2013年3月号 / 2013年5月号 / 最新号

こだまの世界

2013年4月号


主な話題


01/Apr/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講演会、花見など

今日はイギリスの某大学の院生の話を聞いたのと、その後の学内での花見が楽 しかった。新年度で忙しいせいか短い一日だった。あと、今日から某妻が某大 学の准教授になった。

朝、ゴミ出ししてから少し二度寝。朝食、朝刊、髭剃り。しばらく娘の相手。

お昼前に某妻と娘の三人で御所に行き、花を愛でる。娘は砂場で夢中で遊んでいた。

お昼に大学へ。しばらくいろいろ雑用。昼下がりに中央食堂で遅めのお昼。

夕方、イギリスの某大学院生によるスーパーエロゲーション(超義務、義務を超 えた倫理的行為)についての話を聞くく。みなたくさん質問してくれたおかげで 無事に終了。その後、法学部の中庭あたりで暗くなるまで花見。

夜、買い物をしてから遅めに帰宅して夕食。

夜中、娘と風呂。そのあと、寝かしつけ。一緒に少し寝てしまう。もう少し雑 用したら寝よう。

それにしても桜が満開で美しい。学生のときは全然そういう感想を抱かなかっ たが、年を取ったということか。


02/Apr/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

娘と散歩、週アス電子版定期購読など

本日は雨のため研究室の花見は中止。午前中、娘と二人で丸太町や北大路など に行ったことが印象に残っているが、ひたすら疲れた。

ゴミ出しして二度寝。少し遅めに起床。朝食、朝刊、髭剃り。しばらく雑用。

午前中は娘と地下鉄で丸太町へ。雨のためこども未来館に行こうと思ったら見 事に休館日。仕方ないので近くの公園のすべり台で遊ぶ。砂場のあたりにいた 家族連れもみな同じ目に遭っていたようだ。雨が強くなってきたので地下鉄で 北大路駅へ。ベンチでお昼を食べ、しばらくモールの中を娘と散歩。職場から 戻った某妻が合流したので、娘と買い物をしているあいだ、疲れ果ててソファ で一瞬気絶する。それから帰宅して寿司。

昼下がりにバスで大学へ。夕方までいろいろ仕事。諸事情で扶養換の手続もする。

夜、バスで帰宅して夕食。週アスの電子版を一年間定期購読することにした。 ダウンロードに時間がかかるが、iPadで見られるのは便利。いつも本屋に買い に行くのは面倒だったし、ちょうどよかった。

夜中、食器を洗い、少しWiiをして汗をかいてから風呂。それから週アスを読ん で雑用をしていると真夜中に。

明日から娘は慣らし保育だ。


03/Apr/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

娘が保育園へ、終日雑用など

今日は娘が京都に来てから初の登園日で、予想通り大泣きしていた。とくに、 わたしと某妻が登園後に帰ろうとすると、部屋の出口にある柵にしがみついて 泣いていたのが印象的だった。まあそのうち慣れるだろう。

定時起床。ゴミを出すのを忘れる。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、某妻と二人で娘を保育園に連れていく。今日は慣らし保育なので一時間だ け。娘は一時間ずっとオイオイ泣き続けていたようだが、泣きながらもしっか り園庭に出て遊んでいた(前の保育所は園庭がなかった)。一時間後に迎えに行 き、帰宅。

それからわたしは大学へ。夕方までひたすら仕事。某査読やら某オンライン研 究会や某シンポの準備やら何やらかんやら。昼食は遅めに某中央食堂で。某シ ンポの準備で、初めて学内の記者クラブにも行った。

夜、一通り仕事が終わったので急いで帰宅し、夕食。

夜中、食器を洗って風呂。保育園で疲れた娘が少し早めに寝たので、Wiiでひさ しぶりにヨガを少しして心を落ち着ける。わたしも早めに寝よう。


04/Apr/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某書類作成、娘と留守番など

今日は娘の登園二日目で、引き続き慣らし保育のため、午後は娘の世話をして いた。あっという間の一日。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。食器を洗ってから某妻と一緒に娘を保育園に 連れていく。保育園の先生にはヒマな夫婦だと思われているかもしれない。娘 は別れ際に今日も絶叫していた。あとで聞くと今日は1時間半泣き続けていたそ うだ。

