第28回日本緩和医療学会学術大会

参加者・ご登壇者の皆さまへ

ご登壇者へのご案内

座長への案内

座長受付

  • ご担当のセッション開始予定15分前までには会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨お伝えいただき、「次座長席」にご着席ください。

進行

  • 指定演題のセッションの進行は座長の先生にご一任とさせていただきます。終了時刻は厳守していただきますようご協力の程宜しくお願いします。
  • 一般演題(口演)の進行は1演題につき発表7分、討議3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますよう、お願いいたします。

PALについて

  • PAL参加者からの発言や質問は、主催者や座長の許可がある場合に認められています。

スライドを使ってご発表をされる場合について

  • スライドを使ってご発表をされることがございましたら、スライドの2枚目などで利益相反の開示をお願い致します。利益相反のテンプレートはこちらよりダウンロードして下さい。また、ご発表のスライドはPCセンターで試写をお願いします。 詳細はこちらをご参照下さい。通常通り、座長席で進行をして頂くだけでしたら、利益相反の開示、試写は不要です。
指定演題、一般演題(口演)、交流集会ご発表の皆様へ

利益相反開示事項スライドについて

PC発表スライドのご作成について

  • PCをお持込みになる場合
    1.ファイル名は「セッション番号_発表者名.ppt」としてください。(例:SY1_神戸太郎.ppt、O1_大阪花子.ppt)
    2.バックアップデータも合わせてお持込みください。
    3.PCセンターではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC本体はご発表の15分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
    4.学術大会側でご用意する接続コネクターはD-sub15ピン、HDMIです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
    D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    D-sub15ピン(ミニ)
    附属外部出力 ケーブル例
    HDMI 例1  HDMI 例2  HDMI 例3
    HDMI 例
    5.PCの電源アダプターは必ず持参してください。
    6.動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
    7.予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にしパスワード設定も解除してください。
    8.お持込いただくPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
  • データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)をお持込になる場合
    1.会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPower Point(2019(2016))をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    2.フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MSゴシック、MS…Pゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Romanなど)のいずれかをご使用ください。
    3.発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
    4.静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
    5.動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPCをお持込ください。
    6.お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
    7.PCセンターで試写をしていただいたデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
    8.以下の場合についてはご自身のPCをお持込みください。
    • Macintoshを使用される場合
    • 動画を使用される場合(本体持込推奨)

PC試写、受付について

  • 発表時間の1時間前までに、「PCセンター」で動作確認を行ってください。
    日時 場所
    6月30日(金) 8:30~17:30 PCセンター(神戸ポートピアホテル2階 ロビー)
    PCセンター2(展示場 2号館1階 ホワイエ)
    7月1日(土) 8:00~15:30
    ※神戸国際会議場にはPCセンターはございません。
     第12~15会場でご登壇の皆さまにおかれましては、恐れ入りますが上記2箇所での試写をお願い致します。

当日のご発表

  • 会場内では、前の発表者の登壇後(1人目の場合は、発表15分前までに)ご講演会場内左前方の「次演者席」にご着席ください。
  • 指定演題のご発表者は予めお決めいただきました発表時間でのご発表をお願いいたします。
  • 一般演題(口演)発表は1演題につき、発表時間7分、質疑3分です。
  • 当日の進行は座長にご一任しておりますので、座長の指示に従って頂きますよう宜しくお願いいたします。

最優秀演題について

  • 最優秀演題の表彰式は口演発表の後、6月30日(金)18:05より第1会場で行います。最優秀演題に選ばれた演題の筆頭演者は、ご自身の発表終了後もそのまま次演者席付近にて待機してください。
一般演題(ポスター)ご発表の皆様へ

ポスターパネル

  • 学術大会側で演題番号(20cm×20cm)と掲示用ピンをご用意しております。
    パネルの規格に従って演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターを作成してください。
    ポスターパネル

ポスターの掲示・発表・撤去時間

  • ポスターパネルには利益相反開示事項の用紙を右下に貼り付けてください。

    利益相反開示事項
    スライドテンプレート

    開示事項あり
     利益相反開示事項
    スライドテンプレート

    開示事項なし

  • ポスターは貼り替えなしで両日ともに掲示をお願いします。6月30日(金)8:30~11:30に貼り付けてください。
  • 発表時間は ①6月30日(金)13:35~14:35 と ②7月1日(土)13:20~14:20です。
    ご自身のポスターの前に立ち、フリーディスカッション形式でご発表ください。
    ※発表時間①②どちらもポスターの前に立っていただいても構いませんし、いずれか1回のみでも問題ございません。
  • どちらの日時に発表されるか参加者にも分かるよう、発表時間を掲示できる用紙をポスター受付にご用意しています。
    ポスター貼付を行なう際にポスター受付にて用紙を取り、パネルのどこかに掲示するようにしてください。
    発表時間①②いずれも発表される方:発表時間の用紙の掲示は不要です。
    発表時間①②いずれかのみ発表される方:以下の用紙いずれかを必ずポスターパネルに掲示してください。
    ポスターパネル
  • ポスター撤去は7月1日(土)15:00~16:30です。「撤去時間」を過ぎても掲示されているポスターは事務局にて処分をさせて頂きます。郵送等による返却は致しませんので、予めご了承下さい。

参加者からの質問につきまして

  • 下記期間に、参加者からの質問を受付いたします。
       ◆7月24日(月)10:00 ~ 7月31日(月)17:00
    ※「最優秀演題」「優秀演題」はe-posterの閲覧のみで質問受付はございません。
    会期当日に会場での質疑、WEBからはZOOMのQ&A機能を使用して質疑をお願いします。
  • 質問受付の回答方法等はこちらをご確認ください。
交流集会企画者の皆様へ
  • 交流集会は自主運営です。企画者の責任において開催してください。
  • 企画者による企画説明、問題提起、プレゼンテーションなどの時間は最大でも30分までにしていただき、少なくとも30分以上を会場にいらっしゃった一般の参加者とのディスカッション(交流)に充ててください。
  • 交流集会は、原則として会場に集まっていただいての開催になります。ライブ配信、オンデマンド配信はございません。