2013年2月号 / 2013年4月号 / 最新号

こだまの世界

2013年3月号


主な話題


01/Mar/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某業務、某氏と夕食など

3月。今日は一時帰国中の某氏と夕食をとりながら歓談できたのが楽しかった。 元気で何より。いろいろ教えてもらう。

朝、早めに起床。シャワー、シリアル。早めにバスで大学へ。午前中は某監督 業務など。お昼、百万遍の某カレー屋で食事をしていると某先生があとからい らっしゃる。こないだも別の某先生にお会いしたし、先生方ご用達のカレー屋 のようだ。お昼すぎ、某先生と某面接など。つつがなく終了。

昼下がり、雨の降る中、バスで新居に行っていくつか作業。それからまた大学 に戻り、日が暮れるまでいろいろ作業。

夜、某氏と某カンフォーラで夕食。ビール。歓談。夜中に帰宅。ひどく眠いと 思ったら、今朝早起きしたからだな。もう寝よう。


02/Mar/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

引越し作業、某研究会など

今日は引越し作業。といっても、搬入も開梱も業者にやってもらったわけだが。 とりあえず無事に終了したのでよかった。これでようやく京都で落ち着いた生 活ができる。

定時起床。朝食、シャワー。そろそろ出ようと思ったら引越し業者からそろそ ろ着きますと電話があったので、急いでタクシーで新居へ。午前中は搬入作業。 男性5人。引き続き開梱してもらえるのかと思ったら、その作業はお昼すぎから だと言うので、近くのタイ料理屋で食事をして、バスで移動して大学で用事を 済ませてからまた新居へ。

昼下がりに女性3人がやってきて開梱作業。終了したのは夕方で思ったより時間 がかかった。外は雪が降ったり止んだりの一日だった。

それから急いで近所の大学で開かれている某研究会に出席。終了20分前ぐらい に着き、その後、清水寺の近くで開かれた懇親会に参加。ビールと日本酒。歓 談。そこから歩いて帰宅。雪がちらついていて寒かった。

さて、このマンスリーマンションに住むのも明日で終わり。今日はゆっくり寝よう。


03/Mar/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

引っ越し、関東へ

今日は半年弱住んだ部屋を引き払って新居に荷物をすべて入れてから、娘の世 話を手伝うために某妻の実家に移動してきた。短かったがしばらく住んだ部屋 を後にするのは感慨深い。

定時起床。朝食、シャワー。しばらく荷物をまとめる作業。新居に荷物を持っ て行くために二度往復する必要があるかと思ったが、タクシーで一度新居に荷 物をすべて運び、それからバスで旧居に戻ってきてそのまま京都駅に行くとい うのでうまくいった。マンスリーマンションなので鍵を返すだけで簡単に退去 できた。

お昼に京都駅でお好み焼きを食べてから新幹線に乗る。よく寝たあと、しばらく仕事。

昼下がり、新横浜で降りて電車を乗り継いで(ちょっと某駅前の喫茶店で仕事 をしてから)某妻の実家へ。ひさしぶりに娘と再会。使える言葉が増え、少し 成長したようだ。

夜、夕食。その後眠くて死にそうになったので、少し仮眠をさせてもらう。夜 中、娘の寝かしつけをやってから風呂。今日はもう寝るべし。


04/Mar/2013 (Monday/lundi/Montag)

娘の世話、講義DVDのチェックなど

これからしばらく「今日一番おもしかったのは…」という書き出しにするか。

今日一番おもしろかったのは、自分の講義のDVDをチェックして苦痛に身悶えた こと。自分が講義する姿を見るのは苦痛で苦痛で仕方がないが、それを他人(学 生)に見せているわけだから、自分が見たくないものを他人に見せているわけで、 普遍化できない失礼な話である。しかし、自分が自分の講義する姿を見るとい うのは、自分に対する認識と、実際の外側から見られた自分との間にあるギャッ プに苦しむというか、とにかく普段見慣れない生き物が自分であるという衝撃 というか、あれだ。まあ見慣れてしまえばどうってことないんだろうけど。い ずれにせよ、直視したくないものを直視して講義をもっとわかりやすくかつお もしろくするように努力しよう。

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中は某妻が風邪気味の娘を診療所に連れて いってくれたので雑用。お昼は某妻と新宿で中華。

