2012年1月号 / 2012年3月号 / 最新号

こだまの世界

2012年2月号


主な話題


01/Feb/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

右目充血、卒論生指導、成績評価など

定時起床。よく寝る。ゴミ出し、髭剃り、朝食。右目が充血していることに気 付く。プールで何かに感染したのかもしれないと妻に指摘される。仕方がない ので、某娘を送ったあとに茗荷谷の眼科に行こうと思ったが、つい面倒になっ て行かず。結局一日右目が充血していたので、明日は行こう。

午前中は本三駅前の某喫茶店で少し雑用をしてから、某研究会。卒論生5人の 報告を聞く。指示が足りなかったのか、読み上げ原稿を作っていない学生が多 かったので、明日までに作ってくるように指示する。まだ先は長い。

お昼すぎ、某会議。すぐに終わる。お昼は酸辣麺。

昼下がり、某院生に手伝ってもらい、非常勤の成績を付ける。英書講読の分は 終わったので、あとはバイオエシックス。これは人数が多いので採点が大変。

夕方、また本三の喫茶店に行き、大学院のレポートを採点する作業。午後はな んとなく気分が落ちていたが、レポートの最後の講義の感想に温かい言葉が多 かったので慰められた。単純にできている。

夜、茗荷谷から歩いて帰宅。夕食。娘の相手など。

夜中、娘を風呂に入れる。それから食器を洗う。今日も早めに寝よう。もう2月か。


02/Feb/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

眼科、卒論指導

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

某妻と一緒に娘を保育園に送ってから、眼科へ行こうと茗荷谷駅前を少し探し たが、見つからず。本三で少し喫茶店で雑用をしてから眼科を探すが、これま た中々見つからず。どこにでもありそうで、いざとなるとないのが眼科である ことがわかった。

しばらくして某ハンバーガー屋の上に眼科があることに気付き、そこで見ても らう。やはり結膜炎とのこと。処方箋をもらって眼科を出たが、今度は薬局が 見つからず、往生する。どこにでもありそうで、いざとなるとないのが薬局で あることがわかった。時間切れになったので、大学に行き、卒論生の指導。

お昼、某大学病院そばの龍岡門のあたりの薬局に行くが、どこも満員なのであ きらめる。お昼すぎから昼下がりまで某監督業務。

昼下がり、赤門前の某コンビニの薬局でようやく目薬を入手。ついでに弁当を 購入して大学に戻り、それから夜まで某氏らと一緒に卒論生三名の指導。つか れた。

夜、ちょっと事務室で一服したあと、地下鉄に乗り茗荷谷から歩いて帰宅。少 し遅めの夕食。

夜中、食器を洗う。娘と一緒に風呂に入ると結膜炎が感染するおそれがあるの で妻に代わってもらい、娘にミルクを飲ませる作業など。それから風呂。もう 真夜中。そろそろ寝よう。


03/Feb/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

卒論指導など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ったあと、本三駅前の喫茶店で仕事。と思ったら、某原稿にコ メントする作業に費されてしまう。

お昼前に大学に行き、某氏と一緒に卒論指導。

お昼はランチョンセミナー。野田聖子さんの先日のドキュメンタリーを途中まで。

お昼すぎから再び卒論指導。

昼下がり、某編集者来訪。いろいろ相談。

夕方、某講義に一時間だけ出席。その後、研究室に戻ってまた卒論指導。今年 は四人いるので大変。

夜、疲れて小一時間ほど動けず。それから酸辣麺。茗荷谷から歩いて帰宅。

夜中、いろいろメールに返事。さらに、焼酎を少し飲みながら、メールで送ら れてきた卒論発表の原稿にコメントを付ける作業など。すると、あっという間 に真夜中に。もう寝ないと。

週末もレポート採点などいろいろやるべきことが。風邪に気をつけてがんばろう。


04/Feb/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

土曜日も大学、整体

遅めに起床。急いでゴミを出しに。なんとか間に合った。洗濯物をかけてから 布団に戻ったが、体質が朝型になっているので二度寝できず。布団を干し、シ リアルを食べる。今日はよい天気で比較的暖い。

午前中はゆっくり過ごす。シャワーを浴びてから本三へ。喫茶店で昼食をとり ながらしばらく雑用。ひさしぶりにVAIOで仕事をしようと思ったら、使いにく くなっていた。すっかりアップル信者だな。メールで卒論指導も少し。

