2013年6月号 / 2013年8月号 / 最新号

こだまの世界

2013年7月号


主な話題


01/Jul/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。それから家の雑用をして、一瞬仮 眠してから大学へ。

午前中から昼下がりまで某講義の準備。中央購買部でパンを買って頬張ったあ と、某講義。カントと功利主義。二回分の講義を一回でやってしまい、駆け足 になる。次にやるときは二回に分けよう。

夕方、少し勉強してから帰宅。保育園に娘を迎えに行き、ついでにクリーニン グ屋に服を預けに行く。店の人に、スーツに破れている箇所があると指摘され、 ショックを受ける。普段ほとんど着てないのに…

夜、夕食。娘がよく泣く。それから食器を洗い、シャワーを浴びる。

夜中、娘の寝かしつけ。疲れていたのか割とすぐに寝た。

真夜中、某原稿を推敲してメールで出したり、いろいろメールに返事を書いた り。もう寝よう。


02/Jul/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

テレビ購入、某演習など

定時起床。髭剃り、ゴミ出し、朝食、朝刊。昨日に引き続き、娘の機嫌が悪い。

午前中にテレビ(Regza 42Z7)が届く。地デジになって初めて買ったテレビ。引 越しが済んだ3月末に買おうと思っていたが、しばらく値上りしていたので、よ うやく購入できた。ボタンが多すぎて使い方がわからないが、とりあえず設置 しておいた。録画用のハードディスクが付いていないのでそれも買わないと。

朝、某社会保険病院に行き娘の治療費の払い戻しの手続きをしたあと、急いで 大学へ。某会議。アマゾンからWM3800Rのクレードルが届いていた。ついでに ファームウェアのアップデートをしようとするといろいろ罠にはまって時間を 無駄にしてしまう。

お昼すぎに某翻訳作業。それからしばらく雑用。

昼下がり、某演習。デリダ。そのあと、某先生と打ち合わせしたり、学生と話 をしたり。

夕方、帰宅して洗濯物を入れる。それから不機嫌な娘とテレビを見ながら夕食 など。

夜中、娘をシャワーに入れ、食器を洗う。寝かしつけ。

真夜中、いろいろ作業。ちょっと〆切が重なっていてまずい。


03/Jul/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義など

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。今朝も娘が難しかった。そういう年頃らしい。 終日、梅雨空。

早めに大学へ。午前中は某講義の準備。お昼すぎ、某講読。まだエア。

終了後、しばらく勉強してから某サブウェイで急いで昼食。いったん帰宅して タクシーで衣笠へ。

夕方、某講義。道徳心理学。アンケート。終了後、某妻とタクシーで帰宅。娘 を保育園に迎えに行く。

夜、夕食。食後に少しソファで(娘に邪魔されながらも)寝る。夜中、娘とシャ ワー。食器を洗ってから娘の寝かしつけ。

というわけで真夜中。これからしばらく仕事をしたら新聞を読んで寝よう。毎 日やることが一杯で気付いたらこの時間だ。


04/Jul/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

七夕の準備、タイムシフトHDD、ブルーレイレコーダーなど

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。大雨が降ったりやんだり。

午前中、家の雑用をしてから大学へ。某翻訳作業など。

昼食はお昼すぎに某中央食堂で。それから少し勉強。昼下がり、某打ち合わせ。

夕方、また少し勉強。早めに帰宅して保育園で七夕の飾り付けを少し手伝う。 それからしばらく娘をベビーカーで散歩させる。

夜、夕食。そのあと、娘とシャワーを浴びて食器を洗う。娘の寝かしつけのさ いに自分も寝てしまい、そのまま朝まで寝てしまう。

テレビ購入に合わせて以下も購入(BUFFALO 東芝テレビ〈レグザ〉 USB3.0用 外 付けHDD 4TB DT-AV4.0TU3/V, 東芝 ブルーレイプレーヤー ライターTOSHIBA REGZA レグザブルーレイ DBP-R500)。タイムシフトは確かにすごい、というか オンデマンドを自前で用意する感じ。いずれにせよ、散財。


