。ついでに駅前の本屋で『中央公論』の3月 号を購入。2013年の新書大賞の選外に某書が入っていたので。それから夕食を ごちそうになる。

夜中、風呂に入ってからしばらくテレビ鑑賞し、娘が風呂から出てきたのでそ の相手。寝かしつけをやっていたら、まだ本調子ではないようで、咳込んだ拍 子に二回戻した。布団がすっぱくなる。

さっさと寝よう。


11/Feb/2013 (Monday/lundi/Montag)

CBEL10周年記念式典、京都へ

今日一番印象に残っているのは、CBEL10周年の記念式典(第5回GABEX国際会議) に出たこと。10年の歩みのすごさを再確認すると同時に、自分はもう卒業して ここには帰属していないんだなあという感慨があった。いずれにせよ、今後も ますます繁栄してほしい。

朝、少し遅めに起床。朝食、髭剃り。某妻の実家で本郷に行く準備をしていた ら、某先生からPC不調との連絡があり、急いでお宅に伺うことに。PCは無事に 復旧。昼食をごちそうになる。それから某先生とタクシーで本郷へ。

お昼すぎからCBEL10周年の記念式典に参加。社会人コース修了生の活動報告や、 某先生らの生命倫理の未来についての講演をおもしろく拝聴する。

夕方、意見交換会にも参加。ほとんど食事をせずにいろいろな人に挨拶。楽し かったが神経が1mmほど磨り減った。打ち上げまで参加してお暇する。

夜、東京駅から新幹線に乗る。連休の最終日のためかよく混んでいたので良い 席をとる。道中はよく寝た。夜中に京都に戻り、そのまま帰宅。

ASUS ZENBOOK PrimeをWindows8にしてからネットワークの調子が悪いので、 Windows7に戻そうとするが、戻し方がわからず。なんか「初期化する」を選ん だら、また8になってしまったようだ。


12/Feb/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某業務、ZenbookにWindows 7を入れ直す

本日は某学内業務の日。一日それで終わる。

朝、少し早めに起床。シリアル、洗濯、シャワー。朝はタクシーで大学へ。午 前中からお昼すぎまで某業務。

お昼は少し遅めに百万遍でカレー。それから某先生と某業務。夕方まで。

夜、某先生たちと百万遍のお好み焼き屋で夕食。夜は雨で寒い。二次会まで参 加してバスで帰宅。

朝から空いた時間にZenbook PrimeにWindows 7を入れ直す作業。isoイメージファ イルをDVD-Rに焼くのに苦労する。その後は比較的順調にWindows 7に戻す作業 ができた。いろいろソフトも入れ直す。


13/Feb/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某台湾人先生の講演会など

今日一番印象に残ったのは某台湾の先生の講演と二次会。講演はagrarianismを 批判する話(途中までしか覚えていないが)。飲み会ではいろいろな人の話を聞 く。