昼下がりに研究室に行き、日が暮れるまで雑用。

夜、酸辣麺とコールスロー。それから自宅近所の整体に行く。姿勢が悪いので 顎を引くように言われる。なかなかできんな。今年の目標にするか。少し買い 物をしてから帰宅。

夜中、少しゆっくりする。卒論を読むべきだが、整体に行って体がほぐれたせ いか、もう眠い。さっさと寝るか。

ナパームデスは本気で功利主義について考えてアルバムタイトル付けたのか。 このインタビュー、意味がよくわからないが…。


05/Feb/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某編集会議など

地震で目覚める。シリアル。布団を干す。掃除。シャワー。お昼ごろまでいろいろ。

お昼すぎに家を出て、白山のハンバーガー屋で卒論を読んだりする作業。

昼下がり、本駒込の某寺で某編集会議。夕方まで。

夕方、研究室にちょっと寄ったあと、春日の喫茶店で某採点作業。半分ぐらいまで。

夜、クリーニング屋に寄ってから帰宅。夕食。

夜中、某妻が娘を風呂に入れているあいだに食器を洗い、娘を受けとってミル クを飲ませる作業。それから風呂。

そんなことをしているともう真夜中。


06/Feb/2012 (Monday/lundi/Montag)

卒論報告会、レポート採点など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を送るのは某妻に任せて、早めに出勤。終日、卒論報告会。4人の卒論生が 無事に報告を終える。おつかれさま。

夕方、某非常勤の採点作業。一通り終わる。

夜、疲れたので喫茶店で一服してから帰宅。雨は止んでいた。帰宅して夕食。

夜中、ちょっとソファで気絶してから、食器を洗う。妻が娘を風呂に入れてく たので、受け取ってミルクをやる。心なしか目が充血しているような…。

さて、風呂に入ったら寝よう。


07/Feb/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某採点など

定時起床。雨。髭剃り、朝食。

某妻と一緒に娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某雑用。 少しだけ思索。財布を家に忘れたが、予備のカード等でなんとかなった。

お昼はランチョンセミナー。野田聖子さんドキュメンタリーの後半。いろいろ ディスカッション。

お昼すぎ、某院生に手伝ってもらい、某採点の打ち込み作業。いろいろ苦労し たが、なんとか無事に終了。某氏来訪。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、日が暮れるころまで、某氏と某院生の 指導。

夜、研究室で雑用。それから茗荷谷の喫茶店で一服。ちょっと情念を動かされ る件あり。それから帰宅して夕食。

夜中、食器を洗ってから週アス。今日も妻に娘を風呂に入れてもらう。服を着 せてからミルク。それから風呂。

もう寝るべし。


08/Feb/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

学生指導、卒論ガイダンスなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

自宅を出ると少し霙。某娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某院 生の論文にコメントする作業。少しハイトの『しあわせ仮説』を読む。おもし ろい。しかし、自分の考えをconfirmする方向に作用させないよう、気をつけ ないといけない。

お昼は酸辣麺。

お昼すぎ、某氏や某先生らと某院生の指導。そのあと、別の某院生の論文指導。

昼下がり、研究室でしばらく雑用。夕方、病院で某会議に参加。途中で抜けて 某卒論ガイダンスに出席し、「真面目な卒論生求む」とアピールしてくる。

夜、研究室に戻って成績を付ける作業など。それから茗荷谷の喫茶店に移動し、 しばらく思索。その後、帰宅して夕食。

夜中、眠くて死にそうになりながら食器を洗い、某妻が洗った娘に服を着せて ミルクを飲ませる作業。それから風呂。

今日も一日終了。店じまいしてもう寝よう。

某氏のところに無事男児出産の知らせ。おめでとうございます。


09/Feb/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某審査会など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

娘を保育園に送るのは某妻に任せ、急いで大学へ。午前中から某審査会。お昼 すぎまで。

お昼はおにぎり。お昼すぎ、某氏と某採点作業など。無事に終了。

昼下がり、某会議。これも無事に終了。ホッとする。

夕方、研究室で雑用。それから某面談など。

夜、千石の喫茶店で某質問紙にコメントする作業など。帰宅して夕食。

夜中、食器を洗い、風呂から出た娘にミルクを与える。娘はストローもうまく 使えるようになってきた。

真夜中、風呂。というわけで、今日も一日終わり。毎日あっという間に終わっ てしまうが、明日もがんばって生きることにしよう。


10/Feb/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

眼科、講義手伝いなど

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で某作業。

お昼、おにぎりを買ってからランチョン・セミナー。研究目的での卵子提供に ついて。

お昼すぎ、事務室で雑用。某レポートの採点など。

昼下がり、眼科に行き、目をチェックしてもらう。結膜炎は治ったとのこと。 よかった。眼圧なども問題なし。今回、たぶん人生で初めて眼科に行った気が する。

夕方、某講義の手伝い。薬学の倫理や臨床研究・疫学研究の倫理など。勉強に なった。

夜、茗荷谷から歩いて帰宅。夕食。娘は風邪気味なので小児科で薬をもらった とのこと。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。眠い。

