参加者・ご登壇者の皆さまへ
ご登壇者の皆様へ
座長へのご案内
1.座長受付について
ご担当されるセッションの開始15分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
2.進行について
- 指定演題の進行
座長の先生にお任せいたしますが、終了時間は厳守くださいますようお願いいたします。 - 一般演題(口頭発表)の進行
1演題につき発表9分、質疑3分での進行をお願いいたします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします
演者へのご案内
- 一般演題筆頭演者の方は、「こちら」のページよりご確認ください。
- 一般演題以外の発表者の方は下記の手順に従って発表の準備をお願い致します。
1.受付、PC試写について
- ご自身のセッションが始まる30分前までに会場にお越しいただき、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。
- PCセンターの設置はございませんので、セッションが始まる30分前までを目処に、会場内の機材卓に直接お越しいただき、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。他の発表者が登壇している時でも機材卓にお越しいただいて構いません。
2.進行
- 座長の進行のもと、発表を行ってください。
- 発表データの投影は、オペレーターが演者の登壇時に行います。発表者は、演台上のモニターで確認しながらマウスを操作し、発表してください。
3.発表スライドの作成方法
利益相反(COI)について
演題発表者(複数いる場合は筆頭演者)と研究責任者は、利益相反について報告する必要があります。
口頭発表はスライド2枚目(タイトルの後)で開示してください。 ポスター発表はポスターの最後に開示してください。
発表時のフォーマットは以下を参考にしてください。
発表データ
- ご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのWindows PCでお願いします。
- 演題名の次のスライド(2枚目)に利益相反開示事項スライドを挿入してください。
PCをお持込になる場合
- ファイル名は「発表番号_ 名前(フルネーム).ppt」としてください。(例:O99-100_ 東京太郎.ppt)
- スライドのサイズは16:9を推奨します。(4:3のサイズも対応致します)
- バックアップデータも合わせてお持込みください。
- 事務局でご用意する接続コネクターはD-sub15ピン、もしくはHDMIです。 PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例 HDMI 例 - PCのACアダプターは必ず持参してください。
- 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
- 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
- お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
データ(USB フラッシュメモリーやCD-R 等)をお持込になる場合
- 会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPower Point〔2013、2019(2016)〕をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
- フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman等)のいずれかをご使用ください。
- スライドのサイズは16:9を推奨します。(4:3のサイズも対応致します)
- 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
- 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
- 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
- お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
- お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
- 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
▶ Macintosh を使用される場合
▶ 動画を使用される場合(本体持込推奨)