2013年4月号 / 2013年6月号 / 最新号

こだまの世界

2013年5月号


主な話題


01/May/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某授業など

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊、シャワー。それから大学へ行き、授業の準 備など。サバティカルから帰国した某氏からプレゼント。感謝。

お昼は百万遍でカレー。3限、文献講読。やっとムーア。なかなか進まない。

昼下がりにいったん帰宅してからバスで衣笠へ。5限、功利主義。ゴドウィン。 移植ネタでディスカッションしたら、それはすでにやったことがあるというコ メントが…

夕方、某妻と一緒に戻ってくる。娘を保育園に迎えに行き、帰宅。娘は元気。 お話がうまくなってきた。

夜、夕食。新聞。富士山が世界遺産とか、猪瀬知事が失言とか云々。

夜中、食器を洗って風呂に入る。娘の寝かしつけ。わたしも某妻も疲れていた ので寝落ちする。今日こそ早めに寝よう。

卒論の書き方α

基本的な心掛けについて

  1. 卒論は3年生のころから少しずつ準備しましょう:「明日が〆切なので、これから卒論を書き出します」という人はさすがにいないと思いますが、よい卒論を書くには以下で見る理由から早め早めの準備が必要です。
  2. 3年生のときに最低限やるべきこと:4年生の卒論発表や、最終的な卒論を見せてもらって、だいたいのレベルを把握しておきましょう。卒論が完成していく様子も完成した卒論も見たことのない人が卒論を書こうとするのは、人がギターを弾くのを見たことも聞いたこともない人が舞台に上がってギターをかきならすようなものです。あな先達はあらまほしきかな。そこで、他人の卒論はできるだけ多く見せてもらって読むことがとても大切です。できのよい卒論は見本にして、できの悪い卒論は他山の石としましょう。
  3. 人に見てもらうこと:他人のものを見せてもらうと同時に、自分が書いた卒論の草稿を他人に見せるのはとても大切なことです。中には恥ずかしいから提出まで先生以外の誰にも絶対に見せないという人もいますが、それではよい論文にはなりません。卒論はある意味では水虫と似ていて、手遅れになる前に見せる必要がありますが、別の意味では水虫ではないので、なるべく多くの人に見せてコメントをもらうことが重要です。そのためにも良い友達や先輩を作っておきましょう。また、草稿を読んでくれと頼まれたら勉強だと思って忙しくても断らずに引き受けましょう。
  4. わかりやすく書きましょう:文体は各人の自由とはいえ、卒論は学術論文であり、小説ではありません。奇を衒った文章を書くのではなく、おばあちゃんにもわかるような平たい文章でわかりやすく書くことを心掛けてください。
  5. 根拠を示しましょう:調査や統計のデータを用いて事実を述べる場合は、その典拠(白書、新聞記事など)を必ず示しましょう。また、「〜べきである」というような主張をするさいには、「なぜなら〜だからである」という理由を必ず示しましょう。
  6. わかりやすい文体で、根拠をきちんと示しながら書く。この意味では、卒論を書き進めるときの仮想的な読者は「疑り深いおばあちゃん」だと言えるでしょう。