05/Jul/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某演習、某勉強会、某研究会の準備など

定時起床。昨晩はよく寝た。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。

娘を保育園まで送り、家で雑用をしてから大学へ。午前中は某校正作業や某ス ライド作り。お昼すぎから某研究会の準備。

昼下がり、某中央食堂で昼食。それから某演習。正戦論。

夕方、某病院で某勉強会。勉強になる。それから某カンフォーラでの飲み会に 少し参加。ワイン。

夜、帰宅して夕食。食器を洗う。

夜中、非常事態のため、娘の寝かしつけは某妻に頼んで、二階の勉強部屋で明 日の研究会の準備。真夜中まで暑い部屋に籠って必死でスライド作り。さきほ どようやく終わったのでシャワーを浴びて寝る予定。疲れた。


06/Jul/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

札幌で研究会

早起き。髭剃り、シリアル。荷物をまとめて地下鉄で京都駅に行き、そこから バスで伊丹へ。

お昼前に新千歳。それから電車で札幌へ。ホテルに行き、某先輩としばらく相 談。それから某氏らと駅前でお昼。寿司。

昼下がりから某大学で研究会。夕方まで某報告。いろいろご指摘いただき、勉 強になる。

夜、懇親会。ビール。夜中、さらに二次会。ワインを飲んで酔っぱらう。歓待 を受けた。感謝。

真夜中に解散し、ホテルにチェックイン。とりあえず寝るべし。


07/Jul/2013 (Monday/lundi/Montag)

帰洛、某映画リストなど

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。ホテルのバイキングは混んでいたがおいし かった。それからチェックアウト。真夜中に戻ってきて寝ただけにしては高かっ た…

朝のうちに新千歳に移動し、お昼前の便に乗って伊丹へ。今回も観光しなかっ たが、また来よう。伊丹からはリムジンバスで京都に戻り、地下鉄で昼下がり に帰宅。それから夕方までは何故か機嫌の悪い娘の相手をしたり、一緒に昼寝 をしたり。

夕方、少し夕食を作るのを手伝う。夜、夕食。食器を洗う。

夜中、某オンライン研究会。少し雑用をしたら寝よう。

生 命医療倫理教育に有用な映画作品リスト」というのが公開された。わたし はほとんど何もしていないが、とても充実したリストなのでぜひ活用してもら いたいと思う。


08/Jul/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、録画用HDDなど

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊、家の雑事。

朝、研究室に行き、しばらく雑用。お昼前から某講義の準備。

お昼すぎに準備が一応終わったので、某中央食堂で昼食。外に出たら熱風。ど うも梅雨が明けたらしい。

昼下がり、某講義。ロールズ。人格の個別性ってわかったようでわからんと議 論になる。

夕方、週末用に某スライドを作るつもりが、雑用をしていたら帰宅時間になる。 娘を迎えに行く。

夜、夕食。そのあと、娘をシャワーに入れてから食器を洗う。

夜中、娘の寝かしつけ。さきほどようやく寝たが、もう真夜中。某スライドを 今晩中に完成させないとまずいのだが…

タイムシフト録画用のHDDだけでは録画保存できないようなので、もう一台HDD を購入(バッファロー外付けハードディスク2.0TB HDX-LS2.0TU2/V)。散財。だ が、たしかにこれはテレビの見方が変わるな。


09/Jul/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某スライド作成、某演習など

娘に起こされて少し早めに起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。

早めに大学に行き、涙目で某スライドの作成。午前中、某研究相談一件。お昼 すぎに某スライドが完成したのでメールで送り、一息つく。

お昼すぎに某中央食堂で昼食。昼下がり、某演習。某英国人の報告。おもしろ かった。

夕方、別の某スライドを急いで作って某所にメール。これで一安心。某英国人 らとビールを少し飲みながら歓談。

夜、帰宅して娘を保育園に迎えに行く。それから夕食。女性の社会進出につい てのクローズアップ現代がおもしろかった。一瞬ソファで仮眠。

夜中、娘とシャワーを浴び、食器を洗う。そのあと娘の寝かしつけ。いつも一 時間以上かかる。

ちょっと勉強して週アスを読んだら寝よう。


10/Jul/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

朝日の記事、某講義など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。朝日に生活保護バッシングの記事。今 日も快晴。

