一覧

2023年

2023年

2022年

  • 研究会の管理者登録について

    2023年4月より研究会の参加ポイントは、個人ではなく研究会の管理者が付与する形に変更します。
    それに先立ちまして、研究会の管理者の方々へ説明会を開催したいのですが、4割近くの研究会で管理者の登録を行えておりません。
    研究会の世話人をしている方々は、研究会管理者のご確認をしていただくとともに、お知り合いの方々にもお伝えください。
    なお、研究会の管理者は認定者でなくともRacNeに登録されていれば行えます。

    未完了の方はコチラまで、①研究会名②代表世話人③管理登録者氏名④管理登録者メールアドレスを記載してご連絡ください。

    また、すでに開催された研究会の参加証証明書を個人でお持ちの方は、2023年3月中にRacNeのポイント登録をお済ませください。


  • 研究会の参加ポイント登録について

    2023年4月より、研究会の参加ポイントは、原則、認定者個人ではなく研究会の管理者に登録していただきます。なお、学術大会の参加証明は従来通りの参加証で取り扱います。

    ●管理者の皆様
    研究会を開催される際は、RacNeの研究会管理から参加登録の設定・参加ポイントの付与をお願いします。
    現状、世話人の中にRacNeへの登録者がいない場合は、世話人である磁気共鳴専門技術者もしくは、それに準ずる人がRacNeに登録していただきポイント付与に関する管理をしてください。

    ●参加者の皆様
    別途、RacNeから参加登録を行う必要があります。マイページの研究会一覧から申請してください。
    研究会一覧に開催案内がない場合は、研究会の主催者にお問い合わせください。

    不明な点がございましたらコチラまでお問い合わせください。

  • 第18回認定試験の受付開始日とJARTの特例資格に関するMRIの基礎技術講習の救済措置について

    第18回認定試験の受付開始日は8/10です。
    会場ごとに上限人数があるため受付人数を随時お知らせします。

    日本診療放射線技師会(JART)のMR専門技術者認定試験資格を得るための特別資格がレベル2以上になりましたが、システムが整わないため機構から救済措置を講じます。

    詳細はこちら
    確認試験はこちら


  • 第44回 MR 基礎講座開催のお知らせ

    第 44 回 MR 基礎講座を、2022 年7 月23 日 (土) 及び30 日 (土) に web 形式により開催します。今回は、単日のみの参加も可能です。 その申込を開始しました。学会ホームぺージを参照の上、お申込みください。

  • インシデント報告について

    日本磁気共鳴専門技術者認定機構でも日本磁気共鳴医学会が準備したインシデントフォームに入力し、インシデント情報の収集およびそれに基づいた啓発(事故防止)活動に協力したいと思います。
    同じ過ちを他の施設で繰り返さないように、MRIの運用に関わる医師をはじめ技術者はMRIの安全を支える一員として報告をしていただきますようお願いいたします。
    報告事項は、インシデントレベル1以上で、吸引事故に関しては些細な事例でも対象にしています。 以下のアドレスから入力してください。入力に要する時間は約10分です。

    入力はこちら


  • クックエンボライゼーションコイルの回収情報

    クックエンボライゼーションコイルは、コイルがコイルインサーター内にあらかじめ収められた状態で提供される製品です。
    外国製造業者において、外部サプライヤーで製造されたコイルインサーター内に小型ステンレスカニューレが混入している可能性が判明したため、対象となる一部製品について自主回収が実施されることとなりました。
    対象製品を使用した場合、塞栓コイルの前進や抜去の困難による手技時間の延長が生じるおそれ、磁気共鳴イメージング(MRI)の際に小型ステンレスカニューレに気づかなかった場合、撮像時に影響が生じるおそれ、小型ステンレスカニューレが患者の体内に入ることで重大な損傷が生じるおそれがあります。

    医療関係者の皆様におかれましては、プレスリリースおよび回収情報の内容をご確認の上、適切にご対応いただきますようお願いいたします。

    詳細はこちら

  • 雑誌「新医療」への磁気共鳴専門技術者の掲載について

    認定機構では雑誌「新医療」に磁気共鳴専門技術者の氏名・所属施設名を掲載をしています。
    マイページをご確認の上、掲載の可否についてご意思をお示しください。
    なお、初期設定では【承諾しない】となっているためご注意ください。

    新年度から所属施設の変更がある方は合わせて修正をお願いします。
    期限は4/10までとさせていただきます。

2021年

2020年

2019年

2018年


2017年


2016年


2015年


2014年


2013年


2012年


2011年


2010年


2009年


2008年-2006年