午前中は大学に行き、某書類の作成など。お昼に百万遍でカレーを食べて帰宅。 それから娘と昼寝。

午後は娘と留守番。御八つを食べさせ、Wiiをしたりして時間をつぶし、夕食を ゆっくり食べていたら某妻が帰宅。娘の風呂は妻に任せ、食器を洗ってWiiを少 ししてから風呂。

夜中、二階の勉強部屋でInspiron 530のハードディスクをSSDに換装すべきかど うかを考えていたらあっという間に真夜中に。もう寝よう。

そういえば、ここ数年聞いていたBBCのNewspodというポッドキャストが3月末で 終了していた。これからはGlobal newsを聞こう。

妻が象印のオーブントースターを購入した。これまで使っていたものはわたし が学生の頃から使っていたものだったと思う。合掌。


05/Apr/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

新入生ガイダンス、某勉強会など

今日は気温がかなり上がって暖かい一日だった。某妻のご家族が手伝いにきて くれたこともあり、一家団欒な感じ。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。食器を洗ってから今日も妻と一緒 に娘を保育園に連れていく。娘はやはり泣いていたが、徐々に慣れてきた様子 だった。

朝から研究室へ。お昼すぎまでいろいろ仕事。昨年度買ったScanSnap ix500の セットアップもする。研究室のデスクトップ機(Vostro 200)の内蔵DVDプレーヤー が動かなくなっていたのだが、ファームウェアなどを更新したら動くようになっ た。ScanSnapは優秀だが楽々なんとかというのは今一つ操作性が直観的でない 気が…

今日は入学式だったようだ。お昼すぎに文学部の新入生ガイダンスがあったの で挨拶に行く。その場でL4のクラス担任になったことを知るが、聞くところに よるとあまり仕事はなさそうだ。

昼下がり、大学院生のガイダンスにも出ようとするが、とくに必要なかったよ うなのでそそくさと退席する。入院おめでとうございます。無事に退院してく ださい。

夕方、某病院で某勉強会。今日も勉強になる。それからしばらく研究室で雑用 し、喫茶店で一服してから帰宅。

夜、某妻のご家族が手伝いに来てくれていたので、おいしい御飯にありつく。 もちろんいつもおいしいんだけど。

夜中、娘と風呂。それから寝かしつけ。1時間以上かかる。

真夜中、新聞を読む。もう少し仕事をするつもりだったが、もう寝る時間だな。


06/Apr/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

東京で某評議員会

今日は全国的に台風のような低気圧で荒れるとニュースで言っていたが、夜中 になるまであまり影響を受けなかったのが印象的と言えば印象的だった。しか し、最終的には新幹線にも遅れが出たようだ。

少し遅めに起床(というか寝坊)。髭剃り、シリアル。

朝から新幹線に乗って東京へ。お昼すぎに到着。そこから音楽を聴きながら歩 いて神保町に行き、イタメシを食べたあと、某学会の評議員会に参加。一つ役 職を拝命する。夕方に無事終了。

夕方、某学士会館で懇親会。全国的な春の嵐がどうなるか心配だったので、早 めにタクシーで東京駅に戻り、新幹線で帰宅。夜中に無事に京都着。往復の車 内ではいろいろ雑用。帰りはビールを飲んで少し寝る。

夜中に食事をいただき、娘の寝かしつけ。真夜中に風呂。さっさと寝るべし。


07/Apr/2013 (Monday/lundi/Montag)

講義の準備、某百貨店で買い物など

今日は新年度の講義の準備をしたのと、某百貨店で服の買い物をしたのが印象 に残った。諸事情で現金で払ったら財布からお金がなくなった。。。

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。少し雑用。某妻の親戚の方が今日で帰京。

お昼前に大学に行き、しばらく某仕事。それが終了してから明日の講義の準備 を少し。なんか自転車操業になること決定だな。がんばろう。

夕方、バスで四条に出て、某妻と合流。お昼を食べてなかったのでデパ地下で ちらし寿司を食べ、紳士服のところで春夏用のジャケットとズボンを購入。上 の階で北海道フェアがやっていたので、そこで何か食べるべきだったと少し後 悔。ダイニングテーブルも少し見たが、高い。