朝、早めに大学へ。午前中は講義の準備。

お昼、某支部委員会の引き継ぎの話など。いきなり副支部長になる。お昼は某 購買部でパンなど。

お昼すぎ、某講読。まだエア。真理の対応説とか。

昼下がり、いったん自宅に戻り、タクシーで衣笠へ。暑い。夕方、某講義。脳 科学と進化論と倫理みたいな話。ちょっと準備不足。終了後、某妻と一緒に帰 宅。娘を保育園に迎えに行く。

夜、夕食。夜中、娘とシャワーを浴び、食器を洗う。それから寝かしつけをし ていたらしばらく一緒に寝てしまう。真夜中に目覚める。

ちょっとしたら寝よう。一日は短い。


11/Jul/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某会議など

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。今日も快晴。

午前中は研究室で勉強するはずが、雑用と某翻訳作業で終わる。お昼は某購買 部でパン。

お昼すぎ、某会議。昼下がりまで。

夕方、メタ倫理の勉強など。娘を保育園に迎えに行き、帰宅。

夜、夕食。夜中、娘とシャワー。食器。寝かしつけ。

少し時間があるのでちょっと映画でも見てから寝よう。


12/Jul/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

『インセプション』、東京へ、某飲み会など

昨晩は『インセプション』を観てから寝た。感想はここ。

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。

午前中は自宅で雑用。お昼前に京都駅へ。おみやげと弁当を買って新幹線に乗る。

お昼すぎに東京。ホテルにチェックインしてから本郷の某大学へ。

夕方、某氏と少し相談。その後、夜まで某講義など。

夜、池袋に移動し、某先生らと真夜中まで飲む。終了後、本三のホテルに戻っ てくる。

さっさと寝よう。


13/Jul/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某シンポジウム、某飲み会など

定時起床。シャワー、ホテルで朝食、朝刊。下着を忘れたのでコンビニで買い物。

午前中はホテルの部屋で勉強。お昼前にスーツに着替えて某所へ。お昼前は打 ち合わせ、お昼から某シン ポジウム。いろいろ冷や汗をかきつつ、夕方に無事終了。そのあとしばら く情報交換会。ワイン。

夜、某氏らと酸辣麺。それから某研究室で真夜中まで飲み会。おいしいビール をごちそうになりながら、いろいろ人生相談など。楽しかった。

真夜中にホテルに戻ってきてシャワー。さっさと寝るべし。


14/Jul/2013 (Monday/lundi/Montag)

某研究会、帰洛など

少し遅めに起床。シャワー、チェックアウトして喫茶店で朝食。

午前中は本郷で某研究会。アセントなど。勉強になった。終了後、某氏らと酸 辣麺を食べてから急いで東京駅へ。お昼すぎの新幹線に乗る。車内では名古屋 ぐらいまでよく寝る。

昼下がりに京都に着き、夕方に帰宅。娘が昼寝していたので、急いでプールに 行き、1.3キロほど泳ぐ。京都は雨が時折激しく降っていたようだが、幸い降ら れずに済んだ。クリーニング屋でズボンを回収して帰宅。娘に歓迎される。

夜、某妻の母親が作ってくれた夕食。おいしい。それから娘とシャワーを浴び、 寝かしつけ。娘は昨晩は雷をかなり怖がっていたそうだ。

夜中、たまっていた新聞を読む。映画を観たら寝よう。


15/Jul/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

『アーティスト』、娘を診療所へ

昨晩は『アーティスト』という映画を観てから寝た。感想はここ

定時起床。朝食、朝刊。本日は保育園が休みだが、午前中は某妻の母親が面倒 を見てくれることになったので、午前中は研究室で(勉強をするつもりが結局) 雑用。お昼すぎに帰宅。お昼をいただく。