午後は高田馬場の某妻のオフィスでいろいろ。自分の講義を撮影したDVDのチェッ クも少しやる。まだあと3講義分あるのでさっさと見なければ。

夜、一人で某妻の実家に戻ってきて夕食。その後、娘の世話。風呂も入れる。 風呂に入ったあと、娘は咳込んだ拍子に少し戻す。咳止めのテープを貼ってお く。

夜中、娘の寝かしつけをやる。もうちょっと仕事したいのだが、もう寝ないと。


05/Mar/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

娘と散歩、下北沢で飲み会など

今日おもしろかったのは、下北沢での飲み会。もちろんどんちゃん騒ぎをした わけではないが、気のおけない人々と飲んで楽しかった。

少し遅めに起床。朝食、朝刊。午前中は娘の世話。暖かいので少し近所を散歩。 そのあと少しメールで仕事をして、お昼。

昼食後、娘としばらく昼寝。夕方に新宿に出て、少し家電製品を見る。

夜、下北沢に移動して某先生らと飲み会。紹興酒。帰宅途中、某先生が気分が 悪くなっていたので気の毒。

夜中、娘の寝かしつけをやってから風呂。それからメールの返事。もう寝よう。


06/Mar/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

娘の世話など

今日は一日娘と留守番。午前中に娘と散歩に出たとき、往きに大きい階段を降 り、帰りにその階段を昇ったところ、娘は最後まで自力で足を滑らせることも なく昇りきったので偉いと思ったが、昇りきったところにある段差でバランス を崩し、ゴチっとおでこから地面に落ちた。泣かなかったのでよかったが、最 後の最後で失敗するところがおかしい。

少し遅めに起床。昨晩は深夜に娘が咳込んだときに目覚めてしまい夜明けまで 寝られなかったので(前日の紹興酒のせいだろう)、寝不足気味。午前中は朝食 をとったあと娘と近所を散歩。お昼を食べ、娘と一緒に昼寝。夕方も娘の世話 をしながらメールの返事など。

夜、早めの晩御飯。ごちそうをいただく。じきに合宿に行っていた某妻も帰宅。 娘喜ぶ。昨日に引き続き、娘を風呂に入れてやる。

夜中、娘の寝かしつけ。興奮しているのかなかなか寝付かず苦労する。

明日は移動日。もう寝よう。


07/Mar/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

京都にお引越し

今日はそれほどおもしろいことはなし。ユーモアが足りてないな。印象に残っ たのは家族で京都に引っ越してきたこと。新居もまだまだやるべきことは多い が、何とか生活できそう。

昨晩は娘がなぜか夜明け前に起きたため、仕方なく夜明けごろに一緒に起きる。 早めに朝食をとり、荷物をまとめる。

午前中に某妻と娘の3人で新横浜に移動して新幹線で京都へ。お昼すぎに無事到 着。それから今出川の新居へ。しばらく片付けなど。

昼下がりから夕方まで娘と死んだように昼寝。それから少し買い物に出かける。 夜の食事はファラフェルのテイクアウト。赤ワイン。

夜中、娘が風呂に一緒に入ってくれなかったので、あとで独りで入る。それか ら寝かしつけをしていると真夜中に。出さないといけない書類などを確認した らもう寝よう。

忙しいとき、自分の容量をオーバーしそうなときこそ、深呼吸をしてジョーク の一つ二つを言えるようにならないといけない。


08/Mar/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

区役所、臨床倫理研究会、予餞会、Elecom TK-FBP043

今日は教室の予餞会。二次会まで参加して楽しませていただきました。今後の ご活躍を心より願っております。

今日も娘が早起きしたのでそれに釣られて早起き。娘は二度寝していたが、わ たしは起きて部屋の片付けなど。

朝、朝食、朝刊。午前中は妻と娘と三人で区役所に行き、転入届などを出す。 ついでにパンクしていた自転車を修理して使えるようにする。自転車があると QOLが飛躍的に向上することを再発見する。しかし、花粉のせいか鼻が止まらず 難儀する。また、午前中に電話の工事があり、自宅の電話もつながるようになっ た。

自宅でお昼を食べたあと、もう一度区役所に行き、当面の用事を済ませる。そ れから自宅で少し昼寝をして、夕方に研究室へ。たまっていた用事を一通り済 ませる。それから某病院に行き、研究会。勉強会になった。

