これまでに行なったアンケートの結果


  1. 「こだまの世界」というタイトルの由来

    ・初めて行なったアンケート。このタイトル(とサブタイトル)が『ソフィー の世界』のもじりであることに気付いたかどうか、というもの。現在までに、 「知ってた」が1人、「知らなかった」が7人だと思う。普通わからんよな。

  2. HTMLの作り方に関する情報

    ・これも何人からか「通」な情報をいただきましたが、結局HTML作りに関 しては、あまり難しいことをせずに今に至っている。ほとんど無知。

  3. 卒論のタイトルを何にするか

    ・これは某氏から一通だけメイルをいただいたように記憶しているが、ホー ムページに記録しなかったので忘れてしまった。ごめん。

  4. 人工妊娠中絶は殺人か

    ・これはなんのレスポンスもなかったと思う。うう。(記憶違いだったらご めんなさい)

  5. 「ヒマラヤをヒラヤマ」と書くような カタカナの間違い

    ・これも不発だったと思う。これ以降あまりアンケートを行なわなくなっ たような気がする。

  6. お勧めのドイツ語参考書は…

    ・これは院試の勉強でドイツ語をやってたときに聞いたアンケート。郁文 堂の『独文解釈の研究』を使ったことがあるかどうかを聞いてみた。4人答え てくれて、1人は使ったことがあり、2人は使ったことがない、とのことだった。 郁文堂の『独文解釈の秘訣』という本も勧めてもらう。ドイツ語教師の方から もアドヴァイスをいただく。…けど、結局最後までトレーニングペーパーとか やってたんだよね。試験よく受かったもんです。

  7. しりとりしましょう

    ・しりとりで、「ロレンツォ」の後に何が来れるか、尋ねてみたら、「ツォ ンカパ」とか「ツォリコンゼミナール」とか答えられてしまって、完全に敗北。

  8. 裏ページを作るべき?

    ・そろそろ悪いことが起きる予感があったのか、ぼくのようなページが存 在して良いのだろうか、という問いを発したところ、6通来て、「このままで 良い」という人が5人と、「裏でやれ」という人が1人。

    ・ん〜。最近はあんまり危ないことも書かないし、当面このままで良いか、 などと考えています。裏っていうのもパスワード制にするとかいろいろ技術が 必要そうだし。

  9. 「エッチする」という言い方

    ・「エッチする」という言い方は、とくに年のいった(かっこいい)男性が 言ったりするとすごく似合わないと思ったので、他の人がどう思うか聞いてみ た。多分現在までに11票来て、「別に変じゃない」が5票、「やはり変」が5票、 「こだまの意見はオヤジ差別だ」が1票。

    ・「わたしはいつも***と言ってます」とかとてもここには書けないワイセ ツな言葉を書いて来てくれる方もいて、一人で赤面したりした記憶がある。

  10. 授業中にガムを噛んで良いか

    ・現在までに12票来て、「許さん」が6票、「構わん」が6票。教師と思わ れる人の間でも意見が分かれるようで、少なくとも若い世代の人々の間では議 論の対象になりえる問題だと言うことが判明。

    ・ぼく自身は、とりあえず授業中はガムを噛まないことに決める(気付かず にガムを噛んでることがよくありますが…)。しかし飲み物は持ち込んでいる。 もちろんタバコは吸わない。

  11. ホームページ開設一周年記念アンケート

    ・予想したより多い数の人が答えてくれた。感謝。もう少ししたら一応ま とめの文を書こうと思う。あまり書くべきことはないが。

  12. 快楽に質はあるか

    ・「質がある」が9票、「質がない」が7票。一応子ミルの考えを説明した 後に質問をしたわけだけど、今一つ質問の仕方が良くなかったかもしれない、 と反省。また書き足したいんだけど、時間がないのと勉強不足のせいで…修行 してきます。


Satoshi Kodama
kodama@socio.kyoto-u.ac.jp
Last modified on 10/01/97
All rights unreserved.