2013年5月号 / 2013年7月号 / 最新号

こだまの世界

2013年6月号


主な話題


01/Jun/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

自宅で仕事、娘はまだ病気

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。まだ娘の体調が戻っていないため、午前中 に某妻が診療所に連れていくが、とくに薬はもらわず。娘は元気だが熱が高い。 お昼ごろにシャワーを浴び、昼食。

午後、自宅で娘の相手をしたり、二階の勉強部屋で某作業をしたりしていると、 すぐに夜になる。娘の体温は38度台と39度台を行ったり来たり。夕食。

夜中、食器を洗い、娘の寝かしつけ。咳込んで一回吐くが、何とか寝る。

真夜中、いろいろ某勉強やら某作業やら。もう寝よう。


02/Jun/2013 (Monday/lundi/Montag)

プール、娘の世話、某仕事など

少し遅めに起床。娘の体温は37度台に下がっていた。シリアル、朝刊、娘とシャ ワー。

午前中、一人で近所のプールへ。500メートルを二本。毎週末に行きたいところ。

お昼を食べてから娘と一緒に昼寝。

夕方、映画を見ながら娘の面倒を見たり、娘と散歩など。二階で少し作業もする。

夜、早めに夕食をとる。某妻の母親が助けに来てくれたので、交替して二階の 勉強部屋で真夜中までいろいろ作業。万引調査関連の仕事がようやく一段落。 さっさと次の仕事に移らねば…


03/Jun/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、『ブッシュ』など

昨晩は映画 を見終わってから寝た。定時起床。朝食、朝刊、娘とシャワー。娘は今日 も保育園を休んだが某妻の母親が面倒を見てくれるので大学へ。

午前中は講義の準備その他。お昼は弁当。午後は昼下がりまでひたすら講義の 準備。

昼下がり、某講義。プリチャードとロス。

夕方、しばらく救貧法関連の調べものなど。

夜、帰宅して夕食。しばらく娘の相手。娘は日中よく咳き込んで吐いたようだ。新聞。

夜中、二階の勉強部屋で勉強。

一日に二つほど委嘱状をもらってしまう。がんばろう。


04/Jun/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某勉強、某演習など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。娘の調子はだいぶ良くなったが、大事 を取って本日も保育園はお休み。某妻の母親に面倒を見ていただく。

午前中は研究室で生活保護関連の勉強。お昼、某院生や学部生らとしばらく相 談。昼食はパン。

お昼すぎ、某翻訳作業。それからしばらく雑用。昼下がり、某演習。ヒューム。

夕方、しばらく研究室で勉強。それから買い物をして帰宅。娘はだいぶ調子が 良くなったようだ。

夜、夕食。その後、娘とシャワー。娘は風邪薬を飲んでいるせいか、早めに寝た。

夜中、食器を洗い新聞を読んでから二階の勉強部屋に行き、明日の講義の準備。 真夜中まで。

一息ついたら寝よう。


05/Jun/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講読、某講義など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。娘は今日からまた保育園へ。家の 用事を済ませてから大学へ。午前中は金曜日の某講義の準備と午後の授業の準 備。お昼は急いで中央購買部でパンを買う。

お昼すぎから某メタ倫理講読。やっとエアに入った。

昼下がり、しばらく雑用をして一旦帰宅してからタクシーで衣笠へ(いつも時間 がなくなる)。

夕方、某非常勤。幸福の話。講義終了後、某妻とタクシーで帰宅。クリーニン グ屋にシャツを回収に行くと、間違って他の人が持って帰ってしまったと言わ れる。保育園に娘を迎えに行く。今日は無事だった様子。

夜、夕食。夕刊。娘はひさしぶりの保育園で疲れたようで、食事をしたら眠くなり、一緒にシャワーを浴びているときもうつらうつらしていた。風呂から出てまもなく寝てしまった。