夜、烏丸まで歩いて地下鉄で帰宅。夕食。

夜中、娘と風呂に入る。そのあと真夜中まで寝かしつけ。少し寝落ちする。も う眠いので講義の準備はまた明日。

以前使っていたマウスを持って帰ってきたが、やはりマウスがあった方がノー トパソコン使用時のQOLが上がるな。


08/Apr/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義など

今日は今年度最初の講義をやったのが一番印象的。講義をやってようやく勉強 する気が出てきた。順番が逆かもしれないが。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘は某妻と妻の母親に送ってもらい、さっ さと大学へ。午前中は雑用と講義の準備を少し。

お昼はサブウェイで買って某吉田泉殿でワーキングランチ。今週末のシンポの準備。

昼下がり、某講義。規範倫理学入門と銘打って、前期は『功利と直観』を中心 にやる予定。学生に20分ほどディスカッションさせる。全体としてはまとまり のない講義だったが、まあ次回から本番ということで。

夕方、水曜の講義の準備など。早めに帰宅して夕食。娘は今日も保育園でよく 泣いたそうだが、だんだん慣れてきている模様。新聞。

夜中、早めに食器を洗うが、娘の寝かしつけが終わるころにはいつもの時間。風呂。

さて、今日はいろいろ疲れたのでもう寝よう。


10/Apr/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某申請書作成、某科研費、娘と留守番など

本日は某先生の科研費が当たったという知らせが一番めでたいことだった。あ と、某申請書を出し終えたのも一安心。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

朝から研究室。午前中は某申請書を最終チェックしてお昼ごろに郵便局で提出。 カレー屋は混んでいたので、ルネに行きベジタリアンカレーを食べる。ここも テーブルは一杯だった。

午後はさまざまな雑用。たまっているメールの返事を書こうと思っていたが、 忙しくて叶わず。某先生から某科研費が当たったことを知らされる。めでたい。 ひさしぶりに某翻訳も少し。

夕方、帰宅して夕食。某妻の母親が手伝いに来てくれていたが、今日で関東に 帰っていかれた。明日からはまた某妻と二人でがんばらないと。

そのあと、夜中に某妻が戻ってくるまで娘と二人で留守番。風呂に入れたり iPadやWiiで時間をつぶしたり。某妻が戻ってきたので寝かしつけをしたら真夜 中に。

さて、週アスを読んだら寝るか。


10/Apr/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義、保育園など

今日は講義が本務校と非常勤で一件ずつ。最初のせいかいろいろ気疲れした。 娘も初めて夕方まで保育園で預ってもらい、元気にやっていたようだがやはり 疲れていた。家族全員、これからこのペースに慣れないといけない。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘と保育園に送ってから研究室へ。 午前中は講義の準備と雑用など。お昼は購買部のパンで済ませる。

お昼すぎ、某演習。メタ倫理。メタ倫理って何でしょうねというところから。 来週から文献の講読。

いったん帰宅してメールを書くなど雑用。それからバスに乗って衣笠へ。乗る バスを間違えたりしているとぎりぎりいなる。夕方、某講義。倫理学(道徳哲 学)て何でしょうねというところから。

講義終了後、某妻の研究室を訪れ、一緒に帰宅。保育園に娘を迎えに行くと、 意外にも娘は終日元気にやっていたとのこと。昨日までの慣らし保育では午前 中しか保育園にいなかったのでみな心配していたが、本人は自分の置かれてい る状況をよく理解していたようだ。

夜、帰宅して夕食。それから食器を洗い、娘の寝かしつけを手伝ううちに寝落 ちする。夜中に目が覚めて風呂。もう寝るべし。明日からはまた真面目に仕事 しないと。


11/Apr/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某書類書き、ルンバ

今日は雑用をしていたら一日が終わった感がある。娘は保育園を楽しみ始めて いるようだ。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。

