会員専用ページ facebook facebook

倫理・利益相反

医療専門職教育COI

「医療専門職教育における利益相反(Conflict of Interest、COI)についての考え方」について

日本医学教育学会は、すべての医療専門職教育における利益相反の考え方を整理し、公表することとしました。教育における利益相反の基本的な考え方をすべての医療専門職教育者および学習者の方々に理解していただき、学習者にとって真の利益となる教育が行われることに貢献できれば幸いに思います。

医療専門職教育における利益相反(Conflict of Interest、COI)についての考え方

医療専門職教育における利益相反(Conflict of Interest 、 COI)
自己点検・評価表の作成についてのお知らせ

2021年12月1日

 「医療専門職教育における利益相反(ConflictofInterest、COI)についての考え方」を2019年に作成し、広く周知しました。この「考え方」を元にして、教育の利益相反に関する自己点検・評価表を作成しました。この自己点検・評価表は以下の四者の観点から作成されており、それぞれの立場の教育者または担当者が各々の立場に応じて使用できるよう4種類のシートから構成されています。

1.学習者(学生・研修医等
2.教育担当者(指導医・指導者)
3.所属機関(組織・団体)
4.営利企業

 医療専門職教育が学習者にとって真に利益となるよう、「考え方」とともにこの自己点検・評価表を活用いただければと思います。

 なお、この「考え方」および「自己点検・評価表」は、本学会からの指針、ガイドライン、規制基準等を示したものではなく、あくまでも、一定の考え方を示したもの、各施設・各関係者の自己点検・評価を自施設の状況に合わせて適宜していただくもの、として提供するものです。これらを活用して、自施設における医療専門職教育における利益相反の整備を進める契機となりましたら幸いです。

医療専門職教育における利益相反 自己点検・評価表

一般社団法人 日本医学教育学会 リーフレット

J-STAGE

J-STAGE

認定医学教育専門家資格制度

一般社団法人 日本医学教育評価機構(JACME)

▲ TOP