学会誌
論文抄録
『医学教育』47巻・第5号【抄録】2016年10月25日
INDEX | |
---|---|
掲示板 | 知られざる医療系学生の横顔: 教務事務職員が困ると感じる学生対応から見えるもの …川上 ちひろ,西城 卓也,丹羽 雅之,鈴木 康之,藤崎 和彦
|
掲示板 | ニューズ:First World Summit on Competency-Based Education
…田邊 政裕 |
掲示板 | 意見:第47巻4号 委員会報告「医学生の臨床実習後の臨床能力自己評価と学習方略に関する9大学合同調査」を読んで
…日髙 優
|
掲示板 | 社会医療法人宏潤会大同病院における臨床病院としての変革
…服部 良信,水野 美穂子,小鹿 幸生,野々垣 浩二 松山 孝昭,西尾 昌之,宇野 雄祐,小谷 勝祥 |
掲示板 | シンポジウム『共用試験OSCE10年を考える』を聞いて
…日下 隼人 |
掲示板 | はじめてのアクティブ・ラーニング体験記
…長尾 大志 |
大会報告 | 第48回日本医学教育学会大会の運営報告
…河田 了 |
招待論文 | 懸田賞受賞者によるリレー・エッセイ:平成27年度受賞(第22号)
…青松 棟吉 |
海外論文 紹介 |
医学教育研究に不可欠な“概念的枠組み (conceptual frameworks)”
…武田 裕子 |
知られざる医療系学生の横顔:
教務事務職員が困ると感じる学生対応から見えるもの
教務事務職員が困ると感じる学生対応から見えるもの
川上 ちひろ* 西城 卓也* 丹羽 雅之* 鈴木 康之* 藤崎 和彦*
要旨:
医療系専門職養成機関において教務事務職員が学生対応で難しいと感じる事例について調査した.公私立大学医学部・歯学部教務事務職員研修に2013年度から2015年度に参加した教務事務職員143名から得た185事例を分析した.事例は,学生に問題があるものが多くを占め136事例(73.5%)であった一方で,システムや教員に問題があるものも含まれた.医療系専門職養成機関において適切に難しい場面に対応するために,教員,事務職員の協働は欠かせないものである.
キーワード:医療系専門職,医療系学生,教務事務職員,対応困難,学生対応
* 岐阜大学医学教育開発研究センター,Medical Education Development Center, Gifu University
[〒501-1194 岐阜県岐阜市柳戸1番1]
受付:2016年8月27日,受理:2016年9月13日
ニューズ:First World Summit on Competency-Based Education
千葉県立保健医療大学 田邊 政裕
意見:第47巻4号 委員会報告「医学生の臨床実習後の臨床能力自己評価と学習方略に関する9大学合同調査」を読んで
岡山大学大学院保健学研究科 日髙 優
社会医療法人宏潤会大同病院における臨床病院としての変革
服部 良信* 水野 美穂子* 小鹿 幸生* 野々垣 浩二* 松山 孝昭* 西尾 昌之*
宇野 雄祐* 小谷 勝祥*
* 社会医療法人宏潤会大同病院臨床研修センター,Kojunkai Daido Hospital
[〒457-8511 名古屋市南区白水町9番地]
受付:2016年8月23日,受理:2016年8月31日
シンポジウム『共用試験OSCE10年を考える』を聞いて
特別会員 日下 隼人
はじめてのアクティブ・ラーニング体験記
滋賀医科大学 長尾 大志
第48回日本医学教育学会大会の運営報告
第48回日本医学教育学会大会実行委員長 大阪医科大学 河田 了
懸田賞受賞者によるリレー・エッセイ:平成27年度受賞(第22号)
佐久総合病院研修医教育科 青松 棟吉
医学教育研究に不可欠な“概念的枠組み (conceptual frameworks)”
武田 裕子
Review : “Conceptual frameworks to illuminate and magnify”
By Georges Bordage. Medical Education 2009; 43: 312-319