朝から某書類書き。お昼ごろに一段落したので百万遍に行きカレー。

お昼すぎ、某会議。そのあと、某先生らと某相談など。

昼下がり、某翻訳作業をする予定が急遽キャンセルに。夕方までいろいろメー ルを書く作業。

夕方、帰宅して保育園に娘を迎えに行く。ちゃんと一日過ごしてくれたようで よかった。

夜、夕食。某妻のご両親から宅急便でルンバが届く。ありがとうございます。 大切に使います。

娘が自分でルンバの電源をオンにして動き出してから「あぶないよ〜」と言っ て逃げていくのを繰り返していた。しばらく娘の敵として活躍しそうだ。

夜中、娘の寝かしつけ。比較的早めに寝つく。それからラジオを聞きながら食 器を洗う。


12/Apr/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某シンポの準備、飲み会など

今日は明日のシンポの準備(仕込み)をしていたらあっという間に一日が終わり、 某先生らと某所でビールを飲んで帰宅して娘を寝かしつけをしていたら一緒に 寝落ちしてしまった。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、一人で娘を保育園に送ってか ら一旦自宅に戻って雑用。それからバスで四条河原町の某百貨店に裾直し中の ズボンを取りに行き、バスで研究室へ。お昼すぎまで明日のシンポの準備など。

昼下がり、某応用倫理ゼミに出席。来週は何か話す予定。夕方、またシンポの準備。

夜、キャンパス内の某所で某先生らと飲む。ビール。一次会で失礼して帰宅。 娘は今日も保育園で楽しく過ごした模様。ルンバもちゃんと働いていた様子。

夜中、風呂に入ったあと、娘の寝かしつけをしていたら一緒に寝落ちしてしま う。深夜に目が覚めたので、これから少し明日の準備をする予定。というか、 やらないとまずい。


13/Apr/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某シンポジウムなど

本日は某シンポジウムの司会をした。(いつも通り)舞い上がってしまい色々至 らないところがあったが、様々な人に助けてもらい無事に終わった。

昨晩は深夜にしばらく仕事をしたあと、夜明け前に寝る。地震があったが、二度寝。

朝、起きてシリアルを食べてから大学へ。午前中はシンポの準備。

お昼前からシンポの会場に入り、いろいろ準備作業。お昼すぎからシンポ。再 生医療・生殖医療の倫理のような話。夕方まで。みなさんのおかげで、一応無 事に終了した。大変勉強になった。

夜、百万遍の某所で懇親会。二次会まで。真夜中に帰宅。もう寝るべし。


14/Apr/2013 (Monday/lundi/Montag)

娘と散歩、某オンライン研究会など

今日は休日。娘と遊んで、明日の講義の準備など。

遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。お昼前に家族三人で家を出て、鴨川 べりでお昼を食べる(わたしはたこ焼き)。しばらく川辺で遊んでからお昼すぎ に帰宅し、昼寝。

夕方、しばらく明日の講義の準備。夜、夕食、風呂。

夜中、某オンライン研究会。今日からGoogle+のハングアウトでやったが、初め ての人が多かったのでなかなか時間がかかった。真夜中まで。

真夜中、少し明日の講義の準備。あとは明日の午前中にやらないと。


15/Apr/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、SSD換装、ビージーズ

今日は講義の準備と講義をしたらあっという間の一日だった。夜は購入した SSDをセットアップするのに費してしまう。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊休み。保育園に娘を送ってから、大 学へ。午前中は雑用をして、お昼前から昼下がりまで某講義の準備。

昼下がりに中央食堂で急いでお昼を食べてから、某講義。ホッブズ主義とその 批判。人数が減っていなかったので、次回からもう少し大きめの部屋でやるこ とにした。

しばらく雑用してから帰宅し、娘を迎えに行く。夕食前に娘と階段を上ったり 降りたりして遊ぶ。昨日、娘に今まで秘密にしていた二階があることを教える と、二階が目新しいようでよく遊ぶようになった。怪我をさせないように注意 しないと。