夜、タクシーで四条に移動して教室の予餞会に参加。ビールらしきものとマッ コリなど。卒業予定者の人々からプレゼントをいただく。感謝。二次会にも参 加。焼酎とコーヒー豆入りの泡盛など。日付が変わる頃に大学に一旦戻り、そ れから帰宅。楽しい一日だった。

Elecom TK-FBP043: 複数の端末で使えるキーボードが欲しかったので買ってみる。実際に触ってみ るとピッチが狭い、分厚いなどの不満はあるが、そこそこ良くできている(この 日記も試しにこのキーボードで書いている)。この手の複数台で使えるキーボー ドはニーズがある気がするのだが、あまり出回っていないということはそうで もないのだろうか。


09/Mar/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某会議、電化製品買い物下見など

今日はいろいろ忙しかった。

定時起床。朝食、朝刊。朝、近所の人に引越しの挨拶。

お昼前に大学へ。某会議。2時間。そのあと、某先生らと少し打ち合わせ。終了 後、某先生と中央食堂で昼食。

昼下がりに帰宅。しばらく腹痛で苦しむ(鼻水にも数日苦しんでいる)。それか ら某妻と京都駅そばの大型電器屋に行き、テレビと冷蔵庫を見る。高いのでネッ トで買うかどうか迷って帰宅。

夜、夕食。某妻の母親と叔母が手伝いに来てくださっている関係で、いつもよ り豪華。

夜中、風呂。それから某妻に手伝ってもらって確定申告の準備。真夜中まで。 たいへん(某妻が)。

人にはいろいろイライラポイントがある。わたしの場合は、物事が予定通り進 まないとストレスになるようだ。まあ、きちんとやるという規範が内面化され ているということか。あまり気負わずにがんばろう。


10/Mar/2013 (Monday/lundi/Montag)

仕事、冷蔵庫など

今日もいろいろ忙しかった。冷蔵庫を買ったことが一番印象に残った。冷蔵庫 もピンキリで、そこそこ良いものを買ったので高くついた。大事に使おう。

定時起床。朝食、朝刊。午前中は娘の世話をしたり雑用したり。お昼前から二 階の勉強部屋に篭らせてもらって仕事。

お昼を食べたあと、夕方までさらに仕事。某兄に連絡を取り、テレビが見られ るようにする。ブースターの利得(ゲイン)調整をするというのが一つの解決法 だったようだ。

夕方、再び京都駅前の某家電量販店に行き、冷蔵庫を注文する。自宅に送る手 続をする段階で説明なくしばらく待たされ、イライラする。苦情を言うと、 ちょっとポイントをおまけしてくれたが、そういうサービスよりも接遇をきち んと教育してほしいところ。そういえば今日は風が冷たくて寒かった。