娘の体温が心なしか高い気がしたので計ってみると38度台。面倒だったが明日 からのことを考えて、早めに病院に連れていくことに。初めて二条にある京都 府医師会がやっている休日診療の小児科にタクシーで連れていき、薬をもらう。 結構な子どもがいたが、往復の時間も入れて1時間半ほどで済んだので幸いだっ た。

昼下がりに帰宅して少し勉強したあと、夕方まで昼寝。それから娘の相手。

夜、夕食。しばらくしたら休日出勤していた某妻も帰宅。娘を任せて二階に。 しばらく勉強。

夜中、某オンライン研究会。いろいろ相談。メールの返事を書いていたらあっ という間に真夜中に。人生は短い。シャワーを浴びて新聞を読んだら寝よう。


16/Jul/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某非行防止教室参観、某委員会など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。午前中は急いで大学に行き、少し勉強。

お昼前にいったん帰宅。それから地下鉄で京都駅に行き、某氏らと某ホテルの レストランで昼食。

それから某府警の方々と車で桂に移動し、某小学校で非行防止教室を見学する。 小学校に入るのはひさしぶりで、いろいろ勉強になった。

夕方、某府警本部に行き、しばらく相談。そのあと、某大学病院で某委員会。 夜、タクシーで急いで帰宅し、夕食。

夜中、某妻が某研究会に顔を出しに出かけたので、不機嫌な娘とシャワー。某 妻も戻ってきたので寝かしつけ。風邪薬が効いているようで、すぐに寝る。

明日の講義の準備がまだ終わっていないが、疲れたので新聞を読んだらもう寝 るか。


17/Jul/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某講義、体調不良など

定時起床。朝は不機嫌で泣く娘とシャワー、朝食、朝刊。家の雑事を済ませて から大学へ。午前中は講義の準備。

お昼すぎ、某購買部でパンを買って食べ、某講読。やっとエアが終わり、ス ティーブンソンの話をする。前期はこのあたりまで。なかなか先に進めない…

昼下がり、いったん自宅に戻ってからタクシーで衣笠へ。このあたりからちょっ と体調が気になりだす。夕方、某講義。道徳心理学と功利主義。ようやく『功 利主義入門』の最後まで行った。あと一回。某妻と帰宅し、娘を迎えに行く。

夜、肩が凝って熱っぽいなと思っていると少し熱が出ていた。昨日に忙しいの が一服して気が緩んだせいか。夕食をとり、食器を洗い、シャワーを浴びる。 新聞を読んだらさっさと寝るつもり。

某先生による『マンガで学ぶ生命倫理』の書評が 出版社の尽力でネットで見られるようになった。感謝。


18/Jul/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

風邪

定時起床。まだ微熱。娘とシャワー、朝食、朝刊。

午前中は講義用に某番組をDVD-Rに焼こうとしたらうまく行かず、サポートセン ターに電話したところ1時間半ほどかかってようやく人が見に来てくれることに なる。うまく行くといいが…。それにしても、最近のテレビはネットにつながっ たりして便利だが、接続が難しすぎて、Windows3.1か95を扱っている気になる。 少し某翻訳。

体調が悪かったので大学に行くのはためらわれたが、某書類の処理などをしな いといけなかったのでお昼ごろに大学へ。某君に手伝ってもらって無事に終わ らせる。頭痛がひかないため、某会議は欠席させてもらう。すみません。

夕方、保育園に娘を迎えに行き、近所の診療所で薬をもらう。夏風邪だろうと のこと。保育園がお祭りの日だったので、少し見学してから帰宅。某妻の帰宅 が遅くなる日だったので、娘の食事の世話など。食欲がなかったが素麺を食べ て薬を飲む。