夜中、食器を洗ってから風呂。それから二階のDELLのコンピュータ(Dell Inspiron 530)にIntelのSSD 330(60GB、容量はぎりぎりだが安いので試しにこ れを買ってみた。)を入れて換装させる作業。このあたり を参照した。比較的順調に行き、速くもなったが、別件でネット接続の調 子が今ひとつで困っている。

Ultimate Bee Gees: The 50th Anniversary Collection
ビージーズはアルバムを持ってなかったのでこれを購入。名曲揃いですごい。 BBC Radio 2ではABBAと同じくらいよく流れている。


16/Apr/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某演習、留守番など

今日は日中は明日の講義の準備などを、夜は娘の世話をしていたらあっという 間に終わってしまった。学期が始まると心の余裕がなくなるな。

昨晩、自宅の無線LANがうまくつながらなくなってしまい、それを直すために夜 更ししてしまったが、定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘を送ったあと、しばらく自宅で無線LANの設定。最終的にWEPをWPA2-PSK に変更したらうまくつながるようになった。まだWEPを使っていたのは秘密。そ れにしても時間の無駄。それから大学へ。

研究室で明日の講義の準備など。お昼は少し遅めに中央食堂で。

昼下がり、某翻訳作業。それから某演習。本日はガイダンスのみ。そのあと、 いろいろ相談。

夕方、少し早めに帰宅。娘が風邪気味だったら病院に連れて行こうと思ってい たが、保育園に行くと元気そうだったのでそのまま帰宅し、しばらく階段など で遊ぶ。

夜、本日は某妻が出かけていたため、(すでに用意されていた)娘の食事を準備 し、自分も適当に食事。残りのワインも飲む。それからまたしばらく二階で遊 んだあと、風呂。

夜中に某妻が帰宅。一緒に寝かしつけをやる。

真夜中、新聞と週アス。いろいろすべきことはあるがもう寝ないと。

花水木が美しい季節だが、花水木は背が高いのであまりきれいな写真が撮れな い。


17/Apr/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

講義など

本日は本務校と非常勤先で二つ講義の日。それで一日終わった感じ。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、妻と一緒に娘を保育園に送っ たあと、研究室へ。しばらくいろいろ雑用。

お昼前から講義の準備。お昼は早めに百万遍でカレー。

お昼すぎ、某講義。メタ倫理講読。学部生がけっこう英語が読めるので楽。こ の調子で行くとよいがどうだろうか。

昼下がりに移動。ゆっくりしていたら危うく遅刻しそうになる。59番は少し遠 回りなので急いでいるときは乗らないようにしよう。

夕方、衣笠で某講義。心理的利己主義。これは結構支持者が多いな。

終了後、某妻と合流してバスで帰宅。保育園に娘を迎えに行く。昨日より月が 大きくなっていたので、娘は「おつきさまは?」と言って何度も夕暮れの空を 見上げて笑っていた。

夜、夕食。一口だけ焼酎。そのあと娘と風呂。夜中、食器を洗ってから娘の寝 かしつけ。保育園で疲れているようで、最近は比較的早く寝てしまう。しかし、 自分も疲れているので一緒に寝落ちしてしまう。

今日は早めに寝よう。本当は某報告の準備をしないといけないとまずいのだが…


18/Apr/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某会議、応哲など

今日は午前中は自宅で仕事、午後は某会議。あまり何もできなかったが、朝から急用の某相談なんかが入って結構たいへんだった。

定時起床。寝不足気味。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。午前中は浴室乾燥機 の工事があったため、自宅で用事。

お昼すぎ、桝形商店街で弁当を買って大学へ。しばらく某翻訳作業。

昼下がりから某会議。夕方まで。それから某翻訳の一部を某編集者に送る。諸 事情から遅れていて申し訳ない。

日が暮れる前に急いで帰宅して娘を保育園に迎えに行く。今日も「お月さまは?」 と言って、雲の合間にときどき現れる月を見つけては喜んでいた。

夜、夕食。そのあと食器を洗う。夜中、娘の寝かしつけ。例によって少し寝落 ちする。

真夜中、風呂。もう寝るべし。一日は短かい。

そういえば、ようやく応用哲学会の会員になった。新しい学会に入るのは久し ぶりだ。


19/Apr/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某演習など

今日は大して何もしなかったのだが、急に寒くなったせいか調子も悪く、疲れ てしまった。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、さっさと大学へ。 そういえば、娘が園庭にいるのを外からこっそり眺めていたが、誰も知らない 学会の懇親会に来たかのように、娘は一人でうろうろしていた。やはりこうい うのは遺伝しているのだろうか。