論文の体裁について

  1. 論文の書き方について自覚的になろう:先輩の論文も参考にして、見よう見まねで論文を書いたところ、何となく字数は埋まったが、まとまりに欠ける論文になってしまった--。こういう経験は誰にでもあることです。よい論文にするには、以下のような論文の体裁(形式)について自覚的になり、内容を推敲していく必要があります。
  2. 「はじめに」の書き方:よく逆三角形の図が示されるように、一般的な話題から入って、どんどん話を絞っていって、最終的に論文で取り扱うテーマ(目的)を述べるとよいでしょう。できの悪い論文の典型は、テーマが広すぎて論文が進むにつれ収拾がつかなくなるというものです。なるべく狭めにテーマを設定するのがコツと言えるでしょう。テーマ設定は難しいので、先生とよく相談しましょう。なお、研究手法が複数ある分野では手法についても述べましょう。また、「はじめに」で結論を先に述べる人もいます。こうしておくと、「はじめに」の部分が論文全体の要約になっているため、要約も一緒に提出が求められている場合に便利です。
  3. 「まとめ」の書き方:「まとめ」は「はじめに」で設定した目的や問いに、どのように答えたのかを簡潔に書く部分です。論文によって明らかとなった新たな課題や残された課題があれば、それについても述べておくとよいでしょう。「まとめ」では論文全体の見直す作業をすることになりますが、くれぐれも反省文や泣き言は書かないようにしましょう。
  4. 本文は構造化しよう:2万字の卒論で第10章まであるのは変です。また、わたしの友人は段落を一度も変えずに卒論を書き上げてしまいましたが、それもまた変です*1。小さな川が集まって少し大きな川となり、それがまた集まってさらに大きな川となるように、文-段落-節-章という構造を意識しましょう。このあたりは分野による慣習もあるので、先輩の卒論を参考にすることが大切です。
  5. 目次を作ろう:卒論生の中には目次を付けてこない人もいます。絶対に必要なわけではないですが、自分で論文の全体像を眺めるためにも、ぜひ目次を作ってみましょう。本文を書く前に目次を作ると、本文を完成させるために何を調べる必要があるかとか、制限枚数に対してテーマが大きすぎるとかいったことがわかるかもしれません。また、一通り書き終えてから目次を眺めると、徹夜で書いた部分に全く脈絡がないことがわかったり、前後の節や章を入れ替えることで筋道が通ることに気付いたりするものです。査読する先生にとっても、目次があると何を書いてあるかが一目でわかるので助かります。
  6. 最後に一言。「型」を身に付けよう:どんな分野でも、その分野の「型」というのがあるものです。卒論は、その内容もさることながら、論文を書くことによってその分野の型、つまり方法論を学ぶことが大事です。ここでいう方法論とは、たとえば文献研究であれば、どうやって文献を調べて、どのように読解するか、といったことです。「ともかくも、事物の真理を探ねるのに、方法なしでやるくらいなら、それを全く企てない方が遥かにましなのである。というのは、そういう無秩序な研究や不明瞭な省察によって自然的光明が曇らされ精神が盲にされるにきまっているからである。」とデカルト先生もおっしゃっています(『精神指導の規則』岩波文庫23頁)。自分が知りたい問いについて、どういう手法を用いて研究し、どういう形式で提示すればよいのか、ということを意識しながら卒論を書き進めるとよいでしょう。そうすれば、卒論を書いたあとに残るものがあるはずです。

02/May/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某書類作成、某講義、Optiplex 755のメモリ増設など

今日の午前中は某科研費の実施状況云々の書類作成で終わった。午後は某講義 の準備と講義で終わった。一日は短い。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、自宅の片付けなど を少ししてから大学へ。午前中は某書類作成。30分で終わらせるつもりが、結 局午前中いっぱいかかって終了。

お昼から某講義の準備。準備の目処が立ったところで、某中央食堂で遅めの昼食。

昼下がり、某講義。ゴドウィン。一応、無事に終了。夕方、某先生と少し相談。 そのあと、某院生と少し相談。

日が暮れる前に娘を保育園に迎えに行き、帰宅。チューリップは姿を消し、鯉 のぼりの季節。

夜、Optiplex 755用のメモリ2GB(SILICONPOWER メモリモジュール 200Pin SO-DIMM DDR2-800(PC2-6400)2GB ブリスターパッケージ SP002GBSRU800S02)が 届いたので、増設しておく。それから夕ごはん。

