奈良糖尿病療養指導士(CDEなら)認定委員会
CDEなら認定講習会 参加者の声
認定講習会の感想
1日で薬物、運動、食事・・・などを短時間でまとめてもらって聞きやすかったです(看護師)。
症例検討がとても良かったです。1日は長いと思ったのは朝だけで、夕方にはもっと勉強したくなりました(薬剤師)。
いろんな職種が集まりグループワークをしたのが、勉強になりました(看護師)。
普段あまり話を聞く機会のない運動療法について話をきけたのが良かったです(管理栄養士)。
薬剤の講義がとても分かりやすくイメージがしやすかった。薬に対する勉強のハードルが下がった気がします(理学療法士)。
患者さんの気持ちに寄り添っていくことが大切だと感じました(臨床検査技師)。
学生時代から糖尿病が苦手でしたが、今回初めて糖尿病が分かった気がします(保健師)。
CDEならとして活動してみたいこと
糖尿病教室の担当をしているので、その際の指導に活かしたいと思います(看護師)。
患者さんの個別性に合わせた指導ができるように、病棟の糖尿病患者さんの情報を整理し直したいです。学んだ内容を病棟スタッフに伝えていきたいです(看護師)。
外来で糖尿病患者さんの力になりたいです(ドクタークラーク)。
保健センターでの健康相談、特定保健指導に活かしたいと思います(管理栄養士)。
CDEならを取得された職種の内訳
看護師 93人、准看護師 8人、管理栄養士 40人、栄養士 1人、薬剤師(病院) 26人、薬剤師(調剤薬局) 33人、臨床検査技師 10人、理学療法士 9人、保健師 12人、医師 1人、歯科衛生士 2人、作業療法士 1人、放射線技師 2人、事務 4人
(2017~2023年度の累計)