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊、シャワー。

少しゆっくり目に自宅を出て、歩いて大学へ。途中の本屋で週刊アスキーを購 入。それから昼下がりまで研究室の掃除や新聞など。

昼下がり、遅めの昼食を中央食堂で。それからしばらく雑用。

夕方から某先生の講演会。終了後、懇親会には参加せず、たまっていた雑用を いくつかこなす。明日もがんばらねば。

夜中、百万遍で二次会があったのでそれに参加。真夜中まで。歩いて帰宅。帰 宅途中、居酒屋に週アスを置いてきたことに気付く。明日取りに行ってみよう。


14/Feb/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

研究費、某病院、某論文リバイズなど

今日はいろいろ。研究費の残りで本を買って苦しみながら書類を作ったり、某 病院で某先生たちとお会いしたり、某論文をリバイズして投稿したり。疲れた。

少し遅めに起床。娘とFaceTimeしながらシリアル、朝刊(朝日デジタルがiPadで も紙面が見られるようになった)、洗濯、シャワー。

午前中、研究室で新聞と雑用。お昼すぎにルネに行き、研究費の残りで本を購入。

いったん研究室に戻ったあと、昼下がりに某病院に行き、某会合。そういえば、 道端で偶然某氏にもお会いした。

夕方、購買部で買い物をしてから研究室に戻り、某翻訳作業。そのあと、しば らくウェブベースの事務書類作成に苦しむが、何とかやりとげた(たぶん)。

夜、某論文のリバイズ作業。英文校正に出した原稿が最新バージョンではなかっ たことが判明し、少し手間取ったが、まあとりあえず再投稿しておいた。うま く行きますように。

夜中に少し買い物をして帰宅。途中、たこ焼きを買って帰る。

真夜中、脳死について少し調べもの。もう寝ないと。


15/Feb/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某業務、東京へ

今日は院試の二次で、終日業務。異動してから初めて緊張していたが、先生方 のおかげで無事終了。

定時起床。シャワー、娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。

早めにバスで大学へ。午前中は本日〆切の研究費関連の書類を提出したあと、 院試関連の某業務。つつがなく終了。お昼は時間がないため某院生におにぎり を買ってきてもらって食べる。

お昼すぎからさらに某業務。夕方になる前に終了。しばらく研究室で雑用。

夕方、バスと地下鉄で京都駅へ。途中、四条駅の構内の証明書発行センターで 住民票を作ってもらう。それから新幹線に乗って東京へ。車内では駅弁を食べ、 週アスを読んで寝る。

夜中に帰宅。某娘が迎えてくれるが、一緒に風呂には入ってくれず。某妻と協 力して寝かしつけまでやる。それから風呂。

今日は疲れた。食器を洗ったら寝るか。


16/Feb/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

部屋の片付け、救急外来など

今日一番印象に残ったのは、肩の痛みが酷くて救急外来に行ったこと。幸い深 刻ではなかったようだが、良い経験になった。軽症だったせいか、救急ではあ まり大事に扱ってもらえなかった気がするので、次に行くときは気を失ってか らにしよう。

定時起床。たくさんゴミを出す。シリアル、朝刊。

午前中は風邪気味の娘を連れて病院へ。薬を出してもらう。家に帰り、入れ替 わりで風邪気味の妻が病院へ。娘としばらく留守番。

お昼を食べた後、しばらく娘と昼寝。夕方、リサイクル用の衣服を区民センター に預けに行ってから、散髪へ。散髪している途中で、肩が痛いことに気づく。

夕食中、さらに痛みがひどくなってくる。寝違えだろうと思ったが、どんどん 痛くなってくるのでソファーでしばらく寝ることに。

夜中、布団で寝ようと思っても、寝返りが打てないぐらい痛くなってきたので、 念のためタクシーで救急外来へ。間もなく医師に見てもらったが、やはり寝違 えでしょうとのこと。薬をもらって、歩いて帰ってくる。

薬が効いてきたら寝ることにしよう。


17/Feb/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

部屋の片付けなど

昨晩は背中が痛かったが、薬を飲んでしばらくしてから寝た。朝、遅めに起き る。昨晩と比べてあまりよくなっておらず往生したが、某妻に湿布を貼っても らうと少しよくなった。午前中は留守番。

お昼を食べたころには大分ましになっていたので、娘と某妻が昼寝をしている 間、夕方まで一階の本棚の片付けなど。食器も洗い、シャワーも浴びる。

夕方、某妻と娘と三人でスーパーやクリーニング屋や図書館に行く。少し公園 でも遊ぶ。昨日より風は弱いが寒い。でもまあもうすぐ春な感じ。少し一人で 喫茶店でメールの返事を書いたりしてから帰宅。

夜、夕食。そのあと、食器を洗い、娘の散髪を手伝う。

夜中、某オンライン研究会。明日の準備をしたらさっさと寝よう。


18/Feb/2013 (Monday/lundi/Montag)