夜中、食器を洗ってから二階の勉強部屋で雑用。わたしも疲れているので、勉 強するつもりだったが、今日はもう無理そうだな…


06/Jun/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某打ち合わせ、東京出張など

ひさしぶりに東京へ。何かいつも百万遍や今出川近辺にしかいないので、いき なり品川駅あたりに来ると人がやたらに多いと感じる。

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。少し出張の準備をしてから大学へ。

午前中は雑用と某勉強。お昼は院生らと某カンフォーラで。

お昼すぎ、某翻訳作業など。昼下がりから夕方まで某先生たちと某会議。

夕方、一旦帰宅してから急いで京都駅へ。新幹線で品川へ。車内では寝るつも りがスライドを作り始めたらあっという間に着いてしまう。これがフローか。

夜、品川着。ホテルに荷物を置いてからエキナカで食事をしようとしたが、混 んでいたのであきらめて適当に買い物をして帰宅。

夜中まで読書や明日の講義の準備など。もう寝るべし。


07/Jun/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

湘南台と本郷で某講義

定時起床。シャワー、朝食。

朝、ホテルを出て品川→戸塚→湘南台へ。そこから某氏とタクシーで某大学に 行き、法と倫理の話。その後、お昼すぎまでいろいろ相談。

昼下がり、品川のホテルに一旦戻って用事をしたあと、本郷へ。夕方、某講義。 公衆衛生倫理。

夜中、某氏らと本三の某居酒屋で飲む。歓談。みなさん元気そうで何より。

真夜中にホテルに戻ってくる。眠いのでもう寝るべし。


08/Jun/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

五反田で某仕事など

少し遅めに起床。しばらく朝食をとったり娘とFaceTimeしたりしてからシャ ワー。午前中はホテルの部屋で勉強。

お昼すぎにスーツに着替えて歩いて五反田の某病院まで行き某仕事。歩くと暑 かった。終了後、某氏と少し話をしてから山手線で品川に戻り、寿司を食べて から帰宅。ちょっと休憩。

日が暮れるころに散歩。品川駅の江南口から海の方に向かって散歩。音楽を聴 きながら散歩したら少し落ち着いた。パンなどを買って帰宅。

夜、自室で勉強。少しワインを飲む。あっという間に真夜中になってしまう。 もっと勉強しないとまずい訳だが…


09/Jun/2013 (Monday/lundi/Montag)

本三と四ツ谷で某研究会、帰洛など

定時起床。シャワー、朝食。急いで荷物をまとめてチェックアウトし、本郷三 丁目へ。午前中は某勉強会。勉強になった。

お昼ごろにタクシーでお茶の水へ。そこから中央線で四ツ谷に行き、某大学へ。 お昼はおにぎり。そういえば今回は酸辣麺食べ損ねた…。

お昼すぎから夕方まで某科研研究会。勉強になった。

夕方、東京駅に移動して新幹線で京都へ。少しよい席だった。駅弁を食べてか ら勉強をしていたらあっという間に着いてしまった。

夜中に帰宅。娘の相手をして、素麺を食べ、新聞を読む。少し食器を洗ってか ら娘の寝かしつけ。某妻の母親も来てくれているので助かる。

真夜中、明日の講義の準備を少し。今週もがんばろう。


10/Jun/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、某委員会など

定時起床。髭剃り、朝食、休刊日。

朝、クリーニング屋に行き、他の人が間違って持って帰っていたワイシャツを 受け取る。態度があれなので別のところに行くことにしよう。それから研究室 へ。午前中は雑用と講義の準備。