夜中、娘と風呂に入り、食器を洗う。それから寝かしつけ。今日も寝落ちしてしまう。

真夜中、つい上記コンピュータをいじってRAM Diskを作ってみたり(Gavotte Ramdisk)。次はまたSSD化だな…。


03/May/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

プールなど

少し遅めに起床。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、地下鉄で八条口の某モールに行き、娘のプール用おむつを購入。それから 丸太町で某妻らと合流し、午前中は某プールで遊ぶ。まだ娘が水に顔を付けら れないので、ものはためしにと娘の身体を持って一緒に水に沈んだら、ものす ごい嫌われてしまった。しかし、全体的には満足した模様。わたしも久しぶり に泳げてよかった。某プールは初めて行ったが、おもしろいところだった。

お昼は御所で。それからタクシーで帰宅。娘と昼寝。よく寝る。

夕方、勉強部屋で少し仕事。それから夕暮れ時に娘と近所を散歩。

夜、夕食。それから食器を洗う。

夜中、風呂。そのあと、娘の寝かしつけ。

真夜中、勉強部屋で少し仕事。勉強する時間がなくてやばい…


04/May/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日も娘の相手など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝、どこに行こうかとしばらく相談していたが、天気も悪そうなので近場で済 ませることに。お昼前に娘を連れて家を出て、鞍馬口の公園で少し遊ぶ。案の 定、小雨が降ってきたため、公園を出てスーパーで買い物。それから別の公園 で遊んだりしてからお昼すぎに帰宅。

遅めの昼食をとり、体調が思わしくないので夕方までよく寝る。起きたら調子 がよくなっていたので、どうやら昨日プールで泳いだ疲れが出ていたようだ。 夕方、ラジオを聴いたり新聞を読んだり。娘は昼寝が短かったせいで機嫌が悪 かった。

夜、夕食。そのあと、一時間ほどYouTubeで音楽を聞く。サディスティックミカ バンドから始まって最後はママ・キャス・エリオットまで。それから風呂。

夜中、食器を少し洗ったあと、娘の寝かしつけ。あまり疲れていないせいか、 なかなか寝なかった。あっという間に真夜中に。娘の相手をしていると何もで きんな。


05/May/2013 (Monday/lundi/Montag)

宝が池、御池、漫画喫茶など

このGWは、いろいろ〆切があるので心は晴れないものの、娘とよく遊んだ。あ と一日、怪我をせずに楽しもう。

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

午前中、家族で地下鉄に乗って宝が池へ。ペダル式のボートに乗る。娘は「あ ぶないよー」と言いつつ喜んでいた。都会育ちの某妻は地下鉄で数駅行くだけ でこれほどの自然があることに驚いていた。お昼も適当に食べる。児童公園も 行きたかったが、娘が寝てしまったので帰宅。

お昼すぎに帰宅。昼下がり、わたしだけ仮眠。

夕方、天気がよいので地下鉄で御池に行き、本屋に入ったり丸太町まで歩いて 某公園に行ったり。

夜、夕食。夜中、食器を洗ったあと、某妻の許しを得て近くの漫画喫茶へ。深 夜まで堪能。某スーパーで牛乳を買って帰宅。夜中も出歩いている人が結構い た。


06/May/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

府立植物園など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。晴天。

午前中に家族で地下鉄に乗って北山へ。植物園を散歩する。子ども向けの遊具 があるコーナーもあったりして楽しむ。帰りは川で少し遊んだあと、北大路か ら地下鉄で帰ってくる。