夜、帰宅して夕食。その後、また二階の勉強部屋に篭らせてもらって仕事。 ちょっと仕事がたまっている。

真夜中、風呂に入ったあと、某妻と確定申告の続きをする予定だったが、某妻 とある件で言い合いになったのでふてくされて寝る。


11/Mar/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

東広島、論文アクセプトなど

定時起床。朝食、朝刊。午前中は家の中でバタバタとしていた。

お昼前に研究室に行き、3時間ほどたまっていた雑用やメールの返事など。

昼下がり、ちょっと買い物をしてから自宅に戻り、スーツに着替えて急いで京 都駅へ。のぞみとこだまを乗り継いで夕方に東広島駅へ到着。

夜、某病院で終末期医療と倫理というような話をする。こないだ自分の講義の 姿をDVDで見て反省した割にはあまり改善しておらず。反省。

夜中、再び新幹線を乗り継いで京都へ。真夜中に帰宅し、確定申告の準備の続 きをしてから風呂。確定申告については今年も某妻に手伝ってもらっている。 感謝。

某論文が某国際誌にアクセプトされたという悦ばしい報せが。奇しくも東日本 大震災が発生してから二周年。いろいろな方に感謝しなければならない。

そういえば、某妻の母親と叔母も今日、東京にお帰りになった。引越し後の新 居の片付けや娘の世話をしていただき、感謝。


12/Mar/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

耳鼻咽喉科、飲み会など

今日は『マンガで学ぶ生命倫理』の編集者や漫画家の人と夜に飲んだのが楽し かった。この御二方には本当に感謝している。

少し早めに起床。ゴミ出し、朝刊、(先週の)週アス。本日から京都新聞が入る ようになった。朝食、髭剃り。

午前中は某娘を鞍馬口の耳鼻咽喉科に連れていき、詰まっている鼻を吸っても らい、薬をもらう。

それから大学へ。某氏と中央食堂で昼食を取りながら4月のシンポについて相談。

お昼すぎ、某院生らと明日の某観光旅行について30分ほど相談。それから夕方 まで研究室で雑用。クレジットカードなどの住所変更もほぼ済ませる。

夕方、一度自宅に戻る。夕方の鴨川は春めいたよい感じだった。それから地下 鉄で四条へ。

夜、『マンガで学ぶ生命倫理』を担当した某編集者やマンガ家の方と飲む。歓談。

真夜中に帰宅。駅前の本屋で週アスを購入。風呂。もう寝るべし。


13/Mar/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

京都案内、冷蔵庫購入など

本日は、京都観光案内をしたのが一番おもしろかった。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。筒井康隆の連載小説が終了。朝日の大阪版 のサンヤツに『マンガで学ぶ生命倫理』が出ていた(東京版は3月11日だった)。

朝、娘がガラスのコップを床に落として割ったのでその処理に難儀した。それ から某氏の車に乗せていただき、某ドイツ人の観光案内をする。

午前中は高尾に行き、神護寺を参拝。某卒論生にばったり会って驚いた。

お昼すぎに比叡山延暦寺に着き、昼食にそばを食べる。中根中堂や阿弥陀堂を 訪れる。このころから小雨が降り出す。

それから滋賀に行き、Miho Museumを訪れる。そもそもが驚くべき場所にあるが、 壮大な建築と驚くべき個人コレクションに圧倒される。また歴史を勉強したく なった。このころから大雨に。

夜、京都市内に戻り、先斗町で寿司。某ドイツ人にごちそうになる。夜中に解 散。ちょっと疲れたが楽しく勉強になる観光だった。

帰宅して娘の世話をしながら、ニフティのADSLのセットアップをしたり、風呂 に入ったり。そろそろ寝るべし。

そういえば、注文していた冷蔵庫が届いた。

シャープ 424L 5ドア冷蔵庫(シルバー系)SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちもドア SJ-PW42X-S: 某妻と相談して東芝のものにするかだいぶ悩んだが、 今後の引越しの可能性を考えると両方から開くのが便利だと判断してこれを購 入。高かったので大事に使おう。某量販店で買ったのでリサイクルなどもスムー ズで助かった。


14/Mar/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某会議、某教員懇親会など

今日は某教員懇親会がおもしろかった。退職される先生の言葉というのは重み があっていろいろ考えさせられた。わたしも最後はユーモアとペーソス溢れる スピーチをしたい。着任の挨拶は準備していかなかったのでダメだった。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は娘と留守番。いろいろ部屋の片付 けをしたり、昨日届いた木製の三段チェストを組み立てたり。

お昼、スーツに着替えて大学へ。急いでカレーを食べてから某会議に出席。夕 方まで。

夕方、少し雑用。それからタクシーで河原町三条に移動し、某教員懇親会。新 任教員の挨拶と、定年退職される先生の挨拶。わたしは簡単なスピーチをし、 某先生に花束を渡した。先生方のスピーチはいろいろ考えさせられるとてもよ いものだった。

二次会は失礼して、ドラッグストアでミルクとオムツを買ってバスで帰宅。帰 宅直前に今日がホワイトデーであることを思い出し、マシュマロなどを購入。 帰宅後、娘の世話をしながら、風呂に入り、寝かしつけを手伝う。

もう少し雑用をしたら寝るべし。


15/Mar/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

確定申告、某最終講義など

今日は某先生の最終講義を聞きに行ったのが一番印象に残った。これまで某先 生の講義は聞いたことがなかったので、わたしにとっては最初で最後の講義だっ たわけだが、先生の人柄がよく出ている感じのよい講義だった。新天地での今 後のご活躍をお祈りいたします。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中はまず某税務署に確定申告の書類を 出しに行く。昨晩某妻ががんばってくれたおかげで、追加の納税はだいぶ少な くて済んだ(以前に比べると、確定申告後に取られることに慣れてきた)。その あと、某区役所に行き、確定申告の控えを保育所の必要書類として提出してく る。