夜、某妻が帰ってきたので布団で少し寝こむ。食器を洗ってからシャワーを浴 び、再び寝こむ。結局そのまま朝まで寝た。

今回は微熱はともかく、頭痛と眼の痛みが辛かった。鋭い痛みではなく、膨ら むというか腫れるというか何かそんな感じ。わたしは痛みに強くないことを再 認識した。今回も風邪の兆候を感じたときにはすでに手遅れだったので、もう ちょっと体調管理をしないといけない。


19/Jul/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

まだ風邪気味、テレビ修理

定時起床。昨晩はよく寝たが、まだ風邪気味。娘とシャワー、朝食、朝刊。

朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく雑用。午前中にテレビの修理の人が来 てくれて、結局、無線LANではなく有線LANですべてをつながないといけないこ とがわかる。手持ちの無線LANルーターをコンバータにして使うことで解決した。 何か大変だ。

お昼は近所の弁当屋で買って食べる。午後はゆっくり過ごす。

夕方、某妻が帰宅。妻も体調が悪いというので近くの診療所へ。帰り途で合流 して娘を保育園に迎えに行く。昨日のおまつりでおみやげとしてタンバリンと ビーチボールをもらったので喜んでいた。

夜、軽い夕食。娘とシャワー。眠かったみたいで、寝かしつけをしたらすぐに寝た。

少し勉強したいが、モニタを見ると目が痛いので勉強できない。昨日も目が痛 かったが、もう少し日頃から目を休める工夫をしないといけない。そういえば、 左頬の方に口内炎もできている。疲れをためないようにしよう。


20/Jul/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某非常勤補講、家庭訪問、娘と散歩、『プロメテウス』など

少し遅めに起床。まだ少し頭痛がするが、ほぼ快復。シャワー、朝食、朝刊。

朝、娘が歯が痛いというのであわてて歯医者を探して午前中に診察予約を入れ てもらう。某妻とタクシーで歯医者に行き、二人を降ろしてわたしは衣笠へ。 午前中は非常勤の補講。ボノのTEDトークを見たり。半期無事に終了。

お昼、バスで帰宅。昼食。まもなく保育所の先生が家庭訪問に来る。歓談。寝 ていた娘も起きてくる。

昼下がり、暑い最中に娘と二人で鴨川まで散歩。鴨川で水遊びをして娘は楽し んだようだが、道中は日差しが強く、出てきたことを少し後悔。夕方、わたし だけ少し仮眠。

夜、三人で外食に出かけるが、行こうと思っていた店が貸切になっていたので タイ料理のテイクアウトを持って帰って食べる。うまい。

夜中、娘が早く寝たのでしばらく勉強したあと、真夜中に『プロメテウス』を 見る。感想はここ。怖かった。


21/Jul/2013 (Monday/lundi/Montag)

下鴨神社の御手洗祭、参議院選投票など

少し遅めに起床。娘とシャワー、シリアル、朝刊。

午前中、某外国人とわたしの家族の計四人で、下鴨神社の御手洗祭を見に行く。 川に入って蝋燭を立てるのもやってみる。川が案外に深いので、娘は結局怖がっ て抱っこすることになる。そのあと、自宅に戻ってしばらくお茶を飲み、某外 国人と二人で某大学のレストランで昼食。

昼下がり、少し仮眠。その後、娘が寝ている間に某予稿集のドラフトを書く作業。

夕方、某娘にシャワーを浴びせてから、家族で近くの小学校に投票に行く。し ばらくベビーカーで娘と散歩した後に帰宅。

夜、夕食。そのあと、また眠くなってソファで一瞬仮眠。夜中、娘とシャワー を浴び、食器を洗う。寝かしつけをしたら、娘も疲れていたようですぐに寝て しまう。真夜中、明日の講義の準備を少し。