昼下がりは疲れて娘と一緒に昼寝。わたしは毎日娘と同じぐらいよく寝ている。

夕方、少し仕事したあと、娘と相国寺まで散歩。娘はこけて顔にすり傷を作った。

夜、夕食。少しワイン。それから某妻が娘の散髪をして風呂。わたしも散髪に 行くべきなのだが、どこに行ったものやら。

夜中、娘と風呂。そのあと食器を洗い、娘の寝かしつけをやる。

真夜中、某万引調査の書類書き。何かゴールデンウィーク中の疲れがたまった のか、体調が悪くなりつつある。


07/May/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某申請書提出、風邪気味

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。GWの疲れが出たようで、朝から喉が痛く、 鼻も出る。

朝、娘を保育園に送ってから大学に行き、某申請書類の見直し。お昼は百万遍 のカレーにしようかと思ったが混んでいたのでお好み焼き。

お昼すぎ、某申請書をオンラインで提出してから某翻訳作業。昼下がり、某演 習。カントの徳福一致。

夕方、いろいろ雑用。アマゾンから本も届く。風邪が悪化しそうだったので、 河原町二条の診療所へ。空いていたのですぐに薬をもらえた。それから帰宅し て娘を保育園に迎えに行く。

夜、夕食。夕刊。夜中、食器を洗ってから風呂。娘の寝かしつけのつもりが、 先に寝てそのまま朝まで寝てしまう。


08/May/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

まだ風邪気味、某講義など

定時起床。昨晩はよく寝たがまだ風邪。ゴミ出し、朝食、朝刊。

風邪がよくならないので自宅で授業準備。お昼前に少し寝る。お昼は遅めに某 ファストフード屋で。

昼下がりにバスで衣笠に移動して某講義。規則功利主義とか。夕方に某妻と帰 宅。途中でお腹が痛くなって死にそうになる。

帰宅後、娘としばらく散歩。夕食をとっていると某母親が遊びに来る。

夜、食器を洗って風呂。夜中、娘の寝かしつけ。鼻が通らず苦しい。今日は早 めに寝よう。


09/May/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

まだ風邪気味

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、家の用事を少ししてから大学へ。午前中 は某研究相談など。まだ体調が悪い。

お昼は少し遅めに百万遍でカレー。午後はメールの返事などの雑用。いろいろ 催促メールが来始めている。

夕方、百万遍で買い物をしてから帰宅。娘を保育園に迎えに行く。

夜、夕食。そのあと風呂の準備をして食器を洗う。まだ体調が悪い。薬が効い ているのかいないのか。

そろそろ簡単に風呂に入って寝よう。


10/May/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

まだ風邪気味、某演習など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。まだ喉が痛く、風邪気味。

朝、某母親と某妻を見送ったあと、娘を保育園に連れていく。体調が優れない ので午前中は自宅で研究。小雨。

お昼前に大学に行き、某氏らと某芝蘭会館で食事をしながら相談など。そのあ と、思修館の見学に途中まで参加。

昼下がり、某演習。事前指示。夕方、しばらく研究室で仕事をしてから帰宅。 娘を迎えに行く。

夜、夕食。そのあと、食器を洗って風呂。

夜中、某勉強。いろいろ〆切が…。新聞を読んだら寝よう。


11/May/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

勉強、娘のトイレなど

今日はシッターさんに入ってもらって研究室で少し勉強ができてよかった。幸 福に関する思想史の本が読めて幸せだった。また、娘がトイレで用を足したと いうのもよいニュース。

少し遅めに起床。小雨。シリアル、朝刊。

朝、某妻は大学へ。わたしは娘とお留守番。

お昼前にシッターの人と交替してもらい、研究室へ。尻に火がついている某仕 事など。お昼は早めに某サブウェイにて。

夕方、某中央購買部に行くと休みだったので、校内の某カフェでコーヒーを頼 むと、店員の人が文学部の学生だったようで、先生の授業に出ていますよと言 われてちょっと驚く。

日が暮れる前に帰宅。シッターさんに、娘がトイレで用を足したと言われ、こ れまた驚く。そろそろトイレの練習を始める時期のようだ。

夜、しばらくiPadをしている娘の横に座って週アスを読む。某妻が帰宅してか ら夕食。それから新聞を読み、食器を洗う。

夜中、風呂。それからちょっと読書をして、メールの返事など。もう寝よう。


12/May/2013 (Monday/lundi/Montag)