東京から京都へ、京都から札幌へ

今日一番印象に残ったのは、紆余曲折がありながら、無事に札幌に辿り着いて 某氏と遅い夕食をとったことだろう。後から見れば、航空券をちゃんと取れて いなかった自分のまぬけさもある意味ほほえましいが、伊丹に行っても飛行機 に乗れないと悟ったときには本当に青冷めた。非常識な中年だ。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。ゆっくりしていたらギリギリの時間になる。 東京駅に行き、新幹線で京都へ。車中ではメタ倫理の勉強と駅弁。

京都駅から大学へ。お昼から某会議かと思ったら、しばらく時間があることが わかったのでいろいろ雑用。昼下がりから某会議。夕方になっても終わらない ので、中座して京都駅へ。研究室でeチケットをプリントアウトしようとして、 自分が航空券の予約までしたが購入はしていなかったことに気付く。

それから京都駅に行き、方々に電話をかけて善後策を考える。しかし、飛行機 は満席だし新千歳は雪で着陸できるかわからないしで、もうダメかと思ってビー ルを飲んであきらめかけていたところ、座席のキャンセルが出たので急いで予 約をしてバスで伊丹空港へ。無事に飛行機に乗れて、幸いなことに無事に新千 歳に着く。

夜中に札幌着。名古屋の某氏も着いていたので、駅前の居酒屋で夕食をとりな がら歓談。深夜まで。それからホテルに歩いていき、チェックイン。もう寝な いと明日がたいへんだ。


19/Feb/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

北大で某研究会

今日は某研究会。その後の懇親会はめずらしく四次会まで参加。正直、飲みす ぎて気分が悪い…

少し遅めに起床。シャワー、朝食(和定食)、朝刊。

午前中から夕方まで某北大でメタ倫理学の研究会。とてもおもしろかった。

夜、懇親会。そのあと、二次会、三次会、四次会まで。途中から酔っ払い。深 夜を過ぎて明け方になる前に解散しタクシーでホテルへ。もう寝るべし。


20/Feb/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

札幌から京都へ

少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食。そういえば昨日ホテルで洗濯を頼 んだが、初めての気がする。

午前中、少し雑用をしてからチェックアウト。某氏と札幌駅で落ち合い、某北 大よりも少し北にあるスープカリーの有名な店で昼食。某先生も合流。

某先生の厚意で、お昼から昼下がりまで大学の研究室を使わせてもらい、いろ いろ作業。主にメールの返事など。

夕方、新千歳空港に移動。楽しみにしていた寿司屋がやっておらず、ソフトク リームを食べて終わり。空港で週アスを買う。

夜中に無事に伊丹空港着。リムジンバスで京都駅に戻り、地下鉄で帰宅。それ から近くのお好み焼き屋で晩御飯。

今日は椅子に座りすぎて疲れた。寝よう。


21/Feb/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講演の手伝い、東京へ

今日は衣笠の某講演の手伝いをやったのが印象に残った。講演自体は、フーコー 的視点からの日本のホームレス解釈というような、わたしの研究からは一見遠 く離れたテーマだったが、貧困問題に対するリベラルの政策に対する批判も含 まれており、参考になった。とくに人々が何を幸福・不幸と考えるかには社会 の規範が強く働いている(たとえばマイホーム主義が人々の幸福観に影響を与え るなど)という点を忘れないようにしないといけない。

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。

午前中は研究室で某翻訳作業といろいろ雑用。お昼は某氏とカレーを食べなが ら相談など。

お昼すぎにタクシーで衣笠に移動し、某国際会議に出席。某先生に講演の一つ について司会兼通訳を頼まれていたので出席したわけだが、全体的にもおもし ろいテーマだった。自分の仕事は粛々とこなしたつもりだが、しばらく英語を しゃべっていないのであまり口から出てこず困った。