二日間、娘を抱っこして遊んだのが祟ったようで、腰が痛くなってくる。ロキ ソニンジェルを腰に塗っておく。


22/Jul/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某講義、某予稿集用原稿など

定時起床。髭剃り、娘とシャワー、朝食、朝刊。何かまだ喉が痛い。腰の調子も不安。

朝、家の用事を済ませてから大学へ。お昼すぎまでひたすら某講義の準備。な ぜかロールズの『正義論』を舐めるように読む作業。

昼下がり、遅めの昼食を中央食堂で。それから某講義。ロールズ。これで前期 は無事に終了。

夕方、〆切を少し過ぎた某予稿集用原稿の作成。時間切れになったので娘を迎 えに行き、その足で買い物へ。今日は某妻の帰りが遅くなるので、適当に惣菜 を買って帰り、娘に食事を与えながら自分も食べる。

夜、食事をしてからしばらく娘をあやし、シャワーに入る。夜中、ミルクを飲 み終わったころに某妻が帰宅。寝かしつけ。

真夜中、某予稿集用の原稿を完成させ、急いで某先生にメール。今日はほとん ど休みなしで働いたので、もう寝るべし。


23/Jul/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

いくつか相談など

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。

午前中は研究室で雑用と某翻訳作業など。お昼は少し早めに購買部でパンを買っ て食べる。

お昼すぎ、某氏来訪。再生医療の件で少し相談に乗ってもらう。そのあと、し ばらくスライドを作る(準備)作業。

夕方、某学生来訪。万引調査の件で少し相談。そのあと、小雨がぱらつく中、 急いで帰宅し、娘を迎えに行く。ベビーカーに乗って買い物に行きたいとしば らく泣き叫んでいたが、何とか抱きかかえて夕食。

夜中、娘とシャワー。食器を洗ってから寝かしつけをする。

真夜中、週アスを読み、メールの返事を書く。新聞を読んだら寝よう。


24/Jul/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某非常勤、某朗報など

定時起床。大雨。シャワー、朝食、朝刊。家の雑事を済ませてから家を出るこ ろには雨はほぼ止んでいた。

午前中、大学で雑用。お昼すぎ、某外国人と昼食。カレー。午後は晴天。

昼下がり、いったん自宅に戻り、タクシーで衣笠へ。某非常勤の試験。応援の 先生にほとんどやっていただく。感謝。これで非常勤は無事に終了。

夕方、某妻と一緒に帰宅。少し休んでから娘を迎えに行く。ベビーカーで少し 散歩してから帰宅。

夜、夕食。某妻が娘の散髪をしてから娘とシャワー。食器を洗った後に寝かしつけ。

夜中、映画を見ながら雑用など。

学内の某グラントが当たったという知らせ。がんばろう。


25/Jul/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

『MY HOUSE』、東京で某会議、某講義など

昨晩は『MY HOUSE』を観てから寝た。感想はここ。 早めに起床。髭剃り、シリアル、朝刊。

朝、新幹線に乗って品川へ。三田の某会議所に行くと、今日はそこで会議では ないことがわかり、急いでタクシーで霞が関へ。お昼すぎまで某会議。

お昼すぎ、地下鉄を乗り継いで白山へ。某編集者と会い、一緒に某先生宅を訪 ねる。某相談。

昼下がり、タクシーで本郷に移動、酸辣麺を食べてから大学へ。夕方、某夏期 コースで講義。少し早めに終わってしまい、ちょっと反省。

夜、某歓迎会に出席したあと、某氏と一緒に東京駅へ。そこで別れて新幹線(よ い席)に乗る。夜は駅弁。ちょっと寝ようと思ったが寝られなかったのでいろい ろ作業。

夜中、京都へ。帰宅するとまだ娘が起きていたので寝かしつけをやる。真夜中、 シャワーを浴び、食器を洗う。新聞を読んだら寝るべし。


26/Jul/2013 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某シンポジウムなど

定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。家の雑務をしてから大学へ。午前中は 少し雑用。某外国人が来る。部屋を借りる話。