昼下がりまで講義の準備をして、某講義。行為功利主義と規則功利主義。終了 後に中央購買部に行き、遅いお昼。

夕方、某病院に行き、某委員会に出席。1時間ちょっとで終了。夕暮れ時に帰宅。

娘はまた少し風邪気味なので某妻の母親が診療所に連れていってくれたとのこ と。夕食、夕刊。

夜中、早めに娘とシャワー。娘は早めに寝た。わたしも眠いが、少し勉強しよ う。

そういえば、週末に電動式のブラインドを修理してもらった。結構お金がかかっ たそうだ。大家さんに感謝。


11/Jun/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某スライドの作成など

本日は良い知らせ一件とそうでない知らせ一件。人生いろいろである。

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。某妻と一緒に娘を保育園に送って からバスで大学へ。

午前中は雑用と某スライドの作成。お昼すぎに某師匠に少し話を聞いてもらう。

昼下がり、某所用と昼食。カレー。郵便局にも立ち寄る。

夕方、お腹の調子が悪くなる。どうもカレーとの因果関係がある気がするが、 はっきりわからない。研究室で某雑用など。夕方の某演習はお休み。

夜、バスで帰宅して夕食。夕刊。今日は大雨が降ると言われていた気がするが、 結局小雨で済んだ様子。

夜中、食器を洗い、シャワーを浴びる。それから娘の寝かしつけ。

真夜中、明日の授業の準備。まだ勉強したいところだが、もう寝ないと。


12/Jun/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。しばらく自宅で雑 用をしてから大学へ。

午前中は雑用と午後の講義の準備。職場復帰した某編集者から電話。仕事しな ければ。お昼は講義直前にパンを買って食べる。

お昼すぎ、某講読。エアの続き。

昼下がり、一旦帰宅して衣笠へ。某非常勤。経験機械その他。夕方、某妻と一 緒に帰宅。クリーニング屋に立ち寄る。

夜、夕食。そのあと疲れてソファで仮眠。

夜中、娘とシャワー。食器を洗い、娘の寝かしつけ。昨日と同様、なかなか寝 ない。疲れているはずなのだが、どういう法則性があるのか。

少し勉強してから寝るべし。


13/Jun/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某研究室探訪、某インタビューなど

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日も晴天で暑い。

さっさと大学に行き、雑用。お昼前に某院生と某研究室を訪ね、ヒトやマウス のiPS細胞やES細胞を見せてもらう。たいへん勉強になった。感謝。

お昼は某レストランで。歓談。

お昼すぎ、某会議。用事で途中で抜けさせてもらう。すみません。

昼下がり、某インタビュー。これも勉強になりました。

夕方、少し雑用をしたあと、粉ミルクを買って帰宅。娘を保育園に迎えに行く。 帰宅途中に遠回りしてツバメの巣を見に行くが、夕方はもうツバメの子はおと なしくしているようだ。

夜、夕食。新聞。食器を洗ってからシャワー。

夜中、娘の寝かしつけ。家中が暑くて大変。今日はいろいろおもしろかったが 疲れたので早めに寝よう。


14/Jun/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某雑用、某演習など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日も晴れ。空梅 雨が続く。

朝、娘を保育園に送り出し、家の用事をしてから少し遅めに大学へ。午前中は 雑用と科研費の処理。相変わらずやり方がわからず研究室と事務の間を何度も 往復してしまう。

お昼は少し遅めに中央食堂で。

昼下がり、某演習。ベネターの話。

夕方、しばらく雑用。それから某カンフォーラでの飲み会に途中まで参加。院 生にいろいろ教えてもらう。百万遍で買い物してから帰宅。

夜、夕食。某妻が娘を散髪したあとにシャワー。少し遅くて眠かったせいか、 娘が不機嫌になり困る。

夜中、食器を洗って娘を寝かしつける。一緒に朝までよく寝てしまう。


15/Jun/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

現実逃避、報告準備、雨など

知らないうちに現実逃避の力が強くなってきている。今日は海外出張の前に Windows Surface RTを入手することばかり考えていたが、それが逃避したいが ゆえに生じている欲求であることに気付き、論文執筆に集中することに。この 力をうまく使って他の仕事を終わらせるのも手だが、今回はそういうことをし ている場合ではない。

昨晩は早めに寝て遅めに起床。よく寝たはずだが、暑かったようで娘が何度も 起きたこともあり、結局はあまり眠れなかったようだ。娘とシャワー、シリア ル、朝刊。

朝、娘と散歩と買い物。お昼前にシッターさんと交替して大学へ。雑用。

お昼すぎ、某サブウェイで昼食。雨が強くなる。ようやく梅雨らしくなってき た。

昼下がりからようやく某報告の準備。すぐに夕方になり、帰宅。クリーニング 屋に服を取りに行く。そのあと、娘の相手。少し散歩に連れていったり。

夜、夕食。少しワイン。新聞。

夜中、食器を洗い、シャワーを浴びる。娘の寝かしつけ。あっという間に真夜 中に。

いろいろ勉強しないといけないわけだが、何をするか。


16/Jun/2013 (Monday/lundi/Montag)

某報告の準備、下鴨神社など

少し遅めに起床。シリアル、朝刊。午前中は少し娘の相手(風呂場でプール)を したあと、研究室へ。ひたすら某報告の準備。

お昼は百万遍のコンビニで寿司など。それから夕方までひたすら某報告の準備。

夕方、帰宅して夕食。夕暮れに娘をベビーカーに乗せて二人で下鴨神社へ。蛍 を見に行ったが、数匹しか見られず。まあよい運動にはなった。月も美しい。

夜中、娘とシャワー。そのあと食器を洗う。それから、旅行に行くのに下着類 が足りなさそうなので、某妻の提案で急いで京都駅の某所に行き、いろいろ買っ て戻ってくる。

真夜中、娘の寝かしつけに時間がかかる。少し勉強したらもう寝よう。


17/Jun/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、某オンライン研究会など

定時起床。昨晩は暑かったせいかあまりよく眠れず。髭剃り、ゴミ出し、朝食、 朝刊。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中から講義の準備。お昼前に中央購 買部に買い出しに。一階でおみやげも購入。