娘の相手など

少し遅めに起床。娘もよく寝ると機嫌がよいようだ。わたしの風邪もほぼ治っ た。シリアル、朝刊。

午前中は某娘を連れて御所へ。小川で水遊びしたり、林の中を歩いたり。 お昼 ごろに帰宅して昼食。

お昼すぎ、娘と昼寝。昼下がり、娘の相手。夕方、少し仕事。

夜、早めに夕食。そのあと、食器を洗って娘と風呂。

夜中、某オンライン研究会。Google+はまだ少し動作が不安定のようだ。

真夜中、明日の講義の準備を少し。もう寝よう。


13/May/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、SSDなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。家の片付けなどを少ししてから大学へ。

午前中は某講義の準備など。お昼は遅めに中央食堂で。

昼下がり、某講義。ミル父子その他。

夕方、少し雑用してから某病院の某委員会へ。今回は早めに終了。

夜、帰宅して夕食。それから娘と風呂に入り、食器を洗う。

夜中、娘の寝かしつけ。だんだん暑くなってきた。

いろいろ〆切が…と言いつつ、またSSDを買ってしまう(Intel SSD 330 Series Maple Crest 60GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT060A3K5)。 Optiplex 755をSSD化してみよう。


14/May/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某演習など

今日は暑かった。風邪はほぼ治ったが、体温の調節がうまく行かないのか、一 日お腹の調子が悪かった。

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝、自宅で雑用してから研究室へ。午前中は勉強。お昼は少し早めに中央購買 部でパンを買って研究室で。

お昼すぎ、勉強。昼下がり、某演習。パーフィット。卒業写真用の撮影あり。

夕方、しばらく雑用してから帰宅。娘を迎えに行く。今日も月(下弦の月)が見えた。

夜、某師匠に少し研究相談してもらう。それから夕食。

夜中、娘と風呂。お腹の調子が悪くなる。そのあと食器を洗い、娘の寝かしつ け。寝室に蚊がいたので蚊取りマットを付ける。もうそういう季節だ。

新聞を読んだら寝るか。


15/May/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義その他

定時起床。昨晩はOptiplex 755のSSDの換装をして週アスを読んでから寝たので 寝不足。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

朝、家の用事を済ませてから大学へ。午前中は授業の準備。お昼すぎ、授業開 始5分前に昼食。それから某講読。ムーアの続き。

昼下がり、研究室で用事をしてから一旦帰宅してタクシーで衣笠へ。葵祭りの 影響な幸いなかった。夕方、某講義。功利主義と公共政策。終了後、某妻とタ クシーで帰宅。娘を保育園に迎えに行く。娘としばらく散歩。月を見たり。

夜、夕食。そのあとソファで一瞬気絶。

夜中、娘と風呂に入り、食器を洗う。娘の寝かしつけ。娘は機嫌がよく、ゲハ ゲハ大笑いしていた。わたしもたまには大笑いしないといけない。某妻はわた しの風邪が感染ったようで体調が悪そうで気の毒。

さて、新聞を読んだら寝よう。


16/May/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某報告の概要、保育園で針仕事など

今日は久しぶりにニーチェを読んだのが印象に残った。いろいろ勉強しないと。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。曇り。朝、家の用事を済ませてから研究室へ。 午前中は某勉強。

お昼すぎ、某会議。そのあと、某先生と少し雑談。

昼下がり、某翻訳作業。そのあと、某報告の概要をでっちあげてメールで送る。 夕方、たまっていたメールに返信。今日は時間がなくていくらかお菓子は食べ たがお昼は抜いてしまった。