メモ:某妻が使っているPHSは無料のはずなのに、毎月数百円チャージされて いるのはなぜかしばらくわからなかったのだが、高速化サービスが有効になっ ていたからだった。有効にした覚えはなかったが、とりあえず無効に。


11/Feb/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

区民プール

朝、ゴミ出ししてから少し二度寝。シリアル。午前中は娘と留守番。食事をやっ たり、ミルクをやったり、遊んだり、メールの返事を書いたり。週末も大学の 仕事してます。

昼下がりに某妻と交代し、茗荷谷の喫茶店でしばらく思索。

夕方、区民プールへ。5年前に引っ越してきてからあるのは知っていたが、行 くのは今回が初めて。更衣室で水着に着替えようと思ったら、水泳具を忘れて きたことに気付き、泣きながら一度帰ることに。…と思ったら、帰宅したら実 はかばんの中のバスタオルに水着が包まれていたことがわかる。某妻に笑われ る。

というわけで、ふたたび泣きながら区民プールへ。プール自体は比較的快適に 泳げることがわかった。また来よう。ただ、以前更衣室のロッカーがバールで こじ開けられていたとかで、盗難防止の張り紙が多く、すさんだ気持ちになっ た。やはりこういうことがあると、お金に余裕がある人は会員制のジムに行く んだろうかとか、ソーシャルキャピタル的なことを考えさせられた。

夜、少し買い物をしてから帰宅し、夕食。そのあと、少し床で寝る。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。映画が見れるといいが、もう無理かな。


12/Feb/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『いまを生きる』、神保町の某研究会、某オンライン研究会など

昨晩は『いまを生きる』を観てから遅めに寝た。 米国の名門全寮制男子校にやってきた型破りの新任の先生をめぐって起きる物語。 高校生の時に観るべき映画だ。この年齢で観ると先生たちの方に共感してしまう。 学生の人生を過たさないようにしないといけないとか、 キーティングは果たして良い先生だったのだろうかとか。 教育の目的は何か、よく考えるべし。それにしてもイーサン・ホーク若すぎる。B+

朝、少し遅めに起床。シリアル。

午前中は一階の掃除をしたり、娘のベッドを低くしたり。

お昼前に神保町へ。某書店での某研究会に出席。喫茶店で用事をしていると少 し遅刻してしまう。日が暮れるまで某地下室で議論。少しビール。

夜、帰宅して夕食。食器を洗い、風呂から出てきた娘にミルクをやる。

夜中、某オンライン研究会。勉強になった。それから風呂。

週末も終わり。また明日からがんばろう。


13/Feb/2012 (Monday/lundi/Montag)

ランチョンセミナーなど

定時起床。髭剃り、朝食。

某娘を保育園に送り、本三駅前の喫茶店で某思索。一章分、某編集者に送り付 けておく。

お昼は某ランチョンセミナー。オーストラリア出張報告記を楽しく拝聴。グルー プディスカッションの事例も教えてもらう。

昼下がり、某先生と少し相談したり、某購買部に素見しに行ったり、雑用をし たり。

夕方、某院生の論文の相談に乗る。そのあと、茗荷谷の喫茶店で少し雑用して から帰宅。午後は心が落ち着かなかった。

夜、夕食。それから某景品を選ぶ作業。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。某スコフィールド先生がラジオでベンタ ムの話をしているのを聞く。

さて、もう寝よう。一日は(無駄に過ごす人にとっては)短い。


14/Feb/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

雑用など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店でお昼すぎまで某先生の原稿に コメントする作業。いろいろ勉強になった。

お昼すぎ、某氏とイタめし屋でいろいろ相談。小雨。

昼下がりに研究室に来て、少し雑用してから某ミーティング。そのあと、某成 績を付ける作業や雑用など。贈ってもらった『医療倫理学のABC』(第2版)を読み、 勉強する。昨日に引き続き、心ある人々からチョコレートをいただく。 ありがとうございます。