昼下がり、某講義。直接・間接功利主義とヘアの二層理論のあたり。もっと勉 強しないと。

夕方から某オンライン研究会。某報告の予行をさせてもらう。いろいろコメン トをもらった。感謝。

夜、少し遅めに帰宅。夕食。新聞。

夜中、娘とシャワー。食器を洗ってから娘の寝かしつけ。なかなか寝ない。

真夜中、ちょっと雑用。明日は早いので、荷物をまとめたら寝よう。忘れもの をしないように注意。


18/Jun/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

オックスフォードへ

早朝起床。地下鉄で京都駅に出てバスで空港へ。バスでは週アスを読む。伊丹 に着いて無事にチェックイン。ベジ料理を頼むのを忘れていた。

報告の準備も中途半端だし、荷物のまとめ方も適当で忘れ物がないか心配になっ てきた。海外旅行に慣れるとなんか適当になるんだよな。今回は某妻もいない し気をつけよう。

午前中に成田に着き、ラウンジで時間をつぶす。同行の某氏らにお会いする。 お昼頃にヒースロー行きの飛行機に乗って出発。

機内では某先生の隣りに座る。少し遅めのご飯を食べるくらいまでいろいろ歓 談。それからしばらく死んだように眠る。飛行機は787ではないが座席の設備が 新しくなったとか何とかで、USBによる充電も可能になっている。

インターネットにも20ドルほどカードで払うとつながった。そんなこんなで報 告の準備をする時間はほとんど取れず。

日本時間で深夜、現地時間で昼下がりに無事にヒースローに到着。入国審査に 時間がかかる。空港からバンに乗って直接オックスフォード入り。これも結構 時間がかかった(2時間ぐらい)。ホテルにチェックイン。

夜、ホテルのレストランでオックスフォードの某先生らと一緒に夕食。10時ご ろに暗くなるまでゆっくり食事。歓談。ワインを飲んで酔っぱらう。

夜中、部屋に戻ってきてシャワー。報告の準備をすべきだが、とりあえず寝な いと死んでしまう。


19/Jun/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

観光、某会議など

早朝に目覚める。少し二度寝。それから某報告の準備。一応、某所にパワーポ イントファイルを送る。

待ち合わせの時間ぎりぎりに急いで朝食を取る。それからアシュモリアン博物 館を見る。すごいところだな。時間があったらまた来よう。

お昼前にタクシーに乗ってブレナムパレスヘ。チャーチルの話など、全然知ら なかったがガイドをしてくれる方がいたので大変勉強になった。お昼はウッド ストックのイタリアンで。

夕方、バーフォード(Burford)のあたりを通ってからオックスフォードに戻って くる。それから某会議に参加。哲学科は新しい建物に移ったそうだ。

夜、中華料理屋での懇親会に参加。そのあと、近くのパブで日本人の方々と歓 談。夜中に戻ってくる。今日はとても勉強できそうにないので、とりあえず寝 よう。


20/Jun/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某報告など

早めに目覚める。シャワーを浴びてから某報告の準備。朝食を食べそこねる。

スーツに着て朝からセントクロスで某コンファランス。二番目に報告する。い ろいろ質問が出てきたが準備不足でうまく答えられず。よく考えて次の機会に 活かすべし。

お昼はセントクロスの食堂で。午後も夕方まで報告を聞く。今日は自分のを合 わせて6人で、いろいろ勉強になった。

夕方、本屋に行って最近の本をチェックする。それからホテルに戻ってしばら く寝る。

夜、再びセントクロスに戻って晩餐会。食事もワインもおいしかった。夜中ま で2時間以上食べていた。

真夜中、ホテルに戻って某氏らと喫茶店で歓談。紅茶。

さて、だいぶ気楽になった。あと一日がんばろう。


21/Jun/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某会議二日目

今日も少し早めに目覚める。シャワーを浴びてからホテルのレストランで朝食。 初めてゆっくり食べる。

某会議二日目。真面目に聞く。早起きして眠かったため、お昼は抜いてホテル でシエスタ。

午後の部も真面目に聞く。結局、二日間いちども質問せず。いかん。

会議終了後、某先生らとしばらく散歩。学期終了の週とのことで、正装した学 生があちこちにいて、ミルクやビールを頭からかけられている学生たちもいた。 天気もよく、町全体がいかにも陽気な感じだった。

