日本ストレスマネジメント学会の目的
ストレスマネジメントという用語はストレスを阻止・軽減するための対応策と具体的介入という意味で使用されてきましたが、最近ではストレスに対する「予防措置」としての側面が注目されるようになってきました。現在、この予防的措置を重視した「ストレスマネジメント教育」が教育、産業、スポーツ、医療などの領域で急速に発展し、さまざまな実践的活動が展開されています。このような情勢の中で本学会は2002年8月に発足しました。
本学会はストレスマネジメント教育を中核とし、予防からケアまでを含むストレスマネジメントの発展と深化、社会に対するさらなる貢献を願い、ストレスマネジメントを活用している実践家と研究者の交流の場となり、子どもから高齢者にいたる多くの人々の幸福に寄与することを希望しています。

会員について
1)正会員:本会の目的に賛同する者で、所定の手続きを経て入会を認められた個人。
2)学生会員:大学院・大学・短期大学等に在籍するもので、所定の手続きを経て入会を認められた個人。
3)名誉会員:本会の発展に特に寄与した正会員で、理事会の推薦により総会で承認された個人。
4)購読会員:機関誌の購読を目的とし、所定の手続きを経て入会を認められた団体。

年会費
1)入会金:年額 4,000円(ただし正会員のみとする)
2)正会員:年額 7,000円
3)購読会員:年額 10,000円 
4)賛助会員:1口50,000円以上で1口以上
5)学生会員:年額 4,000円  
※上記の会計年度は、4月1日から3月31日までです。

振込先
<ゆうちょ銀行からのお振込>
口座番号:00990-6-170109
口座名称:日本ストレスマネジメント学会

<他行からのお振込>
銀行名:ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900
店番:099
預金種目:当座
店名:〇九九(ゼロキュウキュウ)店
口座番号:0170109

入会申し込み
◆入会申込書(MS-Word形式)をダウンロードの上、必要事項を記入しメール添付にて事務局までお送りください。

入会申込書(正会員・学生会員)

入会申込書(賛助会員・購読会員)

E-mail : jssm-jimu@list.waseda.jp (@マークを小文字に変換してください)

登録情報の変更について
学生→正会員、氏名、住所、勤務先等の変更があった場合はすみやかに専用フォームにて事務局までお知らせください。
変更した内容がわかるようにお願いいたします。

変更届

退会について
退会を希望される場合は、退会届(Ms-Word形式)をダウンロードの上、必要事項を記入しメール添付にて事務局までお送りください。

退会届(正会員・学生会員)

退会届(購読会員)

*退会については、当該年度末以降とします。
*退会を希望する年度の会費を納入していただいた上で退会手続きをおこないますので、ご注意ください。

 

事務局
E-mail:jssm-jimu@list.waseda.jp (@マークを小文字に変換してください)
〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内27-1 東北大学大学院教育学研究科 前田駿太研究室内

お問い合わせフォーム

*なお、一部お使いのプロバイダによっては、当学会からのメールが迷惑メールに分類されてしまうことがあります。
当学会よりの返信が遅い場合は、お手数ですが迷惑メールに分類されていないかご確認ください。