夕方、タクシーで京都駅へ。おみやげを買ってから新幹線に乗り、駅弁を食べ てよく寝る。しばらく某OD生の某論文にコメントをしていたら東京駅に着く。

夜中に帰宅。娘が喜んでくれる。今回は一緒に風呂も入ってくれた。寝かしつ けまでやる。もう少し雑用をしたら寝るべし。


22/Feb/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某先生と後楽園で夕食など

今日印象に残ったのは、某先生とわたしの家族とで、後楽園で夕食をご一緒し たこと。お世話になっていながらなかなか娘を会わせることができなかったの だが、引っ越す前に娘を披露できてよかった。

朝、定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は某妻が保育園に連れていってくれ たが、朝のドタバタでイライラしている妻と少し口論になりしばらく憤慨して 過ごす。お昼前に某翻訳作業。

お昼、髭を剃ってから寿司屋で昼食。それから自宅に戻ってきてしばらく雑用。 昼下がり、引越しの準備を少しする。

夕方、娘を迎えに行き、そのままタクシーで本郷三丁目へ。某研究室に初めて 娘を連れて行く。挨拶させようと思ったが、人見知りの娘は始終泣いており、 あまり挨拶にならなかった。それから某先生とタクシーで後楽園へ。某妻とも 合流し、某バイキングのレストランで夕食。娘もリラックスしていたので楽し く食事ができた。

夜中に帰宅。今日は娘に一緒に風呂に入ってもらえず。メールなど雑用。それ から風呂。

真夜中、さらにメールなど雑用。部屋の片付けも少し。どうも風邪気味なので よく寝よう。


23/Feb/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

休日

今日は休日でとくに変わったことはなかったが、よく寝た一日だった。

定時起床。ゴミをたくさん出す。朝食、朝刊。午前中は娘の世話をしたり留守 番しながら寝たりしているとあっという間に終わる。

お昼を家で食べたあと、再度PCの調子をみに某先生宅へ。家の前で火事があっ たようだが、無事でよかった。PCは無事に復調。某クロネコの集配所で荷物を 送ってから帰宅。よく歩いた。春めいた陽気。

夕方、帰宅してまもなくして某母親が訪ねてくる。しばらく歓談。母親が帰宅 してから疲れてしばらく寝る。

夜、夕食。それから娘は風呂に入っている間、少しWiiで汗を流す。それから風呂。

夜中、某妻と一緒に娘の寝かしつけ。二人とも寝落ちしてしまう。なんとか起 きてきたが、日記も書いたのでまた寝よう。今日は片付けが全然できなかった。


24/Feb/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某植物園、家の片付け

今日はお昼頃に小石川植物園に行ったのが一番印象に残った。娘を連れて行く のは初めて。昨日に比べて寒いし、梅がちらほら咲いていた以外は枯れ木ばか りだったが、娘はそれなりに楽しんでいた。引っ越す前に一度行けてよかった。 まあ、大きくなったら全く覚えていないだろうが…

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。それから支度をして歩いて小石川植物園へ。 一時間ほど散策し、お昼すぎに帰宅。

お昼を食べたあと、少しソファで仮眠。入れ替わりで娘が昼寝をしたので、夕 方まで一階の片付け。

夜、少し豪華な夕食。それから夜中まで某オンライン研究会。

真夜中、風呂に入ったあと、さらに少しだけ二階の片付け。もうこの家で過ご すことはないかと思うと、感慨深い。まあ、わたしも忘れやすいので、すぐに 忘れてしまうだろうが…


25/Feb/2013 (Monday/lundi/Montag)

京都へ、某オンライン研究会

今日一番印象に残ったのは某オンライン研究会の準備もあって、疫学研究倫理 指針の勉強をしたことか。人生いろいろ勉強すべきことがある。

昨晩は娘がむせたついでに一度吐いていた。どうやら風邪ではなく、寝ている と涎が気管に入るのか、それで咳込むようだ。定時起床して髭剃り、朝食、朝 刊。食器を洗ってから娘を保育園に送る。今日も寒い。