夕方、ホテルで一服してからスーツに着替えてセントクロスでディナー。社交 は苦手だが何とか無事に終了。昨日と同じでワインその他をよく飲んでしまう。

夜中にホテルに戻ってくる。荷物は明日まとめることにして、もう寝よう。会 議についてはいろいろ考えるところがあったが、それについては飛行機で考え をまとめることにしよう。


22/Jun/2013 (Sunday/dimanche/Sonnitag)

ロンドン、フライト、『ダイハード』など

少し早めに起床。シャワー。朝食。急いで荷物をまとめてチェックアウト。

ロンドンに行く前に、某実践倫理研究所を訪ねる。それからタクシーでロンド ンへ。お昼ごろに着く。某ホテルのラウンジで昼食。

午後、しばらく某先生たちと散歩。ナショナルポートレイトギャラリーに行き、 ミルやホッブズの肖像画を見る。外は天気が悪く(小雨と強風)、散歩日和では なかった。

夕方、タクシーでヒースローへ。ヒースローではラウンジでゆっくりしたり、 免税店をひやかしたり。とくに何も買わず。おみやげ買うのは苦手。

夜、飛行機に乗る。帰りもちょっとだけよい席。帰りはあまりプレッシャーも ないので、映画を一本だけ見る。『ダイハード・ラストデイ』。ロンドンでは World War Zが上映されていたので、それも観たかったのだが。

機内では夕食後よく寝た。


23/Jun/2013 (Monday/lundi/Montag)

成田着、東京へ

昼下がりに成田着。某先生方とは空港で別れる。いろいろありがとうございま した。

京成スカイライナーで上野に出て、そこからタクシーで水道橋の某ホテルへ。 ひさしぶりに娘とFaceTimeしたあと、1時間ほど死んだように寝る。

夜、地下鉄で本三に行き、ひさしぶりに酸辣麺を食べる。うまい。それからま た水道橋に戻ってくる。

夜中、某オンライン研究会。そのあと、しばらく明日のシンポの準備。まだ終 わっていないが眠いので一眠りしよう。


24/Jun/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某シンポ、京都へ

定時起床。シャワー。午前中はホテルで某シンポの準備。

お昼前にチェックアウトして某サブウェイで遅めの昼食。それから市ヶ谷に行 き、駅構内にある某スタバでしばらく調べもの。

お昼すぎ、某先生らと落ち合って昼食。それから某アルカディア市ヶ谷で夕方 まで某シンポジウムなど。つつがなく終了。自尊心やプルーデンスについてもっ と勉強すること。

夕方、懇親会はスキップして東京駅に移動し、新幹線で京都へ。車内では寿司 とビール。名古屋ぐらいまで死んだように眠る。

夜中に帰宅。娘とシャワーを浴び、寝かしつけ。少し寝落ちしたが、起きて真 夜中までいろいろ用事。もう寝るべし。


25/Jun/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某会食、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝から研究室。まず雑用。それから某翻訳作業。いろいろ進まない。そういえ ば生命倫[理学会のニューズレターに『マンガで学ぶ生命倫理』の書評があった。 感謝。