少し早めに帰宅して保育園に行き、おもちゃを作るための針仕事に従事。ひさ しぶりに針仕事をしました。それから娘を連れて帰宅。

夜、夕食。そのあとソファで一瞬気絶。夜中、娘と風呂に入り、食器を洗う。 ポッドキャストで同性婚の話など。

真夜中、娘の寝かしつけ。なかなか寝ないので面倒な半面、いろいろ話ができ るのでおもしろい。


17/May/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

いろいろ雑用など

昨日、懸案の仕事が一段落したので、今日はたまっていたメールの返事など。 少し片付いてすっきりした。

定時起床。快晴。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。朝、娘を保育園に送ったあ と、家の用事を済ませてから大学へ。自宅の電動のブラインドが故障する。

午前中は雑用。主にメールの返事など。たまっていたメールを片付ける。お昼 は遅めに中央食堂で。

昼下がり、某演習。小説と名誉毀損など。夕方、さらに雑用。

夜、帰宅してしばらく娘と散歩。それから夕食。

夜中、娘と風呂に入り、食器を洗う。娘の寝かしつけをしていたら寝落ちする。

真夜中、少し映画を見たら寝よう。


19/May/2013 (Monday/lundi/Montag)

『トロイ』、プール、散髪など

昨晩は『トロイ』を最後まで見てから寝た。 感想はここ

少し遅めに起床。曇り。シリアル、朝刊。

午前中、某大学が市民にも開放しているプールに行ってみる。忘れものをして 家に帰ったりしてどたばたしたが、ひさしぶりにプールでしっかり泳げて楽し かった。また行こう。

帰宅後、娘と散歩したりお昼を食べたりして、昼下がりに娘と一緒に昼寝。雨 になる。

夕方に起きて近所の散髪屋に行く。散髪屋に行くのは京都に来てから初めて。 あとは歯医者を見つけないと…

夜、娘としばらく遊んでから早めに夕食。新聞を読み、食器を洗う。

夜中、某オンライン研究会。そのあとさっさと風呂に入り、娘の寝かしつけ。

真夜中、少し勉強したら寝るべし。


20/May/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。朝、家の用事を済ませてから大学へ。

午前中は雑用と某講義の準備。昼下がり、百万遍のカレー屋で遅めの昼食。午 後はかなり蒸し暑かった。

夕方、某講義。シジウィック。終了後、研究室で雑用。お腹の調子が悪くなる。

夜、保育園に娘を迎えに行き、帰宅。新聞、夕食。 夜中、食器を洗い、風呂に入る。娘の寝かしつけをしていたら、寝落ちする。 娘は今日はテンションがやたらに高かった。トイレ成功。


21/May/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某研修会、某演習など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。家の用事を済ませ て大学へ。午前中は雑用と某翻訳作業。今日も暑い。

お昼は遅めに某中央食堂で。お昼すぎから某新人研修会。途中、某演習があっ たので一時退出。演習はケアの倫理。夕方また某研修会へ。そのあとしばらく 研究室で雑用して帰宅。

夜、娘を保育園に迎えに行き、それから夕食。夜中、食器を洗ってから風呂。 娘の寝かしつけ。一緒に寝落ちする。

新聞を読んだら寝よう。


22/May/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

ありさん、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。起きてきた娘が「アリさん」というので見た ら家の中にアリが列をなして侵入していたため、しばらく格闘。それも含めて 家の用事をいろいろ済ませてから大学へ。今日も暑い。

午前中は講義の準備など。お昼すぎに中央購買部でパンを買って食べ、某講義。 ムーアの続き。

昼下がり、研究室で少し用事。それから帰宅してバスで衣笠へ。夕方、某講義。 公衆衛生の話など。終了後、某妻とタクシーで帰宅。ドラッグストアで買い物 をしてから娘を保育園に迎えに行く。

夜、アリや羽虫の対策をいろいろする。扇風機も出す。それから夕食。新聞。

夜中、食器を洗い、風呂に入る。娘の寝かしつけ。一緒に寝落ちする。真夜中 に目覚める。某仕事をすべきなのだが、もう寝ないと仕方ないな。


23/May/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某会議、Vostro200用のSSD購入など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘は平日は睡眠が足りていないようで、朝は 中々起きず、抱っこして無理矢理リビングに連れてきても、泣きながら布団ま で戻ってしまう。家の用事を済ませてから大学へ。

