呼吸器内科の紹介


1.ごあいさつ

 当院は神奈川県唯一のがん専門病院として、今までに多くの患者さんの診療に携わってまいりました。肺がん診療は診断と治療の二つからなっています。肺がんの診断は難しく、高精細CT画像を判断する深い技術と経験が必要であり、当科が得意とする診断であります。また、私たちは、肺がん検診による地域での肺がん発見向上に努めてきました。肺がん治療に関しても、開設当初より多臨床試験や治験に参加し、数多くの良好な治療成績を報告しています。

 当科の特徴は、精密なCT画像検査からはじまり、メンバーで綿密に治療方針を決定し、治療をスピーディーに行っている点にあります。また新規に開発された薬剤や治療方法など、多くの治験や臨床試験を積極的に行っており、呼吸器内科、呼吸器外科、放射線治療科(エックス線・重粒子線)、病理診断科が密に連携しています。一つのチームとして各々の患者さんに最適な医療を実践しているため、患者さんにとって多くの選択肢から治療を選べる特徴もあります。すべての治療の話を聞いてから、納得された治療を受けることができるのです。

 来ていただいたすべての患者さんに最適・最善の治療が受けられるように、そして世界の肺がん治療の進歩に貢献すべく、患者さんファーストで診療に邁進する所存であります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

齋藤 春洋

2.当科の特色

(1)肺がんの早期発見・診断

 呼吸器内科では、肺がんを中心とする胸郭内悪性腫瘍を対象に、その診断と治療(主に化学療法)を担当しています。特に当科の特色としてはマルチスライスCTを用いた早期肺がんの画像診断があり、年間のCT検査数は3,200件を超える件数を呼吸器領域として担当しています。また、マルチスライスCTによる画像診断に加えて、気管支ファイバー検査による診断により、病期分類や手術の可否、術式の決定を行っています。

 また、神奈川県内の各医師会と連携し、肺がん検診の一次読影、精査を担当し、肺がんの早期発見・早期診断に携わっています。

診断

(2)臨床試験と連続的な化学療法

 化学療法は標準的な方法だけでなく臨床試験や治験などでも行っており、患者さんや家族に十分に情報を提供し、選択肢を提示して説明をした上で、患者さんの同意のもと(インフォームドコンセント)に治療を行っています。切除対象となる方には呼吸器外科で、放射線照射対象となる方には放射線治療科で治療を行っています。肺がんは再発も多く、そのような患者さんや手術前後に化学療法の必要な患者さんでは、全身状態の良好な場合には呼吸器内科で積極的に化学療法を行っています。

 JCOG(日本臨床腫瘍グループ)あるいは多施設研究グループの一員として共同研究を行っており、肺がん領域における最先端の化学療法を患者さんに提供することができるように努力しています。

化学療法の様子

(3)地域医師会との連携や神奈川肺癌・呼吸器研究会

 当院は神奈川県の地域がん診療連携拠点病院に指定されており、近隣個人病院や県内外の中核病院からの紹介が非常に多いため、横浜市内の地元医師会や鎌倉市、足柄上医師会等の県内の医師会へ毎月出向き、地域医師会の先生方と密な連携をとるように心がけています。これにより患者さんの依頼・紹介をより円滑に進めることが可能となっています。

 また、毎月第3木曜日の晩に当センターにおいて神奈川肺癌・呼吸器研究会を主催しており、毎回遠方より講師の先生をお招きして講演会を行っています。毎回数多くの地元医師会の先生方にお集まりいただき好評を博しています。

(4)研究・学会活動・論文発表、肺がん画像診断セミナー

 日々進歩し続ける医学・医療に遅れることがないように、私たちは肺がん領域における研究を行っています。化学療法分野における臨床研究や治験もその1つですが、その他にもマルチスライスCTを用いた早期肺がんの画像診断の研究や遺伝子解析を含む分子標的治療薬に関する臨床研究も行っています。これら研究の成果は各関連学会や研究会において積極的に発表を行い、また各種論文に投稿するように努めています。

 また、毎年9月にはお台場において肺がん画像診断セミナーを開催しており、主に肺がんに興味のある若手医師からベテラン医師まで幅広い層を対象に、複数のグループに分かれていただき、少人数制でシャーカステンやモニターを用いた寺子屋式勉強会を行っています。肺がん画像診断の底上げを目標に講師と参加者の壁を取り払った学習・討論が特徴であり、毎年100名前後の方々に参加いただいています。

撮影の様子
治療イメージ
〒241-8515
神奈川県横浜市旭区中尾2-3-2
TEL:045-520-2210(初診受付)
TEL:045-520-2211(問い合わせなど)
神奈川県立がんセンター
呼吸器グループ

PAGE TOP