午前中は研究室で雑用と授業の準備。机の上にたまっていた資料をスキャナで 読んだりもする。お昼は少し遅めに中央食堂で。

昼下がり、某演習。今日は応用倫理学の発表の心掛けについて説明して終わり。

夕方、研究室で雑用。日が暮れるころに帰宅。夜、しばらく娘と遊んだあと、夕食。

夜中、食器を洗い、娘と少しWiiをして遊ぶ。それから風呂。少し寝かしつけをやる。

明日は早くから名古屋に行かないといけないので、さっさと寝よう。


20/Apr/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某応用哲学会など

本日は南山大学で某応用哲学会に参加。初めて学会員として参加したこともあ り、真面目に聴いたらおもしろかったが疲れた。

定時起床。髭剃り、シリアル、朝刊。荷物をまとめて京都駅へ。新幹線で名古 屋へ。いろいろ地下鉄を乗り過ごしたりしていると、南山に到着したのはお昼 前。一つ報告を聞いたあと、カレー屋で昼食。

お昼すぎからCritical Writingのワークショップに出席。とてもおもしろかっ た。Critical Thinkingだけでは、論文を書く力は十全には付かない気がしてい たので、今後の発展が楽しみだ。

夕方、総会と宇宙倫理シンポに出席。シンポの最後の20分を除いて、居眠りを しなかったので、わたしにしてはかなり真面目に聴いていた方だと思う。

夜、食堂で懇親会。歓談。食事もおいしかった。幹事が優秀だ。体調が落ちて きていたので、一次会で失礼して某師匠と地下鉄で栄へ。地上に出ると結構な 雨。ホテルが駅から遠かったので、コンビニで傘を購入してからチェックイン。 勉強しようと思っていたが、さっさと寝るべきだろう。


21/Apr/2013 (Monday/lundi/Montag)

某応用哲学会二日目

今日は某応用哲学会二日目。調子が今ひとつだったので午後だけしか出なかっ たが、いろいろおもしろい発表が聞けてよかった。まだ規模は小さいがよい学 会だ。

定時起床。シャワーを浴びてからホテルで朝食。体調が今ひとつなので午前中 はホテルの部屋でゆっくりする。

お昼前にチェックアウトし、栄でパンを買ってから南山へ。

午後はワークショップ(応用倫理コンテンツ、ベネターやウィリアムズらの話) に出席。勉強になった。夕方に終了後、急いで名古屋駅に戻り、新幹線で京都 に戻ってくる。

夜、夕食。娘と風呂に入り、寝かしつけ。

夜中、食器を洗う。明日の授業の準備ができていないが、もう寝ないと。


22/Apr/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、某オンライン研究会など

本日は講義の準備と講義とオンライン勉強会で一日が終わった感じ。とりあえ ずつつがなく終了したのでよかった。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。 午前中は講義の準備。ホッブズやらベンタムやらを読み返したり。

お昼は遅めに中央食堂で。一服してから某講義。今回から部屋を変えてもらっ たが、あまり大きさが変わっていなかったようで、相変らず狭く、グループディ スカッションがしにくかった。でもまあ「ホッブズとベンタムの理論の比較を せよ」みたいな問いにどの班もきっちり答えていた。時間配分についてもう少 し工夫が必要だ。

夕方、購買部でちょっと買い物をしてから某オンライン研究会。今回から Google+のハングアウトでやることになった。精神疾患患者の研究参加に関する 諸問題について。勉強になった。

夜、帰宅して夕食。夜中、新聞を読んで食器を洗い、Wiiで少し汗をかいてから 風呂。それから娘の寝かしつけ。

真夜中、週アスを読む。勉強するはずだったが、もう寝る時間か。


23/Apr/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某演習、某会議など

今日は午前中は明日の講義の準備、午後は某演習と某会議で終わった感じ。会 議が長引いて疲れた。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから研究室へ。午前中 は明日の講義の準備など。