夕方、少し早めに帰宅して、白山に米を買い出しに行く。それから千石駅前の 喫茶店でしばらく雑用。

夜、帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、病名告知について新聞データベースを使っていろいろ調査。勉強しだ すとおもしろい。しかし、もう寝ないと。


15/Feb/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

研究会、会議、飲み会など

定時起床。昨晩は勉強していると寝るのが一時間遅れたため、寝不足気味。 ごみ出し、朝食。

午前中は、某娘を保育園に送り、本三駅前の某喫茶店でしばらくがん告知につ いて勉強。それから某研究会。年度最後。今年度もお疲れさまでした。

お昼、某会議。急いでおにぎりを食べてから、お昼すぎからまた会議二件。昼 下がりまで。

昼下がり、某購買部でマック関係のアクセサリを購入。

夕方、研究室でがん告知の勉強。平日の昼間から研究していると、何か後ろめ たい気持ちになる。仕事は雑用、趣味は研究だからか。

夜、茗荷谷で某編集者と打ち合わせ兼飲み会。ワイン。いろいろ相談。

夜中、急いで帰宅し、娘を風呂に入れる。今日はもう寝よう。


16/Feb/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

論文指導、プールなど

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

今日も娘を保育園に送ったあと、本三駅前の某喫茶店でがん告知の勉強など。 某所にメールで発送。

お昼は某ラーメン屋で酸辣麺。それから研究室で雑用。

昼下がりから夕方まで、某院生の論文指導など。

夜、プールで少し泳ぐ。雪がちらつき始める。傘を差して茗荷谷から歩いて帰 宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。泳いだためか眠い。もう寝ないと。

少し研究する余裕が出てきた。ラッセルの勉強もしないと。


17/Feb/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

脳死や中絶の勉強など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で少し思索。集中して考えられ るのは午前中のこの時間だけ。

お昼は某ランチョン・セミナー。クローズアップ現代の脳死臓器移植と家族の話。

お昼すぎ、いろいろ雑用。

夕方、スタッフ・ミーティングで某相談。某氏が今日から本格的に出勤。

夜、茗荷谷の喫茶店で一服してから帰宅。帰宅途中、左胸の肋骨か何かが痛く て死にそうになる。ひびでも入っているのか。→その後、とくに何も感じなく なった。夕食。

夜、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

夜中、しばらく中絶について勉強。過去の新聞を読むとおもしろいのでついは まってしまう。真夜中まで。


18/Feb/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

中絶の勉強、UMINの新サーバ移行

一時間ほど遅めに起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル。

午前中は保育園の懇談会に出席。つつがなく終了。帰宅して娘の相手など。

お昼は自宅で。そのあと、少し中絶の勉強をし、昼寝。

夕方、娘にミルクをやったあと、茗荷谷の某喫茶店で少し勉強したあと、某区 民プールで少し泳ぐ。

夜、帰宅して夕食。

夜中、娘と風呂に入り、食器を洗う。映画を見ようと思ったが、寝ていた娘が 激しく泣きだした。今日はもう無理かな?

UMINのサーバが新しいものに入れ替わった。二ヶ月近くデータが消えている…。 お知らせメールを真面目に読んでなかったせいだ。しくしく。


19/Feb/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

『ブラック・スワン』、自宅警備など

昨晩は『ブラック・スワン』を観た。怖かった。群舞どまりのバレリーナだっ た母親に抑圧されて育ったバレリーナ(ナタリー・ポートマン)が「白鳥の湖」 のプリンシパルに選ばれたあと、ブラックスワンを演じるために抑圧されてい た性的な欲求を解放しようとしたら、プリンシパルに選ばれたことの精神的プ レッシャーも加わって精神的変調を引き起こし大変なことになった、というよ うな話。優れた映画だと思うが、こういうサイコスリラーは苦手。B

朝、ゆっくり起きる。シリアル。午前中は妻と娘とゆっくり過ごす。今日も少 し中絶の勉強。お昼ごろ、ソファで少し寝る。

お昼すぎに妻が買い物に出かけたので娘と留守番。遊んだり、ミルクをやったり。

夕方にも少し寝る。夕食前に確定申告の準備をする。

夜、少し早めに夕食。それから家族に電話など。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。日記のデータが二ヶ月ほど飛んだので、 キャッシュを少し探してみたり。

今週末はゆっくりできてよかった。某院生の論文に目を通したら寝よう。


20/Feb/2012 (Monday/lundi/Montag)

