留学だより
長島先生(2021年3月更新)
留学先: | Postdoctoral Fellow, Department of Medicine, McMaster University |
私は現在、カナダのオンタリオ州ハミルトン市にあるMcMaster大学で研究に従事しております。ハミルトン市はオンタリオ州の州都であるトロントから車で約1時間の距離にあり、トロントからナイアガラの滝に至る道中の中間地点にあたる場所です。オンタリオ湖に面しており古くから製鉄業が盛んな町で、多くの滝があります。大学周辺の治安は概ね良好で、静謐さが残る自然豊かな土地で非常に過ごしやすいと感じております。
研究室には主任教授、2人の教授の元、カナダの他に英国、アイルランド、中国などから人が集まり、研究に勤しんでいます。修士課程や博士課程に在籍する学生の他にも多くの大学生が単位取得のために出入りしており、活気に溢れる研究室です。研究室の上司や同僚は皆とても親切で、異国での慣れない生活の中、非常に恵まれた環境で海外生活を開始できたことを感謝しております。現在、私は気道炎症における2型自然リンパ球の神経制御機構について研究を行っており、その他の研究プロジェクトにも参与しております。主に患者検体を使用する研究を行っており、解析には共用機器を使用しているためスケジュール管理等に苦慮することもありますが、研究に専従でき研究テーマを追究できる充実した日々を過ごしております。
カナダの冬は東京や神奈川の気候とは大きく異なり、1年の中でも1、2月は最も寒さが厳しいシーズンです。3月に入り少し暖かくなってきました。環境も文化も異なる地での生活には戸惑いや苦労もありますが、現在の経験を活かして今後も精進していく所存です。
写真1
写真2