朝、東京駅から京都へ。車内では疫学研究倫理指針の勉強。駅弁を食べてから お昼に京都へ。

お昼すぎ、地下鉄を乗り継いで某区役所に行くが、同一市内であれば転出届を 出す必要はないことに行ってから気付く。泣きながら地下鉄とバスを乗り継い で研究室へ。

昼下がり、たまっていた雑用を片付け、某翻訳作業もして、某勉強会の準備。

夕方から夜にかけて某オンライン勉強会。わたしが報告だったが、準備不足で あれだった。しかしまあ何をすべきかはわかったので助かった。それから中央 食堂で夕食。食べすぎる。

夜中、研究室で雑用をしたり新聞を読んだり。真夜中になる前にバスで帰宅。 明日から大変なので早めに寝よう。


26/Feb/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某業務など

今日は学内業務で半日つぶれた一日だった。

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。最近、娘が「パパいらない」と 連呼しているそうだが、まだ娘は「いる・いない」と「いる・いらない」の区 別が付いていないため、本当は「パパいない」と言いたいのだろうと好意的に 解釈することにしている。シャワー。

自宅を出ようと思ったらガスの点検の人が来たので、ついでに新居のガス・電 気等の開栓についても連絡を入れておく。大学に行く途中でコンビニで火災保 険のお金も支払う。

午前中は研究室で雑用。お昼はサブウェイのテイクアウト。

午後は某学内業務。某先生とも打ち合わせ。あっという間に夜。

夜、某院生と正義について相談。そのあと、もう一人加わって某所で夕食をと りながらいろいろ議論。ビール。

夜中、小雨の降るなか帰宅。それから少したまり始めていたメールに返事をす る作業。もう寝ないと。

深呼吸を忘れないこと。


27/Feb/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

引き続き某業務など

今日も某業務で半日つぶれる。空いた時間で雑用。

定時起床。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊、洗濯、シャワー。

早めに大学に行き、少し雑用してから某業務。疲れる。お昼に某書籍部で週ア スを買い、お昼はカレー。それから少し休憩。

お昼すぎからまた某業務。昼下がりに事務でいろいろ手続の相談。それからま た夕方まで某業務。

夜、研究室に戻ってきて夜中までいろいろ雑用。月末にいろいろ予期していな かった用事が集中する現象に苦しめられている。

夜中、バスで御池に移動して某所でビールとピザ。食事しながらちょっと勉強。

帰宅。とにかく疲れているのでさっさと寝よう。


28/Feb/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

新居、某アブストなど

今日は新しい家に行ってみたのが一番印象に残ったことか。まだ何もないが、 もうすぐhomeになるであろう。

定時起床。ちょっと喉が痛い。娘とFaceTimeしながら朝食、朝刊。娘が東京で お世話になった保育園に行くのは昨日で終わり。これからしばらく妻の実家に も手伝ってもらって家で育てないといけない。シャワー。

午前中、地下鉄で今出川に移動して、新しい家へ。昨日買ったメジャーで部屋 の幅や高さを測る作業。その後、近所の方にも挨拶をして、引越しで迷惑をか けることを伝える。それから大学へ。お昼はサブウェイのテイクアウト。

お昼からしばらく某業務。無事に終了。それから研究室に戻ってきていろいろ 雑用。新聞も読む。

夜、閉店間際の某ホームセンターで簡単な表札を買い、歩いて帰宅。途中、た こ焼き屋で夕食。ビールと熱燗。少し酔う。

夜中、帰宅して某報告のアブストを作る作業。まだ何も用意していないので苦 しんでいた(のでしばらく逃避的に週アスを読んでいた)が、とりあえず簡単な アブストを作って送っておいた。ついでに洗濯もする。

明日は早いのでもう寝るべし。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Wed Apr 3 23:28:59 JST 2013