ランチョンセミナー、某研究会など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本三駅前の某喫茶店で中絶について勉強。エンハン スメントも少し。

おにぎりを買ってお昼前に研究室へ。お昼はランチョンセミナー。がん告知に ついて発表。本日から某氏が本格出勤。

お昼すぎ、某院生の論文指導。昼下がり、研究室で雑用。

夜、某生命倫理政策研究会。本日は報告者とわたしと二名…。早めに終わって もらって帰宅。

夜中、夕食を急いで食べて娘を風呂に入れ、食器を洗う。

保育園でインフルエンザ流行中だそうだ。わたしはインフルエンザではない気 がするが、くしゃみと悪寒が。出張前なので早めに治さないとまずい。


21/Feb/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

院生の指導など

定時起床。髭剃り、朝食。

今日も娘を送ってから、本三駅前の某喫茶店でお昼ごろまで勉強など。エンハ ンスメントやロボトミーについて調べる。

お昼、某氏と寿司。

お昼すぎ、某院生といろいろ今後の相談。

昼下がり、某研究会。某OD生の報告。そのあと少し指導。

夜、研究室で少し雑用してから帰宅。夕食。週アス。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日も一日が終わった。

肩と首がひどく凝っている。風邪の前兆だろうか。早く寝よう。


22/Feb/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

体調不良で病院、購買部で買い物など

昨晩は真夜中に寝苦しくて目覚める。体温を計ってみると38.0度あり、急に体 温が上がって風邪の他の症状もないので、とうとうインフルエンザにかかった かとがっくりして布団に戻る。その後も1時間おきぐらいに目覚める。

朝、ゴミ出し、髭剃り、朝食。某妻にえんがちょされて腹を立てる。娘と自分 に感染しなければ、わたしの健康はどうでもよいらしい。

午前中、少し寝てから病院へ。インフルエンザかもしれませんと言うと、鼻に 綿棒を突っ込まれてテストされる。しばらく隔離されたあと、検査結果は陰性 と出た。ただ、まだ発症してから時間が経っていなかった可能性も排除できな いので、もし熱が下がらなかったら明日午前中に再度来るようにと言われる。 これで明日の昼下がりからの出張が怪しくなる。

お昼前にタクシーで大学に行き、某ランチョンセミナーに参加。「卵子老化の 衝撃」を見る。米国でも同じような話があるようなので、どこも同じような問 題を抱えているようだ。

昼下がり、某面接。夕方、某購買部で年度末の買い物。ついCASIOの電子辞書を 買ってしまった。電子辞書を買うのは人生で初めて。

それから茗荷谷の喫茶店に行き、一服したあと、某妻と合流して娘と三人で帰 宅。妻と娘は妻の母親と三人で実家に帰った。夕食は妻の母親が作ってくれた 弁当をいただく。感謝。

夜中、体温も下がってきたので、いろいろ雑用。エンハンスメントについても なんとか解説を書く。

早めに寝よう。体温がまた上がらないとよいが。


23/Feb/2012 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

札幌出張、某先生宅訪問

体調不良のため、ゴミ出しして二度寝。遅めに起床して、シリアル、シャワー。 平熱だったため、病院には行かず。

お昼、荷物をキャリーバッグに詰める。某妻と交代で家を出て、羽田へ。

昼下がりに羽田に着くと、フライトが機体整備とか何とかで飛ばないことになっ ており、振替便は1時間半ほど後の便になってしまう。仕方ないのでゆっくりお みやげを買ったり食事をとったり。

夕方に無事離陸。機内では明日の報告準備など。日が暮れてから無事に新千歳 に到着。雪国。札幌は今回で3度目だが、雪のときに来るのは初めて。

札幌に着き、某氏らと合流。先にホテルでチェックインを済ませてから、タク シーで某先生宅へ。日本とは思えないとても立派な家で驚く。たこ焼きとお好 み焼きとおいしいワインをごちそうになる。この先生夫妻もQOLがとても高い生 活をしている。飼っている大型犬に(文字通りの意味で、また比喩的にも)なめ られた。わたしは厳しさが足りないらしい。

真夜中までお邪魔して、タクシーでホテルに戻ってくる。すぐに明日の報告原 稿をPDFで送ろうと思ったら、札幌までの電車でやった作業がセーブされておら ず、記憶を辿ってそれを再現する作業に手間取る。もう寝るべし。


24/Feb/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某研究会で報告

酒が入っていたせいか、早めに起床。しばらくメールを書いてからシャワー。

朝食をとってから、某大学に向けて出発。雪のなか歩いて行き、神経を使って 疲れる。午前中に報告。一応無事に終了。それから日が暮れるまで研究会。た いへん勉強になった。