お昼すぎに某中央購買部に行き、名刺を発注する。もうないかと思っていたら、 研究室にまだ少し余りがあったので助かった。それから中央食堂で昼食。

昼下がり、某演習。フッサールの他者論。夕方、某勧誘一件。某翻訳も少し進める。

夜、某病院で某委員会。一時間のつもりで行ったら、長引いて二時間半かかる。 あとで聞いたらいつもだいたい一時間半から二時間かかるとのこと。大変だ。 終了後、急いで帰宅して夕食。帰宅したら娘が「おつかれさまでした」と頭を 下げて迎えてくれた。二歳にしてすでにうちの学生より礼儀正しいな。

夜中、娘と風呂。それから寝かしつけ。もう寝ないと死ぬ。食器を洗ったら寝 よう。


24/Apr/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義など

今日は授業二つの日。昨日までにほぼ準備を終えていたが、やはりぎりぎりま で準備してしまうので、終日授業でつぶれた感じ。セメスター中は他のことが あまりできないな。

定時起床。雨。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅で少し雑 用してからバスで大学へ。午前中はメールの返事と講義の準備など。講義の準 備をしていたらお昼を食べる時間がなくなる。不合理。

お昼すぎから某演習。メタ倫理。そのあと、中央購買部で注文していた名刺を 受け取る。ついでにおにぎりを買って食べる。

夕方、バスで衣笠に移動し、某講義。ベンタム。毎回ディスカッションのネタ を考えるのが大変だ。終了後、某妻と合流して帰宅。そういえば、いつも遅刻 気味なのも不合理だ。何らかのバイアスが働いているようだ。

夜、夕食。新聞。それから少し早めに娘と風呂に入る。

明日は早いので、今夜は早めに寝よう。


25/Apr/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

東京出張、娘の誕生日など

今日は日帰りで東京に出張。それだけで疲れてしまった。また、娘が無事に二 歳になった。

早めに起きて髭剃り、シリアル。スーツに着替えて京都駅へ。新幹線で品川に 行き、田町の某会議所で某委員会に出席。お昼すぎに終了。歩いて田町へ。

お昼は某氏と寿司。そのあと三田の某大学のラウンジで某氏と研究の相談。

昼下がりに品川に移動して新幹線。夕方に京都駅に戻る。某百貨店でネクタイ を二本と娘へのプレゼントを購入して帰宅。

夕方、娘を保育園に迎えに行き、帰宅して夕食。新聞。

夜、娘と風呂。それからしばらく娘の相手をして遊ぶ。夜中、寝かしつけ。自 分も寝そうになる。

真夜中、メールの返事など。いろいろやるべきことがたまっている。


26/Apr/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

iMacメモリ増設、新歓など

今日は夜に教室の新歓があった。二次会の最後まで出席。

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。 研究室にメモリが届いていたので、iMac (late 2012)にメモリを増設して24GB にする。事前にネットでよく調べていたこともあり、設置は簡単にできた。

午前中は来週の講義の準備。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。昼下がり、某 応用倫理演習。

夕方、雑用してから一旦帰宅し、娘を保育園に迎えに行く。某妻が保育園の懇 談会に出席している間、家で娘の世話。

夜、少し遅れて教室の新歓に出席。二次会まで出席。雨の降る中、深夜に帰宅。 すぐに寝る。


27/Apr/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某勉強会など

本日は『マンガで学ぶ生命倫理』の勉強会でいろいろな方の話を聞けたのがお もしろかった。

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。家の片付け。

お昼前にシッターさんが来たので大学へ。しばらく雑用した後、午後の某勉強 会の準備。お昼を食べそびれてしまう。

昼下がりに出町柳のあたりの某所で『マンガで学ぶ生命倫理』の勉強会に参加 する。いろいろ意見や質問を頂戴し、大変勉強になった。お礼というわけでは ないが、直前まで用意していた裏話をスライドで発表。