午前中はいくつか雑用と某翻訳作業。お昼すぎまで某スライドを作る作業。

昼下がりから某会議。次回からペーパーレスになるそうだ。

夕方、研究室で雑用。アマゾンからSSDなどが届いたので換装の作業など。

研究室のVostro200用にIntelの240GBのSSDを購入。早速換装してみた。研究室 にドライバーがなかったのでそれも購買部で購入。これでもうしばらくこのPC を使うことができそうだ。

夜、娘を保育園に迎えに行ってから帰宅。月がもうすぐ満月になりそうだ。夕食。

夜中、食器を洗い、風呂に入る。それから娘の寝かしつけ。また寝落ちしてしまう。

真夜中に目覚めたが、少し本を読んだら寝よう。いろいろ仕事をしないといけ ないのだが時間がない。


24/May/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘を保育園に送ったあと、家の用 事を済ませて大学へ。午前中は雑用。科研費の書類作成その他。

昼下がり、中央食堂で遅めの昼食。それから某演習。体罰。夕方、某作業。

夜、某カンフォーラで飲み会。夜中、百万遍で二次会。真夜中に帰宅。ほぼ満月。


25/May/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

研究室で仕事など

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。昨晩から某妻の母親がヘルプに 来てくれていて助かる。感謝。

午前中から研究室に行き、某仕事。お昼は少し遅めに百万遍でカレー。午後は 月曜日の講義の準備など。

夕方に帰宅して夕食。新聞。夜、早めに娘を風呂に入れる。

夜中、寝かしつけ。某妻が出張でいないので手こずったが何とか寝た。これか ら少し仕事をしよう。それにしても時間がない。


26/May/2013 (Monday/lundi/Montag)

某勉強会、LED電球

ちょっと遅めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。朝、電車を乗り継いで新大阪 へ。某勉強会。勉強になった。

お昼すぎに京都駅に戻ってくる。快速は高槻から各駅になるようだ。すぐに自 宅に戻るつもりだったが、某家電屋でLED電球を選んでいたら遅くなる。なるほ ど、LED電球というのはよくわからんな。お昼はお好み焼き(とビール)。

昼下がりに自宅に戻り、夕方まで二階で某作業。しばらく娘の相手をしてから、 帰宅した某妻と交替でまた二階で某作業。夜、夕食をいただき、また二階で某 作業。そういえば二階の部屋は30度だった。

夜中、風呂に入る。それから新聞を読み、また某作業の続き。真夜中まで。

今週、来週いろいろ予定があるので、予定表を見たくないが、それも不合理な のでちゃんと予定を確認すること。


27/May/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某先生来訪、某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。朝、さっさと大学へ。しばらくアマゾンで買っ た本の伝票処理など。

お昼前に東京から某先生来訪。しばらく相談してお昼を某ラトゥールで。この 店を使うのは初めて。

お昼すぎ、某先生による某模擬授業。眼科の再生医療の話でおもしろかった。 学生の他、某編集者も参加してくれる。

昼下がり、某講義。ムーア。自愛の思慮の話や内在的価値の話なども少しする。

夕方、少し雑用。それから帰宅して保育園に娘を迎えに行く。娘は友だちに腕 をかまれたとか。ゾンビにならないといいが。

夜、夕食。それから食器を洗い、風呂に入る。夜中、娘の寝かしつけ。真夜中、 某作業の続き。いろいろ忙しい。

今日まで某妻の母親が手伝いに来てくれており、とても助かった。感謝。


28/May/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

いろいろ仕事

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。雨のこともあり、バスで大学へ。 午前中は内在的価値の勉強、某翻訳その他。