夜、札幌駅の近くの居酒屋で懇親会。二次会まで出席する。日付が変わったの で、タクシーで先においとまする。

帰宅してから少し雑用。眠くて起きていられないので、もう寝よう。


25/Feb/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

帰京、某退職記念パーティー

朝、なんとか起床。シャワー、メール。朝食をとり、休む間もなくチェックアウト。

札幌駅の某百貨店で「冬底」使用の靴を一足購入。もう今年は東京で雪は降ら ないかもしれないが、こないだ雪が降った日に娘を抱えて保育園に行ったとき に「北海道に行ったら絶対に買おう」と思ったため。ちゃんと過去の選好を充 足させた。

それから空港に行き、狂ったようにおみやげを買い、海鮮居酒屋で昼食。本当 は寿司屋に行きたかったのだが、並んでいたので泣く泣くあきらめた。今回は 北海道で食い倒れツアーのつもりだったのに、あまりおいしいものを食べるこ とができなかった(おいしいお好み焼きとたこ焼きは食べたけど)。

フライトは少し遅れたが昼下がりに無事に出て、夕方に羽田に着いた。それか ら神保町に行き、某妻の父親の退職記念パーティーに出る。とてもよい会だっ た。ワインも少し飲む。

夜、某妻と娘と三人でタクシーで千石に戻ってくる。娘を風呂に入れる。もう 眠いので寝よう。


26/Feb/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某研修会など

早めに起床。髭剃り、シリアル。

スーツに着替えて、水道橋へ。遅刻かと思ったが、30分開始時間を間違ってい たおかげで、早く着く。喫茶店で少し勉強してから某大学で行なわれた某研修 会に参加。朝から夕方まで。緩和ケアにおける口腔ケアの重要性など、いろい ろ勉強になった。

夜、後楽園で少し買い物してから帰宅。少し寝てから夕食。誕生日祝いという ことで某妻が手巻き寿司を作ってくれる。感謝。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今週もまたがんばろう。


27/Feb/2012 (Monday/lundi/Montag)

勉強と雑用と

定時起床。ひげそり、シャワー。

娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店へ行き、お昼前まで安楽死の勉強。

お昼、ランチョン・セミナー。中絶について。

お昼すぎから昼下がりまで、いろいろ雑用。

夕方、少し某院生の論文にコメントしてから、某面接作業。

夜、某オンライン研究会。エンハンスメント、臨床試験など。某氏と途中まで 一緒に帰宅。少し遅めに帰宅すると、某妻に「聞いていない」と怒られる。昨 日言ったつもりだったが。今度から携帯の留守電に三回ぐらい伝言を残してお こう。

夕食後、娘を風呂に入れ、食器を洗う。眠いのでもう寝ないと死ぬ。

『実践する政治哲学』の見本が届いた。目次を見ていたら、共著者の一人を献 本先に指定していることに気付いた。ボケるにもほどがあるな。まだ訂正きく と良いが。


28/Feb/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日も勉強と雑用と

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、今日も本三駅前の某喫茶店でお昼ごろまで安楽死の勉強。

お昼は酸辣麺。うまい。

お昼すぎ、雑用を数件。某国際学会のearly registrationも済ませる。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、書籍部に行き、週アスその他を買う。

夕方、某面接など。夜まで。

夜、急いで某雑用を終わらせ、帰宅。夕食。

夜中、週アスを読んでから娘を風呂に入れ、食器を洗う。メール。

できればもうちょっと勉強したいのだが、また明日か。寝よう。


29/Feb/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

勉強と雑用とジェフ・ベックのDVD

定時起床。大雪。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

先日札幌で買った冬底の靴を履き、雪の中、娘を保育園まで送る。遅刻したが 無事到着。それから本三駅前の某喫茶店で安楽死の勉強。

お昼は某ランチョンセミナー。エンハンスメント。人が少なかった。

お昼すぎに予定されていた某会議が中止になったので、研究室でいろいろ雑用。 いろいろ雑事に追われる。

夕方、某先生と少し某相談。それからしばらく本日〆切の某原稿書き。半分までしか終わらなかった。

夜、帰宅して夕食。届いた某DVDを途中まで観る。

すごい。感想はここ。このDVDは某先生に贈ったついでに自分用にも購入した次第。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日も一日終わりだな。もう寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Dec 30 11:53:01 JST 2012