東日本大震災10年の日を迎えて

新型コロナウイルス禍の中,未曾有の東日本大震災から10年の日を迎えました。まずは,大震災によって犠牲になられた皆様に哀悼の意を表すとともに,今もなおさまざまな形で被災の影響を被っている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

震災後,本学会会員もさまざまな形で心身の支援に携わり,2012年には福島県いわき市で年次大会を開催いたしました。しかし,今なお災害による影響は続いています。次に起こりえる災害等に対しても何ができるのかを考え,常に普段から効果的に備えるために学術的,実践的活動を行っていく必要があると考えております。本学会では,災害支援実践領域部会を中心として,このような継続的な活動を続けてまいります。

なお,2021年度の年次学術大会は,9月18日(土)〜19日(日)の会期で,東北大学川内南キャンパス(宮城県仙台市青葉区川内)で開催する予定です(大会長:川﨑聡大東北大学准教授)。今大会は,多くの皆様に参加していただけるように,ハイブリッド形式(会場+オンライン中継)の開催を検討しております。そして,災害支援に関連する社会的ニーズに応えるべく,シンポジウム等を企画しております。多くの皆様のご意見をうかがいたいと考えております。

2021年3月11日
日本ストレスマネジメント学会
理事長 嶋田洋徳
災害支援実践領域部会長 池田美樹