その後、お昼まで某娘を連れて相国寺を散歩。相国寺が臨済宗の大本山である ことに今ごろ気付く。今度座禅にでも行ってみるか。

お昼を自宅で食べたあと、少し某娘に付き合って昼寝。それから買い物に出掛 けていた某妻と交代して急いで大学に行き、某先生の最終講義を聴講する。

夕方、研究室で雑用。あっという間に日が暮れて、急いで帰宅。夕食。

夜、食器を洗ったあと、某娘と風呂。単身赴任中は某娘とやや疎遠になってい たが、ようやく仲良くなってきた感じが(というと大袈裟か)。

夜中、娘の寝かしつけに苦労。これから少し雑用したら寝るか。まあ本当に3月 は何もできない。


16/Mar/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

シッターさん、某研究会など

少し遅めに起床。某妻が早朝から出掛けたので、娘と二人で朝食、朝刊。

お昼前にシッターさんが来る。娘を預けて大学へ。シッターさんは初めてだが、 高い。しかし夜に某妻から話を聞いたところ、とても優秀だったようだ。

お昼すぎから某研究会。某氏のヘアの道徳哲学の本の合評会や某ドイツ人の報 告など。夕方まで。つつがなく終了。

夜、百万遍で懇親会。一次会で失礼して、急いで帰宅。無灯火の自転車で走っ ていたら、ちょっとアレなことが発生。以後気をつけよう。

帰宅して娘の世話と風呂。娘がなかなか寝つかず、一緒に寝落ちしてしまう。 一度起きて歯を磨いてから就寝。


17/Mar/2013 (Monday/lundi/Montag)

休日らしい一日

今日はゆっくりと家族と過ごした。娘と一緒に過ごせて幸福だと思う半面、わ たしも某妻も研究する時間が取れずにストレスになっている(とくに某妻)。子 育ては大変だ。これが終わったら介護になるとすると、残りの人生で研究でき る時間はわずかだ。せいぜい大事に使おう。

本日はゆっくり目に起床。シリアル、朝刊。午前中は某妻と一緒に御所の児童 公園に娘を連れていって遊ばせる。帰りに沈丁花。

少し遅めにお昼を食べたあと、娘と一緒に夕方まで昼寝。それから買い物がて ら散歩に出かけて、別の公園で娘を遊ばせる。

夜、夕食。その後、某オンライン研究会。夜中、娘の寝かしつけ。遅寝遅起き になっていていけない。真夜中、風呂。


18/Mar/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

娘と留守番、オンライン研究会

ゴミ出しして二度寝。少し遅めに起床して、朝食、朝刊、髭剃り。午前中はま だ鼻風邪気味の娘を耳鼻咽喉科に連れていき、戻ってからはしばらく留守番。 腹を空かせた娘の相手をしながらADSLのカスタマーサービスに連絡したりして いると発狂しそうになる。そういえば、午前中に以下のガスファンヒーターも 届いた。

大阪ガスガスファンヒーターRANK+140-5803: ベージュ色を購入。もう必要なく なるが、家にガスのチェックに来た業者が価格コムの最安値と同じ値段(24800 円)で勧めてきたので、来年使うように購入。

お昼すぎにバスで百万遍へ。カレーを食べてから研究室で雑用と仕事。夕方、 用事で郵便局などへ。

夜、某オンライン研究会。いろいろ勉強。終了後に急いでバスで帰宅し夕食。 雨は予想されていたほどには降らず。

夜中、食器を洗ったあと、娘の指名が入ったので一緒に風呂。それから娘の寝 かしつけ。

真夜中、旅行の準備。


19/Mar/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

シンガポールへ

というわけでシンガポールに来た。なんか日本の夏のような暑さ。

夜明け前に起床し、旅行の最終準備。ゴミを出してから娘を起こして出発。は るかで関空へ。心配性の某妻のおかげでだいぶ早く着く。いろいろ買い物をし てからセキュリティを通ろうとすると、チェックイン時に航空会社から借りた ベビーカーがセキュリティに引っかかり、足止めを食う。しかし無事に搭乗で きた。娘がいたのでバシネット席が確保でき、比較的快適なフライトだった。 某妻の深慮もあり娘は終始ご機嫌。ただし、娘の相手をせねばならず、フライ トは7時間ぐらいあったが新聞を読むぐらいしかできなかった。