夕方、勉強会に出ていた某編集者と喫茶店で一服してから帰宅。しばらく娘と遊ぶ。

夜、夕食。ワイン。新聞。少し仮眠。

夜中、娘と風呂。そのあと、食器を洗ってから娘の寝かしつけ。あっという間 に真夜中に。勉強しないとまずいのだが…


28/Apr/2013 (Monday/lundi/Montag)

娘と散歩、オンライン研究会など

今日は娘の世話とオンライン研究会であっという間に一日が終わってしまった。 気分的にはちっとも休日ではない。

少し遅めに起床。娘はよく寝ると機嫌がよいようだ。シリアル、朝刊。

午前中に家族で近くの市民プールに行く予定だったが、いざプールに行ってみ ると、4歳未満(90cm以下)はベビープールに入れないとのこと。4歳未満もベビー ではないのか。仕方がないので帰宅。あとで某妻が調べたところ、某プールは 2歳児でも行けるようなので、来週末に行ってみることにしよう。

仕方ないので家族で鴨川デルタへ散歩。散歩途中、急用が入って電話でいろい ろ相談。気付いたら鴨川にいた。河原で昼食。娘がドーナツを食べていたら空 から急襲してきたトンビに見事に奪われてしまう。娘は泣くこともできずに呆 然としていた。それから下鴨神社の方を抜けて帰宅。

昼下がり、某氏とオンラインで1時間半ほど某相談。今年も万引防止関連の仕事 をする時期がやってきた。

夕方、少し仮眠。それから娘と散歩がてら堀川通りまで買い物に行く。家でゴ キブリの対策をし始めた矢先に一匹出てきたようなので、スプレーその他を買っ ておく。帰り道、近くの公園で娘を遊ばせる。子どもの遊具が一部、意図的に 破壊されていたので気分が悪くなる。

夜、新聞、夕食。ワイン。その後、食器を洗う。夜中、某オンライン研究会。

真夜中、万引調査の仕事を少し進める。他にも火急の仕事があるのだが。


29/Apr/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

シッターさんなど

今日もシッターの方に入ってもらった。この件で某妻といろいろ口論ディスカッ ション。自分の家の事情は置いておくとして、一般論として某妻の大学のよう に祝日に補講があると、保育園は休みなので育児をしている家庭は困るだろう。 わたしの大学は現時点では祝日に補講をしていないのでまだましだが、二人と もそのような家庭はもっと困るだろう。学生も祝日に授業があってうれしいわ けはないし、その分レジャーにお金を消費しないから店も潤わない。誰も幸せ ではないように思うのだが、どうなっているのだろうか。

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。午前中は娘と留守番。お昼前にシッターの 人が来たので交替で大学へ。お昼は某カンフォーラでパスタ。混んでいてアナー キーな感じだった。因果関係はわからないが、その後お腹の調子が悪くなる。 とにかく夕方までいろいろ仕事。

夕方、帰宅してシッターさんと交替し、娘としばらく遊ぶ。近所の方に砂遊び のセットをもらってしまう。感謝。

夜、夕御飯。その後、新聞、食器洗い。夜中、風呂。娘の寝かしつけ。あっと いう間に一日が終わる。今日は暖かくてよい日だったが、なぜかお腹の調子が 悪くて少し苦しむ。


30/Apr/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某府警と研究会

今日は某府警と研究会。正式には初会合だったが、比較的スムーズに話が進ん でよかった。今後の進展に期待。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅で某万引調査 の作業。プリンタが動かなくて難儀する(先日無線LANの設定を変更したため)。 某翻訳も少しする。

お昼ごろに某氏来訪。プリンタが何とか復活。某先生もいらしたので近くのう どん屋で昼食。

それから昼下がりまで自宅で某万引調査の相談。昼下がり、タクシーで東山に 移動し、某府警との研究会。夕方まで活発に議論する。

夜、八坂神社付近の某所で意見交換会。楽しく飲む。夜中、某氏と某バーで二 次会。解散後、電車を乗り継いで帰宅。娘はすでに寝ていた。すまん。食器を 洗う。新聞を読んだら寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Jun 13 23:45:51 JST 2013