研究計画書・倫理申請


研究計画書、審査結果通知書、施設倫理委員会審査書類ダウンロードについて



婦人科腫瘍委員会では、日本産科婦人科学会の旧臨床研究審査委員会に、本事業の疫学研究審査の申請を行い、平成23年12月17日付で承認を得ました。

書類ダウンロードはこちら (ログインには会員専用ログインが必要です)
  (臨床研究審査委員会サイト「データベース登録事業参加施設用 各種書類ダウンロード 婦人科腫瘍登録施設対象)
    ・研究計画書
    ・審査結果通知書
    ・通知公開(オプトアウト)文書
  
なお、 婦人科腫瘍委員会での登録事業において、「データは連結不可能匿名化」としておりますが、登録各施設では、予後調査が必要ですので、「データは連結可能匿名化」とし、個人情報管理者を置く必要があることにご注意の程、お願いいたします。



「日本産科婦人科学会への情報提供に関する記録」提出のお願い




本登録データベースへの登録事業は医学系研究として、日本産科婦人科学会臨床研究審査委員会の承認ならびに理事長の許可のもと、倫理指針および法令を遵守して実施しております。

本データベース事業は、本会を中心とした研究グループにおける臨床研究と位置づけられます。
平成29年5月30日より施行された改正倫理指針に基づくと、本会データベース登録事業の婦人科腫瘍登録は、「第12 インフォームド・コンセントを受ける手続等」の「(3)他の研究機関に既存試料・情報を提供しようとする場合」にあたります。
したがって、提供を行う機関の長が当該既存試料・情報の提供について把握していれば、学術研究の用に供し、研究対象者等に通知し、又は公開している場合であって、匿名化されているもの(どの研究対象者の試料・情報であるかが直ちに判別できないよう、加工又は管理されたものに限る。)に合致しますので、個別同意を取得する必要は必ずしもありません。
本研究は通知又は公開を行えば、必ずしも施設倫理審査委員会の承認は必要ありません。申請するか否かは各施設でご判断ください。

本登録事業による先生方の施設からの情報提供に関しては、施設倫理審査委員会への付議は先生方の各施設の判断に委ねておりますが、最低限提供に関する記録を作成し、貴施設において登録事業への情報の提供を行っていることを通知または公開し、またその情報提供に関して機関の長(各施設の病院長など)が把握していることが必要であるとされています。

つきましては、毎年データ提出時まで[日産婦様式1]を本会に、[日産婦様式2]を各機関の長にご提出いただきたくお願い申し上げます。

書類ダウンロードはこちら (ログインには会員専用ログインが必要です)
   (臨床研究審査委員会サイト「データベース登録事業参加施設用 各種書類ダウンロード 婦人科腫瘍登録施設対象)
    ・別紙1:日本産科婦人科学会への情報提供に関する記録(日産婦提出用)
        [日産婦様式1] 他の研究機関への情報の提供に関する記録
    ・別紙2:日本産科婦人科学会への情報提供に関する記録(施設提出用)
                [日産婦様式2] 他の研究機関への既存情報の提供に関する届出書
 
[日産婦様式1]提出先 本会へいずれかの方法からお送りください
  ・婦人科腫瘍委員会宛メール:goc@jsog.or.jp
  ・送信フォーム
    ・FAX:03-4330-2865