お昼前、某氏来訪。それから一緒に某シンポジウムの打ち合わせに出席。お昼 を食べたあと、お昼すぎから某シンポジウム。

夕方、わたしも少し報告する。5分のはずが延びてしまう。いかん。シンポ自体 は満員御礼で無事に終了。いろいろ勉強になった。

夜、某懇親会。某ノーベル賞な先生も参加。楽しく飲む。

夜中、某先生と二次会へ。いろいろ。終了後、研究室に本を取りに行き、帰宅。 急いでシャワーを浴び、娘の寝かしつけ。

真夜中、食器を洗う。明日も早いのでもう寝るべし。


27/Jul/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某夏期コース二日目

定時起床。娘にシャワー、髭剃り、朝食、朝刊。急いでタクシーで大学へ。

某夏期コース二日目。本日は責任者なので真面目に朝から準備。お昼は某氏と 酸辣麺。諸々の事情で狭い部屋で講義や演習をすることになり、しかも撮影機 材も入っていたので苦労する。しかし、スタッフや院生の協力もあり、夕方に 無事に終了(I get by with a little help from my friends)。某氏らと少しビー ルを飲んでから帰宅。あと二日。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。明日も早いのでもう寝よう。


28/Jul/2013 (Monday/lundi/Montag)

某文化系統学セミナー

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、朝刊。

午前中、少し娘と遊んでから大学へ。しばらく雑用をしたあと、某サブウェイ でお昼を買って某所へ。文化系統学のワンデーセミナー。某合評会の司会も務 める。夕方にすべて無事終了。勉強になりました。

夜、懇親会。楽しく飲む。夜中に帰宅。シャワー、食器、娘の寝かしつけ。

真夜中、少し映画を見る。もう寝ないと。


29/Jul/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某業務、MacBook Air 11inch購入など

昨晩は少し映画を見てから寝る。定時起床。娘とシャワー、朝食、朝刊。雨。 朝、某区役所に行き、印鑑登録証明をもらう。それからバスで大学へ。

午前中は某用事。お昼、某研究科長と事務長に挨拶業務。それから某外国人の 某書類に押印し、某翻訳作業。

昼下がりから夕方まで、某用事。終了後、某生協購買部に行き、ついMacBook Airを買ってしまう。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A: 値段と 相談で低スペックのを購入。まあ長時間使えればそれほど高い機能がなくても 大丈夫なはず。

夜、百万遍で少し買い物をしてからバスで帰宅し、娘を迎えに行く。それから 夕食。某妻の顰蹙をかいながらMacのセットアップもやる。

夜中、食器を洗い、シャワーを浴びる。娘の寝かしつけをしたら一緒に寝てし まう。

真夜中、しばらく用事をしたら寝るべし。


30/Jul/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

『A.I.』、『Momentum』など

昨晩は『A.I.』を観てから寝る。感想はここ

定時起床。娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。娘が微熱。

朝から大学へ。某用事。お昼は百万遍でカレー。そのあと少し某翻訳。

午後も某用事。夕方、少し早めに帰宅。通り雨に少し降られる。娘の調子が悪 ければ病院に連れて行こうと思ったが、大丈夫そうだったのでしばらくベビー カーで散歩してから帰宅。

夜、夕食。そのあと、食器を洗い、シャワーを浴びる。

夜中、娘の寝かしつけ。一緒に寝落ちしてしまい、真夜中に目覚める。週アス を読んだら寝よう。

Momentum: Limited Edition: Jamie Cullumの新譜。聴きやすい。


31/Jul/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

大学で雑用など

定時起床。泣き叫ぶ娘とシャワー、ゴミ出し、朝食、朝刊。

朝、大学に行き、某用事。お昼は某中央食堂で。混んでいた。それから某翻訳 を少し。

昼下がりから夕方まで、某用事。帰宅途中、降り始めた雨をやりすごすために 鴨川の側の喫茶店に行き、しばらく読書。帰宅後、娘を迎えに保育園へ。

夜、夕食。そのあと食器を洗い、シャワーを浴びる。

夜中、娘の寝かしつけ。それからしばらく日記の整理など。

クローズアップ現代でノバルティスファーマの件を見る。科学的な研究手法が いかに洗練されても、不正があったらどうしようもない。どういう対策が有効 かつ費用対効果が高いか、考えないといけない。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Aug 11 09:15:12 JST 2016