第17回 日本緩和医療薬学会年会

一般演題

採否通知について

  • 採否通知と発表形式(口頭発表またはポスター発表)は4月1日に筆頭演者へメールにてご連絡いたしました。メールが届いていない場合は、運営事務局( )までご連絡をお願いします。

優秀発表賞について

本年会では、優秀演題候補(口頭発表・ポスター発表)の中から、「優秀発表賞」を選出いたします。
5月25日(土)15:00までにインフォメーションボード(文京シビックセンター 1F 受付付近)にて受賞者の名前を掲示いたします。
閉会式にて表彰を行いますので、受賞者の方々はご出席ください。

発表に関するご案内

発表にあたっての倫理性への配慮

研究は科学者の行動規範(日本学術会議声明,2006)を遵守して実施され、研究倫理に十分配慮されたものであること。
ヒトを対象とした研究では、世界医師会のヘルシンキ宣言において述べられているように、科学的及び倫理的規範に準じていなければならない。
被験者には研究内容についてあらかじめ十分に説明し、自由意志に基づく同意(インフォームドコンセント)を得ることが必要である。
研究課題によっては、所属施設等の倫理委員会またはこれに準じるものの承認が必要である。
動物を対象とした研究についても動物実験に関する関係法規・指針等に従い各施設での承認が必要である。
なお、合わせて学術集会への演題応募における倫理的手続きに関する指針【日本医学会連合研究倫理委員会】を参照の上、発表をお願いいたします。

利益相反(COI)について

演題発表者(複数いる場合は筆頭演者)と研究責任者は、利益相反について報告する必要があります。
口頭発表はスライド2枚目(タイトルの後)で開示してください。 ポスター発表はポスターの最後に開示してください。
発表時のフォーマットは以下を参考にしてください。

  • 申告すべきCOI状態がない場合

    申告すべきCOI状態がない場合

  • 申告すべきCOI状態がある場合

    申告 すべきCOI状態がある場合

発表について

「口頭発表」として採択された方はこちらをご確認ください。
「ポスター発表」として採択された方はこちらをご確認ください。

「口頭発表」として採択された方へ

1. 受付

  • 発表セッション開始30分前までに、第7会場内後方『PC受付』(文京シビックセンター 5階 区民会議室C)にて、発表データの登録と動作確認を行ってください。
  • 発表セッション開始10分前までに、会場内最前方の次演者席にご着席ください。

2. 発表について

  • 口頭発表は1演題につき12分以内(発表9分、討論3分)です。
  • 会場にてご発表をお願いいたします(オンライン発表は受付けておりません)。
  • 座長の進行のもと、発表を行ってください。
  • 後日オンデマンド配信いたします。

3. 発表データの作成

  • ご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのWindows PCでお願いします。
  • 演題名の次のスライド(2枚目)に利益相反開示事項スライドを挿入してください。
PCをお持込になる場合
  1. ファイル名は「発表番号_ 名前(フルネーム).ppt」としてください。(例:O99-100_ 東京太郎.ppt)
  2. スライドのサイズは16:9を推奨します。(4:3のサイズも対応致します)
  3. バックアップデータも合わせてお持込みください。
  4. 事務局でご用意する接続コネクターはD-sub15ピン、もしくはHDMIです。 PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
    D-sub15ピン(ミニ)
     D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    HDMI HDMIHDMI
    HDMI 例
  5. PCのACアダプターは必ず持参してください。
  6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
  7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
  8. お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
データ(USB フラッシュメモリーやCD-R 等)をお持込になる場合
  1. 会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPower Point〔2013、2019(2016)〕をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  2. フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman等)のいずれかをご使用ください。
  3. スライドのサイズは16:9を推奨します。(4:3のサイズも対応致します)
  4. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  5. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
  6. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
  7. お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
  8. お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
  9. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
    ▶ Macintosh を使用される場合
    ▶ 動画を使用される場合(本体持込推奨)

「ポスター発表」として採択された方へ

1. 受付

  • ポスター発表受付は設けません。以下時間内にポスターを貼付・撤去してください。
    1日ごとの貼り替えがございます
      5月25日(土)発表の方 5月26日(日)発表の方
    貼付時間 5月25日(土)9:30~10:30 5月26日(日)9:30~10:30
    撤去時間 5月25日(土)18:00~18:30 5月26日(日)16:00~16:30
    ※ご来場時間の都合で、時間内に貼付・撤去ができない場合は共著者の方にご依頼ください。
    ※撤去時間を過ぎてもポスターが撤去されない場合は、ポスターを破棄させて頂きます。保管、郵送による返却はいたしませんことご了承ください。
  • 発表時間になりましたら、ご自身のポスターパネルに貼り付けている「黄色リボン」を左胸あたりにつけてポスターの前にお立ちください。
  • 発表時間と場所は以下の表をご確認ください。
5月25日(土)
ポスター番号 発表時間 会場
優P1-1~優P1-10 ポスター発表1 (16:00-17:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
優P2-1~優P2-8 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P1-1~P1-8 ポスター発表1 (16:00-17:00) ポスター会場1(アートサロン)
P2-1~P2-3 ポスター発表1 (16:00-17:00) ポスター会場1(アートサロン)
P3-1~P3-14 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場1(アートサロン)
P3-15~P3-19 ポスター発表1 (16:00-17:00) ポスター会場1(アートサロン)
P3-20~P3-25 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場1(アートサロン)
P4-1~P4-8 ポスター発表1 (16:00-17:00) ポスター会場1(アートサロン)
P5-1~P5-5 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場1(アートサロン)
P6-1~P6-5 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場1(アートサロン)
P6-6~P6-7 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P7-1~P7-15 ポスター発表1 (16:00-17:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P7-16~P7-23 ポスター発表2 (17:00-18:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
5月26日(日)
ポスター番号 発表時間 会場
P7-24~P7-41 ポスター発表3 (14:00-15:00) ポスター会場1(アートサロン)
P7-42~P7-50 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場1(アートサロン)
P8-1~P8-3 ポスター発表3 (14:00-15:00) ポスター会場1(アートサロン)
P8-4~P8-8 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場1(アートサロン)
P8-9~P8-15 ポスター発表3 (14:00-15:00) ポスター会場1(アートサロン)
P8-16~P8-19 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場1(アートサロン)
P9-1~P9-8 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場1(アートサロン)
P9-9~P9-25 ポスター発表3 (14:00-15:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P9-26~P9-32 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P9-33~P9-39 ポスター発表3 (14:00-15:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P9-40~P9-43 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P10-1~P10-3 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)
P11-1~P11-5 ポスター発表4 (15:00-16:00) ポスター会場2(ギャラリーシビック)

2. 発表について

  • 60分のフリーディスカッション形式です。
  • 会場にてご発表をお願いいたします(オンライン発表は受付けておりません)。

発表データの作成

  • ポスターパネルのサイズは右図をご参照ください。縦210cm×横90cmです。
    下30cmは見えにくいので、貼付けられないことをおすすめします。
    有効スペースは160cm ×90cmで、A3サイズで10枚、A4サイズで21枚を目安にしてください。
  • パネルの規格に従って演題名、所属、氏名、発表内容のポスターを作成してください。
  • 事務局では発表番号(20cm×20cm)と掲示用の押しピン、黄色リボンをご用意しております。
  • ポスターパネルの右下もしくは余白部分に以下の利益相反開示スライドを貼り付けてください。
ポスターパネルイメージ