シンガポールのチャンギ空港に着いてからタクシーでホテルへ。途中、スコー ルに見舞われる。夕方にホテル着。ホテルはオーチャード通りのよいホテル。 荷物を置いてから近くのモールのフードコートまで歩いて行き、フライトアテ ンダントが勧めてくれた現地食(ラクサとか)を食べるが、味はそれなり。娘が あまり食べなかったため、それから娘の食べるものを求めてしばらく蒸し暑い オーチャード通りを家族3人で彷徨う。結局伊勢丹の地下のスーパーに辿り着き、 買い物をすませて帰宅した。シンガポールは日本食(とくに寿司)がかなり人気 があるようだ。SingTelのSIMカードが欲しいのだが見つけられず。空港で入手 しておくべきだった。

夜中に帰宅して娘の食事を済ませてから風呂。それから寝かしつけ。疲れてい たので、わたしも一緒に寝てしまう。飛行機に乗ったあたりから少し喉が痛い ので気をつけないといけない。


20/Mar/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

シンガポール二日目、娘と初プールなど

少しゆっくり目に起床。朝食。午前中はSIMカードを探してオーチャード通りを 彷徨う作業。探すとなかなか見つからない。なんとか見つけた(StarHubのも の)が、また少しふっかけられたような。被害妄想?

お昼は某夫妻と近所の某ホテルで食事をしながら色々相談。そのあと、ホテル に戻って仕事。

夕方、ホテルの屋上プールを試してみる。娘は初プール。プールにぼとんと落 とすとトラウマになるかもしれないと某妻が言うので、顔を水につけさせるこ ともしなかったが、娘は楽しんでいたようだった。

夜、再び某夫妻と某ホテルで食事をしながら色々相談。帰宅してから娘を風呂 に入れ、疲れて一緒に寝る。


21/Mar/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

NUS訪問、某先生と夕食など

早朝に起きて本日の報告の準備。比較的スムーズに終わったので、二度寝して 朝起床。髭剃り、朝食。

朝、地下鉄(MRT)に乗ってブオナヴィスタ駅に移動。後で調べたら今はケント・ リッジ駅の方がNUSに近いようだ。駅で某先生と待ち合わせしていたのだが、 ぼーっとしておりいつの間にか待合せの時間を大幅に過ぎてしまい、遅れて一 人でタクシーで行くことに。大学でいろいろ仕事。アルムナイハウスでお昼を ごちそうになる。CBmEで某報告も行う。provocativeな内容だったようで議論が 白熱する。

夕方、ケントリッジ駅から電車を乗り継いで帰宅し、頭を冷やすためにプール で泳ぐ。まじめに泳ぐのは久しぶり。また4月から水泳を再開しよう。

夜、某先生夫妻とホテルの一階のレストランで食事。NZの白ワインやカナダ産 のカキなど。おいしかった。ごちそうになる。感謝。

疲れたので今日は早めに寝よう。


22/Mar/2013 (Saturday/samedi/Sonntag)

帰国

今日で帰国。シンガポールはほとんど観光をしなかったが、よいホテルに泊ま り、いろいろな人と食事ができたのでそれなりに楽しめた。また来よう。

少し遅めに起床。シャワー、朝食。午前中は荷物をまとめ、娘と少しプールに 入って遊んでからチェックアウト。タクシーで空港へ。20ドル以下で行けた。

空港ではあまり時間がなかったので(搭乗時間が早めに設定されていた)、簡単 に買い物を済ませて搭乗。機内では行きと同様、娘の世話で大変で、ほとんど 何もできず。Walking Deadを少しだけ見る。

夜中に関空着。ファストフードを食べてから、はるかに乗って京都へ。地下鉄 の終電に乗って無事に帰宅。娘をさっさと寝かしつけないと。


23/Mar/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

ゆっくりした一日

かなり遅めに起床。午前中は朝食をとり、娘と風呂に入ったら終わってしまう。 お昼は北大路で少し買い物をしてからお好み焼き。

お昼すぎに帰宅していろいろ家の片付け。一眠りしてから某研究会に顔を出そ うと思ったが、遅くなってしまい出席できず。

夕方、娘と散歩がてらクリーニングに服を出しに行く。それからしばらくたまっ ていた新聞を読む。

夜、夕食。白ワイン。新聞の続き。

夜中、食器を洗い、風呂に入る。それから娘を寝かしつける作業。運動不足な のか、なかなか寝なくて難儀する。わたしも運動不足なので(久しぶりに体重計 に乗ったら体重が増えていた)、もっと運動するようにしよう。