お昼すぎ、遅めの昼食を中央食堂で。昼下がりから某演習。ミル。

夕方、いろいろ雑用。やらねばならないことが多すぎる。

夜、バスで保育園のそばまで行き、娘をピックアップ。それから夕刊、夕食。 娘は練習用のお箸をうまく使って水羊羹を食べていた。

夜中、食器を洗ってから風呂。娘の寝かしつけ。

真夜中、〆切が迫っている某仕事の続き。いろいろまずい。


29/May/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

東京出張、某授業など

今日は東京日帰り出張もあり、一日忙しかった。

少し早めに起床。髭剃り、シリアル。朝、新幹線に乗って東京へ。車内では1時 間ほど死んだように寝る。

午前中は三田のあたりで某会議に出席。不用意な発言をしないように注意しよう。

お昼すぎ、品川駅で立ち食い寿司を食べてからまた新幹線に乗り、昼下がりに 京都に戻ってくる。それから地下鉄とタクシーを使って衣笠へ行き、夕方非常 勤。疲れていたせいか低調気味。

夕方、某妻と一緒に帰宅。保育園に娘を迎えに行き、それから夕食。娘の椅子 の落下防止バーを外したら娘は喜んでいた(最近、某妻の椅子に座るようになっ ていた)。

夜、新聞を読んでから娘と風呂。それから食器を洗う。

夜中、娘の寝かしつけ。一緒に寝落ちして深夜に目覚める。真夜中に起きてし ばらく作業。いろいろ仕事が。

最近、自宅にアリが入り込んでおり、困っている(娘は喜んでいるが)。とく にどこから入り込んでくるのかわからないのが不安だ。蛮族に侵入されるロー マ人になった気分である。


30/May/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某病院で講演、娘の体調不良など

定時起床。昨晩は真夜中に目覚めてしばらく夜更かししたために寝不足気味。 髭剃り、朝食、朝刊。娘も少し熱があったが調子は悪くなさそうだったので保 育園に行ってもらう。

朝、研究室へ。午前中はいろいろ雑用。某病院の病児保育の届出手続もやっておく。

お昼すぎ、某会議。昼食は購買部でパンなど。

昼下がりもいろいろ雑用。一件、仕事を引き受けてしまう。

夕方、某病院の研修会でお話する。階段教室で人数が多くて驚く。もう少しま ともな格好で行くべきだった。

そのあと、急いで娘を保育園に迎えに行く。帰宅して体温を計ると38.0度あっ たので、急いで診療所に連れていき、熱さましだけもらってくる。

夜、夕食。夜中、食器を洗って風呂。娘は基本的には元気で、新しい長靴を履 いて喜んだりしていたが、風呂に入ったあと早めに寝てしまうなどちょっと体 調が悪そうだ。

わたしも体調が落ちてきているようなので、早めに寝るようにしよう。


31/May/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

娘が発熱、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘の体温がまだ高いので(他の症状はない)、 今日は保育園はあきらめて朝から診療所に行き、薬をもらってから某大学病院 の病児保育に預ける。地下鉄に乗ったりタクシーに乗ったりして、これだけで 一仕事だった。

それから研究室に行き、お昼すぎまでいろいろ雑用。昼下がり、某ルネで昼食。 それから充電池などを購入。ルネを出ようとしたら病児保育から電話があり、 熱が39度台まで出たので迎えに来てほしいとのこと。演習を休ませてもらい、 娘を迎えに行く。それからタクシーで帰宅。熱さましを飲ませてしばらく一緒 に寝る。

夕方に某妻と交代して某病院に急いで行き、某研究会。終了後、某所での飲み 会に一瞬だけ顔を出して帰宅。

夜、夕食。食器を洗う。娘は元気だったが、夜中に薬を飲んでから寝かしたと ころ、まだ熱が39度台後半まで上がったので、ふたたび熱さましを飲ませる。

夜中に少し仕事をしてから就寝。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Sep 15 13:42:21 JST 2013