お昼すぎ、某氏らと某芝蘭会館で昼食。歓談(主に子育ての話など)。

昼下がり、某演習。ハイエク。時差ボケできつい。

夕方、〆切を一件忘れていたことを思い出し、泣きながら書く作業。当然終わ らず。

夜、帰宅して娘を迎えに行く。夕食。

夜中、娘とシャワー。食器を洗ってから寝かしつけ。一緒に寝落ちする。

真夜中、ちょっと仕事。明日は早いので早めに寝たいのだが、原稿が。週アス を読む暇もない。


26/Jun/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

三田で某会議、某非常勤など

少し早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。雨。

ゴミを出してから急いで地下鉄に乗り、京都駅へ。そこから新幹線で品川へ。 車内から某原稿(エッセイ)をメールで送る。

午前中は三田で某会議に出席。発言せず。

お昼すぎに会議が終了。田町駅まで歩き、品川駅の中で寿司を食べてから新幹 線で京都へ。某講義の準備。

昼下がりに京都に戻ってくる。いったん帰宅してからバスで衣笠へ。夕方、某 講義。選好説など。終了後、某妻とタクシーで帰宅。娘を迎えに行く。

夜、夕食。そのあと、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

夜中、娘の寝かしつけ。つかれていたようで、そのまま朝まで寝てしまう。新 聞と週アスを読むつもりだったのに…


27/Jun/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某総会、某英国人来訪など

定時起床。よく寝る。髭剃り、朝食。今日は比較的涼しい。

自宅で少し用事をしてから大学へ。午前中は雑用と某書類の作成。お昼は某支 部総会に出席。お弁当をいただく。

お昼すぎ、某URAの某氏らが来訪。いろいろ相談に乗っていただく。感謝。

昼下がり、某英国人来訪。いろいろ手続や案内など。夕方、出町柳のあたりで 一杯ビールを飲んでから帰宅。娘を迎えに行く。

夜、夕食。そのあと、少しソファで仮眠。

夜中、娘とシャワーを浴び、食器を洗う。新聞を読んでから寝かしつけ。今日 は寝落ちせず。

真夜中、週アス。いろいろやるべきことはあるが、もう寝よう。


28/Jun/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某演習、WiMAX更新など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食。ここ二日ほど、娘が膝の上で朝食をとる ため新聞が読めない。

朝、娘を保育園に送り、自宅で用事を済ませてから大学へ。午前中に某研究所 の某先生来訪。シンポの打ち合わせなど。それからお昼すぎまで、某非常勤関 連の仕事。

昼下がり、百万遍でカレー。そのあと、某ドラッグストアで買い物をし、さら に某ルネにてWiMAXの継続プラン(1年)と新しい機器(Aterm WM3800R、白)を購入。 某氏に大量のビールをいただく。感謝。

夕方、某演習。ヘイトスピーチ。某英国人研究者を教室の人に紹介する。それ からしばらく研究室で雑用。

夜、某英国人の歓迎会も兼ね、カンフォーラでみなで飲む。早めに抜けさせて もらって帰宅し、夕食。お昼前に電話があったが、今日は娘が保育園の散歩途 中でこけて額から流血し、病院に連れて行かれたそうだ。帰宅するとおでこに 大きな絆創膏が貼ってあったが、とくに問題なさそうでよかった。しかし、手 を付かずに額から地面に落ちるあたり、今後が思いやられる…

夜中、娘とシャワーを浴び、食器を洗う。寝かしつけで寝落ちしたが起きて作業。

WiMAXの契約手続の更新をしたらいろいろわからないことがあり結局1時間かかっ てしまう。機器を変更するのにもお金が発生するようだ。いろいろ面倒。

[購入: 日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B]

これまではAterm WM3500Rを使っていた。

さて、まだ仕事をしなければ。


29/Jun/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

大津で某研究会

今日は大津で某研究会に参加。生命倫理や政治哲学や宇宙倫理やロボット倫理 など、さまざまなテーマで報告がありおもしろかった。

少し遅めに起床。シリアル、朝刊、髭剃り。

朝、家族で京都駅に行き、買い物。靴を買い、少しPCを見る。

お昼、家族と別れて大津へ。駅前が寂れており、昼食をとれるところをしばら く探す。全面喫煙の喫茶店で昼食。

お昼すぎから某研究会。夕方までいろいろな話を聞き、勉強になる。

研究会終了後、懇親会に出席。ビール。歓談。

一次会で失礼して、夜中に帰宅。素麺。新聞。娘の寝かしつけの途中で寝落ち して、そのまま朝まで寝てしまう。


30/Jun/2013 (Monday/lundi/Montag)

御所、プール、散髪など

今日は休みだったので娘の相手をし、時間を見つけてプールと散髪。

昨晩は娘の寝かしつけの時に一緒に寝てしまったので、今朝は早めに起きる。 しかし、しばらくしてまた少し寝てしまい、結局少し遅めの起床となる。シリ アル、朝刊。娘とシャワー。

午前中は娘を連れて御所に行き、娘を遊ばせる。お昼、近くのプールに一人で 泳ぎに行く。1.2キロ。もうちょっと頻繁に行きたいところ。

昼下がり、昼食をとってから夕方まで娘と昼寝。起きてから近所の床屋で散髪。 ものすごく久しぶりに顔を剃ってもらう。カミソリ負けするのでいつもはやら ないのだが、丁寧にやってくれたのでまあなんとかなった。

夕方、娘と30分ほど散歩。夜、夕食。新聞。夜中、娘とシャワーを浴び、食器 を洗う。それから娘の寝かしつけ。ここしばらく朝夕は比較的涼しいので寝や すい。

真夜中。映画でも見ようかと思ったが、もう時間切れか。 <


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Sep 15 13:42:10 JST 2013