真夜中、メールの返事を出す作業。もう寝るべし。


24/Mar/2013 (Monday/lundi/Montag)

鴨川まで散歩、町内会総会など

昨晩は娘が寝付くのが遅かったこともあり、夜更かし。今日も少し遅めに起床。 シリアル、朝刊、髭剃り。

散歩日和の陽気だったので、お昼前に娘と散歩に出かける。相国寺を抜けて出 町柳の桝形商店街で買い物をして鴨川のデルタ付近で昼食。娘を抱いて川の飛 び石を渡ったり。それから本満寺という寺の境内にあった満開のしだれ桜を見 たり買い物したりしてから昼下がりに帰宅。今年は桜が早いそうだが、染井吉 野はまだこれからのようだ。

昼下がり、娘としばらく遊んでから昼寝。娘は散歩中にベビーカーの中で寝た せいで、昼寝したのはわたしだけだった。そのあとしばらく娘と遊ぶ。

夕方、カレーを作る。食事を作るのは久しぶり。

夜、町内会総会に出席。いろいろ勉強になった。地蔵盆があるそうだ。

夜中、帰宅してからカレー。そのあと風呂に入る。娘が早く寝たので、今日は 久しぶりに映画でも見よう。


25/Mar/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

『キッズ・オールライト』、娘と留守番など

最近は某妻ともども娘の世話で忙しく、メールの返事もあまり書けていない。 しかし、娘の世話をしながら大事なメールを書くと失敗するので、なるべく避 けるようにしないといけない。日記の整理もしばらくしてないんだよな…

(といいつつも)昨晩は娘が早めに寝たこともあり、『キッズ・オールライト』 という映画を見てから寝た。感想はここ

朝、定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。午前中、急いで大学に行き、 郵便物などのチェック。それから急いで帰宅して、夕方まで娘と留守番。娘と はお昼を食べ、昼寝をし、Wiiで少し遊び、夕方に近くの公園に行った。

夜、夕食。それから食器を洗って娘と風呂。

夜中、娘を寝かしつける作業。なかなか寝ないのでこっちが寝落ちしてしまう。 もっと日中に疲れさせないといけない。自分が疲れることなく、娘だけを疲れ させる方法を考えなければならない。


26/Mar/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

卒業式など

本日は学部生の卒業式。卒業式自体はみやこメッセで行われたようだが、わた しは以文会主催の祝賀会に少し出て、そのあとの教室の祝賀会に夕方まで出席 しただけ。卒業して実社会に出ていく学生および入院する学生の前途が 多難であることを幸多いものであることを心より願っており ます。

昨晩は某映画を途中まで見てから寝る。定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、 朝刊。午前中は娘の健康診断のために診療所に連れていく作業。ついでにクリー ニングの回収など。回覧板を隣の家の方に渡す。

お昼に百万遍へ。カレー。それから某祝賀会に出席。その後某相談一件はさん で、某先生の部屋で祝賀会の続き。おいしいワインを飲みすぎて酔っぱらう。

夜、週アスの増刊号を買ってから帰宅。夕食。食器を洗い、娘の世話をしてか ら風呂。

夜中、娘の寝かしつけ。真夜中まで。某妻と二人で毎晩寝かしつけをやってい るわけだが、この時間が省略できれば某翻訳でもできるのだが。もう少し早く 眠らせる方法はないものか。睡眠薬でも飲ませるか。


27/Mar/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

東京出張、某論文掲載

今日は日帰りで東京に行ったことと、 某論文がオンラインで公開されたことが一番印象に残っている。苦労した がとりあえず終わってよかった。次の論文の構想を練らないと。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、京都駅に移動してお土産を買って東京へ。お昼すぎに着く。雨。

本郷に移動して、某氏らと昼食をとりながら某相談。そのあと、某氏を訪ね、 コーヒーをごちそうになる。歓談。

昼下がり、タクシーで白山に移動して某先生のところで某相談。

夕方、日比谷に移動して日比谷公園内の喫茶店で少し時間をつぶし、それから 某所で某会議に出席。

夜、急いで東京駅に移動して新幹線に乗る。よく混んでいた。駅弁を食べて少 し寝てから仕事。

夜中に帰宅して風呂。それから娘の寝かしつけ。

真夜中、少し仕事。もう寝るべし。


28/Mar/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

娘の予防接種、某研究会など

少し遅めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。午前中は某妻と一緒に娘をポリオの予 防接種に連れていく作業。

お昼前に大学に行き、いくつか用事を済ませる。お昼は某サブウェイ。

忘れものをしたので一旦自宅に戻ったあと、タクシーで衣笠へ。夕方まで某研 究会。もっと勉強しないとまずい。

夕方、少し平野神社に立ち寄ったあと、バスで帰宅。夜、夕食。白ワインの残 り。

夜中、少しWiiで汗をかいてから娘と風呂。それから娘の寝かしつけ。自分も寝 落ちしてしまう。娘はわたしと某妻が一緒に寝ないと泣きわめくので大変。

真夜中、起きて食器を洗う。もう寝ないと。


29/Mar/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘の世話など

昨晩は夜更かししたこともあり、朝ゴミ出しして二度寝。遅めに起きる。朝食、 朝刊、髭剃り。

午前中は娘の相手。御所の南の方までベビーカーを押して行き、池の亀と鯉を 見る。帰りは地下鉄で帰ってきたがすっかり疲弊する。家で娘と昼食。

お昼すぎに某妻が帰宅したので交代で大学へ。夕方までいろいろ用事。某氏に 出産祝いを渡す。

夕方、ドラッグストアで買い物して帰宅。夕食。赤ワインを開ける。

夜中、食器を洗ってから少しWiiで運動。それから風呂。

真夜中、ようやく一服。来週からは新年度か。早く保育所が始まってほしい…


30/Mar/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某先生宅に行く

今日は某先生宅を訪れたのが印象的だった。某自伝を読んでいたのでいろいろ お話を伺いたかったが、娘がいたのであまり話ができなかった。またお邪魔さ せてもらおう。

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。午前中は某妻と娘と三人で丸太町 の家具通りに行き、ダイニングテーブルを少し見るが買わず。家具は高いこと を確認した。

お昼ごろに一人で研究室に行き、いくつか用事。百万遍でカレーを食べてから、 下鴨のあたりの喫茶店で少し仕事。

昼下がりに帰宅し、それからベビーカーを押して某妻と娘と三人で比較的近所 の某先生宅を訪ねる。書斎や庭を見せてもらう。娘もおやつをいただき喜んで いた。感謝。

夕方に帰宅。夜、カレーと赤ワイン。食後、少しソファで仮眠。

夜中、食器を洗い、娘の相手をしてから風呂。

真夜中、某仕事。3月末〆切の仕事が一向に終わらない…。


31/Mar/2013 (Monday/lundi/Montag)

娘と留守番、某オンライン研究会など

今日は朝から某妻が出かけたため、夕方まで娘と一緒に留守番。娘の世話で疲 れたがまあ楽しく過ごせた。

少し遅めに起床し、シリアル、朝刊。娘はテレビを見ながらゆっくり朝食。ベ ビーチェアから降ろすとまもなくあれをしたので掃除。雨はお昼ごろには止ん でいた。

お昼は(また)カレー。娘はまたテレビを見ながらゆっくり昼食。昼下がり、一 緒に昼寝。

夕方、娘と散歩。同志社のキャンパスをベビーカーを押して通り、御所に行く。 日が暮れるころだったが、ちょうどしだれ桜やソメイヨシノが咲き乱れており、 花見の客で賑わっていた。娘はそんなことは気にせず、せっせと砂場で遊んで いた。ブランコとすべり台もして帰宅。

夜、夕食。焼酎を少し。

夜中、食器を洗ってから某オンライン研究会。それから少し雑用。

真夜中、風呂に入る。さっさと寝るべし。

そういえば某妻とGoogleカレンダーの共有を(ようやく)始めた。お互い新年度 から講義などが増えて忙しくなり、娘の世話をどちらがするかを確認するため。 相互監視のためではない(はず)。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Wed Apr 17 23:13:51 JST 2013